売上向上

離脱を防止しコンバージョンにつなぐ鍵はサイト内検索にあり。900社以上のWeb改善実績から見えてきた「成功するECサイトの接客術」

サイト内検索ツール「GENIEE SEARCH」を提供するビジネスサーチテクノロジが、サイト内検索でCVアップする方法について語る
渡辺 淳子[執筆]3/18 8:00211Sponsored
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

買い物体験の向上には何が重要? ウォルマート子会社の会員制スーパー「Sam's Club」の事例に学ぶオムニチャネル施策

米国の会員制スーパー「Sam's Club」が顧客に支持され続けている理由とは? コロナ禍、現在、今後焦点となる取り組みまで広く解説します
Digital Commerce 360[転載元]3/14 8:00120
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食品ECのメリットとは? 事前準備+必要な資格+注意点+成功の10事例などで解説

食品ECの成功事例10選をご紹介! 食品ECを展開する上で必要な事前準備や注意点、成功するためのポイントなどを詳しく解説します
E-Commerce Magazine[転載元]3/13 7:00120

CRMでめざせリピート率50%! 家具D2C「KANADEMONO」が考える 理想のMAツールとは

MAツール「OmniSegment」のビービットと家具のD2Cブランド「KANADEMONO」が語るCRMとEC事業におけるAI活用のいま
森田 秀一[執筆]3/12 8:00520Sponsored
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ウォルマート、ターゲットなどに学ぶ最新のオムニチャネル。カギは「データドリブン」「SNS活用」「インフルエンサー」

米国小売事業者の最新オムニチャネル戦略とは? 各社の事例を交えて解説します
Digital Commerce 360[転載元]3/7 8:001020
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化粧品・コスメECを成功させるにはどうすれば良い? 運営の注意点+8つの成功ポイントなど【事例で解説】

化粧品・コスメECとはどういうもの? どういった課題があって、どのように解決すれば良いのかなどを成功事例を交えて解説します
E-Commerce Magazine[転載元]3/6 8:00210
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ECの返品対応はどうすれば良い? 返品の流れ、理由ごとの対応、返品率を下げる方法などを解説

EC運営で重要な返品対応。どのような流れで行うの? 返品ポリシーとは? 返送料はどうすれば良い? などを解説。返品フローを見直したい人も必見です
E-Commerce Magazine[転載元]3/4 8:00340
通販新聞ダイジェスト

【コメ兵のOMO+EC戦略】取り寄せサービスをフックに顧客の定着化、LINE活用の1to1接客、外部モール強化

コメ兵のEC売上高が好調に推移している。優良顧客のうち3割とLINEでコミュニケーションできる状態にあるなど、コメ兵ならではの成功要因と取り組みを解説する
通販新聞[転載元]3/4 7:00450
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

「楽天市場」の基本出店料を約3割値上げへ(6/1から)。楽天グループが初めて月額固定費の引き上げに踏み切る理由とは?

近年の物価や人件費、電気代、システム管理費などの高騰を含む外部環境への変化対応に加え、AIなどイノベーションへの適応、さらなる店舗運営の支援やユーザビリティを強化するため、月額固定費の基本出店料を引き上げる
瀧川 正実2/26 9:0018181
酒匂氏が語る「コンテンツSEO」の極意

2024年の小売事業者向けSEO対策は「体験に基づく」「役立つ」コンテンツがカギ! ローカルSEOにも商機あり

ユウキノイン代表取締役の酒匂雄二氏が、「E-E-A-T」などのSEOを中心に2024年のEC運営で注力すべきポイントや展望を解説します
酒匂 雄二[執筆]2/26 8:0051183
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

「SHEIN」を上回る成長の中国EC「Temu」はなぜ急拡大している? 「スーパーボウル」を起爆剤に使うプロモーション戦略

激安価格の訴求が奏功し、急激なユーザー拡大+売上アップに成功している「Temu」。プロモーションの舞台裏を解説します
Digital Commerce 3602/22 8:00150
通販新聞ダイジェスト

千趣会の執行役員に聞く再成長戦略。ベルメゾン事業で進める「カタログ活用」「デジタルシフト」「構造改革」の現在地

再成長に向けて2人の執行役員が舵をとる千趣会の「ベルメゾン」事業。担当領域の取り組みと今後の戦略を聞いた
通販新聞[転載元]2/22 7:00210

リカバリーウェア「BAKUNE」でヒットを飛ばすTENTIAL、担当者が成長戦略を語るCVRアップにつながった商品詳細ページの工夫とは?

