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顧客対応・顧客サポート

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾン化が進むマーケットを示す4つのデータ+Amazon時代を生き抜く5つのポイント

ECを含めた小売事業者は、アマゾンとの競争で厳しい戦いに直面しています。今後も生き残り、成長するためには、大企業ができないような方法でビジネスを差別化することに重点を置くことが重要です。

スタートトゥデイとヤマト運輸が連携、購入時に宅配ロッカーを選択可能に

スタートトゥデイは8月23日、ファッション専門モール「ZOZOTOWN」の商品の受取場所として、ヤマト運輸グループが運営しているオープン型宅配ロッカー「PUDOステーション」を指定できるようにした。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

検索の半分は2020年に音声検索へ――小売・EC企業の音声ショッピング対策のポイント

音声認識デバイスの急速な普及により、2020年までに音声検索が検索全体の半分を占めるようになると予測されています。小売事業者は音声検索で確実に勝つための対策が将来的に必要になります。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ECサイトのセキュリティと使いやすさはどう両立する? Amazonら米国大手EC企業の例

強固なセキュリティと使いやすいECサイトを設計する際、セキュリティと使い勝手のバランスを取るのは、EC事業者にとって難しい課題。米国の大手小売事業者が採用している対策は?

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

お客がファンになる顧客接点の機会はいつ? 購入後から配送までが最も重要なワケ

購入客とより良い関係を築くのに最適なタイミングは、ブランドに対する興味・関心が最も高い時、つまり商品購入後すぐの場合が多い。そのタイミングで行うべき施策は?

竹内謙礼の一筆啓上

斉藤由貴さんと今井絵理子さんの例に学ぶ「謝罪」「釈明」「クレーム対応」の極意

有名人の不倫問題がネットやテレビで騒がれています。「不倫騒動とECに何の関係が?」とお思いでしょうが、これを機に覚えておいていただきたいことがあるのです。

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

大手にも負けないECのバックヤード業務を作るために必要な3つの視点

バックヤードを改善するために必要な3つの視点「顧客目線・現場目線・経営者目線」から、課題解決の際に大切にすべきポイントを紹介。

いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

成長している企業のバックヤードに共通している要素とは?

単品通販を行っている中小企業が、最近EC化率を伸ばしている百貨店や大型店、実店舗を持っているナショナルブランドに負けないためのポイントを、物流の側面から紹介します。

STORY of BACKYARD ─ECサイトの裏方たち─

「お客様のためにここまでやっているとは、社内でも知られていない」。ヤッホーブルーイング「おもいやり隊」の人々

「よなよなエール」や「水曜日のネコ」 といった個性的なビールを送り出しているヤッホーブルーイング。人気の影には通販事業部を支える「おもいやり隊」の存在があった。

最新の米国EC事例から読み解く日本のECの未来

ECは最新テクノロジーでどう変わる? 決済、AI、リアル戦略など米国ECの今とこれから

ECテクノロジーやマーケティングは日本の先を行くと言われる米国のネット通販市場。AI(人工知能)、会話型EC、EC決済など、米国ECの最新トレンドなどを紹介。

通販新聞ダイジェスト

“顧客視点”の配送サービスで付加価値、再配達削減に向けた事業者の取り組み

再配達削減につながり、かつ顧客視点に立った商品の受け取り方法はどう提供すればいいのか? 楽天と日本郵便のタッグ、アスクル、ファンケルの取り組みを紹介。

中国EC市場の最新ニュース・トレンド・マーケティング情報ウォッチ

【中国EC】WeChatでマーケティングを成功させるための5つのポイント

中国でマーケティングにSNSを活用するブランドが増加。特にWeChatの公式アカウント開設が増えており、ネット通販活用の事例が出てきています。

ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

プロが教えるサポート業務の極意! 顧客満足度を上げる問合対応とメール接客のポイント

エンドユーザーからの問い合わせに迅速かつ丁寧に対応することは、他のネットショップとの差別化のポイントになる。顧客対応やメール接客のポイントを株式会社ラクスの尾崎一索氏が解説。

中国EC市場の最新ニュース・トレンド・マーケティング情報ウォッチ

アリババのジャック・マー氏「20年後にはECがなくなる」。中国から見た「Amazon Go」

アマゾンが始めた「Amazon Go」。アリババグループ会長のジャック・マー氏が、オンラインとオフラインが融合する「新しい小売」を提唱するなど、中国でもリアルとECの融合が話題にあがっています。

