「卒塔婆屋さん」の谷治新太郎商店、最大0.44秒のサイトスピード改善に成功

タグ設置のみでWebサイト全体の表示速度を高速化するサイトスピード改善ツール「Repro Booster」の導入による。同ツールは、導入・運用の工数がほとんどかからない利点を持つ

大嶋 喜子[執筆]

10月17日 9:00

自社製造の卒塔婆や仏具などを販売するECサイト「卒塔婆屋さん」を運営する谷治新太郎商店が、ECサイトの表示スピードの改善に成功している。Reproが提供するサイトスピード改善ツール「Repro Booster」の導入で成果を出しているという。

「卒塔婆屋さん」では、ECプラットフォームのリプレイスを機にサイト構築の自由度が大幅に向上。その一方で、さまざまな機能を実装したことでサイト表示速度が遅くなっていくというジレンマが発生していたという。そこで、Reproの「Repro Booster」の導入を決めた。

「Repro Booster」は、タグを設置するだけでその日からWebサイト全体の表示速度を高速化するサイトスピード改善ツール。導入・運用の工数がほとんどかからないことも特長という。

「卒塔婆屋さん」では従前、画像の最適化や遅延読み込み、フォントの最適化などさまざまな手段を講じたものの、サイトスピードは向上せず、速度改善に割けるリソースに限界があったという。

「Repro Booster」導入後、Webサイトの表示速度に関する指標であるWebページで最初のコンテンツが表示されるまでの時間を示すパフォーマンス指標「FCP(First Contentful Paint)」とWebページで最も大きなコンテンツ要素が表示されるまでの時間を示すパフォーマンス指標「LCP(Largest Contentful Paint)」が大幅に改善した。

「Repro Booster」導入前後の表示スピードの比較

モバイルではFCPが33%改善(0.32秒短縮)、LCPは28%改善(0.42秒短縮)。PCではFCPが27%改善(0.20秒短縮)、LCPは40%改善(0.44秒短縮)した。FCPとLCPの改善率はWebViewを除いた全ページ(「Repro Booster」適用外を含む)を対象とした、同期間同条件における「Repro Booster」稼働有無のA/Bテストの結果。比較対象はLCP、FCPの中央値。

LCPは「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」と呼ばれる指標の1つで、SEO対策においてもその改善が重要視されている。

「Repro Booster」の導入後、「卒塔婆屋さん」にとって最も重要な指標であるCVRが上がっている。CVRが0.1~0.2%変わると、売り上げも大きく変わってくる。サイト表示速度も含めさまざまな理由で離脱している方がいることは間違いなく、「見えない取りこぼし」があるのであれば、絶対に改善しなければならないと考えていた。

表示速度の改善は一筋縄ではいかない。日々の業務の中で速度改善に割けるリソースには限りがある。「Repro Booster」を導入することで何もかも自動化して解決できるというのは、本当に素晴らしい。(谷治新太郎商店 谷治大典 代表)

谷治新太郎商店は2013年にECを開始後、右肩上がりで成長を続け、顧客数はEC開始前の10倍以上だという。公益社団法人日本通信販売協会が主催する「次世代コマース大賞2024」の受賞実績を持つ。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00