化粧品 とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
セブン&アイがファンケル化粧品とPB化粧品を共同開発、年間20億円の売り上げ目指す

セブン-イレブン全店やイトーヨーカドー、百貨店のそごう、西武5店舗などグループ6社の約1万7250店舗で販売

通販新聞

2014年10月6日 10:42

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
客単価の上昇は化粧品と健康食品のクロスセルで、ハーバー研究所がカタログを分冊

新規客獲得を目的に2010年秋以来のテレビCMを実施、新規客獲得につなげていく

通販新聞

2014年12月10日 6:00

  • 20
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
日本水産が化粧品の通販に参入、女性向けに「天然オレンジラフィーマリンオイル」を開発

これまで健康食品通販で主に男性客を獲得、化粧品通販で女性客へのリーチにつなげる

通販新聞

2015年1月19日 11:30

  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
減収続くなかでの“原点回帰”で主力スキンケアを刷新、V字回復めざすアテニアの戦略

須釜憲一社長はスキンケアという行為の原点回帰を提唱し、スキンケアの効率を最大化させる「時間美容」という新理論をもとに設計

通販新聞

2015年1月28日 10:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
再生医療技術応用した化粧品「幹細胞コスメ」の販売など、市場拡大見据えるエックスワン

エックスワンは、「近い将来、幹細胞コスメは大手メーカーが参入し、市場規模が大きく拡大する」と見ている

通販新聞

2015年2月12日 10:00

  • 120
  • 105
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
山田養蜂場が約60億円投じて新工場、農園など設けて観光資源に活用も

現状、約309億円売上高を3年後に1.5~2倍とすることを目指すという

通販新聞

2015年3月6日 11:00

  • 物流・配送
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
「ウェブ広告やめる」。成果を上げるコンテンツマーケティング戦略をガシー・レンカー・ジャパンの事例から学ぶ

コンテンツサイト「ニキペディア」を軌道に乗せ、一部を除きウェブ広告の停止を検討、浮いた広告原資は顧客還元に

通販新聞

2015年4月23日 8:00

  • 106
  • 102
  • 集客
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
収益力を上げるブランドの再構築方法を、2ケタ成長の営業増益を続けるオルビスに学ぶ

「ポイント制」の導入など顧客との関係再構築や基盤整備に一定のめどをつけ、営業利益はここ数年、2ケタ成長を維持

通販新聞

2015年5月14日 7:00

  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
健食・化粧品通販は大打撃を受けるかも。特商法改正でアウトバウンドは規制強化?

通販企業にとってアウトバウンドは新規客の引き上げなど欠かせない事業活動の1つで、制限は事業活動に大きな影響が出る

通販新聞

2015年6月19日 7:00

  • 443
  • 21
  • 業界動向
  • ニュース

健康・美容業界の今を知る!
健康食品、雑貨、化粧品で比較広告をするときの注意点

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第17回)

稲留 万希子

2015年12月18日 9:00

  • 21
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
「全額返金保証」という通販・EC広告の表現は使っていいの? 法律上の落とし穴

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第19回)

稲留 万希子

2016年3月2日 9:00

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

健康・美容業界の今を知る!
化粧水などで使う「浸透」という広告表現。どこまでなら大丈夫なの?

健康食品や化粧品にかかわる法律、規制などについてわかりやすく噛み砕いて紹介(連載第23回)

稲留 万希子

2016年7月1日 8:00

  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

ロクシタンがめざすデジタル戦略とは? データ活用から店舗連動など3年間の施策と成果

ライフスタイルコスメブランド「ロクシタン」のデジタル戦略の取り組みとオムニチャネルの展望を解説

渡部 和章

2018年2月28日 7:00

  • 81
  • 25
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 事例・インタビュー

EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~
ランクアップの成長秘話――“常識を覆す”商品開発、17時退社の働き方改革に迫る!

