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ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

千趣会、コメ兵が語る「LINEショッピング」を使って売上拡大を実現する方法

新規顧客の獲得に役立つとされる「LINEショッピング」では、どのような施策が新規獲得につながるのか? LINE、千趣会、コメ兵が登壇したパネルディスカッションからLINE活用の成功ポイントを探る。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天が出店者向け保険サービスを開始、法務・税務の専門家無料紹介も行う取組とは?

楽天が始めた、「楽天市場」店舗向けの損害保険サービス「市場店舗限定 経営者様向けサポート制度」、「法務」「税務」の専門家を無料で紹紹介する取り組みの内容は?

通販新聞ダイジェスト

スタートトゥデイの前澤社長、田端氏らが語るZOZOグループの「成長戦略」「将来像」

スタートトゥデイの今後の成長戦略で欠かせない役割を担うグループの4人、スタートトゥデイ・前澤友作社長、田端信太郎氏、スタートトゥデイテクノロジーズの金山裕樹社長、アラタナの濵鍋伸次社長が対談。「ZOZO」グループの将来像とは?

竹内謙礼の一筆啓上

ネットショップの経営者が女優とお付き合いできる可能性について、真剣に考えてみた

立て続けに発覚したIT社長と女優の交際報道を見て、「ネットショップの経営者が女優とお付き合いできる可能性」について真剣に考えてみることにした。

ネットショップサクセスストーリー 私たちがAmazon.co.jpで売れている理由

ヒットの秘訣は「ネット映え」「FBA」「セルフ広告」、アマゾンで浴衣を人気商品に育てたPBIの施策

20以上のECサイトを通じてファッション通販を手がけるピー・ビー・アイ(PBI)が、「Amazon.co.jp」で浴衣の出品をスタートしたのは2017年5月。浴衣をヒット商品に育てたポイントとは?

中国ECのテクノロジー・ウォッチ from JD.com(京東商城)

「中国版Amazon Go」を仕掛ける“中国のアマゾン”JD.comの無人スーパーの裏側

直販ECサイト、マーケットプレイスを運営し、ラストワンマイルも自社グループ内で手がける中国の小売最大手企業JD.comが手がける無人スーパーとは? 無人スーパーを置く本社に直撃した。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンとグーグルの利用者は何が違う? Amazon販売でEC企業が知っておくべきこと

米国アパレルECの利用先でアマゾン1位、ウォルマート2位。約58%の消費者は店舗で確認した後にオンラインで購入します。

通販新聞ダイジェスト

創業10年で売上210億円のドゥクラッセグループに学ぶ通販企業の店舗事業を伸ばすコツ

実店舗で苦戦する通販企業が多い中、DoCLASSEグループは積極的な店舗出店で創業10年で売上高210億円と成長を維持。ドゥクラッセグループのリアル店舗の“強さ”にスポットを当ててみた。

EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

元ミニスカポリスでネット通販オーナーの大原がおりさんに聞く「ECで成功する秘訣」

元ミニスカポリスとして知られるタレントで、現在はネット通販のドッグアパレルブランド「Otty(オッティ)」のオーナーである大原がおりさんと、売れるネット広告社の代表取締役社長・加藤公一レオさんの対談。

中国ECのテクノロジー・ウォッチ from JD.com(京東商城)

日本の先を行く“おもてなし物流”とテクノロジーを活用する中国EC大手JDの新たな戦略

中国の直販EC最大手JD.comの、日本の先を行く“おもてなし配送”、最先端技術を駆使したテクノロジーなど、“JD独自”のECサービスを取材した。

通販新聞ダイジェスト

ZARAが始めたネット通販連動のショールーミングストアとは?

