運営

店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

LINEミニアプリで利用できる機能、メリットやデメリットを解説

LINEミニアプリとは、LINEのアプリ内から利用できる、企業などのアプリサービス。利用するために新しくアプリをダウンロードする必要がなく、LINEのアプリ内で完結することが大きな特徴
口コミラボ10/18 8:30230

EC売上目標は2023年度に400億円。J.フロントリテイリングが進める百貨店事業のOMO戦略とは

J.フロントリテイリングは、OMOによるデジタルシフトの加速で、2023年度のオンライン経由売上は400億円を目標に掲げる
石居 岳10/14 9:002962
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

満足度の高いECサイトの条件は?1000人の消費者に聞いた【カスタマーエクスペリエンス大調査】

カスタマーサービスは重要な差別化要因であり、ヒューマンタッチで小売企業を際立たせることが可能になる要素です
Digital Commerce 36010/14 8:002130
「卒塔婆屋さん」の「鬼塾」

商品価格はどう決めたら良い? 「カスタマーバリュー向上」「3段階価格」などポイントを解説【価格検討・設定フェーズ】

卒塔婆のECサイト「卒塔婆屋さん」の谷治大典店長が自社の実例を踏まえてECサイト運営について解説。4回目はカスタマーバリューの上げ方や新商品価格の設定方法について 【「卒塔婆屋さん」の「鬼塾」:連載4回目】
谷治 大典10/13 8:00440
EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

花屋から断食道場へ。酵素ドリンクで消費者と社員の幸せを追求するエリカ健康道場

売れるネット広告社の代表取締役社長 加藤公一レオ氏と、エリカ健康道場の森永 伶さんとの対談(連載第13回)
加藤 公一 レオ10/13 8:00321160
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

PayPayユーザーに実店舗の情報を配信できる「PayPayマイストア」とは?編集方法・集客につながる理由を解説

[PayPayマイストア]は、店舗事業者が利用できる「PayPay for Business」の機能の1つ。PayPayユーザーがアプリを利用する際に確認できる店舗情報を更新できます
口コミラボ10/11 7:00340

ヨドバシカメラのEC売上高は2221億円に拡大、EC化率は3割を突破【2021年3月期】

EC売上高は前期比60.3%増の2221億円、EC化率は30.3%
瀧川 正実10/8 10:0015230
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

サブスクリプションとは? レンタルとの違いや企業とユーザーのメリット&デメリット、事例などを解説!

近年注目を集める「サブスクリプション」。実際にどんな意味なのか、実施する企業や利用するユーザーのメリットとデメリット、事例などを解説します
よむよむカラーミー10/6 8:00220
物流女子の旅

「持たせない」「待たせない」「歩かせない」「考えさせない」を実現したオルビスの通販向け出荷ライン【取材レポート】

オルビス東日本流通センターでは小型AGVや日本最速クラスの自動封函(ふうかん)機などのテクノロジーと人の手による作業を融合し、効率化と省人化だけでなく、スタッフの負荷軽減を実現しています。【物流女子の旅⑥】
藤田遥10/6 7:001282
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

消費者目線で透明性の高い情報がCVR向上に貢献。Z世代のCXにおけるレビュー、Q&Aの重要性を解説

消費購買のメイン層となってきているZ世代。情報収集だけでなく発信を自然に行う彼らがマーケティングのターゲットになるなか、CXを向上させる上で「レビュー」と「商品Q&A」の重要性が増している。ZETAの山崎徳之社長が、押さえるべきポイントについて解説する
朝比美帆10/5 9:005110
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

【自治体・DMO向け】Googleマイビジネスのメリット・デメリットを把握しよう

自治体・DMOがGoogleマイビジネスを活用する場合のメリット・デメリットをざっくりとわかりやすく解説
口コミラボ10/4 9:00320

JP楽天ロジスティクスがドローン配送の実証実験、目視外飛行での物件投下による往復配送に国内初成功

ドローン配送の実用化に向けた実証実験で、補助者を配置しない目視外飛行での物件投下による往復配送に国内で初めて成功した

EC売上200億円をめざすヒマラヤのEC強化やOMOの実現などを掲げた新中期経営計画

ヒマラヤは中計最終年度となる2024年8月期に、EC売上高200億円、EC化率25.0%をめざす方針。2021年8月期のEC売上高は126億円で、EC化率は20.6%
石居 岳9/29 9:001030
「Shopify」でECサイト構築・運営

