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中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国ECで成功するための販促キャンペーン対策&集客を伸ばす4つのポイント

中国では、ECプラットフォームのキャンペーンに慣れ親しんでいる消費者に対し、販促キャンペーンなどを活用して売り上げを伸ばすことが必要不可欠なこと。本稿では、アリババグループの販促イベントを例に、売上向上に不可欠となる店舗運営のコツについて説明します
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...10/21 10:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonのジェフ・ベゾスCEOから学ぶ、利益を出すために「自らを破壊する方法」

オンライン小売事業者には「破壊されないための方法」だけでなく、自らの利益のために「自らを破壊する方法」が必要
Internet RETAILER10/17 8:00
単発記事

エレコム子会社のPC周辺機器メーカー「ロジテックダイレクト」のECが伸びている理由

PC周辺機器・アクセサリーの総合サプライメーカーであるエレコムのグループ会社で、PC周辺機器メーカーのロジテックINAソリューションズ(ロジテック)が運営するECサイト「ロジテックダイレクト」に、成長の秘訣、ECサイトの拡大を支えるECシステム活用などの視点で、メーカーECの取り組みを取材した
NHN SAVAWAY 編集部10/17 7:00

【台風19号】ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便の配送対応に関する情報まとめ

週末にかけて台風が接近する地域へ配送する荷物は、指定された配送日時から遅延する可能性も出てくる。また、都内に倉庫を置く通販・EC事業者などは、荷物の集荷・出荷に影響が出ることも考えられる
瀧川 正実10/11 10:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

「ポジティブなレビュー」の活用で、リピーター&ファンを増やす5つの方法

否定的なレビューに注目しがちですが、肯定的なレビューの中にも宝石が隠されています
Internet RETAILER10/10 8:00
通販新聞ダイジェスト

アマゾンがスピード配送を縮小する理由

10月31日までに関東圏でも展開エリアを縮小、11月1日以降は都内10区(板橋・中野・北・豊島・文京・荒川・足立・新宿・練馬・杉並)の一部エリアのみの展開とする
通販新聞10/9 10:00
単発記事

天皇陛下「即位の礼」で10/22~23日に東京で大規模交通規制。通販・EC事業者が知っておくべきこと

多くの外国元首・祝賀使節等(以下「祝賀使節等」という)の安全かつ円滑な移動のため、東京都内においては、外国要人の多数来日に伴う交通規制(即位の礼期間中の交通規制)が実施される
石居 岳10/7 9:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Googleショッピングで世界の消費者にリーチする方法

国内市場で頭打ち? なら新しい市場をターゲットにしましょう
Internet RETAILER10/3 8:00
竹内謙礼の一筆啓上

製造委託先から訴えられた「空調服」はいかにして自社商品を守ったか

「空調服」vs.「空調風神服」訴訟から考える、オリジナル商品の守り方(連載第13回)
PR

BtoBビジネスのデジタル化はいつやる?「いまでしょ!」の理由――業務効率化、販路拡大、生産性向上などのメリットとは

BtoB-EC市場はなぜ注目されているのか? テモナの細田 和宏執行役員(サブスクストアB2B事業部 事業部長)さんに聞きました
瀧川 正実9/30 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

グーグルのショッピング・ショーケース広告で顧客接点を増やす方法

約80%の新規訪問者をECサイトに導くショッピング・ショーケース広告とは?
Internet RETAILER9/26 8:00

ネット通販の配送「置き配」に不安は7割、だけど普及してほしいと思う人は76%

住設機器メーカーのナスタが実施した調査によると、「置き配」に対して約7割の人が「不安だと思う」と回答。一方「置き配」サービスが普及してほしいと思っている人は7割以上に達している
石居 岳9/24 10:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンがeコマース市場を独占する理由【数字で見るAmazonの強さ】

米国のeコマース売上の約37%を獲得しているAmazon。成長の背景にはマーケットプレイスの拡大がある
Internet RETAILER9/19 8:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

デジタル時代の小売業が提供できる真の価値とは? キーワードは「アイデア」「デザイン」「感情」「理由」

商品の真の価値は「IDEC(Idea, Design, Emotion, Cause)」の4要素で要約できる
Internet RETAILER9/12 8:00

ユナイテッドアローズがECサイト運営を一時停止、再開は10月中の見込み

10月中にリニューアルオープンする予定。自社ECサイトの開発と運営体制を自社主導に切り替える方針を掲げており、ECサイト運営の一時停止措置は、自社主導に切り替えのためとみられる
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

チャットは新たな販売チャネル。AIとメッセージングで売上を伸ばすための3つのヒント

Google、Apple、Facebookが提供するチャットのためのプラットフォームをビジネスにどう生かすか
Internet RETAILER9/5 8:00

小売業界のデジタルシフトを加速させる「オムニチャネル協会」設立準備会が発足

小売業界のデジタルシフトのスピードを加速し、日本の小売市場の活性化を目的とする業界団体「オムニチャネル協会」の設立準備会が発足した
瀧川 正実9/4 13:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ネット通販利用者がカート離脱(カゴ落ち)する5つの技術的な問題とは

カゴ落ちから見えてくる、あなたのサイトの意外な脆弱性
Internet RETAILER8/29 8:00
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国でネット通販発のオンラインブランド企業が急成長している理由は?

