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顧客対応・顧客サポート

中国EC市場の最新ニュース・トレンド・マーケティング情報ウォッチ

アリババのジャック・マー氏「20年後にはECがなくなる」。中国から見た「Amazon Go」

アマゾンが始めた「Amazon Go」。アリババグループ会長のジャック・マー氏が、オンラインとオフラインが融合する「新しい小売」を提唱するなど、中国でもリアルとECの融合が話題にあがっています。

単発記事

1日3.8億円を売る通販の裏側~ジュピターショップチャンネルの販売力の秘密~

年商1395億円、1日あたり3億8000万円超、1分あたり約25万円を売り上げるテレビ通販最大手のジュピターショップチャンネル。なぜそんなに売れるの? EC企業にも役立つ商品開拓のヒントなどを解説。

「ECだけではダメ」。ピーチ・ジョンが店舗にIoTを導入、顧客体験の向上をめざす理由

ピーチ・ジョンは実店舗にIoT(アイオーティー、モノのインターネット化)の仕組みを導入し、購買行動をビックデータ化して消費者行動を販売に活用する取り組みを始める。

はぴさやがゆく! ネットショップの裏側探検記

日本のお茶を世界へ─ 京都おぶぶ茶苑、900人のオーナーが支える茶畑

今回は京都府の和束(わづか)にある「京都おぶぶ茶苑」の茶畑に行ってきました。なぜか海外からのお客さまがたくさん! その理由は、おぶぶ茶苑の戦略にありました。

500億円の購買データから見える通販サイトの消費行動。平日よりも休日にECを利用する

EC向け販促支援のSocket(ソケット)はスマートフォン向けおもてなし販促プラットフォーム「Flipdesk」が蓄積した消費者データから、ユーザーの商品購入行動を分析した。

通販新聞ダイジェスト

“顧客の声”を“宝の山”にするECサイトの運営を楽天など4事例に学ぶ

日々、顧客から寄せられる自社の商品・サービスについての意見や要望、クレームは、顧客満足度やサービスレベルの向上につながる"宝の山"。「“顧客の声”への対応」について注目すべき通販各社の施策とその状況について見てみます。

 

バックヤードカンファレンス2015 セミナーレポート

あの有名店長らがホンネで語るECの裏側 人気サイトを支える「バックヤード」の秘密

「SILVER BULLET」を運営するピー・ビ―・アイの高木孝代表取締役、「よなよなの里」の井手直行氏らEC業界のトッププレーヤーが、「バックヤード」についてホンネを語り合ったトークセッションの模様を紹介。

単発記事

あの超有名ECサイトも使う“おもてなし”ツール、活用状況から理解するWeb接客の今

「Web接客」はECサイトの売り上げUPに貢献するのか――。「フリップデスク」と「カルテ」のインフォグラフィックから、「Web接客」の現状を探ってみました。

はぴさやがゆく! ネットショップの裏側探検記

もうすぐバレンタイン! クオカさんで美味しい手作りお菓子を作ってきました

「お菓子を手作りするなんて、久しくやってないな〜」という人も多いかもしれません。実は私もその1人……。でも、良い材料と良い道具でプロの先生に教えてもらったら、自分でも信じられないくらい美味しいお菓子ができてしまったのです!

単発記事

メルマガのCTRは28%! 日本生協連のECサイトがCRM施策で成果を上げている理由

ターゲティングメールを導入した背景やその施策などについて日本生協連通販本部カタログ供給企画部インターネットグループの峰村健史グループマネージャーに聞いた。

『ECトップランナー8社が語るネット通販の未来 + 関連サービス250まとめ』ダイジェスト

サイト内の離脱率を減らして売上UPを実現するEC向けコミュニケーションツールとは?