EC売上40%増「ぬま田海苔」4代目当主が語る、新規顧客増につながった新商品発売の裏側

勝負所でプロに依頼できるかどうかが成否の分かれ目─。海苔専門店「ぬま田海苔」の沼田晶一朗氏とEコマース先生こと川添隆氏が食品ECを語る
清水美奈9/29 8:0080262

ニトリHDが神戸市に新物流センター、EC需要の拡大などに対応

ニトリグループは国内物流拠点の再配置を進めている。神戸DCの新設は、北海道石狩市の石狩DCに続く物流拠点再構築の第2弾
瀧川 正実9/28 10:00240

休業した労働者が生活資金を直接申請できる「休業支援金」の対象期間を11月まで延長

「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」(休業支援金)の申請対象期間はこれまで、9月末までだった。これを11月末まで延長する
瀧川 正実9/27 11:001060
「卒塔婆屋さん」の「鬼塾」

ユーザーに自社の価値を見いだしてもらうには?製品と価格の明確な戦略を立てる【製品・価格戦略検討フェーズ】

卒塔婆のECサイト「卒塔婆屋さん」の谷治大典店長が自社の実例を踏まえてECサイト運営について解説。3回目は商品と製品の違いや、価格戦略について【「卒塔婆屋さん」の「鬼塾」:連載3回目】
谷治 大典9/27 8:001161
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマイビジネスのメリット・デメリットを把握しよう【チェーン店向け】

複数の店舗を展開する「チェーンビジネス」がGoogleマイビジネスを活用する場合のメリット・デメリットを解説
口コミラボ9/27 7:00451
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

実店舗企業の次なる成長のカギは店舗のフルフィルメント活用、「車中受け取り」「店舗受け取り」への対応を

コロナ禍は、カーブサイドピックアップ(車中受け取り)のようなオムニチャネルサービスのさらなる拡大に拍車をかけています
Digital Commerce 3609/24 9:00240
「Shopify」でECサイト構築・運営

日本のコーヒー文化を世界へ。国内外の愛好家が集う「Kurasu」のEC戦略とこれから

京都に拠点を持ち、幅広くコーヒー事業を展開する「Kurasu」の創業者・大槻洋三氏と、ECブランディングを手掛けるフラクタの河野貴伸氏の対談
清水美奈9/22 8:0056300

ツルハとヤマト運輸の連携、EC商品の実店舗受け取りを全国に拡大

ツルハは新たなライフスタイルへの対応、リアル店舗の強みを生かした利便性向上を進めている
瀧川 正実9/21 10:00640
デジタルコマース注目TOPIX presented by 電通デジタル

今さら聞けないShopify。EC事業立ち上げ時に決めるべき5項目とShopifyが選ばれる理由

なぜ今Shopifyが注目されているのか? その理由とEC事業計画のポイントを解説(連載5回)
緋田 真子9/21 8:00350
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Instagramの「地図検索機能」を使って店舗への集客につなげる2つのポイント

「地図検索機能」は、Instagramアプリ内から近隣の飲食店や美容院、ホテルなどの店舗や人気スポットを検索できる機能。この機能を使って店舗集客につなげる方法を解説します
口コミラボ9/21 7:0014162
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

米Amazonがカード不要の後払い決済サービス「Affirm」を導入した理由

「Amazonが人気の後払い決済企業と提携するのは初めてのことだ」(シニアアナリスト)と言う。これによってAmazonは、平均注文金額と売り上げの増加が見込まれます
Digital Commerce 3609/16 8:00230
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップに5つの新機能!最新のローカルSEOニュースまとめ【2021年8月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年8月版
口コミラボ9/15 11:00572
通販新聞ダイジェスト

