利用するSNSの上位は「LINE」「YouTube」「Instagram」。情報検索は検索エンジンが8割超、生成AIに質問が約29%に急上昇

同調査は2013年から毎年実施されており、今回で10回目。スマートフォンの利用実態や旅行消費行動の変化に加え、AIや無人サービスに対する関心など、消費者の最新動向を把握することを目的としている。

鳥栖 剛[執筆]

9:00

JTB総合研究所が公表した「スマートフォンの利用と旅行消費に関する調査(2025)」の結果によると、利用するSNSの上位は「LINE」「YouTube」「Instagram」だった。また、情報検索の手段では検索エンジンの利用が8割を超える一方、生成AIに質問するユーザーの割合が約29%まで急増していることが明らかになった。

調査は2013年から毎年実施しており今回で10回目。スマートフォンの利用実態や旅行消費行動の変化に加え、AIや無人サービスに対する関心など、消費者の最新動向を把握することを目的としている。

スマホでよく使う機能

スマートフォンでよく利用される機能は、これまで主流だった「メッセージ・チャット」「メール」「ニュース」などのコミュニケーション系機能の利用が減少。一方で、「動画・画像投稿サイト」や「テレビ・映画」など、映像コンテンツ系の利用が増加した。

利用するSNSの上位は「LINE」「YouTube」「Instagram」。情報検索は検索エンジンが8割超、生成AIに質問が約29%に急上昇
コミュニケーション系機能の利用が減少

情報検索手段の変化

情報検索手段にも変化が見られる。検索エンジンの利用率は81.2%と、2024年の前回調査から横ばいだったが、生成AIの利用率は前回調査の9.7%から28.8%へと大きく伸長した。地図アプリや動画投稿サイトを活用した検索は微減した。

また、ニュースの利用媒体については、インターネットニュースを含めすべての媒体で利用率が低下し、「ニュースを読まない」と回答する割合が増加した。情報検索においても「自分から情報を検索しない」というユーザーが増えており、情報は自ら探すものから「自動的に与えられるもの」へと意識が変化している。

利用するSNSの上位は「LINE」「YouTube」「Instagram」。情報検索は検索エンジンが8割超、生成AIに質問が約29%に急上昇
生成AIの利用率は前回調査から大きく伸長

SNSの利用状況

SNSの利用状況では、前回調査に続き「LINE」「YouTube」「Instagram」「X」が上位を占めた。今回調査では「Instagram」が「X」を上回り3位に浮上。「X」は女性の利用率が減少した。一方、Z世代女性の間では「BeReal.」の利用率が10%を超え、若年層における新興SNSの存在感が高まっている。

利用するSNSの上位は「LINE」「YouTube」「Instagram」。情報検索は検索エンジンが8割超、生成AIに質問が約29%に急上昇
「Instagram」が「X」を上回った

生活で変わった行動

生活のなかで、3年前と比べて増えた・減った行動についても調査した。「増えた」との回答が「減った」を大きく上回ったのは「現金以外の買い物」で、キャッシュレス決済の浸透が改めて確認された。また、「インターネットで買う」行動も増加した。一方、コロナ禍で普及した「オンライン会議・ミーティング」は一定程度定着したものの、「旅行先でのテレワーク」「シェアオフィス利用」「在宅勤務」は減少傾向となった。

利用するSNSの上位は「LINE」「YouTube」「Instagram」。情報検索は検索エンジンが8割超、生成AIに質問が約29%に急上昇
キャッシュレス決済の浸透のほかEC利用も増えている

AIサービスの利用経験

AIサービスの利用経験も拡大している。利用経験率は前回調査の49.0%から58.7%へと約10ポイント上昇。利用経験のあるサービスでは、「通訳・翻訳サービス」「カメラで写したものの検索サービス」「ChatGPT」などが上位を占めた。

利用するSNSの上位は「LINE」「YouTube」「Instagram」。情報検索は検索エンジンが8割超、生成AIに質問が約29%に急上昇
AIサービスの利用経験は大きく伸長した

無人サービスの利用意向

AIに限らない無人サービスについては、「自動会計」(32.0%)、「タブレット注文」(26.9%)、「入国審査の自動化」(19.0%)など、手続きを効率化できるサービスへの利用意向が高かった。そのほか、「旅行プランの作成」(16.4%)、「音声ガイド」(13.5%)、「レコメンド提示」(13.4%)などにも関心が寄せられた。性年代別では、29歳以下の男性で無人サービス全般への利用意向が高い傾向が見られた。

利用するSNSの上位は「LINE」「YouTube」「Instagram」。情報検索は検索エンジンが8割超、生成AIに質問が約29%に急上昇
「自動会計」「タブレット注文」などの無人サービスの利用意向が高かった

JTB総合研究所では今回の調査結果について、生成AIの普及により情報収集行動が「検索する」から「相談する」へと大きくシフトしていると分析。人を介さない無人サービスの進化とともに、「タイパ(時間効率)」を重視し、「面倒でないこと」を求める意識が一層強まっているとまとめている。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00