単発記事

1日3.8億円を売る通販の裏側~ジュピターショップチャンネルの販売力の秘密~

年商1395億円、1日あたり3億8000万円超、1分あたり約25万円を売り上げるテレビ通販最大手のジュピターショップチャンネル。なぜそんなに売れるの? EC企業にも役立つ商品開拓のヒントなどを解説。

「ECだけではダメ」。ピーチ・ジョンが店舗にIoTを導入、顧客体験の向上をめざす理由

ピーチ・ジョンは実店舗にIoT(アイオーティー、モノのインターネット化)の仕組みを導入し、購買行動をビックデータ化して消費者行動を販売に活用する取り組みを始める。

はぴさやがゆく! ネットショップの裏側探検記

日本のお茶を世界へ─ 京都おぶぶ茶苑、900人のオーナーが支える茶畑

今回は京都府の和束(わづか)にある「京都おぶぶ茶苑」の茶畑に行ってきました。なぜか海外からのお客さまがたくさん! その理由は、おぶぶ茶苑の戦略にありました。

500億円の購買データから見える通販サイトの消費行動。平日よりも休日にECを利用する

EC向け販促支援のSocket(ソケット)はスマートフォン向けおもてなし販促プラットフォーム「Flipdesk」が蓄積した消費者データから、ユーザーの商品購入行動を分析した。

通販新聞ダイジェスト

“顧客の声”を“宝の山”にするECサイトの運営を楽天など4事例に学ぶ

日々、顧客から寄せられる自社の商品・サービスについての意見や要望、クレームは、顧客満足度やサービスレベルの向上につながる"宝の山"。「“顧客の声”への対応」について注目すべき通販各社の施策とその状況について見てみます。

 

バックヤードカンファレンス2015 セミナーレポート

あの有名店長らがホンネで語るECの裏側 人気サイトを支える「バックヤード」の秘密

「SILVER BULLET」を運営するピー・ビ―・アイの高木孝代表取締役、「よなよなの里」の井手直行氏らEC業界のトッププレーヤーが、「バックヤード」についてホンネを語り合ったトークセッションの模様を紹介。

単発記事

あの超有名ECサイトも使う“おもてなし”ツール、活用状況から理解するWeb接客の今

「Web接客」はECサイトの売り上げUPに貢献するのか――。「フリップデスク」と「カルテ」のインフォグラフィックから、「Web接客」の現状を探ってみました。

はぴさやがゆく! ネットショップの裏側探検記

もうすぐバレンタイン! クオカさんで美味しい手作りお菓子を作ってきました

「お菓子を手作りするなんて、久しくやってないな〜」という人も多いかもしれません。実は私もその1人……。でも、良い材料と良い道具でプロの先生に教えてもらったら、自分でも信じられないくらい美味しいお菓子ができてしまったのです!

単発記事

メルマガのCTRは28%! 日本生協連のECサイトがCRM施策で成果を上げている理由

ターゲティングメールを導入した背景やその施策などについて日本生協連通販本部カタログ供給企画部インターネットグループの峰村健史グループマネージャーに聞いた。

『ECトップランナー8社が語るネット通販の未来 + 関連サービス250まとめ』ダイジェスト

サイト内の離脱率を減らして売上UPを実現するEC向けコミュニケーションツールとは?

「LAPLINK ヘルプデスク」を導入することで、ECサイトにとってはどのようなメリットがあるのか、また、同社の強みについてインターコム・CSグループの羽渕貴之課長に聞いた。

海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツ

起業資金12万円で3年後に年商12億円。男性向けギフトECサイトが急成長した秘訣

ギフトのECサイトで立ち上げから3年で年商12億円に急成長している米国のEC企業。その成長の秘訣(ひけつ)は、「売ることよりも、“売るための顧客ニーズ”を知ること」などにありました。

通販新聞ダイジェスト

“電話だけじゃない”LINE活用などコールセンター大手に学ぶイマドキの顧客対応例

コールセンターで電話以外のチャネルであるノンボイス領域では、無料通信アプリ「LINE」を使った取り組みもその1つ。トランスコスモスが実施しているノンボイスサポートの事例を紹介。

