メルカリ、「超メルカリ市」第三弾を11/27から開始。12月16日まで開催

配送料の値引きなど各種キャンペーンを行う。試算では、購入者数・売却者数は通常時の8%増を見込んでいる

大嶋 喜子[執筆]

9:00

メルカリは11月27日から12月16日の20日間、フリマアプリ「メルカリ」でイベント「超メルカリ市」を開催する。メルカリが提供する配送サービス「メルカリ便」の配送料の値引きなど各種キャンペーンを行う。キャンペーン実施シミュレーションによる試算では、「メルカリ」の購入者数・売却者数はそれぞれ約8%増を見込んでいる(比較は2024年10月-2025年9月の20日間平均の売却者数)。

「超メルカリ市」第三弾のアプリ表示イメージ
「超メルカリ市」第三弾のアプリ表示イメージ

「超メルカリ市」で行うキャンペーン一覧

「超メルカリ市」の開催は今回が3回目。2024年8月に第一弾、2025年2月に第二弾を行った。第三弾となる今回の「超メルカリ市」で行うキャンペーンは次の通り。

10%還元クーポンの配布

「超メルカリ市」期間中にエントリーした全ユーザーを対象に、買い物で使えるクーポンを進呈する。有効期間は2025年11月29・30日、12月6・7日、12月13・14日の土日。

エントリーした全ユーザーを対象に配布する10%還元クーポン
エントリーした全ユーザーを対象に配布する10%還元クーポン

販売手数料50%分のポイント還元

キャンペーン期間中の土日に新規出品し、1週間以内に売れた商品を対象に、販売手数料の50%分のポイントを還元する。有効期間は2025年11月29・30日、12月6・7日、12月13・14日の土日。

条件を満たすと販売手数料50%分のポイントを還元する
条件を満たすと販売手数料50%分のポイントを還元する

配送料の割引き

「超メルカリ市」の期間中、「メルカリ便」小型サイズ・大型サイズの配送料を割引で利用できるキャンペーンを実施。小型サイズは配送料一律150円、・大型サイズは同750円で発送可能とする。期間中は何度でも割引を適用する。

小型サイズの対象は「ネコポス」「ゆうパケット」「ゆうパケットポスト」「ゆうパケットポストmini」。大型サイズの対象は「らくらくメルカリ便」(宅急便)60〜160サイズ、「ゆうゆうメルカリ便」(ゆうパック)60〜170サイズ。

従前の「超メルカリ市」では大型の「メルカリ便」だけを値引きの対象にしていた。小型サイズも対象とするのは今回の新たな取り組み。

配送料の値引きキャンペーン
配送料の値引きキャンペーン

取引の有無ににかかわらず毎日参加できるくじ

「超メルカリ市」の期間中、メルカリポイントやクーポンがその場で当たる「毎日くじ」を開催する。ユーザーは「メルカリ」での取引の有無にかかわらずエントリーできる仕様としている。

1等は1万円分のメルカリポイント。2等は同1000円分、3等は同100円分、4等は同10円分。特賞はすべてのカテゴリーの買い物で使える10%還元クーポン。

従前の「超メルカリ市」では、商品購入時に自動でくじが回る形式だった「超メルカリくじ」を、今回はエントリーすることで参加できる「毎日くじ」に刷新。ユーザーが参加を選択できるようにした。

これまでの「超メルカリ市」の実績

2025年2月に開催した「超メルカリ市」では、「トップス」や「キャラクターグッズ」が活発に取引された。ゴルフパター、フルート、バイクなど、趣味やコレクション性の高いアイテムにおいては100万円以上の取引があったという。

2024年11~12月の期間に取引数が急上昇のカテゴリーとブランドに照らし合わせると、第三弾「超メルカリ市」の開催期間中は、ダウンジャケット、ムートンブーツ、室内用ソックスなど冬物アイテムの需要の高まりが見込まれる。

2024年11月〜12月の取引数急上昇のカテゴリーとブランド
2024年11月〜12月の取引数急上昇のカテゴリーとブランド

「超メルカリ市」第三弾の概要

  • 開催期間:11月27日~12月16日

  • 事前エントリー期間:2025年11月20日~11月26日(11月20日 10:00以降から有効)

  • 参加方法:特設サイトからのエントリー

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00