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売上向上

“本気の”CVRアップ実践講座

ウザい Web接客にさようなら! ECサイトで「おもてなし」を実現するためのヒント

Web接客ツールはなぜ必要なのでしょうか? 「ウザい」と嫌われないためにはどうすれば良いのでしょうか? Web接客のあり方について考えていきましょう。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonのショッピングカートボックス獲得のための消費者レビュー対策の基本

ネガティブなレビューは販売事業者にとって大打撃。アマゾンが推奨する顧客対応を実施して、顧客満足度を高めることが重要です。

EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

やずやはなぜお客に支持されるのか? 元祖単品通販企業が語るリピート通販の要諦

やずやが多くの消費者から支持を得ている秘訣(ひけつ)などについて、売れるネット広告社の加藤公一レオ社長と、やずやの宇野京子さんが対談。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

文字入れすぎ画像はアウト!「楽天市場」の商品画像登録ガイドライン改訂まとめ【随時更新】

楽天が出店者に求めている、第1商品画像の「テキスト要素20%以内」「枠線なし」「画像背景は写真背景または単色白背景のみ」への対応について、「商品画像登録ガイドライン」の改訂概要などをまとめた。

ECの購入履歴に応じて“紙”のカタログもパーソナライズするディノス・セシールの新CRM施策

ディノス・セシールは8月2日、ECと紙のカタログが連動した新たなCRMの取り組みとして、顧客が購入した商品に合わせて掲載内容を変える小冊子「Like it!」を発行する。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「ヤフーを抜き第3位モールに」――eBay傘下に入った「Qoo10」の戦略&越境ECのイーベイ・ジャパン(株)はどうなる?

eBay Inc.(イーベイ)傘下に入ったECモール「Qoo10」運営のイーベイジャパン合同会社の新社長、ヘンリー・チュン氏に「Qoo10」の戦略、今後の投資計画などを聞いた。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

【Q&Aで解説】楽天のワンデリバリー、メルマガ配信の変更、アフィリエイト料率など詳細を教えてください!

「ワンデリバリー構想」「R-Message(シナリオ形式)のスタート」「チャット機能」「アフィリエイト料率」の詳細を、楽天の責任者に聞きました。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

動画ECはいつやる? 今でしょ! EC売上を伸ばす動画広告のメリットと活用法

メディア環境は様変わりし、テレビの広告効果は薄れてきています。一方、オンライン動画広告はテレビよりも安く、細かくターゲティングできるなどのメリットがあります。

通販新聞ダイジェスト

取扱高500億円めざすファッションEC「マガシーク」の戦略を井上直也社長に聞く

マガシークは、親会社のNTTドコモと共同運営する通販サイト「dファッション」の高成長もあり、2018年3月期の商品取扱高は250億円程度まで拡大した。今期の戦略を井上直也社長に聞いた。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「楽天市場」で文字入れ過ぎ商品画像は違反になる! 「テキスト要素20%以内」などガイドライン必須化のポイント

楽天は、推奨レベルで進めている商品画像の「テキスト要素20%以内」「枠線なし」といった取り組みを2019年1月から必須化。「楽天市場」の出店者は早急な画像修正などが求められる。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天市場の「アフィリエイト料率変更」「R-mail→R-Messageへの移行」「ワンデリバリー料金」まとめ【楽天EXPO2018】

楽天が公表した「アフィリエイト料率の変更」「R-mail(全配信の形式)からR-Message(シナリオ形式)への移行」「ワンデリバリーの料金」「チャット機能の導入」について解説。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語った「ワンデリバリー構想」「携帯キャリア事業の狙い」とは?【2018年夏の講演まとめ】

7月17日に開かれた「楽天EXPO2018」で、楽天の三木谷浩史社長は「ワンデリバリー」構想、MNO(モバイルネットワークオペレータ)として参入する携帯キャリア事業、「One Payment」構想などを語った。

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

検索キーワードから「ブーツ」を通年で売るための基礎知識。多様な消費者ニーズの存在を知ろう!

秋冬に活躍するイメージの強いブーツ。Yahoo!検索のデータを抽出したところ、実は年間を通してニーズがあることが見えてきました。1年の傾向を見てみましょう。

通販新聞ダイジェスト

売上1000億円めざすファッションECサイト「SHOPLIST」の戦略を張本貴雄社長に聞く

EC事業などを手がけるクルーズは3月14日に主力事業であるファッションECモールの「SHOPLIST(ショップリスト)」事業を会社分割した。新会社社長に就任した張本貴雄氏に話を聞いた。

