表示スピード とは 意味/解説/説明

全 31 記事中 1 ~ 31 を表示中

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
読み込みスピードが速いサイトだけが享受できる4つの利点

消費者のニーズとGoogleのアルゴリズム変更によって、新たな競争力となった「サイトスピード」を考える

Digital Commerce 360

2019年4月25日 9:00

  • 27
  • 運営
  • 物流・配送
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

スマホでのECサイト利用、「応答速度が遅くて離脱」が約6割

スマートフォンからECを利用する人のうち、購入意向があったにもかかわらず、ECサイトまたはECアプリの応答速度が遅く、タップしても反応しない、ページが遷移しないといった理由から離脱したことが「頻繁にある」人は13.4%、「ときどきある」人は44.1%で、合わせて57.5%にのぼった

石居 岳

2020年1月24日 9:00

  • 57
  • 業界動向
  • 調査

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
【2020年】EC売上トップ200サイトの表示スピードランキング。「Amazon」よりも速いECサイトが続々と登場、その理由は?

2019年12月27日(金)~2020年1月10日(金)までの14日間、EC売上高上位200社のモバイルサイトの表示速度を調査、結果を発表します。

占部 雅一

2020年4月20日 8:00

  • 166
  • 23
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
EC売上TOP200サイトの表示スピードランキング! 「家電」「食品」「総合」「ファッション」「化粧品・健康」「日用品」「家具」別【2020年】

2019年12月27日(金)~2020年1月10日(金)までの14日間、EC売上高上位200社のモバイルサイトの表示速度を調査。カテゴリー別の結果を発表します。

占部 雅一

2020年6月22日 9:00

  • 148
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「価格.com」表示スピードNo.1はどこ? 自社ECとECモール店はどっちが速い?

2020年8月20日~2020年9月3日までの14日間、「Amazon」「楽天市場」「Yahoo!ショッピング」「価格.com」の表示スピードを測定。また、各ECモール店と自社ECサイトの表示スピードを比較しました。Googleの新たなUX指標である「CoreWebVitals(コアウェブバイタル)」指標における主要ECモールの表示速度も調査しました。各調査結果を発表します

占部 雅一

2020年11月4日 9:00

  • 95
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
Amazonや楽天などブラックフライデーで快適に使えたECサイトは?+ユニクロ「+J」発売日のサイトダウン【スピード調査】

ブラックフライデー期間における「Amazon」「楽天市場」「トイザらス」「Google Strore」などのECサイトの表示速度を計測。米国ECサイトとのスピードの差も比較しました

種村 和豊

2020年12月15日 9:00

  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

どうする5Gコマース、コアWebバイタルのアップデート。ECサイトの表示スピード改善はどう売上に直結するのか――CX改善のヒント

表示スピードを向上させると、顧客の買い物体験や売り上げに影響を与えるのか?クラウドフレア・ジャパン、ドーモ、フォースター、インプレスの4社が、EC事業者の実際の事例を交え対談した

朝比美帆

2021年2月9日 9:00

  • 69
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
ECサイトの表示スピードを11秒台→2秒台へ短縮した「ショップジャパン」。安定稼働とUXの向上を実現した取り組みとは

オークローンマーケティングの「ショップジャパン」は課題だったECサイトの表示スピードを改善。ECサイトを安定した状態に保つことでUX・売上向上につなげた取り組みを解説

占部 雅一

2021年2月8日 9:00

  • 165
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
サイト表示スピードの新指標「コアウェブバイタル」が5月スタート! GDO、ショップジャパン、IDOM、DNPが語るECサイトの対策

表示スピード改善の新指標「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」が2021年5月からスタート。3つの新指標の内容やEC事業者が対応すべきこと、表示スピード対策は防衛予算だと考える理由について、ECサイトの表示スピード担当者が解説します

占部 雅一

2021年2月25日 9:00

  • 30
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
2021年、EC売上TOP200サイトの表示スピード状況とGoogleのUX重要指標「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」対策

2021年6月中旬から表示スピード改善の新指標「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」がアップデートされます。UX・SEOの観点からも注目が集まっていますが、EC売り上げTOP200サイトの対策状況はどうなっているのでしょうか? 調査・分析を行いました