リピート通販向けシステム特集

月額0円から利用可能。広告効果と顧客の分析機能でLTVも測定できる/リピスト

モバイル・スマホECサイト構築ASP「PRECS」を提供しているPRECSが提供する専門ツール「リピスト」。その特徴と今後の展開などについて紹介。

単発記事

ヤマトグループの業務効率化統合パッケージ「YES!」の詳細を担当者に聞いてみた

中小企業も大手並みのサービス提供が可能になるという「YES!(Yamato Ec Solutions!)」。サービスを開始した経緯や、現状の問い合わせ状況、今後の展開などについてヤマト運輸法人営業部の滝澤志匡ECソリューション課長に聞いた。

スマホ・アプリコマース時代のマーケティング戦略

アプリコマースで売り上げを伸ばすためには「オーディエンスマネジメント」を理解しよう

スマートフォンが台頭してから、生活者の消費行動が大きく変化してきています。それに伴い、ECのマーケティング手法も大きく変化する必要があります。今回は、Apple社とGoogle社のIDをどのように管理、活用していくのかというオーディエンスマネジメントを紹介します。

広告効果分析から優良顧客化を一括で行う「eltexCX」の提供を開始、エルテックス

通販・ECサイト構築パッケージのエルテックスは4月1日、リアル広告などさまざまな広告の効果を分析し、購入状況やアクセスログなどを含めた多次元分析を行う顧客体験最適化ツール「eltexCX(エルテックス・シーエックス)」の提供を開始した。

単発記事

アーバンリサーチやリクルートなど、有名サイトが導入した新たなEC接客ツール「KARTE」とは?

TSI ホールディングス、アーバンリサーチ、リクルートライフスタイル、コメ兵、ドゥクラッセなど有名ECサイトが続々と導入したウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」。EC業界にどのような“接客革命”をもたらすのか。

ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

購入引き上げ率300%、メール経由売上144%増を実現したCRMによるリピート客育成法

ネットショップの収益拡大のための施策としてCRMの継続的な実践が有効といわれているが、EC業界では優良顧客の育成がなかなか進んでいない。こうした課題を抱えるEC事業者に向けて、効果的なCRM実践方法をプラスアルファ・コンサルティングが提案した。

検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

知らなきゃ損する、ECのWeb接客で重要な“ユーザー情報”をサイト内検索から取得するポイント

ネットショップがECサイト上で消費者に最適な商品を提案する“接客”を行うには、「ユーザー情報」を知ることが重要です。今回は「ユーザー情報」を効果的に取得するための方法を解説します。

通販新聞ダイジェスト

新規獲得効率が8割高まった事例も、通販業界注目の接客型ECツールをプレイドが開発

ネット関連ベンチャーのプレイドが開発したウェブ接客ツール「KARTE(カルテ)」がTSIホールディングス傘下のTSIECストラテジーが運営する通販サイト「ミックスドットトウキョウ」などに先行導入され、通販実施企業から注目を集めている。

通販新聞ダイジェスト

広がる「店頭受取」、良品計画、7&iHD、タワレコなどが手掛ける通販とリアルの融合事例

全国規模で店舗展開している大手小売企業にとって、店頭受け取りは通販を行う上で「送料無料」のアドバンテージが得られる欠かせない仕組みです。通販・EC各社の運用状況や認知拡大に向けた取り組みなどを見てみます。

売れているネットショップには理由がある! 全国ECサミット講演レポート

破綻寸前からV字回復遂げたドライブマーケット、岡本専務が明かす成長への道のり

一時はEC事業の破たん危機に見舞われた、カーナビなどのECを手掛けるドライブマーケット。売上高は伸びるがキャッシュフローが追いつかないという状況に陥った。そんな状況を乗り越え、現在は価格競争が激しいカーナビ用品を扱いながら安定的な経営を続けているドライブマーケットの岡本泰輔専務がV字回復を成し遂げたその秘訣とは。

ユニクロ、AIチャットボットが商品案内するコンシェルジュサービス「UNIQLO IQ」開始

ユニクロは9月20日から、人工知能(AI)を活用したチャット自動応答システム(チャットボット)が、コーディネートやトレンドワードを提案する「UNIQLO IQ」の試験運用を開始する。

ECの消費者とのやり取りに「ショートメッセージ」が台頭、理由は「情報の届きやすさ」

ECサイト構築支援などを手がけるエルテックスが8月29日に公表した「通信販売事業関与者の実態調査2017」によると、通販・EC事業者は顧客とのコミュニケーション手段として、Eメールやウェブサイトに次いで「ショートメッセージ」を多く利用していた。

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