コンディショニングブランド「TENTIAL」を展開するTENTIALの自社EC事業が順調に拡大している。利便性の高い決済手段の導入が成長を支えているという。決済手段を軸としてTENTIALのEC成長戦略を解説する
キヨハラサトル[執筆], 吉田 浩章[撮影]2/20 7:003140Sponsored
通販新聞ダイジェスト

LINEヤフー執行役員が語る「Yahoo!ショッピング」の2024年戦略+復調の兆しが見えた2023年の振り返り

2023年10月、新会社として発足したLINEヤフー。足元では流通額の落ち込みが目立ったが、新たな施策で改善の兆しが見え始めているという。今後「ヤフーショッピング」はどう変わっていくのか?
通販新聞[転載元]2/19 8:001110

「Shopify」でワンステップ決済を実現できるフォーム一体型LP作成ツール「CommChat(コムチャット)」とは

決済フォーム一体型のランディングページを制作できるというハックルベリーの新サービス。その特徴と、期待できる効果を解説する
高野 真維2/19 7:00380
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

楽天グループの流通総額は6.9%増の6兆円、SPU改定などの影響で4Qはマイナス成長【2023年国内ECの業績まとめ】

2023年10-12月期(第4四半期)の落ち込みは、「毎月5と0のつく日」特典や「SPU」の改定、ふるさと納税のルール変更などが影響した
瀧川 正実2/15 9:00120
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

低価格志向の消費者が増える小売市場で勝ち抜くには? ロイヤルティ向上のための3つのヒント

2024年の小売市場の展望は? デロイトの報告書から、ロイヤルティーアップのための打ち手を見出し、詳しく解説します
Digital Commerce 3602/15 8:00390

アリババグループのBtoBプラットフォーム「1688.com」を使った製品輸入、OEM製造などが行える「いつも.」グループのサービスとは?

中国のBtoBプラットフォーム「1688.com」の日本正規パートナーであるSNIFFといつも.が戦略的パートナー契約を締結。「1688.com」で販売する製品の選定、OEMによる製品製造、工場の選定から輸入、納品まで一気通貫で行うサービスとは
藤田遥2/13 7:00130
大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ

アマゾン日本事業の売上高は約3.6兆円、ドルベースは260億ドルで6.6%増【Amazonの2023年実績まとめ】

アマゾン日本事業の2023年(2023年1-12月)売上高は円ベースで3兆6662億8200万円。ドルベースでは260億200万ドルで前期比6.6%増
瀧川 正実2/8 9:0022143
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

「TikTok」は売れる? 「TikTok shop」の仕組み+活用法+現在地を米国EC企業の事例に学ぶ

「TikTok」上で仮想店舗を出店できる「TikTok shop」機能の利用が米国で始まっています。成功事例を中心に、「TikTok shop」の運用状況を紹介します
Digital Commerce 3602/8 8:007100
「ECタイムズ」ダイジェスト

「Yahoo!ショッピング」の出店者+出店を迷う人必見。開店時のポイントからメリット・デメリットまで総まとめ

「Yahoo!ショッピング」にまつわる、いまさら聞きにくい「出店方法」「運営のコツ」「モールの特徴」を詳しく解説する。ECモールの運営に携わる人や、出店を検討している人はぜひチェックしてほしい
ECタイムズ[転載元]2/7 7:00430

「隠れ機会損失」を解消して、売上アップを実現。CVRが変わる決済とEC・実店舗連携を事例とともに紹介

「NP後払い」や「atone(アトネ)」など後払い決済サービスのネットプロテクションズと、「Shopify(ショッピファイ)」アプリを提供する企業アライアンス「App Unity」を主催するフィードフォースが、ECにおける機会損失の回避法について対談
伊藤真美2/6 7:003130Sponsored

愛知県のアパレルブランドが低予算で全国に商圏を拡大&ファンを獲得した秘訣。「UZUiRO」に学ぶお客に選ばれるECサイト作り

プラットフォームにはECサイト構築サービス「カラーミーショップ」の「プレミアムプラン」を活用し、決済の利便性向上をめざして導入した「Amazon Pay」はCV率の向上に寄与している、アパレルブランド「UZUiRO」を手がける渦japanに取材した
キヨハラサトル[執筆], 廣井誠(ヒロイフォトオフィス)[撮影]2/5 8:0034110Sponsored
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

オウンドメディアのKPIには何を設定すべき? 設定手順や運用フェーズに応じた具体例も紹介!

オウンドメディアで設定すべきKPIとは? そもそもKPIって何? 何故必要なのか? 具体例を交えながら設定手順などを解説します
よむよむカラーミー[転載元]2/5 7:00110
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ロイヤルティ向上につながるAI活用+「TikTok」コミュニティの活用法を米国の大手EC企業の事例に学ぶ

オンライン書店を運営する米国大手事業者のAI活用法など成功事例を紹介します
Digital Commerce 3602/1 8:00140
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

オウンドメディアはどうやって作ればよい? 作成手順や必要な機能、注意点などを詳しく解説!

