スマホ・タブレット

ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

千趣会、コメ兵が語る「LINEショッピング」を使って売上拡大を実現する方法

千趣会は自社の「LINEショッピング」活用事例を解説、コメ兵は自社のOtoO戦略とLINE活用の狙いを説明した
渡部 和章6/20 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

モバイルECの高速表示・ユーザー体験向上のために知っておくべきPWAの導入メリット

PWAが小売事業者に提供できるメリットが、次第に明らかになってきています
Internet RETAILER6/14 7:00
調査データまとめ

【スマホユーザー調査】ネット通販する理由は? 表示内容はどこまで見る? タップした広告は?

消費者庁「打消し表示に関する実態調査報告書」(平成30年版)まとめ
瀧川 正実6/14 6:00
忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

「Yahoo!ショッピング」+ライブコマースの裏側に潜入! テレビとIT企業のコラボはスゴかった!

30分で37,400いいねを獲得! 原口あきまさ、ぬいぐるみと圧力鍋を売る!
内山 美枝子3/13 7:00

スマホでよく使うネット通販は「Amazon」が約8割、楽天は約5割、ヤフーは約3割

MMDLaboとコロプラが「2017年版:スマートフォン利用者実態調査」を公表した。
ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

ECアプリを使うメリットは? どんな効果があるの? モバイル時代で勝つためのアプリ活用法

ECアプリのダウンロード数を増やし、利用率を高める方法をヤプリが解説
渡部 和章1/12 7:00
知っておきたい ECサイトに役立つ分析データ

【ECアプリのポジショニングマップ】ユーザー数1位は楽天、2位はAmazon

アクティブユーザーの属性から描く、EC関連アプリの勢力図(連載第16回)
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

【Amazonプライムデー】全米5300万人が利用、プライム会員の5割が買い物をした日

アマゾンのECサイトを訪問したネットユーザーの41%が商品を購入した(インターネットリテイラー社調べ)
Internet RETAILER2017/7/20 6:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

消費者の心を動かすECサイトの作り方は? ユーザー生成コンテンツ「UGC」の活用方法

全米消費者の約8割は、UGCが活用されている商品の方により多くお金を払い、配送時間がかかっても良いと考えている
Internet RETAILER2017/7/13 7:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

購入率やリテンションのUPにつながるメールマーケティングに必要な7つのステップ

新規顧客、リピート顧客、長期にわたって接触がない顧客ごとに、効果的にメールを使い分けるコツを解説
Internet RETAILER2017/7/6 9:30
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

モバイルECの売り上げを伸ばす3つのポイント

商品をモバイル経由でショッピングカートに入れた場合は16%しか購入に至らない(カートに商品を入れた後のカゴ落ち率は84%)
Internet RETAILER2017/6/8 11:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

カゴ落ち率84%のモバイルECでコンバージョン率を確実に伸ばす4つの方法

モバイル端末を使ったネット通販(mコマース)の台頭に伴う、モバイルサイト最適化のための4つの方法を紹介
Internet RETAILER2017/4/20 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

ECアプリを効果的に活用する方法をアプリ開発ツール「Yappli」の成功事例に学ぶ

EC事業者がアプリを活用するメリットと、アプリ開発ツール「Yappli」の特徴とは?
渡辺 裕子2017/2/17 9:00
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

モバイルECのコンバージョン率は1%だけど……スマホ対策に注力&投資すべき理由

米国調査によると、米EC企業のコンバージョン率は、デスクトップが3%、アプリは2%、モバイルブラウザ経由は1%
Internet RETAILER2017/2/16 8:00
いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

楽天市場のスマホで売り上げを伸ばしているサイトは「ハンバーガメニュー」をうまく使っている

スマホサイトについているハンバーガーメニューは、これまで「どうせクリックされない」と思われてきたため、あまり力を入れていない事業者が意外と多いのですが、最近ではその常識も古くなりつつあります!
株式会社いつも.2017/1/11 7:00
いつも.のECコンサルタントが明かす、売り上げアップにつながるEC最新情報