スペインのファッションブランド「ZARA(ザラ)」は、東京・六本木に専用アプリを介して試着予約やEC購入などができるポップアップストア(5月9日から8月中旬までの期間限定)を開設した。

EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

「ECサイトを立ち上げるときの店づくり」で大切なこととは?EC担当者の基礎知識

ECサイトを立ち上げるときの店づくりで大切なことを説明します。これをEC担当者が理解しておくと、日々の仕事において「自分たちの業務が、なぜ必要なのか」「どのような考え方で業務に取り組めば良いか」を理解しやすくなるはずです。

竹内謙礼の一筆啓上

中小企業のECサイト運営がうまくいかない理由は、初期段階の判断ミスに有り

中小企業、特に従業員数が50人〜300人くらいの、Eコマースが本業でない企業で、なぜかネットショップ運営がおかしな方向に向かっているケースをよく見かけます。その理由は初期の経営判断にあります。

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

着物の楽しさをネットで世界中に届けたい。伝統を守り革新を続ける「きもの京小町」の挑戦

「Enjoy!! KIMONO」をスローガンに2012年にオープンした「きもの京小町」。「着物デビューセット」をはじめ、初心者にわかりやすい商品が支持されている。サイトを支える“着物愛”に迫る。

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

商品担当者のあるべき姿勢として、間違っているものを1つ選んでください。

「通販エキスパート検定」の問題から毎回1問ずつ出題します。今回のテーマは「商品施策」。正解できるでしょうか?

中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

ECの拡大で膨れあがる荷物――中国ECで知っておきたいイベント時の顧客&発送対応法

「618」「ダブルイレブン」「ダブルトゥエルヴ」など、ECのイベント時での配送業務、顧客対応は最新の注意を払いたいところ。春節を例に、物流・配送業務の裏側、EC事業者が採用すべき対策などを紹介します。

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

フォントに興味がない人にも知ってほしい、世にも奥深い「フォントの世界」

MSゴシックとMS明朝があれば生きていける皆さん、こんにちは。今日はそんな皆さんにもぜひ知っていただきたい、フォントの世界をご紹介します。

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

ゴールデンウィークは「洗車」「車中泊」「バーベキュー」に商機あり! Yahoo!の検索キーワードに見る商品需要

もうすぐゴールデンウィーク。Yahoo!検索のキーワードから、ゴールデンウィーク期間中の商品需要を探ります。

通販新聞ダイジェスト

ポイント付与で「物流コスト減」「遅延防止」を実現したLOHACOの新たな試みとは

アスクルが昨秋から実施している物流センターの出荷体制に余裕のある閑散日に配送日を指定した顧客にポイントを付与し、出荷量を平準化させる取り組みが成果を上げている。

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

「ネット通販特有のマーケティング施策ではないもの」を1つ選んでください。

「通販エキスパート検定」の問題から毎回1問ずつ出題します。今回のテーマは「マーケティング施策」。正解できるでしょうか?

地方で輝く元気なショップ

地方企業が語る「売れるために必要なこと」――ECで地方創生に取り組む楽天の戦略

ECで“稼ぐ”地域企業になるための取り組みとは? 楽天市場では中小規模の店舗に対するサポート「R-Nations」によって、楽天市場全体の底上げを図っている。地域版の「Area-Nations」も2017年に始まった。

通販新聞ダイジェスト

ドコモ+KDDI+ソフトバンクの新チャットアプリはECビジネスに活用できる可能性あり!

NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクの3社は5月9日から、新たなコミュニケーションアプリ「+(プラス)メッセージ」の配信を始める。通販実施企業も顧客との接触ツールとして活用できる可能性もあり、注目されそうだ。

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

CPOに関する問題です。媒体効率と利益計算について、正しいものを1つ選んでください

「通販エキスパート検定」の問題から、毎回1問ずつ出題するこのコーナー。今回のテーマは「CPO」。あなたは正解できるでしょうか?

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

「RFM分析」について、間違っているのは次のうちどれでしょう?

「通販エキスパート検定」の問題から、毎回1問ずつ出題します。今回のテーマは「RFM分析」。あなたは正解できるでしょうか?