種村 和豊

2021年6月2日 9:00

  • 76
  • 29
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
激戦区! 健康食品・化粧品ジャンルのECサイト100の表示スピードと「コアウェブバイタル」対応調査

『通販新聞』が発表した「19年度健康食品通販売上高ランキング」「19年度化粧品通販売上高ランキング」それぞれに掲載されている上位50サイト、合計100サイトのUXと「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」対応を調査

種村 和豊

2021年9月8日 8:00

  • 147
  • 45
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
表示スピードのベンチマーク「Page Speed Benchmarks」に楽天市場やトヨタなど日本企業が追加! 特徴や活用方法を解説

カテゴリー別に表示スピード比較を行えるダッシュボード「Page Speed Benchmarks(ページスピードベンチマーク)」に日本企業55サイトが追加になりました。表示スピード改善に役立つ特徴や活用方法とは?

占部 雅一

2021年10月25日 8:00

  • 41
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

ページロード時間が5秒から1秒未満に短縮したECサイトも。CDNベンダーのライムライトが開発者向けCDNソリューションをリリース

Salesforce Commerce CloudのECプラットフォームを使用しているShoe CarnivalのECサイトでは、モバイルデバイスで計測したページロード時間は5秒から1秒未満に短縮した

瀧川 正実

2021年12月7日 12:00

  • 業界動向

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
ECプラットフォームで通販サイトの表示スピードに違いはあるのか?【主要5カートサービスの表示速度とコアウェブバイタルを分析】

「ecbeing」「EC-cube」「EC-ORANGE」「Shopify」「CommerceCloud 」の表示スピードと「コアウェブバイタル」の違いを分析

種村 和豊

2022年3月16日 8:00

  • 124
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
ブラックフライデー&サイバーマンデーのWeb表示スピード&コアウェブバイタルを調査! 1位は「Amazon」【2021年データ】

2021年のブラックフライデー&サイバーマンデー期間のWeb表示スピードと「CoreWebVitals(コアウェブバイタル)」を調査しました

占部 雅一

2022年4月18日 8:00

  • 26
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

ネットショップ道場体験記
「PageSpeed Insights」を制する者は「コアウェブバイタル」を制す。指標のわかりやすい見方と改善法を解説

サイトの表示速度が遅いと感じたら、原因は「画像」「JavaScript」「CSS」にあるかもしれません。それぞれの改善法を解説します(連載第5回)

大村 マリ[執筆], 995[イラスト]

2022年9月12日 8:00

  • 32
  • 売上向上
  • 解説・ノウハウ

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
ECサイト売上高TOP300サイトの表示スピードと「コアウェブバイタル」を計測! TOP3は家電カテゴリー【2022年データ】

日本流通産業新聞の「ネット経済研究所」が発表した「ネット通販売上高ランキングTOP500」に掲載されている上位300サイトの表示スピードと「コアウェブバイタル」対応状況を調査

種村 和豊[執筆]

2023年1月10日 7:00

  • 85
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
GoogleのUX指標「CoreWebVitals」のフェーズ2。ページ応答性を測る「FID」が「INP」にチェンジ! その違いや計測方法を解説

Googleは2024年3月から「コアウェブバイタル」の指標の1つ「FID」が「INP」に置き換わると発表しました。「INP」とは何か「FID」との違いなどを解説します

占部 雅一[執筆]

2023年7月26日 8:00

  • 55
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

「ecbeing」で構築したECサイトのスピード改善。ecbeingがReproと協同しサービス提供

「ecbeing」で構築したECサイト向けに、タグ挿入だけでサイト速度の改善をサポートするReproのツール「Repro Booster」の導入を支援する。

鳥栖 剛[執筆]

2024年8月2日 8:00

  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 業界動向
  • 調査

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
売上UPにつながる「サイトスピード」の重要性とは?「LCP1秒台」が競争を勝ち抜く最低条件に【JADMA会員のランキングTOP30位あり】