幅広く多くの人に情報を届けることのできるオウンドメディア。有効なオウンドメディアを作成するための手順や重要ポイントなどを紹介します
よむよむカラーミー[転載元]2/1 7:00110
今日から試せるネットショップ運営ノウハウ powered by カラーミーショップ

EC運営で注目が集まる「オウンドメディア」とは? 意味、目的、始め方など具体例を交えてわかりやすく解説!

オウンドメディアを運用する目的や始め方、効果的な活用を行っているショップさんの事例に加えて、AI利用についても解説します
よむよむカラーミー[転載元]1/31 7:00120

「俺のフレンチ」「俺のイタリアン」などを展開する「俺の」はなぜECでも成功しているのか。自社ECのシステム変更+決済手段の見直しによる成功事例

フレンチやイタリアンなどのレストランを手がける「俺の」。新型コロナウイルス感染症をきっかけにECに着手。順調にEC事業を拡大させている背景には、手厚いサポートが強みのECシステムと、使い勝手の良い決済手段があった
キヨハラサトル[執筆], 吉田 浩章[撮影]1/30 8:00371Sponsored
通販新聞ダイジェスト

【物流2024年問題】配送料の値上げ+コスト増の対策は「まとめ出荷」「再配達への対応」(通販・EC会社の取り組み+対策)

通販新聞が実施したアンケート調査の結果によると、物流問題に向けた対策は「効率化」「再配達削減」がトップ2を占めた。各社の本音と取り組みをまとめる
通販新聞[転載元]1/30 7:00060

ゆうこす流! ファンを楽しませるから愛される ライブコマースもECサイトも決め手は“魅せるコンテンツ”

インフルエンサーとして活躍し、コスメブランドやライバー事務所を運営する、ゆうこす氏(菅本裕子氏)が、ファンから愛されるECサイトについて語る
大村 マリ[執筆]1/29 7:0032200Sponsored

リピート率50%めざす家具のD2C「KANADEMONO」のCRM施策とは?【資料を無料提供】

家具のD2Cブランド「KANADEMONO(カナデモノ)」がリピート率50%をめざして取り組むCRM施策、および導入したMAツールについてまとめた資料を無料でダウンロードできる
ネットショップ担当者フォーラム編集部1/26 8:00110Sponsored
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

ディズニーのECと連動するストリーミングテレビ広告とは? Amazon、ウォルマートなども手がける動画広告最新トレンド

ディズニーは近年、新たな動画広告の手法“ストリーミングテレビ広告”に注力しています。その優位性とはどのようなものでしょうか。
Digital Commerce 360[転載元]1/25 8:00261
通販新聞ダイジェスト

ジャパネットのクルーズ事業が好調のワケは? 2023年は4万人が利用、売上約100億円。“ツーリズム”社長が要因を語る

ジャパネットでは旅行事業のクルーズ販売が好調に推移している。アフターコロナの市況感だけでなく、参加ハードルを下げる取り組みも効果をあげているようだ。詳細を解説する
通販新聞[転載元]1/25 7:00150
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EC物流の特徴とは? 市場規模や業務内容、抱えている課題の解決策を詳しく解説

急成長したEC物流市場。EC物流の概要から直面する課題&解決策までそれぞれ詳しく解説します。自社のEC物流改善をめざす方必見です
E-Commerce Magazine[転載元]1/24 7:00120
通販新聞ダイジェスト

「売上高300億円」「ウェルエイジングNo.1企業」をめざすキューサイのチャネル横断戦略とは? 佐伯澄社長が語る

増収増益で堅調に推移しているキューサイ。美容化のIKKOさんを活用したインフォマーシャルを中心として訴求に成功している。これまでの戦略と今後の展望を佐伯澄社長が語る
通販新聞[転載元]1/23 7:00210
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

AmazonのAI活用法。最適な商品提案でアパレルのCVRアップ、返品率低下につなげる施策とは?

Amazonがあげる、AIを活用して顧客の購買体験を向上させる4つの方法とは? それぞれを詳細に解説します
Digital Commerce 360[転載元]1/18 8:00450

顧客理解を深めてファン作り+売上UPを実現するには? 定量データだけに頼らないマーケティング施策を解説

「メルカート」「ReviCo」「SechstantCDP」「SechstantCRM」などを提供するエートゥジェイが口コミの意外な活用法を解説
伊藤真美[執筆]1/17 8:00340Sponsored

ネット宅配クリーニングの先駆者「ヨシハラシステムズ」のトップが明かす! 「せんたく便」の新規 顧客獲得や売上拡大の鍵となった施策とは?