ECサイトの新価格戦略「ダイナミックプライシング」

Amazonや米大リーグも採用したECの価格戦略「ダイナミックプライシング」を用いるべき理由

需給バランスに応じて価格を動的に変更するダイナミックプライシングは、EC事業者の価格戦略に変革をもたらします。

通販新聞ダイジェスト

リクルートのECモール「ポンパレモール」5年間の成果と課題とは

今年春に開設5周年を迎えたリクルートライフスタイルの仮想モール「ポンパレモール」。今後のEC市場で目指すべき成長戦略について運営責任者の山下隆太プロデューサーに話を聞いた。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ネット通販ビジネスの成長に効果的な7つの施策

カゴ落ちしたユーザーをメールでフォローしたり、アフィリエイトを活用してサイト流入を増やしたり、モバイルユーザーの利便性を高めたりすることで、売り上げを伸ばすことができます。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

緑より赤いボタンのCTAが高いのは間違い? 心理学3つの原則を応用したサイト改善方法

緑より赤いボタンのCTAが優れていたという有名な実験があります。しかし、ユーザー行動に影響する心理原則を理解して実験すれば、別の結果になるでしょう。

“本気の”CVRアップ実践講座

CVRアップへの最短距離はエントリーフォームの最適化にあり。スマホの画面サイズを意識せよ!

商品を買い物かごに入れてから購入完了までのいくつかのステップ。ここをスムーズに移動できるか否かが、コンバージョンを大きく左右します。今回は「エントリーフォームの最適化」について“本気で”考えます。

ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

ECサイト内検索のCTRが8か月で2倍。KDDIのECモール「Wowma!」責任者らが明かす「S4」導入事例

KDDIコマースフォワードが運営するECモール「Wowma!(ワウマ)」は2017年6月、PCとモバイルのサイト内検索エンジンを刷新し、8か月間でクリックスルー率(CTR)を刷新前の約2倍に引き上げることに成功した。

ある日突然、上司に「LINE@やって」と言われました。

注文方法の9割が「1:1トーク」! 野球ユニフォーム専門店のLINE@活用事例

オリジナル野球ユニフォーム専門店「ファンゴ」さんは、LINE@の「1:1トーク」機能を活用し、オーダーメイド商品の受注からデザイン決定などの業務工程を効率化・簡素化することに成功しています。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazonの1-Click注文特許失効が与える影響&モバイルECのCVR改善に期待が高まる理由

アマゾンの「1-Click注文」の特許失効によって、多くの企業が新たなメリットを得ることができます。特にモバイルのカート破棄率の改善が期待できるでしょう。

ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

千趣会、コメ兵が語る「LINEショッピング」を使って売上拡大を実現する方法

新規顧客の獲得に役立つとされる「LINEショッピング」では、どのような施策が新規獲得につながるのか? LINE、千趣会、コメ兵が登壇したパネルディスカッションからLINE活用の成功ポイントを探る。

通販新聞ダイジェスト

スタートトゥデイの前澤社長、田端氏らが語るZOZOグループの「成長戦略」「将来像」

スタートトゥデイの今後の成長戦略で欠かせない役割を担うグループの4人、スタートトゥデイ・前澤友作社長、田端信太郎氏、スタートトゥデイテクノロジーズの金山裕樹社長、アラタナの濵鍋伸次社長が対談。「ZOZO」グループの将来像とは?

調査データまとめ

【スマホユーザー調査】ネット通販する理由は? 表示内容はどこまで見る? タップした広告は?

消費者庁は5月、スマホを使うユーザーの意識などを調査し、その結果を「スマートフォンにおける打消し表示に関する実態調査報告書」に盛り込み公表した。スマホEC時代のユーザー行動をまとめてみた。

ネットショップサクセスストーリー 私たちがAmazon.co.jpで売れている理由

ヒットの秘訣は「ネット映え」「FBA」「セルフ広告」、アマゾンで浴衣を人気商品に育てたPBIの施策

20以上のECサイトを通じてファッション通販を手がけるピー・ビー・アイ(PBI)が、「Amazon.co.jp」で浴衣の出品をスタートしたのは2017年5月。浴衣をヒット商品に育てたポイントとは?

ネットショップ担当者フォーラム 2018 セミナーレポート

CVR5%を実現したコメ兵のカゴ落ち対策とLTV改善策[ブラウザプッシュの効果と活用例]

コメ兵は、カート落ちした顧客にブラウザプッシュ通知を配信したところ、CTR(クリックスルー率)は20%、購入率(CVR)は5%に達したという。どのような販促を行い、どんな成果をあげたのか? その裏側を解説。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アマゾンとグーグルの利用者は何が違う? Amazon販売でEC企業が知っておくべきこと

