激戦区! 健康食品・化粧品ジャンルのECサイト100の表示スピードと「コアウェブバイタル」対応調査
健康食品・化粧品のECサイトのカテゴリーは、商品説明のための写真が多く、イメージカットなども必要なため、表示スピードが気になるカテゴリーです。また、広告などからランディングページ(LP)に誘導するマーケティング手法がよく採用されています。効率を追求する健康食品・化粧品カテゴリーのスピードとユーザーエクスペリエンス(UX)を調査しました。
健康食品・化粧品ECサイトの表示スピード・UXを調査
調査対象は『通販新聞』が発表した「19年度健康食品通販売上高ランキング」「19年度化粧品通販売上高ランキング」それぞれに掲載されている上位50サイト、合計100サイトです(詳細は調査概要を参照)。
計測対象ページは、①ECサイトのトップページ ②商品のLP(ECの導線となるLP、キャンペーンページ)が混在する傾向があるため、双方合算の平均値で比較しました。
健康食品ECのSpeed Index1位は「野草酵素」
「健康食品通販売上高TOP50」のSpeedIndexランキング
速度順位 | サイト名 | ランク | Speed Index (秒) | LCP (秒) | TBT(ミリ秒)(※注①) | CLS |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 野草酵素公式ショッピングサイト | S | 1.11 | 1.29 | 0 | 0.00 |
2 | エバーライフ公式 通販サイト | S | 1.41 | 1.38 | 432 | 0.21 |
3 | アサヒカルピスウェルネスショップ | S | 1.46 | 1.69 | 742 | 0.00 |
4 | 愛しとーと | S | 1.68 | 1.76 | 49 | 0.03 |
5 | clavis | S | 1.83 | 2.13 | 371 | 0.00 |
6 | LIONウェルネスダイレクト | S | 1.99 | 2.25 | 1023 | 0.20 |
7 | 金氏嵩麗人参 | S | 2.01 | 2.21 | 126 | 0.59 |
8 | 味の素ダイレクト | S | 2.21 | 1.38 | 402 | 0.00 |
9 | サントリーウエルネスOnline | S | 2.21 | 2.75 | 1619 | 0.36 |
10 | タマゴ基地オンラインショップ | S | 2.25 | 1.85 | 0 | 0.27 |
11 | 健康の杜 | S | 2.34 | 4.66 | 22 | 0.10 |
12 | さくらの森 | S | 2.40 | 2.73 | 169 | 0.00 |
13 | FANCL ONLINE | S | 2.49 | 2.92 | 336 | 0.03 |
14 | サンスターオンラインショップ | A | 2.56 | 3.25 | 170 | 0.31 |
15 | 協和発酵バイオ健康食品オンラインショッピング | A | 2.66 | 1.46 | 846 | 0.16 |
16 | 健康家族公式通販サイト | A | 2.74 | 2.90 | 104 | 0.04 |
17 | 九州アスリート食品 | A | 2.93 | 3.29 | 98 | 0.00 |
18 | えがお公式通販 | A | 2.97 | 3.15 | 277 | 0.01 |
19 | テレビショッピングのやわた | A | 3.48 | 4.10 | 9 | 0.06 |
20 | やずや公式ホームページ | A | 3.48 | 2.77 | 573 | 0.04 |
21 | QVCジャパン | A | 3.60 | 3.31 | 673 | 0.18 |
22 | TeaLife | A | 3.81 | 4.34 | 193 | 0.36 |
23 | 富山常備薬グループ | A | 3.96 | 2.44 | 544 | 0.11 |
24 | 小林製薬の通信販売 | A | 4.07 | 2.77 | 185 | 0.08 |
25 | アサヒ緑健 | A | 4.20 | 2.21 | 140 | 0.52 |
26 | FABIUS | A | 4.29 | 4.33 | 200 | 0.01 |
27 | 森下仁丹 本店 | A | 4.29 | 2.38 | 209 | 0.19 |
28 | ユーグレナ公式通販 | A | 4.35 | 2.50 | 353 | 0.00 |
29 | 山田養蜂場 | A | 4.38 | 2.83 | 2333 | 0.86 |