売れるネット広告社 代表取締役社長 加藤公一レオ氏と、ランクアップ 取締役の日高由紀子氏の対談

加藤 公一 レオ

2018年3月26日 7:00

  • 417
  • 集客
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  • 事例・インタビュー

中国ECのテクノロジー・ウォッチ from JD.com(京東商城)
ARで化粧品の使用イメージを購入前に確認! 化粧品ECの課題を解決する「AR Styling Station」とは

ARを活用した「AR Styling Station」で急成長する中国化粧品市場に変革をもたらす

JD.com(京東商城)

2018年5月15日 7:00

  • 23
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  • 海外
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通販新聞ダイジェスト
創業15年で売上約80億円の化粧品ブランド「メディプラス」、今後の成長戦略は?

メディプラスの国内売上高は、主力として展開するオールインワン化粧品市場の競争激化を受け苦戦中、次の成長戦略は?

通販新聞

2019年1月24日 8:00

  • 集客
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  • ニュース

中国ECのテクノロジー・ウォッチ from JD.com(京東商城)
AR+AI搭載のディスプレイで仮想メイク、化粧品ECの課題を解決する中国の技術とは?

京東集団は、AR(拡張現実)を活用してユーザー自身の顔で仮想メイクを施すことができるタッチパネル式のディスプレイ「AR化粧鏡」を日本の小売市場に投入する

瀧川 正実

2019年3月26日 7:00

  • 43
  • アプリ
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  • オムニチャネル
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通販新聞ダイジェスト
化粧品の通販売上ランキングTOP20(2019年)――1位はオルビス、2位は新日本製薬

新規参入の増加から中堅以下の市場では主要プレーヤーの勢力図も変わりつつある。「単品通販」の限界も露呈。次の成長に向けた一手を打ち出せる企業とそうでない企業で、明暗が分かれ始めている

通販新聞

2019年12月4日 10:00

  • 70
  • 業界動向
  • 調査
  • ニュース

台湾の最新ネット通販事情~トランスコスモス台湾からの現地レポート~
台湾女性は化粧品を買う時、何を重視する? どこで買う? 【台湾向けECで知ってたら役立つデータまとめ】

台湾女性は美容への関心が高く、台湾の美容・化粧品市場規模は年間約1200億元(日本円換算で約4178億円)と言われています

トランスコスモス台湾

2019年12月11日 9:00

  • 47
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

ファンケルグループがプレステージブランドに参入した狙いは?新会社ネオエフが語る自社ブランド&自社ECの戦略

ファンケルの連結子会社として2021年4月に設立したネオエフはプレステージブランドの化粧品販売を開始した。販路は自社ECサイト。ECカートシステムは「ecforce(イーシーフォース)」を採用、高級感や高機能を打ち出し、高価格帯スキンケア市場の開拓を進める

キヨハラサトル

2022年1月12日 8:00

  • 434
  • 広告
  • 運営
  • 開店
  • ショッピングカート
  • 通販・ECシステム
  • 事例・インタビュー

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
ロレアルが競合他社に勝つために実践しているAI活用事例

ビューティーテックを推進するロレアル。トレンドをいち早く把握するためのAI搭載のシステム「TrendSpotter」により、注目キーワードや話題をマーケティングに取り入れています

Digital Commerce 360

2022年3月3日 8:00

  • AI
  • 売上向上
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  • 解説・ノウハウ

最も推奨したい通販化粧品はファンケル、2位はハーバー研究所、3位はオルビス。「推奨者」の年間購入金額は「批判者」の1.6倍に

NPSにおける「推奨者」の年間購入金額は「批判者」に比べて約1.6倍。「中立者」は批判者の約1.1倍、推奨度が高いほど年間の平均購入金額が高い

石居 岳

2022年3月14日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

Hameeは化粧品事業を約100億円に拡大する計画。コマース事業の中期経営計画まとめ

Hameeが発表した3か年の中期経営計画では、最終年度のコマース事業における売上高は193億8300万円を計画。2022年4月期のコマース事業売上高は101億8900万円だったため、約9割増を見込む

