新・ネットショップ担当者が知っておくべきニュースのまとめ

LTV分析、サイトの問題点洗い出し、SEO観点のページ分析――売上UPには基礎を押さえることが大切【ネッ担まとめ】

ネットショップ担当者が読んでおくべき2025年11月4日~11月30日のニュース

中林慎太郎[執筆]

8:00

「自社サイトの売り上げが伸びない」「広告を出しているけれどコンバージョンしない」「モールは得意だけれど自社サイトは……」と悩んでいる皆さま、こんにちは。「コンテンツマーケティングが・SNSが」という事例をよく目にしますし、成功事例はたまに見かけますが、自社サイトってなかなか伸ばしにくいですよね。「ネッ担まとめ」でもたまにピックアップしますが、その取り組みだけでは売り上げが伸びません。いくら集客をしても、サイトに問題があれば売り上げは伸びませんよね。売り上げを伸ばすための基礎を紹介している記事がありましたので、一緒に見てみましょう!

売り上げが伸びるお店には理由がある!

【成功事例】広告に頼らず売上3倍!アパレルECの勝ちパターン | E-Commerce Magazine by futureshop
https://www.future-shop.jp/magazine/netshop-doujou-seminar

「アクセスが多いページ」「離脱が多いページ」「売上への貢献度が高いページ」などを特定します。また、買い物のフローに沿って各ページの訪問数やページ遷移率を可視化し、買い物のボトルネックを把握した上で、改善すべきページの優先順位やページごとの対策を考えます。

モールだとあまり見ない数字ではありますよね。それもそのはず、モールと自社サイトはそもそも購入意欲がまったく違うからです。

しっかり行動分析をして、サイトの問題点をきちんと洗い出す。買い物のボトルネックをしっかり洗い出した上で修正し、離脱を減らす。洗い出してみると、「意外とこの辺りは何も見ていなかった」という場合も多々あります。

また、「売り上げが下がってきたからリニューアルをする」というのも、そもそも健康診断をしっかり行って、何がボトルネックになっているのか・何が問題かを把握してからとりかかっていますか? 問題点がふんわりしている場合があるのではないでしょうか。

新規・リピートそれぞれの顧客数や売上高、客単価を正確に把握し、新規顧客が次年度に何人残っているか(継続率)を計算します。

しっかりとLTVの分析を行うということですね。一番わかりやすい計算方法としては、「新規顧客が何人で、既存顧客が何人残る。だから今年は新規のお客さまを何人呼ばなくてはいけない」というもの。自社サイトに関しては、この辺りをしっかり考えることで売り上げの基盤が作れます。「F2転換率」をしっかりフォローアップすることで、売り上げをゆっくりと雪だるま形式で増やしていきましょう。

少し話が逸れるかもしれませんが、いつリピートするのか・どのタイミングで次購入されることが多いのかなどを月別で調べてみると、もしかしたら意外な発見があるかもしれませんね。また、会員・非会員でも動きが変わってきますので、「どうやって会員になってもらうか」といった問題点も浮き彫りになってくるかもしれません。

金城さんはディレクトリマップを活用して全ページのタイトルとディスクリプションを再点検したほか、サイト構造のツリーマップを作成してページごとに対策すべきキーワードと検索順位を確認。

そしてやっぱり基礎が大事! あなたのサイトはきちんと各ページのメンテナンスができていますか? 売れている店はしっかり対策しています。広告やCVR、PVばかりに目を向けがちですが、ページの細かい設定は大丈夫でしょうか? 「制作会社に依頼して作ってもらったから大丈夫!」と思っていても、ボロボロなケースがあるので、一度しっかりチェックしても良いかもしれません。

制作会社のなかでも、SEOの得意・不得意が分かれます。この辺りは本当にバラバラです。制作会社だからすべてのことに対してプロフェッショナル、なんてことはありません。

紹介した記事はまだまだ続くのですが、ずっと解説しているとあまりにも膨大な量になってしまうので、続きは是非本編でご確認ください。上記3つのポイントに関して、しっかり対策を練れていないお店もたくさんあると思います。

また、記事内の「数字で振り返る成長曲線」というスライドをよく見ると、二天紀の山本さんと「マンゴハウス」の金城さんがどのような取り組みを行ったのかがざっくりわかります。自分達のお店にはめ込んでみると、ヒントがあるかもしれませんね!

