LINEのリニューアルの現在地、「ショッピング」タブは「大きな可能性を見込みながらテストをしている」

LINEヤフーが「LINE」のリニューアルに合わせたEC強化の取り組みを進めている。「LINE」のタブ構成に「ショッピング」の追加を9月から段階的にリリースしている。

鳥栖 剛[執筆]

11月6日 7:00

LINEヤフーが「LINE」のリニューアルに合わせ、「LINE」のタブ構成に「ショッピング」の追加を9月から段階的にリリースしている。

現在はシステムの安定稼働のテストという段階で、ユーザー全体に対して数パーセントのユーザーへ「ショッピング」タブを表示しているという。ユーザーへの最適な商品提案や販促ができる体制が整い次第、100%ローンチをめざすとしてる。
LINEヤフーが「LINE」のリニューアルに合わせ、「LINE」のタブ構成に「ショッピング」の追加を9月から段階的にリリースしている
9月から「ショッピング」タブは一部ユーザーでテストを開始(画像はIR資料から編集部がキャプチャ)

「ショッピング」タブは「LINE」で手がけるコマースサービスのポータル的位置付けになるという。ユーザーに合わせたレコメンド型ECサービスで、「雑誌を見ながら欲しい商品に出会うような『ながら買い』を提供するようなモール」(LINEヤフー)と説明している。

すでに数%のユーザーを対象にテストをスタート、「LINEギフト」の商品などをレコメンドしている。今後は「Yahoo!ショッピング」の商品掲載などを実施、将来的にはデータ活用によるパーソナライズされた商品をAIが提案していくとしている。

現在はシステムの安定稼働のテストを実施している段階で、年内にホームタブのテストをリリースする計画だ。

「LINE」の「ショッピング」は、普段LINEを使っているユーザーに提案型で商品を購入してもらう仕組みとしている。上級執行役員 コマースドメイン ドメインリードの秀誠氏は「LINEユーザーに最適な提案や販促の形が見るつかったら100%リリースしたい。しっかりその形が見つかってリリースできれば、これまで『Yahoo! ショッピング』で提供できていなかったユースケースで商品を販売できる。大きな可能性を見込みながらテストをしている」とコメントしている。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00