ヨシハラシステムズが運営するネット宅配クリーニング「せんたく便」のこれまでの軌跡やビジネスの特徴、事業拡大を後押しした施策についてトップが明かす
キヨハラサトル[執筆], 松鹿舎(奥田 晃介)[撮影]1/16 7:0010630Sponsored
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

米国EC市場で台頭するTikTok、フィットネス界のNetflix「ペロトン」との提携に見る躍進の理由

フィットネス業界で大きな存在感を持つペロトン。リブランディングにあたり、短尺動画を活用した顧客獲得施策に乗り出しています
Digital Commerce 360[転載元]1/11 8:00240
通販新聞ダイジェスト

寝具のエアウィーヴ、売り上げが右肩上がりで伸びている理由とは? 高岡社長が語る通販戦略+2024年の展望

2024年のパリ五輪でオフィシャル寝具サポーターに採用されたエアウィーヴ。注力してきたブランディングのほか、通販と実店舗の両軸でタッチポイントを増やし、売上アップにつなげている。戦略の詳細に迫る
通販新聞[転載元]1/10 7:30220

銀行がECモール事業!? 地域経済の活性化に出店者の地元企業と挑む阿波銀コネクトのEC奮闘記

2016年の銀行法改正に伴う金融緩和後、地域経済の発展に向け、全国の地方銀行に先駆けてECモールを立ち上げた阿波銀行。出店者サポートの工夫や今後の取り組みについて、モールを構築した「ebisumart」とのディスカッションで解説する
朝比美帆[執筆], 吉田 浩章[撮影]1/10 7:00770Sponsored
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

【2024年注目の生成AI】米国企業の責任者が語る小売業における課題+期待される活用方法とは

AIを活用した支援サービスを手がける米国企業の責任者が、米国小売市場におけるAI活用の悩みやその解決策を語ります
Digital Commerce 360[転載元]1/5 7:30220
みんなのCRMアカデミー byライフェックス

顧客ロイヤリティ向上に重要な同梱物。どんなものを入れたら良い? どんな効果がある?

顧客満足度やリピート率向上にもつながる同梱物。その役割や具体的な活用法などを解説します【連載4回目】
ライフェックス みんなのCRMアカデミー[執筆], 江森 清文[執筆]2023/12/26 7:00160
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EC化率30%+EC売上は7年で10倍に拡大した高級革ブランド「ペッレモルビダ」の成長秘話

高級革ブランド「PELLE MORBIDA(ペッレモルビダ)」のEC売上が7年で10倍に。EC未経験の担当者がEC化率30%までに急成長させたストーリーをインタビュー
E-Commerce Magazine[転載元]2023/12/26 7:00140
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

アンダーアーマーCEOが語るEC強化施策、EC化率4割の秘訣と今後の施策

アンダーアーマーのCEOが、EC事業の取り組みや方針を語ります。CEOが語る「効果的なマーケティング施策」「ロイヤルティ向上の秘訣」「顧客の裾野拡大に向けた打ち手」とは
Digital Commerce 360[転載元]2023/12/21 8:00150
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顧客単価の計算方法、具体的な上げ方、下がる要因――なぜ重要なのか10のポイントを解説!

売り上げを大きく左右する顧客単価。どうして重要なのか? どうしたら上げることができるのか? 具体的な顧客単価アップの方法や注意点を解説します
E-Commerce Magazine[転載元]2023/12/20 7:00140

「サブスクリプション大賞」受賞サイトに学ぶ「成長性」「新規性」「悩み解決」が評価されるサービスとは?

日本サブスクリプションビジネス大賞2023を受賞したサイトはどういった点が評価されたのか?【サブスク大賞2023】
藤田遥2023/12/18 8:00360
「リテンションマーケティング」について“本気で”語り合う

サブスクが向き合うロイヤルカスタマーとブランドの未来「近年のサブスクビジネスの変遷」

スマイルエックス大西理氏、βace(「Minimal – Bean to Bar Chocolate -」を展開)取締役の緒方恵氏、ハックルベリー社長の安藤祐輔氏、Sonotas(「スチームクリーム」を展開)の池田奈央氏と外川結女氏がECのサブスクリプションサービスの課題、現状、そして未来を語る座談会(連載第1回)
小林 義法[執筆]2023/12/18 7:00220
海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ

Amazon販売事業者が押さえておきたい「リピート率」「マーケットシェア」「業績」関連の指標まとめ

前回・前々回に続き、Amazon販売事業者が押さえておきたい指標を米投資銀国のレポートから全3回にわたって解説。最終回の今回はリピート率、マーケットシェアなどの指標をまとめて紹介します【第3回】
Digital Commerce 360[転載元]2023/12/14 7:00131

EC支援実績1.2万件の実績に学ぶ、「自社EC」「楽天市場」「Amazon」で勝つための戦略作り

「Amazon」や「楽天市場」の現状は? 自社ECの事情はどうなっている? EC事業者がとるべき戦略や運営のポイントを、EC支援数12000件超のいつもが解説
大村 マリ2023/12/13 8:00170Sponsored

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