運営

実店舗の買い物で「LINEポイント」がもらえる 「SHOPPING GO」、LINEの新サービス

「LINE」内に表示される専用バーコードを店頭のレジで読み取ることで、購入金額に応じてポイントが付与される
渡部 和章12/10 8:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

商品検索したユーザーの87%が「店舗で買いたい」。「近くの」検索でモバイルユーザーを集客するモバイル施策

グーグルによると過去2年間で「近くの」検索は5倍以上に増えている。
Internet RETAILER12/6 7:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天の「EC+チャット」未来構想&全店舗導入の理由&チャット戦略が与える影響

楽天は「楽天市場」全店舗にチャット機能とチャットボットを導入、2019年には会員IDとチャット機能の連携をスタートし、チャット利用者を識別した上で接客を行える環境を整備する
瀧川 正実12/5 7:00
通販新聞ダイジェスト

LINEの法人向けアカウント統合・新プラン適用で料金はどう変わる? 通販・EC企業がとるべき対策は?

現在の公式アカウントやビジネスコネクトアカウント、LINE@などのアカウントが「LINE公式アカウント」として1つにまとまる
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Nikeのスゴイ買い物体験を生み出す「店舗+アプリ」施策の裏側

ニューヨークのナイキ旗艦店は、支払いや試着の手配など、アプリを片手に買い物をする前提で設計されています
Internet RETAILER11/29 8:00
通販新聞ダイジェスト

デジタル化を進める三越伊勢丹ホールディングスの新たな成長戦略とは

グループの目指す姿を「ITと店舗、人の力を生かした新時代のプラットフォーマー」(杉江俊彦社長)としている
通販新聞11/29 7:00

「楽天市場」の全店舗にチャットボットを導入へ、各種問い合わせにボットが自動応答

テスト運用の位置付けで、まずは決済、返品ポリシー、営業時間の確認について対応する
瀧川 正実11/28 9:00
EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

なぜあのコンサルティング会社は成果を出し続けるのか? ペンシル×売れるネット広告社のトップ対談

売れるネット広告社の代表取締役社長CEO加藤公一レオ氏と、株式会社ペンシル 代表取締役社長倉橋美佳氏の対談
加藤 公一 レオ11/19 7:00
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あなたのECサイトは狙われている! 不正注文6つの手口&割賦販売法に対応した対策を徹底解説

不正注文への対策は何がベスト? 改正割賦販売法に適したセキュリティ対策とは
瀧川 正実11/13 7:00
単発記事

1日で約6兆円の取扱高を生んだ中国EC大手2社アリババ+JD.comの「独身の日」まとめ

アリババグループの取扱高は2135億元(日本円で3兆4160億円、1元16円換算)、京東集団(JD.com)の取扱高は1597億元(日本円で2兆5552億円、1元16円換算)
瀧川 正実11/12 7:00
単発記事

8期連続増収増益の優良企業「ワークマン」が実践する「データ経営」「デジタルシフト」とは

11月14日(水)に東京で開催するネッ担フォーラムの注目セッションを紹介
瀧川 正実11/7 6:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

イーベイ傘下のECモール「Qoo10」、テレビCMなど流通額5000億円に向けた6つの施策

eBay Japanがイーベイ傘下に入った後に実施した消費者調査によると、「『Qoo10』の認知度は20~25%」だったという
瀧川 正実11/6 7:00

【楽天とKDDIの提携】楽天の配送インフラを「Wowma!」出店者に提供するその内容は?

今回の連携は、携帯電話事業を円滑に始めたい楽天と、ECモールや決済分野を伸ばしたいKDDIの意向が合致したもの
瀧川 正実11/2 9:00

楽天と西友のネットスーパー事業が本格スタート、「ワンデリバリー構想」への影響は?

ラストワンマイルは「店舗型」、センターから配送拠点経由で商品を送る「デポ型」を活用する
瀧川 正実10/29 10:30

アマゾンも自宅で無料試着のサービスを開始、会員向け「プライム・ワードローブ」

「Amazon Fashion」で扱っているレディース、メンズ、キッズ向けの衣料品のほか、靴、バッグ、腕時計、ジュエリーなどが対象
渡部 和章10/26 7:00

宅配便急増の12月、佐川急便とヤマト運輸は運用の一部変更で配送・集荷に対応

宅配荷物が急増する12月を前に、ヤマト運輸と佐川急便が年末の運用変更を告知
瀧川 正実10/24 10:00
EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

ECの売り上げを伸ばすWeb広告以外の集客ルートの基本

Web広告以外でECサイトの認知と集客を強化する方法とは?(連載第10回)