30 | fracora | B | 4.51 | 7.35 | 618 | 0.04 |
31 | 森永製菓オンラインショップ | B | 4.88 | 4.21 | 71 | 0.67 |
32 | わかさ生活ランド | B | 4.94 | 4.52 | 336 | 0.00 |
33 | ハーブ健康本舗のショッピングサイト | B | 4.98 | 2.61 | 324 | 0.44 |
34 | マイケア | B | 5.08 | 3.52 | 351 | 0.67 |
35 | orkis | B | 5.08 | 5.65 | 950 | 1.43 |
36 | 酵水素328選 | B | 5.08 | 4.53 | 2135 | 0.43 |
37 | DHCオンラインショップ | B | 5.19 | 4.12 | 532 | 0.88 |
38 | カゴメの通販 | B | 5.21 | 2.47 | 1281 | 0.31 |
39 | 富士フィルムヘルスケアサイト | B | 5.37 | 2.20 | 870 | 0.00 |
40 | 大正製薬ダイレクト | B | 5.49 | 6.07 | 507 | 0.20 |
41 | ベルタ公式ショップ | B | 5.70 | 8.79 | 238 | 0.00 |
42 | ニコリオオンラインショップ | B | 6.05 | 3.84 | 34 | 0.19 |
43 | キューサイ公式ショッピングサイト | B | 6.09 | 4.85 | 675 | 1.19 |
44 | DMJえがお生活 | B | 6.20 | 8.12 | 48 | 0.53 |
45 | ORBIS | B | 6.69 | 2.81 | 3298 | 0.90 |
46 | 通販のはぴねすくらぶオンラインショップ | B | 7.53 | 6.63 | 144 | 1.64 |
47 | 万田発酵 | Z | 10.66 | 4.78 | 230 | 0.66 |
48 | ていねい通販 | Z | 17.11 | 2.83 | 345 | 0.50 |
49 | BIZENTO | Z | 25.21 | 3.61 | 433 | 0.73 |
ランク付けについて
「健康食品通販売上高TOP50」のSpeed Indexランクは、下記のヒストグラムに基づいて分類しています。
ランク | レンジ |
S | 2.49秒以下 |
A | 2.50秒以上~4.49秒まで |
B | 4.50秒以上~7.99秒まで |
Z | 8.00秒以上 |
健康食品におけるSpeed Index1位は、「野草酵素」の公式ECサイトでした。Speed Indexでは、驚異の1.11秒を達成しています。また「コアウェブバイタル」指標のLCPでも1.29秒と、ほぼ同等の数字で、ページの表示スピードが最適化されています。
一方で、Webページをユーザーが実際にクリック・操作できるタイミングを図るFIDの指標はどうでしょうか?
今回の場合、代替指標となる TBT(Total Blocking Time)の数値は0ミリ秒でした。またWebページのレイアウトのズレ、表示の安定を測るCLSは0ポイントと、LPからECページまでの流れにおいて、表示遅延のストレスがほぼありません。素晴らしい顧客体験を実現していると言えるでしょう。
化粧品通販1位は「北の快適工房」
化粧品通販売上高TOP50のSpeedIndexランキング
速度順位 | サイト名 | ランク | Speed Index (秒) | LCP (秒) | TBT (ミリ秒) (※注①) | CLS |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 北の快適工房 | S | 1.69 | 3.04 | 238 | 0.11 |
2 | imani | S | 1.91 | 1.50 | 42 | 0.00 |
3 | サントリーウエルネス Online | S | 1.91 | 1.94 | 1767 | 0.36 |
4 | ポリピュアEX公式通販 | S | 1.96 | 1.71 | 2356 | 0.00 |
5 | アットコスメ | S | 2.20 | 2.17 | 409 | 0.08 |
6 | メディプラス公式オンラインショップ | S | 2.22 | 2.18 | 133 | 0.19 |
7 | FANCL ONLINE | S | 2.29 | 2.48 | 308 | 0.03 |
8 | FKオンラインストア | S | 2.43 | 2.72 | 520 | 0.45 |