中国では、ブランド立ち上げ時からECでの販売活動を重視し、ECを中心に市場での認知を高め、Webマーケティングや口コミ評価を利用して人気を集めているブランドが急増しています
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...赵新文(Ximena Zhao)8/28 9:00
ネットショップ担当者フォーラム セミナーレポート

顧客をファンにするメール対応とは? 人気ECサイト「パジャマ屋」の事例に学ぶLTV向上策

LTVを高めるために欠かすことのできない、丁寧・迅速なメール対応の重要性を人気ECサイト「パジャマ屋」の事例を踏まえてラクスの矢崎澪氏(カスタマーサービス・クラウド事業部)が解説
石居 岳8/26 8:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

2020年に向けて投資すべきもっとも重要な技術は「音声」かも。収益化を促進する3つのヒントとは?

米国ではすでに5千万台のスマートスピーカーと、25億台のデジタルアシスタントが稼働中!
Internet RETAILER8/22 8:00

キャッシュレス決済で5%還元事業にアマゾンも参加へ、対象はAmazon出品サービスを利用している中小企業

アマゾンジャパンは8月2日、「平成31年度キャッシュレス・消費者還元事業」の「キャッシュレス加盟店管理事業者」として登録決定された
石居 岳8/19 9:30
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

モバイルECのユーザーエクスペリエンスを最適化する方法

夏真っ盛り……だけど、いまこそ始めたい年末商戦の準備
Internet RETAILER8/8 8:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語る送料無料ライン全店舗3980円以上を行う理由と今後の物流戦略

楽天グループが開いた「Rakuten Optimism 2019」の2日目(8月1日)に行われた「楽天市場 戦略共有会」。登壇した三木谷浩史会長兼社長の講演で多くの時間が費やされた

「楽天市場」の送料無料ラインは購入金額3980円以上に決定

「購入金額●●●●円以上で送料無料」といった送料の消費者負担を0円とする“送料無料ライン”を、「楽天市場」全店舗で税込み3980円以上にすると発表
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

視覚障害者のネット通販もサポートするアマゾンのアクセシビリティは何がすごい?

Amazonのアクセシビリティとユニバーサルデザインは、視覚障害者のショッピングを促進し、年間69億ドルにも上る視覚障害者のネットニーズを開拓している
Internet RETAILER8/1 8:00

ABCマートが進めるオムニチャネル戦略とは

戦略パートナーにecbeingを選び、「スマートフォンを中心にしたECの利便性向上」「EC×店舗による在庫有効活用と店舗受取サービスの拡充」「s NAVIによる接客サービスの向上」を進め、EC×店舗の総合的なサービスの向上を図る
瀧川 正実7/31 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

カスタマーエクスペリエンスが優れている企業が注目する3つの成功ポイント

一度でも嫌な経験をした顧客は二度と戻って来ない。自社の「ペルソナ」「タッチポイント」「カスタマージャーニ」を見直そう
Internet RETAILER7/25 8:00
通販新聞ダイジェスト

1日で予約20万件以上の「ZOZOMAT」、足の3D計測マットがビジネスに与える影響は?

ZOZOは6月24日にスマートフォンを使って足の3Dサイズを計測できる「ゾゾマット」を発表した
通販新聞7/25 7:00
デジタル時代のコミュニケーション術

北の達人コーポレーションの急拡大を支えるコールセンター業務の裏側

北の達人コーポレーションの2019年2月期における売上高は前期比57.1%増の52億9200万円、営業利益が32.6%増の14億300万円。急拡大を支えるカスタマーサポート業務について解説
坂元 剛7/22 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンからEC企業が学ぶべき5つのポイント

小売事業者が参考にできるアマゾンの5つの重要な要素とは
Internet RETAILER7/18 7:00
PR

サブスクリプションECで事業を伸ばすには? メンズ化粧品ECのバルクオム、「EC Force」のSUPER STUDIOが対談

男性向けスキンケアブランド「BULK HOMME(バルクオム)」の企画・販売を手がけるバルクオム、同社をシステム面で支えるSUPER STUDIOのエヴァンジェリスト 真野勉氏が対談。サブスクリプションECで成長する秘訣(ひけつ)などを語り合った

LINEアカウントでログイン&決済できる「LINE Pay」オンライン加盟店向けサービス「LINE Checkout」とは

「LINE Profile+」に登録されたユーザーのクレジットカード番号や住所などのアカウント情報を使い、ECサイトのログインや決済を行う。ユーザーは「LINE Checkout」を使うと、初めて利用するECサイトで会員登録やパスワードの管理、配送先・クレジットカード情報などを登録する手間がなくなる
渡部 和章7/11 9:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