米国アパレルECの利用先でアマゾン1位、ウォルマート2位。約58%の消費者は店舗で確認した後にオンラインで購入します。

単発記事

“ECのプロ”が選んだ5つの優れたECサイトがやっている施策まとめ

3回目を迎えた「JECCICA ECデザイン大賞」の受賞企業は、アパレルメーカー、調理器具ブランド、漢方薬局、ベルギービール専門店、オーダーシャツ専門店。業種も業態も異なる5社が、それぞれの取り組みを語った。

EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

元ミニスカポリスでネット通販オーナーの大原がおりさんに聞く「ECで成功する秘訣」

元ミニスカポリスとして知られるタレントで、現在はネット通販のドッグアパレルブランド「Otty(オッティ)」のオーナーである大原がおりさんと、売れるネット広告社の代表取締役社長・加藤公一レオさんの対談。

“本気の”CVRアップ実践講座

売上20倍を実現したメルマガ事例!? 「セグメント」と「A/Bテスト」がCVアップに欠かせない理由

初回購入者に2回目も購入してもらうために活用したいのが「メルマガ」。メルマガの効果を最大化させる方法を“本気”で考えます。

中国ECのテクノロジー・ウォッチ from JD.com(京東商城)

車内モニターでもネット通販! あらゆる生活シーンに入り込む中国EC大手JDの小売革命

中国EC大手のJD.comは、スマートホームの開発プラットフォーム「Alpha」を自動車に導入し、車内からスマート家電の操作やネットショッピングを楽しめるようにします。

ヤフーの検索ニーズから学ぶ「トレンド研究所」

ゴールデンウィークは「洗車」「車中泊」「バーベキュー」に商機あり! Yahoo!の検索キーワードに見る商品需要

もうすぐゴールデンウィーク。Yahoo!検索のキーワードから、ゴールデンウィーク期間中の商品需要を探ります。

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

CPOに関する問題です。媒体効率と利益計算について、正しいものを1つ選んでください

「通販エキスパート検定」の問題から、毎回1問ずつ出題するこのコーナー。今回のテーマは「CPO」。あなたは正解できるでしょうか?

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ネット通販の売上・顧客ロイヤルティを向上させる3つのメール戦略

消費者は店舗・オンラインを問わず一貫した体験を求めています。優れたカスタマーエクスペリエンスのために効果的なEメール戦略を紹介します。

例題で学ぶ EC・ダイレクトマーケティングの基礎知識

「RFM分析」について、間違っているのは次のうちどれでしょう?

「通販エキスパート検定」の問題から、毎回1問ずつ出題します。今回のテーマは「RFM分析」。あなたは正解できるでしょうか?

忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

通販・EC業界の面白いエイプリルフール企画まとめ【2018年】

年に1度の“うそ”の祭典「エイプリルフール」。2018年はどんな素晴らしい“うそ”が繰り広げられたのでしょうか。通販・EC業界に携わる企業さんのネタ合戦をまとめました。

ネットショップ担当者フォーラム 2017 セミナーレポート

米国向け越境ECで成功する方法とは? Amazon活用の可能性とEC最新トレンド

越境ECを始めるにはどこの国がいい? なぜ米国EC市場がいいの? 「Amazon.com」を日本企業が利用するにはどうすればいい? こうした疑問を越境ECのプロが解説。

EC業界で活躍する女性の働き方に迫る“e-女”~Presented by売れるネット広告社~

ランクアップの成長秘話――“常識を覆す”商品開発、17時退社の働き方改革に迫る!

17時退社という通販業界では驚きの働き方改革を徹底しながら売上高は100億円以上と、今最も勢いのある通販会社「株式会社ランクアップ」取締役の日高由紀子さんと対談しました。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

コンバージョン向上と「見込客」を「顧客」に変えるセールスファネル改善ティップス

見込客を獲得するためのデジタルプラットフォームは多数ありますが、自社にとって役立つものは何か、見極めるのは難しいものです。セールスファネルを見直すうえで大切な戦略を解説します。

“本気の”CVRアップ実践講座

集客で大事なのは「数」より「質」。CVにつながるキーワードをカスタマージャーニーマップから探す方法

前回はECサイトにおけるペルソナを作成しました。今回はそのペルソナがどうしたらあなたのECサイトを訪れるのかを“本気で”考えましょう。

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

[2018年]押さえておくべきECマーケティング8つのトレンド

ECやデジタルマーケターがオムニチャネル時代の消費者を理解する方法として、大規模なデータの活用が注目を集めています。それを実現するためのコマースマーケティング8つのトレンドを解説します。

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

ヤフー小澤氏が語る「Yahoo!ショッピング2018年の戦略」と「2017年の振り返り」

ヤフーの小澤隆生氏(執行役員ショッピングカンパニー長)が戦略共有会(2018年3月2日開催)で、「Yahoo!ショッピング」の2017年の振り返り、2018年以降の戦略を語った。

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