SNSで話題のコスメを購入した経験はZ世代で56%。Z・Y世代の約3割が「チャームコスメ」を認知【化粧品の流行+消費動向調査】

調査結果によると、化粧品購入時にSNSで話題のコスメを購入したことがある人Z・Y世代の両方で多く、SNSの影響力がうかがえた。このほか、両世代の化粧品に関する消費者動向をまとめる

大嶋 喜子[執筆]

6月10日 6:30

eBay Japanが実施した「Z世代・Y世代女性のコスメの流行と消費に関する調査」によると、Z世代の半数以上、Y世代の4割以上が「SNSで話題のコスメを購入したことがある」と回答しているた。キーホルダーのようにバッグなどに取り付ける「チャームコスメ」の認知度は両世代で約3割だった。

調査対象は全国の15歳〜28歳女性250人と、29歳〜44歳女性250人の計500人。調査期間は2025年5月22日~26日。

Z世代の過半数がSNSで話題のコスメを購入

SNS上でバズっているコスメを購入した経験を聞いたところ、Z世代は「何度もある」が22.0%、「ある」が34.0%で合計56%が購入経験があった。Y世代は「何度もある」が8.5%、「ある」が30.2%で計約4割だった。

SNS上でバズっているコスメを購入した経験の有無
SNS上でバズっているコスメを購入した経験の有無

購入に影響を与えるのは「友人」「SNS上の一般人」

特定の人の影響を受けてコスメを購入した経験は、Z世代で「ある」が78.9%、「ない」が21.1%だった。Y世代は「ある」が59.0%、「ない」が41.0%。

特定の人の影響を受けてコスメを購入した経験の有無
特定の人の影響を受けてコスメを購入した経験の有無

具体的に影響を受けた人として最も多かったのが「友人」で、Z世代は41.1%、Y世代は27.8%、「SNS上の一般人」がZ世代は29.7%、Y世代は21.2%だった。その他、「推し」(Z世代は29.2%、Y世代は10.8%)という回答もあった。eBay Japanは「Z世代の間で、趣味でつながった友人やSNS、コミュニティ内での流行りからも影響を受ける場合があるのかもしれない」と推測している。

コスメ購入時に影響を受けた人(複数回答可)
コスメ購入時に影響を受けた人(複数回答可)

化粧品に求めること、両世代で「自分に似合うこと」「コスパの良さ」

コスメに求めることを聞いたところ、1位は「自分に似合うこと」でZ世代が51.2%、Y世代は53.6%だった。2位は「コストパフォーマンス」でZ世代は40.4%、Y世代は43.2%だった。

3位以下はZ世代とY世代で回答が異なり、Z世代では「見た目の可愛さ」が31.6%、Y世代では「紫外線対策ができること」が29.6%だった。

コスメに求めること(複数回答可)
コスメに求めること(複数回答可)

キーホルダーのように持ち運ぶ「チャームコスメ」の認知度は約3割

eBay Japanによると、近頃コスメ・ファッション好きの間で話題になっているキーワードの1つにバッグやポーチなどにつけて持ち運べる化粧品「チャームコスメ」がある。「チャームコスメ」が持つ機能は、リップ、チーク、アイシャドウなど。

「チャームコスメ」を使っているか、または知っているかを聞いたところ、両世代において「使っている」が8.4%、「知っていて今後使ってみたい」が12.4%、「知っているが使いたい意向はない」が10.2%だった。現在使っていない人も含めて「チャームコスメを知っている」割合は合計31.0%だった。

「チャームコスメ」を使っているか、または知っているか
「チャームコスメ」を使っているか、または知っているか

世代別で見ると、「チャームコスメ」の使用率・認知度は、Z世代は「使っている」が11.2%、「知っていて今後使ってみたい」が15.6%、「知っているが使いたい意向はない」10.0%だった。

Y世代は「使っている」が5.6%、「知っていて今後使ってみたい」が9.2%、「知っているが使いたい意向はない」が10.4%だった。

「チャームコスメ」の使用率・認知度(世代別)
「チャームコスメ」の使用率・認知度(世代別)

ECをきっかけに「チャームコスメ」をつけるZ世代で25%、Y世代で14%

コスメをバッグにつけるようになったきっかけを聞いたところ、Z世代では「商品の公式サイトを見て」が最も多く、35.7%だった。これに次いで「SNSで見て」が32.1%、「ECサイトを見て」「好きなタレントやインフルエンサーがつけているから」が同率25.0%だった。

Y世代では「SNSで見て」「店舗で出会って」が同率の57.1%となり、最も多かった。これに次いで、「商品の公式サイトを見て」「ノベルティでもらったから」が同率21.4%となっている。「ECサイトを見て」は14.3%だった。

コスメをバッグにつけるようになったきっかけ(世代別/複数回答可)
コスメをバッグにつけるようになったきっかけ(世代別/複数回答可)

2025年夏の化粧品選び、最も重視するのは紫外線対策

2025年の夏にコスメ・スキンケア選びで特に重視したいポイントで、最も多かったのは「紫外線対策」でZ世代は41.2%、Y世代は52.0%だった。続いて「コストパフォーマンス」がZ世代は40.8%、Y世代は44.4%。「乾燥対策」がZ世代は25.2%、Y世代は34.8%という結果だった。

2025年夏、コスメ・スキンケア選びで特に重視したいポイント(複数回答可)
2025年夏、コスメ・スキンケア選びで特に重視したいポイント(複数回答可)

2025年夏に向けて、コスメ・スキンケアにかける予算を聞いたところ、コスメの平均予算はZ世代が6114円、Y世代が5512円だった。スキンケアの平均予算はZ世代が6712円、Y世代が7820円だった。Y世代はスキンケアにより予算をかける傾向がうかがえる。

2025年夏、コスメ・スキンケアにかける予算
2025年夏、コスメ・スキンケアにかける予算(世代別)

調査概要

  • 調査期間:2025年5月22日~26日
  • 調査対象:全国の15歳~28歳女性250人、29歳~44歳女性250人 計500名
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査会社:ネオマーケティング
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