売上向上

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天・三木谷社長が語った「国内EC流通総額10兆円構想」「モバイルとのシナジー」【2022年新春カンファレンス講演要旨】

楽天グループの三木谷浩史会長兼社長が「新春カンファレンス」に登壇。「国内EC流通総額10兆円構想」「楽天モバイルとのシナジー」「コロナ禍の楽天市場」「サステナブル消費への対応」などについて講演した
瀧川 正実1/28 9:001881
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

【2022年のD2Cマーケティング】D2Cに移行していくBtoCとBtoBブランドなどトレンド予測&成功するための重要ポイント

2022年にD2Cマーケターが何をするかを知ることは、マーケティングチームがイノベーションに遅れを取ることなく、顧客との関係を強化し、ロイヤリティを深めるのに役立つでしょう
Digital Commerce 3601/27 9:001130
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

商品名はどうやって決めたら良い?ユーザーの心に刺さる決め方のコツやポイントまとめ

ECサイトでユーザーが最初に目にする商品名。ユーザーの興味・関心を引き、売り上げアップにつながる付け方のポイントを解説します
よむよむカラーミー1/26 7:00470
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

ローカル検索のランキング決定要因は「ビジネスプロフィール」「口コミ」「Webページの内部対策」など【分析レポートを解説】

「Whitespark」が公表したレポート「The 2021 Local Search Ranking Factors」では、ローカル検索のランキング決定要因に「ビジネスプロフィール」「口コミ」「Webページの内部対策」「引用」「パーソナライゼーション」「ユーザー行動」「被リンク」をあげています
口コミラボ1/24 7:00241
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

【2022年のデジタル業界予測】Nikeやグッチなどが準備を進めるメタバース、SNS規制、「TikTok」活用など

2022年以降に目を向けると、顧客とブランドの双方に利益をもたらす、より有意義なカスタマージャーニーへの希望が見えてきます。「メタバースの拡大」など、2022年にデジタル界隈で起こるであろう事象を予測します
Digital Commerce 3601/20 8:009236
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

「サイト内検索」を改善してCVRアップを実現!NTTレゾナントが語るAI活用の重要性

ECサイトでキーワード検索を行い、商品にたどり着いたユーザーの購買率は圧倒的に高い。“売り上げをアップする検索”にするための方法とは?
石居 岳1/19 7:00120
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

CVR向上、商品開発、接客力アップにつながるレビューの重要性&活用事例を徹底解説

CVRアップや商品開発につながるレビューの活用方法について、成功事例を交えてecbeingの高橋直樹氏が解説
小林 真由美1/18 8:002280
デジタルコマース注目TOPIX presented by 電通デジタル

今さら聞けないソーシャルコマースの基礎。Instagram起点のEC施策を詳しく解説

2020年に追加されたInstagramのショップ機能をはじめ、ますます利便性が高まっているソーシャルコマース。「結果的に買い物に対する満足度が高くなる」理由とは?(連載7回)
志村 美咲1/17 8:0028162
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleビジネスプロフィールで「ネガティブな口コミも尊重すべき」との見解。高評価しかない口コミは信頼されない?

Googleは、Googleビジネスプロフィールのヘルプページに新たな項目を追加。ポジティブな口コミだけでなく、ネガティブな口コミも尊重するようにとの見解を示しています
口コミラボ1/17 7:00361
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

「売れるECサイト」構築のポイントとは?成功・失敗事例から学ぶ12個のコツ

ECサイト開設から成功までには4つのフェーズが存在する。各フェーズで企業が直面する課題、意思決定のコツ、成功事例などをエートゥジェイの飯澤満育代表取締役社長が解説する
小林 真由美1/13 8:00231
「卒塔婆屋さん」の「鬼塾」

商品を売るチャネルを考えよう! 自社ECサイトに最適な流通戦略を考えるポイントとは 【流通戦略検討フェーズ】

卒塔婆のECサイト「卒塔婆屋さん」の谷治大典店長が自社の実例を踏まえてECサイト運営について解説。5回目は流通戦略の種類や自社に合う方法の見つけ方について【「卒塔婆屋さん」の「鬼塾」:連載5回目】
谷治 大典1/12 8:00441

購買行動に影響を受けるインフルエンサーからの情報源は、男性YouTube、女性はInstagram【ソーシャルコマース定点調査】

「ソーシャルコマースに関する定点調査2021」では、消費者の購買行動におけるSNSやインフルエンサーの影響度合いやその内容を時系列に分析している
石居 岳1/7 8:006160
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

iOSのトラッキング禁止から考えるリテンションとロイヤルティの高め方

ゼロパーティデータとファーストパーティデータを組み合わせてパーソナライズしたカスタマーエクスペリエンスを提供することが、リテンションを向上させる最も効果的な方法です
Digital Commerce 3601/5 9:00491
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天グループの国内EC流通総額(2021年)が5兆円を突破