9 | ワタシプラス by SHISEIDO | S | 2.48 | 1.77 | 515 | 0.13 |
10 | 悠香 | S | 2.57 | 1.86 | 85 | 0.30 |
11 | サンスターオンラインショップ | S | 2.65 | 3.49 | 204 | 0.31 |
12 | N organic | S | 2.91 | 2.05 | 90 | 0.19 |
13 | ヴァーナル公式 | S | 2.96 | 1.93 | 514 | 0.39 |
14 | RICE FORCE | A | 3.23 | 3.28 | 143 | 0.21 |
15 | DECENCIA | A | 3.25 | 4.58 | 250 | 0.00 |
16 | アスカコーポレーション | A | 3.31 | 3.81 | 107 | 0.27 |
17 | 8時よ!通販生活 | A | 3.60 | 3.63 | 728 | 0.00 |
18 | ETVOS | A | 3.84 | 2.02 | 1753 | 0.51 |
19 | 新日本製薬オンラインショップ | A | 3.89 | 4.76 | 455 | 0.09 |
20 | OZIO公式 | A | 3.90 | 2.04 | 427 | 0.28 |
21 | マナラ化粧品 | A | 4.11 | 4.26 | 107 | 0.00 |
22 | FABIUS | A | 4.18 | 4.05 | 338 | 0.00 |
23 | ドモホルンリンクル | A | 4.19 | 4.97 | 199 | 0.13 |
24 | ユーグレナ公式通販 | A | 4.43 | 3.78 | 124 | 0.00 |
25 | ドクターシーラボオンラインショップ | A | 4.65 | 4.52 | 1298 | 0.58 |
26 | メビウス製薬 ONLINE SHOP | A | 4.85 | 3.47 | 498 | 0.08 |
27 | 銀座ステファニー公式オンラインショップ | A | 4.95 | 3.29 | 442 | 0.15 |
28 | ウェルベストの通信販売 | B | 5.00 | 5.13 | 584 | 0.45 |
29 | fracora | B | 5.03 | 7.16 | 644 | 0.15 |
30 | DHC オンラインショップ | B | 5.04 | 4.04 | 778 | 0.86 |
31 | マキアレイベル公式サイト | B | 5.06 | 4.40 | 818 | 0.09 |
32 | haru オンラインショップ | B | 5.24 | 5.81 | 343 | 0.08 |
33 | プロアクティブ | B | 5.29 | 2.20 | 276 | 0.28 |
34 | 江原道 | B | 5.29 | 2.84 | 883 | 0.99 |
35 | 日本盛オンラインショップ | B | 5.37 | 3.00 | 394 | 0.71 |
36 | 山田養蜂場 | B | 5.38 | 3.98 | 2699 | 0.03 |
37 | 富士フィルムヘルスケアサイト | B | 5.46 | 4.48 | 1299 | 0.00 |
38 | MIRAI | B | 5.78 | 2.98 | 280 | 1.75 |
39 | 通販のはぴねすくらぶオンラインショップ | B | 5.83 | 5.69 | 185 | 0.78 |
40 | HABA online shop | B | 6.18 | 3.68 | 338 | 0.47 |
41 | キューサイ公式ショッピングサイト | B | 6.23 | 4.42 | 580 | 0.65 |
42 | ORBIS | B | 6.68 | 2.75 | 3255 | 0.88 |
43 | Maison KOSE | B | 8.31 | 5.34 | 741 | 0.23 |
44 | タカミ公式サイト | B | 8.98 | 7.12 | 1009 | 0.00 |
45 | アンファースカルプD公式通販 | Z | 10.48 | 7.50 | 1129 | 0.56 |
46 | ナチュラルガーデン本店 | Z | 10.56 | 5.57 | 244 | 0.13 |
47 | BOTANISTオフィシャルサイト | Z | 12.61 | 5.51 | 2045 | 0.04 |
48 | ビタブリッドジャパン | Z | 14.18 | 2.63 | 1783 | 0.23 |