瀧川 正実

2022年6月15日 10:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

プレステージ化粧品のNPS1位は日本ロレアル。品質や商品性、企業や商品のイメージ、信頼性がロイヤルティ醸成に寄与

「効果・効能」「自分に合った商品がある」「使い心地の良さ」といった化粧品の品質や商品性に対する評価、「企業イメージ・ブランドイメージの良さ」「商品の信頼性・安全性」といった企業や商品のイメージの良さや信頼性に関連する項目が、ロイヤルティ醸成につながっている

石居 岳[執筆]

2022年7月29日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

通販新聞ダイジェスト
【2022年度上半期JADMA調査】約120社の総売上高は前年比1.8%減の6898億円、衣料品や通教の低迷が目立つ

日本通信販売協会の売上高月次調査集計によると、対象約120社の2022年度上半期(4月~9月)の総売上高は前年度比1.8%減の6898億円だった

通販新聞[転載元]

2022年11月15日 7:30

  • 業界動向
  • 調査データ

通販新聞ダイジェスト
オリックス、業績悪化のDHC買収の背景とは|会長退任で今後どうなる?

なぜオリックスが業績悪化したDHCを買収したのでしょうか。その背景や狙いとは。未上場のまま、一代で1000億円企業に育てた吉田会長の退任後、オリックスはコンプライアンス体制やコーポレートガバナンスを強化し、DHCの事業育成に取り組む予定だとしています。最近ではDHCは低価格戦略を展開してきましたが、競合他社の付加価値戦略に対抗できず、売上が低迷していました。

通販新聞[転載元]

2022年11月21日 8:30

  • 92
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

鈴木その子氏創業の「SONOKO」が解説、通販V字回復を導いた顧客の心を掴むファンマーケとは?【全13講演のイベント見どころ】

SONOKOが創業者の没後に落ち込んだ通販事業をV字回復させた軌跡を解説! EC成功の事例を学べる「ネットショップ担当者フォーラム 2023 冬」を2月21日(火)に開催。全13講演すべて視聴は無料

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年2月17日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

最も推奨したい通販化粧品はハーバー研究所。2位はアスタリフト、3位はファンケル

通販化粧品は、効果・効能や使い心地の良さといった化粧品の品質に関する項目がロイヤルティを醸成する要因になっているという

石居 岳[執筆]

2023年3月22日 6:30

  • 業界動向
  • 調査

初めて使う化粧品をECで購入、「失敗経験あり」は約8割。ECで買う理由トップは「実店舗よりも安い」

MMD研究所が実施した「化粧品のEC購入とセルフAI診断に関する調査」によると、ECで化粧品を購入する理由の上位は「価格が店舗より安い」

藤田遥

2023年6月8日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

ファンマーケティング最前線。ライブコマースが叶える顧客との双方向コミュニケーション

エイジングケアブランド「fracora」を展開する協和は、ライブコマースを自社で運営し、約週2回のライブショッピングなどによって顧客と交流している。立ち上げから1年経って見えてきた、「フラコラ」流ファンマーケティングの秘訣とは?

藤井亜子[執筆]

2023年8月28日 8:00

  • 44
  • 売上向上
  • 動画
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 事例・インタビュー

「ECタイムズ」ダイジェスト
【化粧品OEMの攻略方法】売れない場合の5つの理由+OEM化粧品のメリット&デメリット+売れるOEM製品を作るポイントとは

自社の化粧品開発で効率よくOEMを活用し、市場で売れるためのコツとは? 市場の最新トレンドから気を付けたいポイントまで広く解説します

ECタイムズ[転載元]

