インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japanは12月8日、東京・新高輪で「Qoo10 MEGA BEAUTY AWARDS 2025」の受賞商品を表彰する授賞式を実施した。
「Qoo10 MEGA BEAUTY AWARDS 2025」は「Qoo10」のユーザーから支持を集めたアイテムを表彰するアワードで、2025年に初めて創設。「Qoo10」 のユーザーによる約61万票の投票、「Qoo10」での販売実績、美容業界の専門家7人による審査から、137アイテムを選出した。
受賞アイテムは「Qoo10」で販売した商品で、販売実績の期間は2024年9月16日〜2025年9月15日。一般投票は2025年10月1日〜10月14日。
総合賞
総合賞は、総合大賞(1位)から10位までを選出。上位3位に選出した賞品は次の通り。
総合大賞
スキンケアブランド「Anua(アヌア)」を展開するThe Foundersのアイテム「アヌア レチノール 0.3 ナイアシンリニューイングセラム 30ml」を選出した。
小さくカプセル化された「アヌアレチノール」が角質層まで浸透し、ハリなど肌の気になる部分を集中ケアする美容液という。
総合2位
スキンケアブランド「SKIN&LAB(スキンアンドラブ)」を展開するLAB&Company Inc.のアイテム「グルタチオントナー」を選出。美白効果が期待されるグルタチオンと10種のビタミンを含有し、肌コンディションをサポートする。
総合3位
化粧品ブランド「fwee(フィー)」を展開するBENOWのアイテム「フィー 3Dボリューミンググロス」を選出。3D立体光沢グロス。カラーごとに、濃淡が異なる「30%」「70%」の2種を展開している。
総合4位~10位
- 4位:APR JAPAN 「PDRNピンクアンプル」(ブランド:メディキューブ)
- 5位:iFAMILYSC 「ハンオールブロウカラ」(ブランド:「ロムアンド」)
- 6位:TFIT CLASS 「トランスルーセントセットフィニッシングパウダー」 (ブランド:「TFIT」)
- 7位:CJ OLIVE YOUNG 「プロバイオダーム 3Dリフティングクリーム」(ブランド:「バイオヒールボ」)
- 8位:トゥークールフォースクール 「プロタージュペンシル」(ブランド:「too cool for school」)
- 9位:The Founders 「ドクダミポアコントロールクレンジングオイル 200ml」(ブランド:「Anua」)
- 10位:F&CO「カバーリシャスアルティメット ホワイトクッション」(ブランド:「BANILA CO」)
カテゴリー賞
カテゴリー賞は、93アイテムを選出。「スキンケア」「ベースメイク」「ポイントメイク」「キット・コフレ・福袋」「メイク小物」「ネイル」「UV ケア」「ダイエット・ 矯正」「ボディ・ハンド・フットケア」「ヘア」「香水」のカテゴリーに分け、それぞれのカテゴリーで受賞したアイテムを表彰した。
特別賞
「特別賞」は34アイテムを選出。「秒で垢抜け」「バズりすぎ」「MEGA 敏感肌向けスキンケア」「MEGA レビュー」「MEGA ルーキー」「MEGA MEN's」「MEGA エコビューティー」「MEGA リピ確」「パケ映え」「ブレイクスルー」「メガ割・Q ONLY セット」「一般投票」の評価観点に分け、受賞アイテムを表彰した。
ユーザー投票で「納得感」を与える
授賞式後に実施した記者説明会で、戦略マーケティング室 部長のモラーノ絢香氏は「Qoo10 MEGA BEAUTY AWARDS」について、「購入データに連動する点」「独自のユーザー投票機能」「ビューティー商品数の品ぞろえの多さ」に特長や強みがあると説明した。
ユーザーからは約61万票の投票が集まった。この投票の仕組みを設けていることが、他社が開催している既存のアワードとの差別化になるポイントの1つと言及している。
投票機能により、ユーザーの「自分たちで選んだ賞」という納得感につながる点が差別化につながる。
また、今後のアワード開催ではカテゴリー賞のさらなる拡張を検討していく。たとえば「インナービューティー」のカテゴリー追加などを検討していく。
![]()
eBay Japan 戦略マーケティング室 部長 モラーノ絢香氏
受賞商品を輩出した事業者に対し、eBay Japanは受賞エンブレムの利用申請を12月9日から受け付けている。受賞エンブレムを有償で購入した事業者は、自社ブランドの店舗内など、「Qoo10」のサイト外でもエンブレムを掲出できる。
- この記事のキーワード