中国EC大手「JD.com」が日本商品の調達強化・出店推進を担う「購買センター」を開設

日本企業との円滑な業務スキームを構築し、中国人ユーザーから支持が高い日本商品の取扱商品の拡大をめざす
瀧川 正実9/4 9:15
通販新聞ダイジェスト

店頭スタッフを軸にネット通販を強化するパルのEC戦略とは

店頭スタッフを基軸にしたWebコンテンツの充実化やオムニチャネル戦略を推進することで、自社通販サイト「パルクローゼット」および店頭への送客力を高めている
通販新聞9/3 10:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

アマゾンが実店舗の決済に参入!「Amazon Pay」を使ったスマホ決済の仕組みを解説

アマゾンの決済サービス「Amazon Pay」を実店舗でのスマートフォン決済に対応したことで実現
瀧川 正実8/29 12:00
STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

「お茶って食べても美味しいんだ」と知ってほしい─ 静岡から世界に挑む製茶問屋の菓子作り

vol.7 抹茶・ほうじ茶スイーツとお茶の専門店「雅正庵(がしょうあん)」
中国の最新買い物事情~トランスコスモスチャイナからの現地レポート~

中国でも進む受け取り方革命――EC市場の拡大で変わる「ラスワンマイル」の今

中EC市場では荷物の急増によってラストワンマイルの課題が発生、その解決の1つとしてセルフサービス型の宅配ロッカーが注目を集めている
トランスコスモスチャイナ(transcosmo...談妮(Nicole Tan)8/28 7:00
EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

やずやはなぜお客に支持されるのか? 元祖単品通販企業が語るリピート通販の要諦

売れるネット広告社の代表取締役社長 加藤公一レオ氏と、株式会社やずやの宇野京子さんの対談
加藤 公一 レオ8/20 7:00
EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

ECの売上を伸ばすために知っておくべき「各ページの役割」と「導線・要素の意味」

「トップページ」「提案ページ/特集ページ」「ランディングページ」の役割とは?(連載第9回)

ECの購入履歴に応じて“紙”のカタログもパーソナライズするディノス・セシールの新CRM施策

A5サイズの小冊子で、カラー印刷の8ページ。顧客が購入した商品を表紙に使用し、顧客の名前も印刷する
渡部 和章8/6 8:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「ヤフーを抜き第3位モールに」――eBay傘下に入った「Qoo10」の戦略&越境ECのイーベイ・ジャパン(株)はどうなる?

eBay Inc.(イーベイ)傘下に入ったECモール「Qoo10」を、イーベイジャパン合同会社のヘンリー・チュン社長に聞いた
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

配送オプションの充実がコンバージョンUPに役立つのはなぜ?ECユーザー3500人の見解

配送の品質、オプションやロイヤルティプログラムの有無が購買行動に影響する
Internet RETAILER8/2 6:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

【Q&Aで解説】楽天のワンデリバリー、メルマガ配信の変更、アフィリエイト料率など詳細を教えてください!

「ワンデリバリー構想」「R-Message(シナリオ形式)のスタート」「チャット機能」「アフィリエイト料率」の詳細を楽天の責任者に聞きました
瀧川 正実7/31 13:15
通販新聞ダイジェスト

21年連続増収のテレビ通販ショップチャンネル、成長を続ける要因は?

2018年3月期に21年連続の増収を達成したテレビ通販最大手ジュピターショップチャンネルの田中惠次社長へインタビュー
通販新聞7/30 10:00
通販新聞ダイジェスト

取扱高500億円めざすファッションEC「マガシーク」の戦略を井上直也社長に聞く

2018年3月期の商品取扱高は250億円程度まで拡大したマガシークの井上直也社長へインタビュー
通販新聞7/25 7:30
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天市場の「アフィリエイト料率変更」「R-mail→R-Messageへの移行」「ワンデリバリー料金」まとめ【楽天EXPO2018】

楽天が「楽天EXPO2018」で公表した「アフィリエイト料率の変更」「R-mail(全配信の形式)からR-Message(シナリオ形式)への移行」「ワンデリバリーの料金」「チャット機能の導入」とは?
瀧川 正実7/19 8:30
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonとの価格競争に巻き込まれないために注力すべき3つのこと

価格戦争に巻き込まれないためには、いち早く手を打つことが重要
Internet RETAILER7/19 7:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語った「ワンデリバリー構想」「携帯キャリア事業の狙い」とは?【2018年夏の講演まとめ】

独自の配送ネットワーク「ワンデリバリー」構想、モバイル通信事業への参入などが「楽天市場」にもたらす影響は? 三木谷社長が出店者に語った方針まとめ
ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

検索キーワードから「ブーツ」を通年で売るための基礎知識。多様な消費者ニーズの存在を知ろう!