楽天市場では年末にもスマホ比率7割に。出店者がスマホ対策として確認すべき4つの項目

出店者はモバイルでの売り上げを逃さないため押さえておくべきことを改めて確認しておきましょう
株式会社いつも.2016/9/26 7:00

楽天、フリマアプリ「フリル」のFablicを買収。全株式を取得し完全子会社に

相互送客などで補完しあいながら、顧客基盤の強化・拡大に取り組む
中川 昌俊2016/9/5 9:15
単発記事

フリマアプリ各社の便利な配送サービスまとめ

ヤマト運輸がフリマアプリ各社のサービスに最適な形で提供している
中川 昌俊2016/2/29 8:00
単発記事

LINEスタンプを使ったEC関連企業31社のキャラクター戦略

公式から無料配布するだけじゃない「隠しスタンプ」の活用事例
uchiya-m2016/2/24 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2015 セミナーレポート

ユーザーに最適な広告を自動で生成。CVR約2倍を実現するCriteoのリタゲ広告

日本のインターネットユーザーの約92%にリーチできるクリテオの配信ネットワーク。
伊藤 秀樹2016/2/3 8:00
ネットショップ担当者フォーラム 2015 セミナーレポート

モバイルファーストの重要性と対応策をGoogleの担当者らが解説

モバイルサイトの表示速度とユーザーエクスペリエンスは、ECサイトのコンバージョンに大きく影響する
狐塚 淳2016/1/27 8:00

スタートトゥデイとLINEが連携、ボタン型ビーコンを活用した販促・集客サービスを来春に

サービスの詳細な仕組みなどは改めて発表する予定
中川 昌俊2015/11/12 11:00
スマホ・アプリコマース時代のマーケティング戦略

ソーシャルメディアの活用がスマホECの成功を左右する時代が近づいている

各ソーシャルメディアが、そのユーザー数やデータや経済圏を生かし、EC分野へ参入してきている
杉崎 健史2015/7/29 9:30
スマホ・アプリコマース時代のマーケティング戦略

アプリコマースの成功には何が重要か? ターゲットや認知度に応じたメディアの活用です

10代、20代ではスマホ、タブレットの接触時間がテレビを超える
杉崎 健史2015/6/17 7:00
スマホ・アプリコマース時代のマーケティング戦略

スマホコマースで成功するための近道はネイティブアプリの視点でUI/UXを考えること

オーディエンス(ユーザー)をデバイス横断で管理し、デバイス毎のUX戦略を取ることが重要
杉崎 健史2015/5/14 8:00
スマホ・アプリコマース時代のマーケティング戦略

アプリコマースで売り上げを伸ばすためには「オーディエンスマネジメント」を理解しよう

アプリの利用の活発化を図るための基本的な分析の方法について説明
杉崎 健史2015/4/9 10:00
ネットショップ担当者フォーラム2014 in 東京 セミナーレポート

花王も実践しているスマホサイトの高速表示対策は、今後、ECサイトにとって不可欠になる

花王の事例を聞きながら、モバイルサイトの高速表示の重要性についてドーモの占部社長が講演した。
狐塚 淳2015/3/26 6:00
スマホ・アプリコマース時代のマーケティング戦略