2023年9月13日 8:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

長年使い続ける通販化粧品があると回答は約8割。支持の理由は? 購入の決め手は? 50代以上女性の購入実態調査まとめ

調査結果によると、通販で化粧品・スキンケア商品を購入するときの情報収集はWebやSNSが大半を占めている。また、長年愛用するブランドがある人も多い。調査結果から消費者心理に迫る

高野 真維

2023年9月27日 8:00

  • 業界動向

「ECタイムズ」ダイジェスト
eBay社員が語る「Qoo10」で販売する6つのメリット+化粧品の売上を伸ばす戦略

化粧品を扱うEC事業者とQoo10の親和性はどのようなものだろうか。Qoo10を活用するメリットと、売り上げをアップさせる方法を解説する

ECタイムズ[転載元]

2023年10月11日 7:00

  • 集客
  • SEO
  • 売上向上
  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
ニッピコラーゲン化粧品に聞く「売上100億円構想」「物価高騰対策」など。「送料無料」表示は10年前から「当社負担」で対応

コロナ禍を経て、主力のコラーゲンサプリを中心に売り上げを伸ばしているニッピコラーゲン化粧品。新規、リピートとともに好調という。足元の状況と今後の構想を鈴木社長が語る

通販新聞[転載元]

2023年11月8日 7:30

  • 価格戦略
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ
  • 事例・インタビュー

通販新聞ダイジェスト
DHCがリブランディングを本格始動。企業イメージ浸透に向けたプロモーション、新体制下で進む改革とは?

2023年1月に経営体制を刷新したDHCは、リブランディングを進めている。企業イメージ浸透に向けての取り組みとは

通販新聞[転載元]

2023年12月20日 8:00

  • 集客
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
「売上高300億円」「ウェルエイジングNo.1企業」をめざすキューサイのチャネル横断戦略とは? 佐伯澄社長が語る

増収増益で堅調に推移しているキューサイ。美容化のIKKOさんを活用したインフォマーシャルを中心として訴求に成功している。これまでの戦略と今後の展望を佐伯澄社長が語る

通販新聞[転載元]

2024年1月23日 7:00

  • CRM
  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
エイチームウェルネスのD2Cコスメ戦略とは? 顧客接点重視の取り組みを長瀬社長が語る

エイチームウェルネスのD2C化粧品は足元で黒字化が続いている。今後はグループ全体のD2C展開をけん引する見通しだ。これまでの取り組みや注力ポイントをまとめる

通販新聞[転載元]

2024年2月28日 7:00

  • 広告
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 解説・ノウハウ

I-ne、新ブランド+既存ブランドからの新商品をラインアップ。販路拡大を見込む製品の特徴とは?

I-neがメディア向けに開催した新商品発表会から、足元の新商品・新ブランドの特徴をまとめる。自社の商品開発のヒントにしてみては。

高野 真維

2024年3月19日 9:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

「通販・EC分野のサイレントカスタマーの割合」「顧客のクレーム行動とロイヤルティの関係性」など顧客動向調査まとめ

一見、正反対に思える顧客ロイヤルティとクレーム。「不満があるが苦情を言わない」「苦情を言ったが問題が解決されなかった」など、さまざまな顧客行動とロイヤルティの関係性を見ていく

高野 真維

2024年4月2日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

通販新聞ダイジェスト
売上高100億円をめざす化粧品通販のメディプラス社長が語る今後の成長戦略

2023年9月に社長交代したメディプラス。記事では新製品の詳細に加え、内田新社長が語る成長戦略を掘り下げる

通販新聞[転載元]

2024年6月5日 7:30

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 解説・ノウハウ

ネットで化粧品を買う理由は「豊富な商品展開から選べるから」41.6%。最重視する点は「商品の成分や安全性」53.9%

アフターコロナの市況が定着して久しいが、ECで化粧品を買う人はどのような点にメリットを感じているのか。調査結果から消費者実態をまとめる

高野 真維

2024年5月15日 7:30

  • 調査

通販新聞ダイジェスト
コスメECシェア1位をめざすECモール「Qoo10」。リアルイベント、ライブコマースのテコ入れなど本部長が語る今後の展望

イーベイジャパンが運営する「Qoo10」では、リアルイベント強化の動きが活発だ。ECへの波及効果や、今後の構想をまとめる

通販新聞[転載元]

