主要SNSのユーザー数TOPは「LINE」、2位は「YouTube」、3位は「instagram」。「Threads」が2年間で急拡大

インターネット行動ログ分析によるマーケティング調査・コンサルティングサービスを提供するヴァリューズはこのほど、国内30のSNSアプリを対象とした「SNSユーザー数ランキング」調査(2023年8月~2025年8月)を発表した。

鳥栖 剛[執筆]

8:30

ヴァリューズは、国内30のSNSアプリを対象に実施した「SNSユーザー数ランキング」調査(2023年8月~2025年8月)の結果を発表、主要SNSのユーザー数トップは「LINE」で、「Threads」「BeReal.」が急成長していることがわかった。

主要SNSのユーザー数TOPは「LINE」、2位は「YouTube」、3位は「instagram」。「Threads」が2年間で急拡大
「SNSユーザー数ランキング」調査(2023年8月~2025年8月)の結果を発表

2025年8月時点の主要SNSの月間アクティブユーザー数(MAU)ランキングは次の通り。

  • 1位:LINE(7080万人)
  • 2位:YouTube(6540万人)
  • 3位:Instagram(4230万人)
主要SNSのユーザー数TOPは「LINE」、2位は「YouTube」、3位は「instagram」。「Threads」が2年間で急拡大
2025年8月時点の主要SNSのMAUランキング

そのほかでは、「X(旧Twitter)」、「Facebook」、Metaが提供する「Threads」がトップ10入りした。「Instagram」は2年間でユーザー数が19%増。「X」「Facebook」のユーザー数は横ばいだった。

主要SNSのユーザー数TOPは「LINE」、2位は「YouTube」、3位は「instagram」。「Threads」が2年間で急拡大
Instagramは2年間でユーザー数が19%増となった

2023年から2025年の2年間で最も高い成長率を記録したのは「Threads」「BeReal.」。「Threads」はサービス開始から2年でユーザー数1230万人、222%増という急成長を遂げた。「BeReal.」は2025年8月時点で113万人、937%増と若年層を中心に利用が拡大している。

急成長を果たしている「Threads」のMAU推移を見ると、2023年からの2年間で順調にユーザー数を伸ばしている。

主要SNSのユーザー数TOPは「LINE」、2位は「YouTube」、3位は「instagram」。「Threads」が2年間で急拡大
ThreadsのMAU推移は2年間、月を追うごとに順調にユーザー数を伸ばしている

「Threads」ユーザー属性は、男女比が男性46%、女性54%。年代別では20代が24.8%と最も多かった。

主要SNSのユーザー数TOPは「LINE」、2位は「YouTube」、3位は「instagram」。「Threads」が2年間で急拡大
Threadsのユーザー属性

また、月の平均アプリ起動日数では「1~5日/月」のユーザーが57%を占め、週1回程度の利用が中心となっている。

主要SNSのユーザー数TOPは「LINE」、2位は「YouTube」、3位は「instagram」。「Threads」が2年間で急拡大
Threadsの平均アプリ起動日数では「1~5日/月」が最多

同じテキスト投稿型SNSであるXでは、月の平均アプリ起動日数「1~5日/月」のユーザーが33%にとどまり、「Threads」はライト層の利用が多いとした。

主要SNSのユーザー数TOPは「LINE」、2位は「YouTube」、3位は「instagram」。「Threads」が2年間で急拡大
Xは月6日以上アプリを起動するユーザーが約7割

ヴァリューズは今回の調査から、国内SNS市場は主要プラットフォームの安定基盤に加え、新興SNSの急成長による多様化・細分化が加速していると分析。特に「Threads」「BeReal.」の台頭は、「映え」よりも「リアル」や「気軽さ」を重視するユーザーのニーズ変化を示唆しているとした。

調査概要

  • 調査方法:ヴァリューズが保有する約250万人の独自消費者パネルを活用したインターネット行動ログ分析ツール「Dockpit(ドックピット)」を使用
  • 調査期間:2023年8月~2025年8月

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00