49 | CHAP UP | Z | 29.82 | 2.97 | 2837 | 0.18 |
ランク付けについて
「化粧品通販売上高TOP50」のSpeed Indexランクは、下記のヒストグラムに基づいて分類しています。
ランク | レンジ |
S | 2.99秒以下 |
A | 3.00秒以上~4.99秒まで |
B | 5.00秒以上~8.99秒まで |
Z | 9.00秒以上 |
1位の「北の快適工房」はSpeed Index 1.69秒と相対的に表示スピードは速いのですが、LCPが3.04秒となっており、Speed IndexとLCPで1.35秒の差が出ていました。メイン画像、コンテンツの表示では、改善・チューニングの余地があるように見えます。
わかりやすくするために1位と2位の結果を整理しました。
Speed Indexは「北の快適工房」の方が速いものの、コアウェブバイタルを含めると、2位のimaniの方が「メインコンテンツ画像を速く表示、画面のズレなくユーザが最短で操作できる」という点で、顧客体験が優れているように見えます。
調査について2つのポイント
1.独自のランキング指標を追加指標としては、Speed Index(スピードインデックス)を用いて、Web表示スピード研究会独自でランキング化しました。ヒストグラムを元に、S/A/B/Zという目安となるランク付けを行うことで、相対的なポジション判断が取りやすくなります。
2.「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」のおさらいGoogleが発表している「Core Web Vitals(コアウェブバイタル)」の指標については、以下の3つの要素を元に、総合的に組み合わせてUXの良し悪しを判断するように構成されています。
- Largest Contentful Paint (LCP):ページ表示速度を測る指標
- First Input Delay (FID):ユーザー応答性を測定する指標
- Cumulative Layout Shift (CLS):視覚安定性を測定する指標
この3つの指標に関する捉え方については「2021年EC売上TOP200サイトのCoreWebVitalsデータ完全版公開!」で詳しく解説していますので、あわせてご参照ください。
健康食品/化粧品のサイトには改善の余地あり
今回の調査では、コアウェブバイタルのすべての指標でGreen(良好)を達成しているのは、49サイト中わずか1サイトしかありませんでした。
以前、Web表示スピード研究会がEC売上トップ200サイトを調査した際は、上位50サイト中13サイトが全指標Green(良好)を達成していました。計測時期は2か月ほどずれていますが、「コアウェブバイタル」対策のコンディションには、大きな差があることがわかります。
EC売上トップ200に比べて、健康食品と化粧品通販のECサイトには改善の余地が多くありそうです。このカテゴリーでは「画像は綺麗に、リッチに見せたい」という思いが強い傾向にあり、つい長大なサイトになりがちです。
逆にいえば、「コアウェブバイタル」対策を行えば、「顧客体験を大幅に改善すること」と、大きな「売り上げ向上の可能性がある」と言えるでしょう。
※今回の記事で掲載している計測データの完全版をこちらで公開しています。
同カテゴリー内の優劣がSEOランクに影響する。自社サイトのポジションはどこ?
今回、初の試みとして、SpeedIndexに基づいたS~Zまでの表示スピードの格付けを実施しました。この格付けの目的は、同じ業種、WebサイトカテゴリーのWeb表示スピードをベンチマークし、Sランクのサイトを参考にして、Webサイトの改善方針、指針の検討に役立つように情報を整理して掲載しています。
「コアウェブバイタル」の影響は同じカテゴリーの優劣により影響が出るとされ、すでにいくつか報告が上がってきています。特に激戦区といわれるテレビショッピングやクルマ販売などでは、ランク変化が起こり始めています。
「コアウェブバイタル」は、「より優れたページエクスペリエンス、顧客体験を評価し、改善をめざす」という指標です。今まで以上に意識して計測、課題対策を進める必要があります。この対策を行うためには、常に計測モニタリングをしつつ、各指標をチェックすることが大切です。
この調査について
本記事のCoreWebVitalsの基準値は、Googleの「ウェブに関する主な指標レポート低速なサイトを修正してユーザー エクスペリエンスを改善する」に準拠しています。
Good (良好) | Needs Improvement (要改善) | Poor (不良・低速) | |
