大嶋 喜子[執筆] 6:30

「evergreen works online store」を運営するエバーグリーンワークスが、ECサイトの表示スピードの改善に成功している。Reproが提供するサイトスピード改善ツール「Repro Booster」の導入で実現した。

「evergreen works online store」は、日本製のバッグ・革小物ブランド「ARTS&CRAFTS(アーツアンドクラフツ)」や「STANDARD SUPPLY(スタンダードサプライ)」など、自社ブランドを中心に一部セレクト品も取り扱うECサイト。

エバーグリーンワークスは、顧客体験を高めるためにECサイトの表示速度は欠かせない要素で、早期に対策すべき重要なテーマと認識していた。その一方で、コンテンツが増えるにつれ、表示速度の課題が徐々に表面化、対応の必要性を感じていたという。こうした課題に対応するため、Reproの「Repro Booster」の導入を決めた。

「Repro Booster」は、タグを設置するだけでWebサイト全体の表示速度を高速化するサイトスピード改善ツール。導入・運用の工数がほとんどかからないことも特長になっている。

「Repro Booster」の導入後、Webサイトの表示速度に関する指標であるWebページで最初のコンテンツが表示されるまでの時間を示すパフォーマンス指標「FCP(First Contentful Paint)」とWebページで最も大きなコンテンツ要素が表示されるまでの時間を示すパフォーマンス指標「LCP(Largest Contentful Paint)」が大幅に改善した。

「Repro Booster」導入前後の表示スピードの比較

モバイルではFCPが約47.9%改善(0.23秒短縮)、LCPは約22.0%改善(0.24秒短縮)した。PV/UU(1UUあたりの平均ページ閲覧数)は導入前比5%アップ、支払いページ到達率(UUベース)は導入前比19%アップした。

PCではFCPが約56.1%改善(0.26秒短縮)、LCPは約43.5%改善(0.33秒短縮)した。

FCPとLCPの改善率はWebViewを除いた全ページ(「Repro Booster」適用外を含む)を対象とした、同期間同条件における「Repro Booster」稼働有無のA/Bテストの結果。比較対象はLCP、FCPの中央値。

LCPはコアウェブバイタルの1つで、SEO対策においてもその改善が重要視されている。

導入直後から直感的にわかる程の改善が見られて満足している。ユーザーのストレスは確実に軽減されていると感じている。(エバーグリーンワークス リテール部 マネージャー 高口氏)

【※読者の皆さんへのお知らせ】キタムラ、パリミキ、ワークマン、フェリシモ、アルペン、三越伊勢丹、ミスミ、ビームス、タカラトミー、中川政七商店、TSI、ヤマダデンキ、アテニアなどが登壇するリアルECセミナー(11/6+7@東京)
↓↓↓詳細は以下をクリック↓↓↓

キタムラ、ワークマン、三越伊勢丹、アルペン、ミスミ、ビームス、ヤマダデンキ、タカラトミー、中川政七商店など登壇のリアルイベント【11/6+7開催】

【ネッ担秋イベント】ミスミ、フェリシモ、ビームス、ECリニューアルで失敗しないポイントを解説するEC業界の著名人4名などが登壇する2日間のリアルイベントを東京都内で開催
10/1 13:02117371418

ネットショップ担当者フォーラムは「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」を、11/6(木)+7(金)10時30分~17時15分に赤坂インターシティコンファレンスで開催します。すべての講演を無料で聴講できます!

顧客体験と収益の向上を実現するキタムラのマーケティング、成功するオムニチャネル戦略、ビームスの物流DX、ミスミの顧客体験最大化、AI活用事例、ECモール攻略法など、ECビジネスに役立つヒントをお伝えします。

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
[スポンサー]