家電EC大手のエクスプライス(旧MOA)稲積社長に聞く成長戦略と差別化策

社名を4月に「MOA」へと変更した家電ネット販売のエクスプライス。6月に新社長へと就任した稲積憲氏に、成長戦略、新規上場などを通販新聞社がインタビュー
通販新聞9/13 10:00361
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマイビジネスを活用するメリット・デメリットとは?【業種別Googleマイビジネス対策講座】

Googleマイビジネスの概要や有用性、一般的な店舗のオーナーがGoogleマイビジネスを活用するメリット・デメリットについて解説
口コミラボ9/13 9:00353

佐川急便と日本郵便が協業。物流サービス、輸送・集配ネットワーク、システム、ノウハウを共同活用

小型宅配便荷物の輸送、国際荷物輸送、クール宅配便などで佐川急便と日本郵便は協業していく
石居 岳9/13 8:00551
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

コロナ禍後のECビジネス拡大のカギとなるのが「商品マスタ管理」の理由

商品マスタ管理を改善することで、業務の短縮、レスポンスの向上、顧客満足度の向上など、eコマースビジネスの価値を最大限に高めることができ、ビジネスの必要に応じて迅速にスケールアップすることができるでしょう
Digital Commerce 3609/9 9:00960

DX人材はどう育てる? アスクルが始めた人材育成の独自研修プログラム「ASKUL DX ACADEMY」とは

「アスクルDXアカデミー」は、データやテクノロジーを使いこなせる人材を育成するカリキュラム
石居 岳9/8 9:00542
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

「なりすまし注文」「取り込み詐欺」「転売目的の注文」などECサイトを襲う不正注文の手口や対応方法を解説!

売り上げに大きな影響を与える不正注文は、ECサイト運営者にとって避けて通れない問題の1つです。狙われやすい商材や手口、事例、対応策について解説します
よむよむカラーミー9/8 7:00560

しまむらがベビー・子供用品ブランド「バースデイ」のECサイトをオープン

しまむらの2021年2月期のEC売上高は約17億円。2022年2月期は50億円を目標に掲げる
瀧川 正実9/7 10:00252
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

「共感」から購買意欲を喚起しよう!歴史や人物が付加価値になるストーリー消費とは

ストーリー消費は、商品に付随する歴史やエピソードがモノの価値を高め、それに対する対価を払うようになる消費行動を意味します
口コミラボ9/6 7:00950
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「10兆円の国内EC流通総額を2030年までに」。楽天・三木谷社長が語ったコロナ禍の振り返り2021年「楽天EXPO」【講演要旨】

三木谷浩史会長兼社長が国内EC流通総額の成長要因にあげたのは、モバイルとのシナジー、送料込みライン、配送の効率化、ポイント利用の一層拡大
瀧川 正実9/3 7:00562

そごう・西武が新しい買い物体験を提供するために開業したメディア型OMOストア「CHOOSEBASE SHIBUYA」とは

百貨店業態では珍しい店舗とECの完全在庫連携を実現。「CHOOSEBASE SHIBUYA(チューズベースシブヤ)」は、店頭・ECのシステムやオペレーションを融合し、オンラインとオフラインを自由に行き来できるOMOストアの仕組みを導入している
石居 岳9/2 10:003110
通販新聞ダイジェスト

ZOZO澤田宏太郎社長が語るコロナ禍の成長戦略

澤田宏太郎社長兼CEOに、コロナ禍のEC利用、2021年3月期の振り返り、今後の戦略などについて通販新聞社がインタビューした
通販新聞9/2 9:00250
『EC通販で勝つBPO活用術』ダイジェスト

2030年のECはどうなる? 「未来のEC」を支える6つのインフラとデバイス

『EC通販で勝つBPO活用術』(高山隆司/佐藤俊幸 著 ダイヤモンド社 刊)ダイジェスト(最終回)
高山 隆司佐藤 俊幸9/2 8:00773

イオンが配信を始めたコード決済「AEON Pay」など搭載のトータルアプリ「iAEON」とは?

