佐川急便、年末にかけて物量増加で「余裕をもって発送の準備を」と呼びかけ

年末にかけての通販セールや歳末商戦の影響で全国的に荷物の取扱量が大幅に増加するため、佐川急便は早めの発送準備を呼びかけている。

鳥栖 剛[執筆]

8:30

佐川急便は、年末にかけての通販セールや歳末商戦の影響で全国的に荷物の取扱量が大幅に増加するとして、荷物の発送を予定している顧客に対し早めの発送準備を呼びかけている。

佐川急便は、年末にかけての通販セールや歳末商戦の影響で全国的に荷物の取扱量が大幅に増加するとして、荷物の発送を予定している顧客に対し早めの発送準備を呼びかけている
佐川急便のお知らせ(画像はWebサイトから編集部がキャプチャ)

12月2日には急激な物量増加に伴い全国的に配達遅延が発生していると発表。配達日時指定をしている場合でも、遅延の可能性があるという。

また、この影響により会員制Webサービス「スマートクラブ」「LINE」で配信している「配達予定通知」の一時停止を実施。状況に応じて一部荷物の荷受けを一時的に制限する可能性があるとしている。

さらに12月3日には、12月4日に限り多くの地域で荷物(飛脚航空便・飛脚クール便を除く)の預かりを制限すると発表した。荷物の預かりは12月5日から再開する予定だが、年末繁忙期の影響により荷物の到着が遅れる見込みという。

また、繁忙期の間は物量の状況により、一部地域で集荷時間が通常と異なる場合がある。詳細は、担当営業所へ問い合わせるよう案内している。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00