ということで、「行動分析」「階段図分析」「SEO観点のページ分析」――まずは今回ピックアップしたこの3点をしっかりやってみて下さい! まずはそこからですね。

要チェック記事

514兆円のBtoB-EC市場は今後どうなっていく? AI・データ活用、越境、業界別動向から読み解く | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/15099

BtoCだけでなく、BtoB-ECも大きくなってきています。よく考えれば、toCよりもtoBの方がお金も使うし、必要なモノは多いですよね。

Azoop「2025年物流業界10大ニュース」 改正物流2法が1位に | ECのミカタ
https://ecnomikata.com/ecnews/eclogistics/48759/

昔はあまり見ていませんでしたが、2024年から注目を集めている物流ニュース。個人的に日本郵政の話題が頭に残っていますが、物流業界では改正物流2法が1位に!

「自分らしい働き方」への価値観が三大都市圏とそれ以外の地域では異なる結果に。9割以上が「思い描いた働き方」に近づいていると回答 | FNNプライムオンライン
https://www.fnn.jp/articles/-/967252

リモートワークって理想的ではありますが、集中力や生産性なども考えて対応する必要はありますよね。個人的には、仕事環境を整えられるのであればすごくいいなとは思っています。

フューチャーショップ、「MyサイトAI翻訳 for EC」連携開始 - ECサイトをタグ1行で最大131言語に自動翻訳 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/77269

まだ価格は発表されていませんが、131言語に対応ってすごいな。日本語は擬音語など表現が難しい部分があるけれど、期待値は上がりますね。

コンバージョン率は高ければいいわけではない【no.2243】 | ECマーケティング人財育成
https://www.ecmj.co.jp/no2243/

「CVRをどうやったら上げたらいいのか」と、たまに相談を受ける。自分は「接客」という言葉と「事売り」ということを言っていますが、お客さまが何を求めているかをしっかり把握して、丁寧に対応することが必要ですね。

今週の唸った・刺さった・二度見した

どうして新杵堂はTikTok ShopでNo.1を取れたのか?ーその裏側にあるリアル | note | 田口和寿@新杵堂(shinkinedo)
https://note.com/shinkinedo/n/n81a8e485286a

選ばれたいものになる覚悟が必要

個人的に「深いな」と思った言葉。記事内では“工場の裏側、資材の背景、仕込みの時間。お客様が「知りたい」と言えば、社内の反対を押し切ってでも見せる。新しい時代の消費行動において、この覚悟は不可欠だと感じました”という部分なのですが、時間、稟議、人、これらすべてにおいて非常に重要なポイントが”覚悟”だなと。個人的にはあまり使ってこなかった言葉ですが、グサっと刺さった二文字です。

確かに、何かあると「工場の時間がなくて内部は見せられない」「稟議が下りなくて」「時間がない」「人がいない」なんていう言い訳が多くなってしまいがちですが、公開すればするほど信頼されやすくなりますよね。

リアルの現場の写真も嫌がる場合が多いですが、商品ページ内のお店の写真、作業中の写真、製造現場などを公開する――人と人とのコミュニケーションもそうですが、自分のことを包み隠さず話さないと、相手に心を開いてもらえないのと一緒ですよね。

ただ、会社は組織なので、会社としての「覚悟」が必要になる。当たり前だけれど唸ってしまった。

今回が2025年最後ということで、今年もありがとうございました! また来年「ネッ担まとめ」でお会いしましょう!

ECマーケティング人財育成は「EC事業の内製化」を支援するコンサルティング会社です。ECMJコンサルタントが社内のECチームに伴走し、EC事業を進めながらEC運営ノウハウをインプットしていきます。詳しくはECMJのホームページをご覧ください。

UdemyでECマーケティング動画を配信中です。こちらもあわせてご覧下さい。

ユウキノインは寄り添い伴走しながら中小企業・ECサイトのSEOからコンテンツマーケティング、プレスリリースやクラウドファンディングなど集客・販促・広報をお手伝いする会社です。詳しくはユウキノインのホームページをご覧ください。

Designequationは何かに特化したサポートではなく、モール・ベンダー選定や広告・CSなど各企業に合わせたカスタマイズ型の運用サポートを行っています。

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