ECサイトの売上アップにはコンバージョンを上げることが重要課題になります。さまざまな施策があるなかで多くの担当者が見落としがちな「サイトスピード」。サイトスピード改善でCVRが改善した事例や「JADMA」正会員サイトの調査結果から、サイトスピードの重要性を解説します

占部 雅一[執筆]

2024年12月23日 8:00

  • 21
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

サイトの読み込みが遅いと離脱するは約4割。サイト表示で我慢できる時間は「10秒以下」が7割

MMDLaboはLP表示速度改善ツール「LandingHub」を提供するTeNと共同で「消費者のWEBサイトの表示に関する調査」を実施しその結果を公表。サイトの読み込みが遅く離脱する人は約4割、サイト表示で我慢できる時間は「10秒以下」が7割超であることがわかった。

鳥栖 剛[執筆]

6月5日 6:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査

Webサイト担当者の4割以上が表示速度に不満。上位の改善項目は「セキュリティや信頼性の強化」「商品ページの情報充実」

Web担当者の4割以上が、自身が担当するWebサイトの表示速度に不満を感じており、84.6%が改善に向けて取り組んでいることがあることがわかった

大嶋 喜子[執筆]

6月11日 6:00

  • 調査

石井食品の「イシイのオンラインストア」、サイトスピードを改善

サイトスピード改善ツールの導入により、Webページで最初のコンテンツが表示されるまでの時間を示すパフォーマンス指標と、Webページで最も大きなコンテンツ要素が表示されるまでの時間を示すパフォーマンス指標の二つで大幅な改善が見られた。

鳥栖 剛[執筆]

7月2日 9:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

クラウドECプラットフォーム「EBISUMART」にスピード改善ツール「Repro Booster」が標準オプションに採用

「EBISUMART」を利用する事業者は「Repro Booster」の選定・導入がこれまで以上にスムーズに行うことができる。

鳥栖 剛[執筆]

8月1日 9:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 開店
  • ECサイトパッケージ
  • 通販・ECシステム
  • 業界動向

サイトスピードを大幅改善した「珈琲問屋オンラインストア」の取り組みとは

「Repro Booster」は、タグを設置するだけでその日からWebサイト全体の表示速度を高速化する、特許技術を用いたサイトスピード改善ツール。サイトスピードが速くなるだけでなく、導入・運用の工数がほとんどかからないことが特長。

鳥栖 剛[執筆]

9月4日 12:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

サイトスピードを最大0.64秒短縮した「宝石広場」の取り組み。速度アップに成功したワケとは?

タグ設置のみでWebサイト全体の表示速度を高速化するサイトスピード改善ツール「Repro Booster」の導入による。同ツールは導入・運用の工数がほとんどかからない利点を持つ

大嶋 喜子[執筆]

9月18日 9:30

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

コーセーコスメポートのECサイト、買い物体験向上に向けてサイトスピードを改善

「Repro Booster」の設置により、コーセーコスメポートがECサイトの表示スピードの改善に成功している。「Repro Booster」は導入・運用の工数がほとんどかからない特長を持つ

大嶋 喜子[執筆]

10月8日 8:30

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

「卒塔婆屋さん」の谷治新太郎商店、最大0.44秒のサイトスピード改善に成功

タグ設置のみでWebサイト全体の表示速度を高速化するサイトスピード改善ツール「Repro Booster」の導入による。同ツールは、導入・運用の工数がほとんどかからない利点を持つ

大嶋 喜子[執筆]

10月17日 9:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

リストリクトのEC「ARKnets(アークネッツ)」、最大で0.86秒のサイトスピード改善に成功

「Repro Booster」の導入により、ECサイトの表示スピードの改善に成功している。「Repro Booster」は、タグを入れるだけで自動的にWebサイトの表示速度を高速化する特長を持つ

大嶋 喜子[執筆]

10月31日 9:00

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

エバーグリーンワークス、サイトスピード改善に成功。最大0.33秒短縮

「Repro Booster」の導入で、ECサイトの表示スピードの改善に成功している。「Repro Booster」は、タグを入れるだけで自動的にWebサイトの表示速度を高速化する特長を持つ

大嶋 喜子[執筆]

11月6日 6:30

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • スマホ・タブレット
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00