D2C小売の台頭で変わるリテール業界──トラディショナルな企業が考え直すべき3つの課題

デジタル化された消費者主導の市場についていくために必要なこととは?
Internet RETAILER7/11 8:00
通販新聞ダイジェスト

ニューバランスの「EC戦略」「オムニチャネル戦略」とは

ニューバランスジャパンは、公式通販サイトが好調を維持。今春からはオムニチャネル化に向けた取り組みにも着手しており、顧客の利便性を高めてブランドのファン獲得をさらに進める

「LOHACO」送料無料の基準引き上げで単価アップに成功、奏功した「まとめ買い促進」

配送会社による運賃の値上げでECの配送コストが上昇していることを受け、販売単価の向上や、自社物流の強化に取り組んでいる。
渡部 和章7/9 9:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンのホールフーズ買収で、米国の食料品市場はどのように変化したのか

AmazonがWhole Foodsを137億ドルで買収して2年。食料品業界の変化は消費者の行動にも変化をもたらしました。
Internet RETAILER7/4 8:00
EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

「メルマガはもう効果がない」は間違い。メルマガとその他、顧客とのコミュニケーションツールの考え方

(連載第11回)

7月から就業時間中の喫煙を禁止、―健康経営・働き方改革を進めるサンワカンパニー

サンワカンパニーは従業員の心身における健康を重要経営課題の1つとして認識しており、これまで働き方改革を進めると同時に、健康経営を推進している
石居 岳7/2 11:00
2019年10月の増税、キャッシュレス、軽減税率制度の情報まとめ

キャッシュレス決済で5%還元に「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」が参戦へ。出店者のメリット&参加条件まとめ

ポイント還元事業の対象となる中小・小規模事業者の出店者は、国の施策による買い物客へのポイント付与に加え、クレジットカード決済手数料負担減といった恩恵を受けることができるようになる

テレビショッピングとECの融合を進めるすごい施策――テレビ通販の画面にQRコード表示でECサイトへ誘導&決済

テレビショッピングの放映中、画面内に商品申し込み方法としてQRコードを表示してECサイトでの購入を案内、Amazonユーザーであれば「Amazon Pay」を使い簡単に決済できる――。テレビ通販業界初となるこんな取り組みがひっそりと始まった
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

カート離脱率(カゴ落ち率)を改善するための6つの方法

ECサイトのカート離脱率(カゴ落ち率)は平均69.57%! 小売事業者にできることとは?
Internet RETAILER6/27 8:00

日本郵便が置き配バッグでの配送を推進――依頼書不要で「OKIPPA」への指定配送OKへ&置き配バックを10万世帯に無料配付

日本郵便は、置き配バッグ「OKIPPA」と同梱の配送員向けプラカードを設置していれば、指定場所配達の依頼書を提出したものと見なし、顧客や同居人が不在でも「OKIPPA」に郵便物などを配達できるようにした
石居 岳6/26 9:00
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国人が解説、中国市場でモバイル決済が急速に普及した理由

日常のあらゆるシーンでモバイル決済が当たり前になった中国。この勢いはまだまだ続きそうです
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...姜赫(Hayden Jiang)6/26 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

顧客対応もオムニチャネルが求められる時代へ――14万社が導入の「Zendesk」を使うとECビジネスはどう変わる?

「顧客対応もオムニチャネルの時代。カスタマーエクスペリエンスに注力する企業とそうではない企業を比べると、売上成長に5倍もの差が出るというデータもある」(エクレクトの辻本真大社長)
ネットショップ担当者フォーラム編集部6/26 7:00
PR

PayPalの開発部門トップが語る「PayPalを支える多様性」「インドと日本のキャッシュレス社会」

年間99億件の取引を行う決済プラットフォーム「PayPal」のエンジニア部門トップに聞く「PayPal」のこと&キャッシュレス化のこと
ネットショップ担当者フォーラム編集部6/24 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

パーソナライゼーションでECサイトはどう変わる? 米国小売企業が回答した「効果」「課題」「注力していること」

米国の小売事業者200人調査から見えた「個別化」がもたらすもの
Internet RETAILER6/20 8:00
通販新聞ダイジェスト

3D測定、AI接客などデジタル活用の次世代ショップ「ワコール3D smart & try」とは

ワコールは3D測定やAI接客を導入した実店舗「ワコール3Dsmart&try」をオープン。パーソナライズのニーズに応える場として位置付け、店舗の収益性は追わないという
通販新聞6/19 11:00

「渋谷PARCO」のデジタル時代の売り場作り――店頭販売+ECのオムニチャネル型売場

ショールーム機能を高めた11店舗が出店。取り扱い商品を絞り込み、店舗に在庫がない商品はECサイト「PARCO  ONLINE STORE」で販売する
渡部 和章6/19 10:00
ネットショップ担当者フォーラム 2019 セミナーレポート

モバイルEC時代で勝つための「今すぐできる改善策」「コスト削減&施策のスピード化」を実現する方法

消費者のビッグデータから見えた最新のECトレンド、課題解決方法、SaaS型ECプラットフォームのメリットをわかりやすく解説
ネットショップ担当者フォーラム編集部石居 岳6/19 9:00

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