LCP | 2.5 秒以下 | 4 秒以下 | 4 秒を超える |
TBT(※FIDの代替) | 300ミリ秒以下 | 600ミリ秒以下 | 600ミリ秒を超える |
CLS | 0.1 以下 | 0.25 以下 | 0.25 を超える |
※注① TBT(FIDの代替指標)について
本計測は、計測ツールSpeedCurveの Synthetic計測サービスを利用しております。FIDはWebサイトに訪れたユーザーリアルデータに基づく統計指標であり、仕様上精緻な計測が難しいため、FID代替え指標の TBT(Total Blocking Time)で計測、集計しています。
従来の多くの計測ではアイドルタイムと呼ばれる、購入客が少ない午後の時間に計測されることが多く、朝、昼、夜のピークタイムや、土日の計測がほとんどされていません。例えば、メルマガやLINEなどでキャンペーン情報を送った時にサイトがどんな状態になるのかを、ほとんどのEC事業者が知らないのが現状です。
今回の調査では、売れている時間帯のコンディションを把握するために、12:30、18:30、22:30の1日3回、比較的高負荷の時間で実施しました。
本記事、計測データの指標について
「Speed Index」……Googleが発表したパフォーマンス指標。ブラウジング開始後、経過時間あたりのファーストビューが何秒で表示されるかを総合的に算出したもの。本計測、分析を行っているWeb表示スピード研究会では最低目標値 4秒台、推奨値4秒以下を推奨しています。
参考UR:(Web表示スピード研究会)SpeedIndexの基本合格基準、5秒から4秒の引き上げを決定!!
誤差や数値の違いについて
今回の計測は、12:30、18:30、22:30の1日3回という、ECサイトにおいて比較的高負荷とされている時間帯に行いました。従来の計測結果と乖離があるとすれば、この時間滞とアイドルタイムの違いが一番の違いとなります。
調査概要
調査期間:2021年3月1日(月)12:30〜2021年3月15日(月)12:30までの14日間
調査対象:調査対象のサイトは下記を参考としています。
- 『通販新聞』(2020年11月12日)「19年度健康食品通販売上高ランキング」
- 『通販新聞』(2021年1月21日)「19年度化粧品通販売上高ランキング」
調査範囲:1サイトにつき①ECトップページ ②ECランディングページ(LP、キャンペーンページ)の2つのURL(計測したのは①50URL ②50URLの計100URL)。当該サイトURLは、検索エンジンによる検索結果から移動できるURLを用いました。①ECトップページ ②ECランディングページ、それぞれの中央値(median)を平均したものをサイトの代表値としています。
<健康食品通販売上TOP50>
健康食品通販売上TOP50サイトの内、外部から正常計測が確認出来た49サイトを本計測、分析の対象としています
- LPもしくは、キャンペーンページのEC導線ページを計測対象としています
- 株式会社ビーボは、2020年12月1日よりから分社化した「株式会社ベルタ」が運営となっている
- FABIUS(ファビウス)は、ECサイトに該当するページがないため、①は企業ページ内の商品ページを対象として計測
- 八幡物産のECサイトはスマートフォン対応なし
- 「世田谷自然食品」はサイト仕様で外部からの定点計測不可のため、対象外
<化粧品通販売上TOP50>
化粧品通販売上TOP50サイトの内、外部から正常計測が確認出来た49サイトを本計測、分析の対象としています
- LPもしくは、キャンペーンページのEC導線ページを計測対象としています
- FABIUS(ファビウス)は、ECサイトに該当するページがないため、①は企業ページ内の商品ページを対象として計測
- ロクシタンは計測できず、プレミアムアンチエイジングは計測中に対象商品ページの提供が終了しているため計測対象外
計測時間:12:30、18:30、22:30の1日3回
測定プロファイル:Apple iPhone X(4G LTE)
1回当たりの計測数:3 checks
計測回数:健康食品通販売上TOP50、化粧品通販売上TOP50のそれぞれ100URL × 1日3回 × 3checks × 1デバイス × 14日間 = 12,600回計測
エミュレート回線品質(4G):ダウンロード 11.7Mbps/アップロード 11.7Mbps/レイテンシー 70ms
サイト調査実施:監修/占部雅一(ドーモ) レポート/種村和豊(Web表示スピード研究会)調査解析/村岡温子、畑山慎治