「LAPLINK ヘルプデスク」を導入することで、ECサイトにとってはどのようなメリットがあるのか、また、同社の強みについてインターコム・CSグループの羽渕貴之課長に聞いた。

海外ECサイトの事例に学ぶ 売上UPのコツ

起業資金12万円で3年後に年商12億円。男性向けギフトECサイトが急成長した秘訣

ギフトのECサイトで立ち上げから3年で年商12億円に急成長している米国のEC企業。その成長の秘訣(ひけつ)は、「売ることよりも、“売るための顧客ニーズ”を知ること」などにありました。

通販新聞ダイジェスト

“電話だけじゃない”LINE活用などコールセンター大手に学ぶイマドキの顧客対応例

コールセンターで電話以外のチャネルであるノンボイス領域では、無料通信アプリ「LINE」を使った取り組みもその1つ。トランスコスモスが実施しているノンボイスサポートの事例を紹介。

リピート通販向けシステム特集

月額0円から利用可能。広告効果と顧客の分析機能でLTVも測定できる/リピスト

モバイル・スマホECサイト構築ASP「PRECS」を提供しているPRECSが提供する専門ツール「リピスト」。その特徴と今後の展開などについて紹介。

単発記事

ヤマトグループの業務効率化統合パッケージ「YES!」の詳細を担当者に聞いてみた

中小企業も大手並みのサービス提供が可能になるという「YES!(Yamato Ec Solutions!)」。サービスを開始した経緯や、現状の問い合わせ状況、今後の展開などについてヤマト運輸法人営業部の滝澤志匡ECソリューション課長に聞いた。

スマホ・アプリコマース時代のマーケティング戦略

アプリコマースで売り上げを伸ばすためには「オーディエンスマネジメント」を理解しよう

スマートフォンが台頭してから、生活者の消費行動が大きく変化してきています。それに伴い、ECのマーケティング手法も大きく変化する必要があります。今回は、Apple社とGoogle社のIDをどのように管理、活用していくのかというオーディエンスマネジメントを紹介します。

広告効果分析から優良顧客化を一括で行う「eltexCX」の提供を開始、エルテックス

通販・ECサイト構築パッケージのエルテックスは4月1日、リアル広告などさまざまな広告の効果を分析し、購入状況やアクセスログなどを含めた多次元分析を行う顧客体験最適化ツール「eltexCX(エルテックス・シーエックス)」の提供を開始した。

単発記事

アーバンリサーチやリクルートなど、有名サイトが導入した新たなEC接客ツール「KARTE」とは?

TSI ホールディングス、アーバンリサーチ、リクルートライフスタイル、コメ兵、ドゥクラッセなど有名ECサイトが続々と導入したウェブ接客プラットフォーム「KARTE(カルテ)」。EC業界にどのような“接客革命”をもたらすのか。

ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

購入引き上げ率300%、メール経由売上144%増を実現したCRMによるリピート客育成法

ネットショップの収益拡大のための施策としてCRMの継続的な実践が有効といわれているが、EC業界では優良顧客の育成がなかなか進んでいない。こうした課題を抱えるEC事業者に向けて、効果的なCRM実践方法をプラスアルファ・コンサルティングが提案した。

検索とレコメンドで実現するEC時代の接客術

知らなきゃ損する、ECのWeb接客で重要な“ユーザー情報”をサイト内検索から取得するポイント

ネットショップがECサイト上で消費者に最適な商品を提案する“接客”を行うには、「ユーザー情報」を知ることが重要です。今回は「ユーザー情報」を効果的に取得するための方法を解説します。

通販新聞ダイジェスト

新規獲得効率が8割高まった事例も、通販業界注目の接客型ECツールをプレイドが開発

ネット関連ベンチャーのプレイドが開発したウェブ接客ツール「KARTE(カルテ)」がTSIホールディングス傘下のTSIECストラテジーが運営する通販サイト「ミックスドットトウキョウ」などに先行導入され、通販実施企業から注目を集めている。