楽天グループは次なる目標として、国内EC流通総額10兆円突破をめざすとしている
瀧川 正実1/5 7:001390
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

70%以上に達するカゴ落ち率を改善し機会損失を防ぐための4つのポイント

70%という驚異的な数値に達しているカゴ落ち率につながる要因を減らすことは、機会損失を防ぐなどeコマース事業者にとって最優先事項となっています
Digital Commerce 3602021/12/23 8:00250
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

顧客体験の向上に欠かせない「OMOへの理解」「レビューの必要性」を徹底解説

「スマホ」「コロナ禍」「主要購買層となったZ世代」を要因に、デジタルマーケティングが大きく変化し続けている。そのなかで、CXを向上させるために重要性を増しているOMOとレビューについて、ZETA代表取締役社長の山崎徳之氏が解説
朝比美帆2021/12/23 8:00370
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマップ最新情報4選、Googleビジネスプロフィール最新情報3選など「注目のローカルSEOニュース」【2021年11月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年11月版
口コミラボ2021/12/22 9:001100
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コロナ禍で売上減からのV字回復、ECビジネスに商機を見いだした北海道発のジュエリーブランド「ノースワングラスジュエリー」のEC事例

新型コロナウイルス感染症の拡大で販売先のホテルは休館、売上減少に歯止めがかからない状況下で進めたECビジネス。どん底からのV字回復を成し遂げたEC事例を解説
吉野 巨人2021/12/22 8:003131
ネットショップ道場体験記

EC売上アップに重要なこと。奥義その1「CVこそ真の目標。CVRに目を奪われることなかれ!」

CV(コンバージョン)までの流れ、算出法、考え方を整理する(連載第1回)
大村 マリ2021/12/20 8:0063101

メール配信サービス「Cuenote FC」とコンバージョン最適化プラットフォーム「Fanplayr」が連携

「F.O.Online Store」では従来のメールマーケティングと比較し、開封率は約174%、クリック率は約196%、商品購入率は約490%に向上
内山 美枝子2021/12/17 11:001030
単発記事

顧客データの一元化が重要な理由&D2Cをする際の重要ポイント&今後押さえておくべき「2つのC」

コロナ禍におけるBtoCコマースの現状、最新トレンド、消費者の期待、コロナ禍による変化などを解説します【第3回:エッジでのショッピングが加速】
笹 俊文2021/12/17 8:00130
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

仕入れ値が急上昇! 値上げか、据え置きか? 前年同月比229%を達成したEC店長の決断とは?

コロナ禍で需要が急変。経験則が通用しない時代の在庫管理はどうあるべきか。自転車用品専門店「自転車グッズのキアーロ」を運営するテラオの佐々木伸一氏が、Nintの西尾宗哲氏と語り合った。
ネットショップ担当者フォーラム編集部2021/12/16 8:002771
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

返品手続きにパーソナライズを導入すると「顧客満足度UP」「ロイヤリティ向上」「リピート購入の拡大」につながる理由

米国では一部の企業が返品プロセスにパーソナライゼーションを導入しています。小売事業者は、購入後の体験をパーソナライズするとさまざまな効果があることに気付き始めたのです
Digital Commerce 3602021/12/16 7:008172
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

売上が伸びる写真撮影の基本を日本政策金融公庫のマニュアルから学ぶ

一眼レフといった機材がなくてもスマホで良質な写真を撮る方法が解説された日本政策金融公庫の「写真の撮り方ガイド 飲食店編」から、売上アップにつながる写真の撮影方法を解説します
口コミラボ2021/12/14 8:0051295
単発記事

サブスクリプションで成長しているサービス18選。「成長性」「利便性」「新規性」などが評価されたビジネスモデルとは?

日本サブスクリプションビジネス大賞2021発表。サブスクのプロが選ぶサービスとは?【サブスク大賞2021】
藤田遥2021/12/13 9:0021342
単発記事

オイシックスの西井氏と語る「食品EC」「D2C」の成功に不可欠な“価値”の創り方

売れるネット広告社の加藤公一レオ氏とオイシックス・ラ・大地の西井氏がこれから食品D2Cにおける成功の秘訣を語る
加藤 公一 レオ2021/12/13 8:00236462
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MARK STYLERのECサイトで新規会員登録率が上昇。買い物体験の向上を実現したアプローチとは?