イオンはリアル店舗とデジタルの融合を進めており、店舗とデジタルを融合したシームレスな体験を提供するのが目的
石居 岳9/1 9:00340
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

オムニチャネルの買い物体験向上にサブスクリプションと自動課金が重要な理由

オムニチャネルに取り組んでいる企業は、サブスクリプションの管理や決済、チャネル間での納税の自動化など、多様で柔軟なオプションによって、ポジティブな体験を提供することができます
Digital Commerce 3609/1 8:00240
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップ・マイビジネスの最新情報がわかる!「注目のローカルSEOニュース」【2021年7月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年7月版
口コミラボ8/31 7:00550
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップで嫌がらせの口コミが発生、グーグルに報告しても削除されない。こんな場合の対処方法を解説

Googleマップの口コミにネガティブな情報が書き込まれた場合の対処法として、まず第一に取れる手段である「Googleへの報告」(削除依頼)、それ以外の2つの方法と、削除の対象となる口コミの条件について説明します
口コミラボ8/30 10:0018212
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高収益の経営体質を作るには?営業利益率29%の北の達人に学ぶ「利益重視型マーケティング」の実践法

北の達人コーポレーションの木下勝寿代表取締役社長、イルグルムの岩田進代表取締役と笹井俊宏企画課長の鼎談(ていだん)から学ぶ、「高収益企業」を作るマーケティング手法
『EC通販で勝つBPO活用術』ダイジェスト

中国、米国の小売・EC市場データから見る、日本のEC市場の未来

『EC通販で勝つBPO活用術』(高山隆司/佐藤俊幸 著 ダイヤモンド社 刊)ダイジェスト(第17回)
高山 隆司佐藤 俊幸8/26 8:00760
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

原理原則思考がイノベーションを生みあなたのECビジネスを成長させる理由

原理原則思考は、ビジネスのさまざまな部分に影響を与えます。消費者の行動が、商品の見つけやすさなどの要素をもとに常に変化している現代においては、なおさら影響が大きいでしょう
Digital Commerce 3608/26 7:00340

休業した労働者が生活資金を直接申請できる「休業支援金」、申請対象期間を11月末まで延長と厚生労働省が公表

9月末までだった「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」(休業支援金)の申請対象期間を、11月末まで延長する
瀧川 正実8/23 11:00220
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

PayPayが有料化、手数料は1.6%。コスト増対策で実店舗が検討すべき3つの対処法

PayPayは2021年10月から中小事業者向けの決済手数料を最低1.6%に変更すると発表。競合の「楽天ペイ」は3.24%、「d払い」や「au Pay」も10月から手数料を2.6%とすると発表しています
口コミラボ8/23 8:00740
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

コンバージョンUPに良質なコンテンツが重要な理由と高品質コンテンツを作るために押さえておくべき4つのポイント

eコマースのコンテンツはテキストと画像ですが、その改善効果は数字に現れます。eコマースコンテンツの最適化は、ブランドの潜在能力を最大限に引き出すための重要なカギです
Digital Commerce 3608/19 7:307120
単発記事

創業305年目のチャレンジ。コロナ禍のピンチをチャンスに変えた老舗和菓子屋のネット通販奮闘記

創業305年になる京都の老舗和菓子屋「笹屋伊織」。おもてなしの心を大切した顧客対応や、コロナ禍のピンチをチャンスに変えた取り組みとは?
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天グループの国内EC流通総額は約2.3兆円で17%増、2021年度の目標は5兆円の突破【2021年中間期】

楽天グループは2021年通期国内EC流通総額について、5兆円の突破を目標としている
瀧川 正実8/12 11:001074
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

顧客満足度の低下を招くリスク「急成長」。その前に検討したいカスタマーエクスペリエンス向上に直結する業務の「自動化」

購買プロセスの各段階で優れたカスタマーエクスペリエンスを提供することに注力し、さらに自動化を戦略的に導入して顧客の期待に応えるブランドは、長期的に高い定着率、収益性、成功を期待することができます
Digital Commerce 3608/12 8:00280

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