通販新聞ダイジェスト

広がる「店頭受取」、良品計画、7&iHD、タワレコなどが手掛ける通販とリアルの融合事例

全国規模で店舗展開している大手小売企業にとって、店頭受け取りは通販を行う上で「送料無料」のアドバンテージが得られる欠かせない仕組みです。通販・EC各社の運用状況や認知拡大に向けた取り組みなどを見てみます。

売れているネットショップには理由がある! 全国ECサミット講演レポート

破綻寸前からV字回復遂げたドライブマーケット、岡本専務が明かす成長への道のり

一時はEC事業の破たん危機に見舞われた、カーナビなどのECを手掛けるドライブマーケット。売上高は伸びるがキャッシュフローが追いつかないという状況に陥った。そんな状況を乗り越え、現在は価格競争が激しいカーナビ用品を扱いながら安定的な経営を続けているドライブマーケットの岡本泰輔専務がV字回復を成し遂げたその秘訣とは。

ヨドバシカメラがネット通販の買い物補償を大幅拡充、免責金額1万円→7000円など

ヨドバシカメラは11月18日、通販・ECサイトで購入した商品に対し、破損などの損害を補償するサービス「ヨドバシ・ドット・コム会員お買い物プロテクション」の内容を大幅に拡充した。

早稲田大学とカート放棄に関する共同研究のモニター企業を募集、イー・エージェンシー

EC向けシステム開発のイー・エージェンシーは9月2日、早稲田大学データサイエンス研究所と行うECサイトのカート放棄に関する共同研究において、モニターとなるECサイトの募集を開始した。

顧客サポートが最も優れている通販サイトは「オルビス」 クチコミ活用などが評価

トライベック・ブランド戦略研究所が8月9日に公表した「顧客サポート調査2016」において、化粧品や健康食品の通販を行うオルビスが4年連続でサポート評価1位を獲得した。

女性がコーディネート提案するリアルアパレル店舗を秋葉原に開設、ホットココア

男性ファッションに特化したECサイト「メンズファッションプラス」を運営するホットココアは8月、アルバイトの女性店員がコーディネートするアパレルショップを秋葉原に開設する。

チャットでの簡単な質問に自動回答する「AI Messenger」を開始、サイバーエージェント

サイバーエージェントのアドテクノロジー分野におけるサービスの開発を行うアドテクスタジオは7月1日、人工知能を活用したチャットプラットフォーム「AI Messenger(エーアイメッセンジャー)」の提供を開始した。

店舗データも活用してWeb接客を実現。「カスタマーリングス」と「カルテ」が連携

プラスアルファ・コンサルティングが提供しているマーケティングオートメーションシステム「カスタマーリングス」と、プレイドのウェブ接客ツール「KARTE(カルテ)」が6月8日に連携した。

専門知識不要で簡単に使える中小向けCRMサービスの提供を開始、トリノリンクス

通販コンサルティングのトリノリンクスは5月26日から、年商2億円以下の小規模通販・EC事業者を対象としたプロモーションを最適化する新サービス「ダレニダス!」の提供を開始する。

「SHOPLIST」がチャットでリアルタイム接客、1000社超が使う「Chamo」を試験導入

クルーズが運営するファストファッション通販「SHOPLIST.com by CROOZ」は3月28日、チャット接客システムを試験導入し、ユーザーからの問い合わせにリアルタイムで対応する取り組みを始めた。

人工知能で接客強化。クルーズが「SENSY」を導入し“パーソナルECサイト”めざす

アパレルECサイト「SHOPLIST.com by CROOZ」を運営するクルーズはファッション人工知能「SENSY(センシー)」を導入し、「One to One マーケティング」といった“パーソナルECサイト”をめざす取り組みを始めた。

LINEやチャット、FacebookなどでWeb接客。「KARTE」が新コミュニケーション機能

Web接客ツール「KARTE(カルテ)」のプレイドは3月17日、ウェブサイト上のチャット、SMS、メール、Facebook通知、ブラウザ通知、スマホ通知を利用したコミュニケーション手段6つを、「KARTE]のプラグインとして提供する。

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