通販新聞ダイジェスト

有力アパレルの自社EC強化策――アーバンリサーチ、アバハウス、三陽商会の事例

アパレル企業にとってECチャネルの主戦場は「ZOZOTOWN」などのファッションECモールだったが、少しずつEC強化の軸足を自社ECに置きつつあります。有力アパレル3社のEC強化策について見ていきます。

村川智博の「ピンチはチャンス!」

数千万円の広告費を投下しても売上が伸びずに大批判! 大失敗から学んだ成長のヒント

ベクトルというリサイクルショップを広く知ってもらうために、さまざまな広告やPR施策を行ってきました。今回は広告とPRの大失敗から学んだことをお話します。

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

通販・EC業界の面白いエイプリルフール企画まとめ【2018年】

年に1度の“うそ”の祭典「エイプリルフール」。2018年はどんな素晴らしい“うそ”が繰り広げられたのでしょうか。通販・EC業界に携わる企業さんのネタ合戦をまとめました。

はぴさやがゆく! ネットショップの裏側探検記

海外向け発送はどうするのが最適ですか? 日本郵便さん、越境ECの基礎を教えてください!【比較表あり】

日本郵便さんが、EMSなどの海外向け発送のことや、越境ECのことを教えてくださるというので、東京・霞が関の日本郵便におじゃましました!

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

米国向け越境ECで成功する方法とは? Amazon活用の可能性とEC最新トレンド

越境ECを始めるにはどこの国がいい? なぜ米国EC市場がいいの? 「Amazon.com」を日本企業が利用するにはどうすればいい? こうした疑問を越境ECのプロが解説。

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

「できません」で終わらせない顧客対応─ 顔の見えるECサイト運営の極意

ナチュラル志向の女性を中心に人気を集める「monday moon(マンデームーン)」。製造から販売までのほぼすべての工程を15名で行っている。そのバックヤードを訪ねた。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

「BEAMS」のオムニチャネルが成功している理由は? ビームス矢嶋氏にメガネスーパー川添氏、クリエイターズマッチ布田氏が迫る!

ショップスタッフ(販売員)を”メディア化”し、そこから生み出されるコンテンツを起点としたオムニチャネルに取り組んでいるビームス。その狙いや成果などを大公開。

EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

ランクアップの成長秘話――“常識を覆す”商品開発、17時退社の働き方改革に迫る!

17時退社という通販業界では驚きの働き方改革を徹底しながら売上高は100億円以上と、今最も勢いのある通販会社「株式会社ランクアップ」取締役の日高由紀子さんと対談しました。

『EC物流最前線 送料値上げ時代を勝ち抜くためのヒント20選』ダイジェスト

競合店の動向、トレンド商品、売れ筋価格帯などを 統計・集計できるツール「Nint」とは

さまざまな指標から販売データを統計・集計できる「Nint(ニント)」は、ECサイト運営に役立つデータを収集・分析できる。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンが推奨する購入者へのレビュー依頼を戦略的に管理する方法

アマゾンが事業社に購入者へのレビュー依頼を推奨していることを知っていますか? アマゾンの出店者にとって重要なレビューを戦略的に管理する方法を解説します。

通販新聞ダイジェスト

EC業界に訪れた送料値上げの“春闘”の現状――「もう持って行かないぞ」との圧力も

宅配便大手3社全てが新運賃の適用となった2018年春。4月あるいは3月から送料の顧客負担を増やすなど料金改定に動き出す通販企業は多い。

通販新聞ダイジェスト

【新卒採用2018】学生は「福利厚生」「働き方」を重視? 通販・EC各社の採用状況は?

通販新聞の調査によると、2018年春に入社予定の新卒社員の採用活動について、ほぼすべての企業が「売り手」市場であると回答。学生側が企業を選別する状況が続いている。

竹内謙礼の一筆啓上

「人が集まる広告」と「見向きもされない広告」の違い。ECの求人広告を考察して分かったこと

人材不足に苦しむEC業界。しかも中小企業となると自体はさらに深刻だ。どうすれば良い人材を採ることができるのだろうか?

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

[2018年]押さえておくべきECマーケティング8つのトレンド

ECやデジタルマーケターがオムニチャネル時代の消費者を理解する方法として、大規模なデータの活用が注目を集めています。それを実現するためのコマースマーケティング8つのトレンドを解説します。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

倒産寸前からV字回復を果たした小さなEC会社が語る「大手にも負けないお店の作り方」

防音商品ECを手がけるピアリビング。「小さい会社だからできること」を継続してきた室水房子社長が倒産寸前からV字回復を果たした成長秘話を明かす。

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