2024年6月24日 7:00

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  • 解説・ノウハウ

売上2ケタ成長の花王「KATE」が挑む新たな取り組み。反響を得ている「没入型ECストア」「グローバル旗艦店」の特徴を担当者が語る

「リップモンスター」などヒット商品を次々と飛ばす花王の化粧品ブランド「KATE」。最新の取り組みをブランドマネージャーに聞く

小林 香織[執筆]

2024年11月18日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • オムニチャネル
  • 解説・ノウハウ

【コスメ購買意欲調査】購入タイミングはZ世代がSNSで話題が54%、インフルエンサーなどの紹介が39%。ミレニアル世代はポイント還元、ストックが切れそうになった時で4割超

調査結果によると、ECサイトで購入するタイミングや商品は、Z世代とミレニアル世代でさまざまな違いがあることがわかった。そのほか、両世代のECサイトでのコスメ購入について消費動向を調べた

大嶋 喜子[執筆]

3月31日 7:30

  • 業界動向
  • 調査

ECでの化粧品購入時、レビューを参考にしている人は8割超。このうち4割超は「毎回見る」【化粧品の買い方調査】

「実際の使い心地や品質を知りたい」「他者の率直な感想を知りたい」といった理由から、EC利用者の8割超がレビューを見ている。その他、ECでの化粧品購入に関する消費者調査の結果をまとめる

大嶋 喜子[執筆]

4月16日 8:30

  • AI
  • 業界動向
  • 調査

通販新聞ダイジェスト
売上1330億円めざすファンケルのブランド改革。三橋新社長が語る「グループシナジー」「脱トップダウン」「新たな企業風土」

キリンの完全子会社となったファンケル。組織をどのようにかじ取りし、事業成長に導くのか。新社長に構想を聞く

通販新聞[転載元]

6月2日 7:30

  • AI
  • SEO
  • 売上向上
  • サイト最適化
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  • 動画
  • 運営
  • 物流・配送
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
DHCが7年ぶりに増収増益、そのワケとは? 髙谷会長が語る「選択」と「集中」+今後の成長戦略

経営陣の刷新から2年、DHCは増収増益に転じている。これまでの変遷の解説とともに、今後の焦点や成長に向けたかじ取りを髙谷会長に聞く

通販新聞[転載元]

6月9日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 解説・ノウハウ

アイスタイル、スキンケア商品選びに役立つ「肌遺伝子モード判定」機能を「@cosme」アプリに実装

アイスタイルは運営する「@cosme」アプリ内に、ユーザーが自身の肌のタイプや状態を推定できる技術を搭載した

大嶋 喜子[執筆]

5月26日 6:00

  • サイト最適化
  • 業界動向
  • 調査

【2025年上半期の化粧品トレンド】デパコス商品に注目が集まる傾向。大賞はSHISEIDOのセラム

AppBrewが発表した「LIPSベストコスメ2025 上半期」の結果によると、「SHISEIDO」「DECORTÉ」「YVES SAINT LAURENT BEAUTE」などデパコスブランドの商品に注目が集まっていることがわかった

大嶋 喜子[執筆]

6月5日 9:30

  • 調査

SNSで話題のコスメを購入した経験はZ世代で56%。Z・Y世代の約3割が「チャームコスメ」を認知【化粧品の流行+消費動向調査】

調査結果によると、化粧品購入時にSNSで話題のコスメを購入したことがある人Z・Y世代の両方で多く、SNSの影響力がうかがえた。このほか、両世代の化粧品に関する消費者動向をまとめる

大嶋 喜子[執筆]

6月10日 6:30

  • 調査

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