主要KPI(重要業績評価指標)としている新規会員登録率の向上で、広告以外の有効な手段が見つからなかったMARK STYLER。決済の充実というアプローチで、新規会員登録率の向上を実現した
朝比美帆2021/12/13 7:00941

動画広告を見た後に「商品・サービスを購入した」消費者は39%、「検索する」は5割

動画広告を視聴した後に消費者が取る行動について、「ノート/デスクトップPCでその商品・サービスを検索する」と「モバイル/タブレットでその商品・サービスを検索」するが、いずれも50%
石居 岳2021/12/10 7:0012240
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

コロナ禍で獲得した新規顧客をロイヤルカスタマーに育てる方法【米国のEC企業3社の事例】

コロナ禍中、何百万人もの消費者がこれまで以上にオンラインで買い物をしたことを考えると、他の多くのオンライン小売事業者にも同様のチャンスがあると言えるでしょう
Digital Commerce 3602021/12/9 8:00170
D2C SUMMIT

「単にモノを売るだけでは厳しい」。小売・EC事業者が「どう提供価値を上げていくのか」を“売らない店舗”から考える

ECの台頭により、進化を余儀なくされるリテール。D2C×リテールはユーザーにどのような体験を生み出すのか?
にっぽんD2C応援委員会2021/12/8 8:001191

「Yahoo!ショッピング」などヤフーのサービスでTポイント利用・付与を終了、PayPayに変更へ(一部サービス除き)

Tポイント付与・利用が終了するサービス(付与はPayPayボーナスに変更)は、Yahoo!ショッピング、PayPayモール、Yahoo!トラベル、ebookjapan、一休.com、一休.comレストラン、Yahoo!ニュース、Yahoo!占い、Yahoo!ゲーム、GYAO!ストア
瀧川 正実2021/12/1 11:451252
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマイビジネスが「Google ビジネスプロフィール」に名称変更など「注目のローカルSEOニュース」【2021年10月版】

GoogleマップやGoogleマイビジネスの最新情報をはじめ、特に注目したい関連ニュースをピックアップしてお届けする「注目のローカルSEOニュース」の2021年10月版
口コミラボ2021/12/1 9:00570
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

ECサイト運営でよく聞く「CVR」とは? 意味や計算方法、 改善方法などを解説!

ECサイトを運営する上できちんと把握しておきたいCVR。今回は計算方法や改善方法について解説します
よむよむカラーミー2021/12/1 8:00640
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実店舗とECの“併用顧客”拡大に向けOMO戦略を推進する青山商事。EC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入で顧客とのコミュニケーションを深めるECサイトへ

実店舗とECを相互利用する“併用顧客”の拡大に向けて、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」を導入した青山商事のケーススタディを解説
朝比美帆2021/11/24 8:002140

やずやの矢頭社長や加藤公一レオ氏など登壇のD2Cイベント「D2C SUMMIT 2022 九州 CRAM CAMP」【2022/2/17・18開催】

にっぽんD2C応援委員会がD2Cが生み出すベネフィットについて学べるセミナー「D2C SUMMIT 2022 九州 CRAM CAMP」を2022年2月17日(木)・18日(金)に福岡で開催する
藤田遥2021/11/22 14:006780
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Apple Maps(iPhoneのマップ)のビジネス活用法とは? 使い方・機能・集客活用のメリット・Googleとの違いを解説

Apple Mapsとは、Appleが提供する地図アプリ。Apple Mapsの特徴や機能、集客に活用するメリットについて解説します
口コミラボ2021/11/22 10:00230
単発記事

「一点物の商品販売」「キャラクターコンテンツ」「若年層への認知拡大」――1000年以上の歴史ある京都の寺院「仁和寺」ECサイトの取り組みとは

1000年以上の歴史を持ち、将棋の竜王戦の会場としても有名な京都・仁和寺。コロナの影響を受け参拝客が激減するなか、ECサイトを開設。物販だけでなく、仁和寺の認知度を若年層へ拡大する役割も担っています
藤田遥2021/11/22 9:004112
デジタルコマース注目TOPIX presented by 電通デジタル

「Shopify Plus」でしか実現できない4つの機能。大規模ECサイトを立ち上げたい企業は必見

「Shopify」の最上位プラン「Shopify Plus」は何が違うのか? 大規模ECに欠かせない機能を紹介(連載6回)
金本 珠枝2021/11/17 8:0019131
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EC化率35%をめざす資生堂のDX&EC戦略と「ワタシプラス」改善事例

資生堂のケーススタディを解説。「ワタシプラス」での満足度の高い買い物体験の実現に向け、ZETAが提供するEC商品検索・サイト内検索エンジン「ZETA SEARCH」導入による課題解決事例
朝比美帆2021/11/17 8:002190
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