アプリコマース元年、スマホユーザーにリーチする為に押さえておきたい「3つ」の変化

スマートフォンユーザーに適切にアプローチする為に押さえておきたい3つのポイントを紹介
杉崎 健史2015/3/10 6:00
単発記事

約43億円調達のメタップス佐藤CEOが語る、登録者5万件突破した決済サービス「SPIKE」の今とこれから

メタップスの佐藤航陽代表取締役CEOに今後の展開などについて聞いた
中川 昌俊2015/2/17 6:00

楽天もCtoCフリマアプリ市場に参入、「ラクマ」の提供を11/25から開始

サービスのメインターゲットは若年女性で、売買成立時の手数料を含む出品手数料は無料
中川 昌俊2014/11/18 7:00

NEC、服の写真を撮るだけで似た服を表示するサービスの提供を開始

売りたい商品を数多く表示するといった設定も可能
中川 昌俊2014/11/13 9:00

クルーズがCtoCのフリマアプリ市場に参入、ファッションECなどとの相乗効果を狙う

ブランド品やファッションアイテム、電化製品、日用品、小物、雑貨などオールジャンルの商品を取り扱う
瀧川 正実2014/11/11 7:00

マガシークとドコモが運営する「d fashion」もAI活用の画像検索機能を導入

ユーザーがアップした画像をAIが分析し、「d fashion」内の類似商品を表示する
渡部 和章8/27 9:00

スマホ時代のEC売上アップ施策「ブラウザプッシュ」通知にCRM機能を拡充

顧客の購入履歴にもとづき、タイミングを見定めたプロモーション施策を自動で行える
渡部 和章4/4 9:00

スマホ時代の新しいEC売上施策、ブラウザプッシュ通知ができるEC向けツールが登場

ムーヴが「ブラウザプッシュファクトリー」の提供開始
渡部 和章1/22 9:00

【世代別調査】スマホやテレビ、SNSの利用率は世代によってどれくらい違う?

14~19歳は薄型テレビよりスマホの保有率が高い
渡部 和章2017/10/18 7:00

パタゴニアのオムニチャネル戦略、ECアプリが担う5つのポイント

ECや会員登録、ストア検索、コンテンツ発信、チャットサービスなどの機能を搭載
渡部 和章2017/9/28 7:00

スマホ向けアドネットワーク「nend(ネンド)」が7周年。累計インプレッション数2兆、総クリック数は52億

サービス開始7周年を記念して歴史を振り返るインフォグラフィックスを公開
内山 美枝子2017/7/27 15:00

検索はスマホでも予約はPC。64,000円未満ならスマホで決済【アジア9か国 旅行商品ユーザー調査】

Criteoが調査したアジア太平洋地域各国の旅行予約トレンド「アジアにおける新世代のデジタルトラベラー」
内山 美枝子2017/7/25 9:00

資生堂、スマホ上でリアルタイムのバーチャルメイク体験ができる機能を提供

インカメラで画面に顔を写し、動きながら口紅などの色を試すことができる機能を「ワタシプラス カラーシミュレーション」に追加
渡部 和章2017/6/30 10:00

カゴ落ちユーザーにアプリのプッシュ機能で購入促進、神戸レタスで引き上げ効果も

アプリ運営プラットフォーム「Yappli」に「カゴ落ちプッシュ機能」β版を導入、神戸レタスは先行利用していた
瀧川 正実2017/5/31 10:00

「脱モール依存」で自社ECサイトを伸ばした事例などが学べるセミナーを6月に開催

フューチャーショップが主催、東京は6月15日(木)、大阪が6月22日(木)、福岡が6月27日(火)
瀧川 正実2017/5/24 11:00

GDOがカスタマーサポートとマーケティングを統合管理する狙い

カスタマーサポートで得た情報をアップセルやクロスセルに活用する
渡部 和章2017/3/22 9:00

Web接客ツールは売上UPに役立つ? 1400社が使う「KARTE」のECサイトへの貢献度

「KARTE」でWeb接客を行ったECサイトの購入率は2.5倍に向上
渡部 和章2017/3/21 10:00

ユニクロがスマホサイトを全面刷新、サイト内検索機能などを大幅に拡充

画像検索などで直感的に商品を探せるサイトへリニューアルした
渡部 和章2017/3/21 9:00

「フリル」に野菜や果物などをまとめた特設サイト「FRIL ファーマーズマーケット」を開設

「フリル」ユーザーの大半は女性で、主婦層も多いため、新たな市場を開拓できると判断
中川 昌俊2017/1/26 12:00

過去に購入した商品を1タップで注文可能にするスマホアプリを公開、メガネスーパー

レンズの交換日に併せたプッシュ通知機能なども提供
中川 昌俊2017/1/24 17:00

Facebookメッセンジャー上での会話から最適な商品を提案する「eBay ShopBot」を公開、eBay

AI技術を活用することで、ユーザーに最適な商品を提案
中川 昌俊2016/10/20 13:30

千趣会が店舗との連携機能を備えたスマホアプリの提供開始、従来の3アプリを統合

スマホ経由売り上げが46%に達し、スマホ対策を強化
中川 昌俊2016/10/20 9:00

日本EC市場におけるモバイル経由比率は52%に、CRITEO調査

ファッションジャンルの成長がシェアを引き上げる
中川 昌俊2016/9/23 13:00

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
楽天株式会社 eBay(イーベイ) ecbeing. Qoo10
[スポンサー]
株式会社アイル Wowma! クリームチームマーケティング合同会社 ユーザグラム