【2025年上半期の化粧品トレンド】デパコス商品に注目が集まる傾向。大賞はSHISEIDOのセラム

AppBrewが発表した「LIPSベストコスメ2025 上半期」の結果によると、「SHISEIDO」「DECORTÉ」「YVES SAINT LAURENT BEAUTE」などデパコスブランドの商品に注目が集まっていることがわかった

大嶋 喜子[執筆]

6月5日 9:30

マツキヨココカラ&カンパニー傘下のAppBrewが運営する美容プラットフォーム「LIPS(リップス)」が発表した「LIPSベストコスメ2025 上半期」によると、2025年に上半期は高級ラインの化粧品「デパコス」に消費者からの注目が集まった。

また、「LIPS」など美容プラットフォームや各種SNSでは、安価に手に入れられる「プチプラ」化粧品とデパコスをバランスよく組み合わせた投稿が多く見受けられたことも特長となっている。

「LIPSベストコスメ2025 上半期」とは

「LIPSベストコスメ」は、「LIPS」ユーザーのクチコミに基づいたランキングおよび投票企画をもとにアイテムを選出し、表彰する企画。

2025年上半期の受賞部門は、人気を集めた商品を表彰する「新作賞」、各カテゴリーの化粧品の商品特長から選出し表彰する「こだわりアワード」の2部門を設定(編注:本記事では「新作賞」の大賞受賞商品を紹介)。クチコミの集計期間は両部門ともに2024年10月21日〜2025年4月14日。

「新作賞」の対象クチコミ数は7万5193件、対象アイテム数は5473点となっている。「こだわりアワード」の対象クチコミ数は13万7610件、対象アイテム数は1万3417点。

新作大賞1位~3位

1位:「アルティミューン™ パワライジング セラム」(SHISEIDO)

資生堂のブランド「SHISEIDO」の人気商品が1位を受賞。「発酵カメリアエキス+」をはじめとしたブランド独自の処方技術に、絶大な信頼を寄せる声が多く寄せられているという。AppBrewは「エイジングケアが気になる世代や、ハリのある若々しい印象の肌であり続けたいプレエイジングケアを意識する層から大きな支持を集めている」と考察している。

アルティミューン™ パワライジング セラム
アルティミューン™ パワライジング セラム

2位:「ルージュデコルテ クリームグロウ」(DECORTÉ)

2位はコーセーの「DECORTÉ」ブランドが受賞。発売直後から大きな話題となり、発売初日にECサイトでは全色が完売し、しばらく品薄状態が続いたという。「LIPS」では、「衝撃の美唇」「衝撃の美唇」といったユーザー発信のキャッチをもとに、複数色をレビューするクチコミが多く見受けられたという。

ルージュデコルテ クリームグロウ
ルージュデコルテ クリームグロウ

3位:「YSL メイクミーブラッシュ パウダー」(YVES SAINT LAURENT BEAUTE)

2025年元日の発売後、SNSでの注目度が高まり、話題となった。「YVES SAINT LAURENT BEAUTE」は、ロレアル傘下の子会社が運営する、イヴ・サンローランのメイクアップライン。「YSL メイクミーブラッシュ パウダー」は、じんわり色づくパウダーチークの人気のトレンドをけん引する存在となっているという。

YVES SAINT LAURENT BEAUTE
YVES SAINT LAURENT BEAUTE

新作大賞4位~10位

新作大賞4位~10位の商品・ブランドは次の通り。

  • 「アートクラス フロッタージュペンシル」(ブランド「too cool for school」/運営事業者:ジーダブリュー)
  • 「リポアシャンプー/リポアトリートメント」(ブランド「plus eau」/運営事業者:多田)
  • 「プリズム・リーブル・グロウ・セラム・ ファンデーション」(GIVENCHY)
  • 「スキンコンディショニング洗顔」(ファンケル)
  • 「スムース コンディショニング ウォーター」(ブランド「melt」/運営事業者:花王)
  • 「薬用美白化粧水 [医薬部外品]」(ブランド「肌美精」/運営事業者:クラシエ)
  • 「エッセンスリキッド EX」(ブランド「マキアージュ」/運営事業者:資生堂)
新作大賞4位~10位の商品
新作大賞4位~10位の商品

新作大賞から見る2025年上半期のトレンドとして、AppBrewは「値上げラッシュが続くなかで、高価ながらも効果(リターン)を期待し、選択している人が増えているのではないか」と見解を示している。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00