ハルメク、イベントサイトを刷新。検索機能拡充+オウンドメディア機能新設+サイト構造刷新

見やすく利便性が高いサイト設計により、ターゲットとする50代以上の女性の、ハルメク開催イベントの参加増加を狙う

大嶋 喜子[執筆]

11月6日 6:00

シニア向け通販などのハルメクホールディングスは11月5日、イベントサイトを全面刷新し、新たに「ハルメクevents」として運営を始めた。開催するイベント情報をユーザーの関心やライフスタイルに合わせて探せるように検索機能を刷新、安心して参加しやすくするようなデザインに一新した。

「ハルメクevents」は、ハルメクホールディングス100%子会社のハルメクが開催する50代以上女性向けのイベント情報を掲載。ユーザーが「見つける」から「参加する」までをスムーズに促す役割を担う。

特長は次の通り。

イベントのテーマや参加スタイルで選べる検索機能を拡充

興味やライフスタイルに合わせて、「美容」「健康」「グルメ」「散歩」などのテーマや、「体験」「鑑賞」「オンライン」など参加スタイルから検索できる仕様としている。

オウンドメディア機能を新設

過去のイベントや参加者の声をレポート形式で紹介。まだイベントに参加したことが無い人にも雰囲気を伝え、今後の開催イベントの参加意欲につなげる。

デザインとサイト構造を全面刷新

目的の情報に迷わずアクセスできるよう、直感的に利用できるシンプルなサイト構造に一新。初めて訪れるユーザーにも親しみやすいサイトをめざした。

直感的でわかりやすいデザインと利便性が高い機能を付けている
直感的でわかりやすいデザインと利便性が高い機能を付けている

「ハルメクevents」の開設を記念し、全国で「ハルメクフェスタ」を順次開催する。第1弾の開催場所は愛知県名古屋市。会場では、雑誌「ハルメク」2025年12月号(2025年11月10日発売)の巻頭インタビューに掲載する、料理愛好家の平野レミさんを招く。

愛知県名古屋市で行う「ハルメクフェスタ」
愛知県名古屋市で行う「ハルメクフェスタ」

ハルメクによる2025年3月期の開催イベントは200超。約2万人が参加したという。雑誌「ハルメク」の読者に限らず、多くの人が気軽にアクセスし、自分に合ったイベントを見つけられるように「ハルメクevents」を開設した。

2025年3月期実績+2026年3月期の計画

ハルメクホールディングスの2025年3月期連結業績によると、雑誌「ハルメク」などの「情報コンテンツ」、通販や直営店舗などの「ハルメク物販」、シニア女性向けのカタログ通販「ことせ物販」で構成する基盤事業の売上高は前期比6.4%増の323億8400万円だった。

2026年3月期は、基盤事業の売上高は同2.2%増の331億円を計画。情報コンテンツは読者数を維持し、2024年1月に実施した「ハルメク」の値上げの効果が年間を通して効くことで増収増益を計画している。

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