「ブーツ」というキーワードから、通年で売れる商材か否か見ていきましょう。ヤフーの検索データから見る消費トレンド(連載第12回)
西村 由梨子7/17 8:00
通販新聞ダイジェスト

売上1000億円めざすファッションECサイト「SHOPLIST」の戦略を張本貴雄社長に聞く

クルーズ子会社でファストファッションに特化したCROOZ SHOPLIST新社長の張本貴雄氏に聞く「SHOPLIST」の戦略
竹内謙礼の一筆啓上

ZOZOスーツが届いても使っていない人「46%」の理由を探る(竹内謙礼調べ)

やっと届いたZOZOSUITを使っていない人が多いらしい。その理由を考察してみる(連載第11回)
通販新聞ダイジェスト

【送料問題】通販・EC売上トップ300社の8割が無料サービスを継続、取りやめは一部

2018年4月までに多くの企業が送料を改定し100~200円程度上げたところが多い。さらに7月に値上げを予定している通販企業も少なくない
通販新聞7/9 6:00
通販新聞ダイジェスト

リクルートのECモール「ポンパレモール」5年間の成果と課題とは

2018年春に開設5周年を迎えたリクルートライフスタイルの仮想モール「ポンパレモール」。これまでの成果と今後の課題を運営責任者の山下隆太プロデューサーに話を聞いた
通販新聞7/5 9:00

経産省のお墨付きも得た! オフィスビルを物流拠点にするアスクルのEC小口配送とは?

注文前に一定数量の商品を配送エリア近隣のスペースに保管し、受注後に商品を台車で納品する
渡部 和章7/4 8:00
EC部長が担当者に読んでもらいたいこと

継続的なECサイトの運用による店つくりための「制作」と「システム」の役割

ECサイトにおける「制作」と「システム」の役割とは?(連載第8回)
STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

「僕ら毎日謝ってるだけですよね……」。つらいカスタマー業務を変えた「atmos」の業務改革

vol.6 東京のスニーカーシーンを世界に発信する「atmos(アトモス)」
ある日突然、上司に「LINE@やって」と言われました。

注文方法の9割が「1:1トーク」! 野球ユニフォーム専門店のLINE@活用事例

「1:1」で即時のやり取りをすることで、コンバージョンにつながりやすくなったという
LINE@運営チーム6/25 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

千趣会、コメ兵が語る「LINEショッピング」を使って売上拡大を実現する方法

千趣会は自社の「LINEショッピング」活用事例を解説、コメ兵は自社のOtoO戦略とLINE活用の狙いを説明した
渡部 和章6/20 7:00
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天が出店者向け保険サービスを開始、法務・税務の専門家無料紹介も行う取組とは?

「法務」「税務」の専門家紹介は、弁護士ドットコムグループと連携して提供する
瀧川 正実6/19 7:00

ネット通販の荷物、西日本地域を中心に配送遅延の可能性あり

日本郵便やヤマト運輸、佐川急便といった配送キャリアは配送遅延の可能性について言及。上新電機やニトリでは商品の出荷に遅れが発生している
瀧川 正実6/18 15:45
通販新聞ダイジェスト

スタートトゥデイの前澤社長、田端氏らが語るZOZOグループの「成長戦略」「将来像」

「ZOZO」グループのスタートトゥデイ・前澤友作社長、田端信太郎氏、スタートトゥデイテクノロジーズの金山裕樹社長、アラタナの濵鍋伸次社長が対談
通販新聞6/18 6:00
通販新聞ダイジェスト

4年連続で売り上げが伸びた日本トイザらスのEC事業、好調の秘訣と今後の施策

日本トイザらスのEC事業拡大を支える施策(パーソナリゼーション、画像施策、>実店舗と在庫連携強化など)を解説
通販新聞6/13 8:00
竹内謙礼の一筆啓上

ネットショップの経営者が女優とお付き合いできる可能性について、真剣に考えてみた

第2の前澤友作になるために、普通のEC社長が超えければならない3つのステップ(連載第10回)
ネットショップサクセスストーリー 私たちがAmazon.co.jpで売れている理由

ヒットの秘訣は「ネット映え」「FBA」「セルフ広告」、アマゾンで浴衣を人気商品に育てたPBIの施策

浴衣は「週末のイベントへ間に合わせたい」といった急な需要が増えるケースが多く、“すぐに商品が届く”Amazonは相性が良いという
アマゾンジャパン合同会社6/6 8:00
中国ECのテクノロジー・ウォッチ from JD.com(京東商城)

「中国版Amazon Go」を仕掛ける“中国のアマゾン”JD.comの無人スーパーの裏側

JD.comを傘下に持つ京東集団は、リアルとネットにおける「商品・情報・資金」の流れを収集・分析・把握することで、全方位を網羅したビジネスの展開を視野に入れる
瀧川 正実6/5 6:00

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