チャットコマースとは?バルクオムやH&Mに学ぶ活用事例、活用するメリットなどを解説

チャットコマースとは、チャットツールを活用して購買体験をサポートするサービス。導入する際には、目的やどのような問題を解決したいのか、ユーザーにどのような価値を提供したいかなどを明確にしましょう
口コミラボ2021/11/16 10:00250
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知名度ゼロのフェイスマスク「LuLuLun(ルルルン)」が全国ブランドに育った軌跡&自社EC強化施策の事例を解説

フェイスマスクブランド「LuLuLun(ルルルン)」を展開するグライド・エンタープライズ。展開するブランドサイトと自社ECを統合するためECシステムを刷新、選んだパートナーは「ecforce(イーシーフォース)」だった。新たなシステムで「ルルルン」のブランディング強化をめざす取り組みを解説
キヨハラサトル2021/11/15 7:00234141

創業6年で越境EC売上40億円、菓子のサブスク「ICHIGO」近本社長に聞く成長の秘訣

菓子の越境ECサイト「TOKYO TREAT」「Sakuraco」などを運営するICHIGOは、海外向けECの専業企業。創業6年で40億円規模に達する越境EC事業の成長の秘訣(ひけつ)とは?
瀧川 正実2021/11/12 9:00524264
「Pinterest」ビジネスアカウントの活用法

世界4億人超が使う「Pinterest」の最新情報&EC事業者が押さえておきたいショッピング機能を解説

独自の機能を持つ「Pinterest」の最新情報、EC事業者が押さえておきたいショッピング機能などを解説します
Pinterest2021/11/10 9:3018170
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

「独自の広告最適化システム」「永続的な顧客との関係構築」――利益率29%を達成する北の達人コーポレーションの経営の秘訣に迫る

5期連続で売上高営業利益率20%台を維持し、2020年2月期には売上高100億円超、利益率29%を記録した北の達人コーポレーション。高利益率を維持する企業経営の秘訣について、フラクタの河野貴伸代表取締役が木下勝寿代表取締役社長に聞いた
朝比美帆2021/11/8 9:001370
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

Googleマイビジネスの名称は「Google ビジネスプロフィール」へ変更。仕組みも大幅変更へ

Google マイビジネスの名称が「Google ビジネスプロフィール」に変更されることがわかりました
口コミラボ2021/11/8 8:3088110
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

変化するEコマース。電子から「つながり」「実験」「エシカル」「公平」「エコシステム」へと進化する“E”の意味

eコマースの「e」には、engaging(つながり)、experimental(実験)、ethical(エシカル)、equitable(公平)、ecosystem(エコシステム)が含まれるようになってきたという
Digital Commerce 3602021/11/4 8:002112
ネットショップ担当者フォーラム 2021 セミナーレポート

ECを成功に導く商品開発、ブランディングとは?「タマチャンショップ」田中副社長とフラクタ河野社長に学ぶ極意

ブランドを確立するには自社の理念や強みを把握した上で、地道な積み上げが求められる。コロナ禍に求められるブランドづくりについて、自然食品のECサイト「タマチャンショップ」を運営する九南サービス副社長の田中耕太郎氏と、企業のブランディング支援を手がけるフラクタ代表取締役の河野貴伸氏が対談
キヨハラサトル2021/11/2 9:00292
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ヤッホーブルーイング、タマチャンショップ、ozie、『ネットショップ運営 攻略大全』著者など総勢30名登壇のECイベント【11/19開催】

Amazon Pay主催「はじめるネットショップ ONLINE EXPO 2021」。カートプロバイダーやEコマースエージェンシー、実際にネットショップを運営する事業者などから学ぶ全15講演のオンラインイベント
ネットショップ担当者フォーラム編集部2021/11/2 7:005450

「実店舗の在庫確認と取り置き」「自社ECとの在庫シェアリング」など実装、ZOZOのOMOプラットフォーム「ZOZOMO(ゾゾモ)」とは?

ZOZOは「ZOZOTOWN」とブランド実店舗をつなぐOMOプラットフォーム「ZOZOMO」は、「ブランド実店舗の在庫確認と取り置き」「販売サポートツール」「ブランド自社ECとの在庫シェアリング」の3サービスを提供する
藤田遥2021/11/1 10:30260
店舗ビジネスに役立つ『口コミラボ』特選コラム

あえて「コンビニの近く」に出店するオリジン弁当の出店戦略3つの差別化

地域に根ざした「家庭の台所代行業」として、顧客の健康に寄与したいという思いで始めたという弁当専門店「オリジン弁当」。コンビニエンスストアの近くに、あえて出店する戦略とは
口コミラボ2021/11/1 9:00270

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