「Qoo10」初のビューティーアワード、総合大賞は韓国スキンケア「アヌア」レチノール美容液」。ユーザー61万票+販売実績+専門家が選出

eBay Japanは「Qoo10 MEGA BEAUTY AWARDS 2025」を初開催し、137アイテムに賞を授与した。

大嶋 喜子[執筆], 高野 真維[執筆]

12月15日 6:00

インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは12月8日、東京・新高輪で「Qoo10 MEGA BEAUTY AWARDS 2025」の受賞商品を表彰する授賞式を実施した。

「Qoo10 MEGA BEAUTY AWARDS 2025」は「Qoo10」のユーザーから支持を集めたアイテムを表彰するアワードで、2025年に初めて創設。「Qoo10」 のユーザーによる約61万票の投票、「Qoo10」での販売実績、美容業界の専門家7人による審査から、137アイテムを選出した。

eBay Japanのグ ジャヒョン代表取締役(手前・中央の男性)、受賞商品を取り扱う事業者、ゲストの女優・川口春奈さん(手前・中央の女性)
eBay Japanのグ ジャヒョン代表取締役(写真手前中央の男性)、受賞商品を取り扱う事業者、ゲストの女優・川口春奈さん(手前中央の女性)

受賞アイテムは「Qoo10」で販売した商品で、販売実績の期間は2024年9月16日〜2025年9月15日。一般投票は2025年10月1日〜10月14日。

総合賞

総合賞は、総合大賞(1位)から10位までを選出。上位3位に選出した賞品は次の通り。

総合大賞

スキンケアブランド「Anua(アヌア)」を展開するThe Foundersのアイテム「アヌア レチノール 0.3 ナイアシンリニューイングセラム 30ml」を選出した。

小さくカプセル化された「アヌアレチノール」が角質層まで浸透し、ハリなど肌の気になる部分を集中ケアする美容液という。

「Anua」レチノール 0.3 ナイアシンリニューイングセラム 30ml
「Anua」レチノール 0.3 ナイアシンリニューイングセラム 30ml

総合2位

スキンケアブランド「SKIN&LAB(スキンアンドラブ)」を展開するLAB&Company Inc.のアイテム「グルタチオントナー」を選出。美白効果が期待されるグルタチオンと10種のビタミンを含有し、肌コンディションをサポートする。

化粧水「グルタチオントナー」
化粧水「グルタチオントナー」

総合3位

化粧品ブランド「fwee(フィー)」を展開するBENOWのアイテム「フィー 3Dボリューミンググロス」を選出。3D立体光沢グロス。カラーごとに、濃淡が異なる「30%」「70%」の2種を展開している。

「フィー 3Dボリューミンググロス」
「フィー 3Dボリューミンググロス」

総合4位~10位

  • 4位:APR JAPAN 「PDRNピンクアンプル」(ブランド:メディキューブ)
  • 5位:iFAMILYSC 「ハンオールブロウカラ」(ブランド:「ロムアンド」)
  • 6位:TFIT CLASS 「トランスルーセントセットフィニッシングパウダー」 (ブランド:「TFIT」)
  • 7位:CJ OLIVE YOUNG 「プロバイオダーム 3Dリフティングクリーム」(ブランド:「バイオヒールボ」)
  • 8位:トゥークールフォースクール 「プロタージュペンシル」(ブランド:「too cool for school」)
  • 9位:The Founders 「ドクダミポアコントロールクレンジングオイル 200ml」(ブランド:「Anua」)
  • 10位:F&CO「カバーリシャスアルティメット ホワイトクッション」(ブランド:「BANILA CO」)

カテゴリー賞

カテゴリー賞は、93アイテムを選出。「スキンケア」「ベースメイク」「ポイントメイク」「キット・コフレ・福袋」「メイク小物」「ネイル」「UV ケア」「ダイエット・ 矯正」「ボディ・ハンド・フットケア」「ヘア」「香水」のカテゴリーに分け、それぞれのカテゴリーで受賞したアイテムを表彰した。

特別賞

「特別賞」は34アイテムを選出。「秒で垢抜け」「バズりすぎ」「MEGA 敏感肌向けスキンケア」「MEGA レビュー」「MEGA ルーキー」「MEGA MEN's」「MEGA エコビューティー」「MEGA リピ確」「パケ映え」「ブレイクスルー」「メガ割・Q ONLY セット」「一般投票」の評価観点に分け、受賞アイテムを表彰した。

ユーザー投票で「納得感」を与える

授賞式後に実施した記者説明会で、戦略マーケティング室 部長のモラーノ絢香氏は「Qoo10 MEGA BEAUTY AWARDS」について、「購入データに連動する点」「独自のユーザー投票機能」「ビューティー商品数の品ぞろえの多さ」に特長や強みがあると説明した。

ユーザーからは約61万票の投票が集まった。この投票の仕組みを設けていることが、他社が開催している既存のアワードとの差別化になるポイントの1つと言及している。

投票機能により、ユーザーの「自分たちで選んだ賞」という納得感につながる点が差別化につながる。

また、今後のアワード開催ではカテゴリー賞のさらなる拡張を検討していく。たとえば「インナービューティー」のカテゴリー追加などを検討していく。

eBay Japan 戦略マーケティング室 部長 モラーノ絢香氏
eBay Japan 戦略マーケティング室 部長 モラーノ絢香氏

受賞商品を輩出した事業者に対し、eBay Japanは受賞エンブレムの利用申請を12月9日から受け付けている。受賞エンブレムを有償で購入した事業者は、自社ブランドの店舗内など、「Qoo10」のサイト外でもエンブレムを掲出できる。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00