ネットショップ担当者フォーラム編集部 7/23 7:00

7月29日(火)+30日(水)に、デジタルコマースに関わる人必見の大型オンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を開催。ワコール、スマートニュース、ZOZO、中川政七商店、アスクル、パルコ、アシックスなど著名企業の成功事例や実践的な知見を学べるさまざまなセミナーを用意しています。リテールビジネス、BtoC-EC、BtoB-EC、メーカーECなどデジタルコマースに携わる方を対象に、AIやリテールテックなどの最新トレンド、最先端テクノロジー活用、事例、最新ソリューションなどを多数お届け。視聴はすべて無料です!(事前登録制)。オンラインで全国から参加いただけます。まだお申し込みをしていない人のために、編集部がおすすめ講演の見どころをご紹介します。

Digital Commerce Frontier 2025

見どころ⑦ ワコールの顧客戦略とOMOによる新たな購買体験

7月30日(水)11:00~11:45 KC2-1オープニング基調講演

ワコールは1964年の人間科学研究所設立以来、人の身体に関する情報、すなわちボディデータを収集・研究し続けてきました。近年では、3Dボディスキャン「SCANBE(スキャンビー)」の導入によりデジタルボディデータの取得が加速。骨格診断など1人ひとりに寄り添うサービスも展開しており、データ活用による顧客体験向上やOMOの深化につながっています。本講演では、ボディデータを核とした事業変革と、顧客との新たな関係構築について紹介します。

株式会社ワコール SCM本部 D2C統括部 執行役員 SCM本部 D2C統括部長 藤村 努 氏

株式会社ワコール SCM本部 D2C統括部 執行役員 SCM本部 D2C統括部長 藤村 努氏

2003年に株式会社ワコールへ入社。ものづくり、事業戦略、小売事業など多岐にわたる部門を経験し、2018年よりワコールマレーシアの社長として現地法人を牽引。アジア全域における共通ECプラットフォームの立ち上げにも現地側の責任者として参画し、グローバル視点での事業推進に貢献。2023年に日本へ帰国後は、執行役員 通信販売事業部長としてデジタルチャネルの強化を推進。2025年より執行役員 D2C統括部長として、ECと直営店の統合的な運営を担い、ブランド体験の最大化と顧客接点の最適化に取り組んでいる。

ネッタヌネッタヌ

インナーの老舗、ワコールさんでは近年、骨格診断、3Dボディスキャンといった計測サービスの開発やユーザーによる利用が進み、よりパーソナルな顧客体験の提供が進んでいます。こうしたデジタル戦略が進むなか、店舗とECの両チャネルを利用する、LTVの高い顧客の育成に努めているワコールさん。セッションでは、データ活用、OMOの実例、顧客体験向上といった切り口で、ECの成長戦略を語ります。

見どころ⑧ 実店舗もECも注目のジオマーケティング、SmartNewsの取り組みとは?

7月30日(水)14:00~14:45 KC2-4特別講演

SmartNewsでは、ユーザーのスマートフォンが発するGPSの位置情報を基にターゲティングし、ニュースアプリ「SmartNews」に広告配信を行うジオマーケティングをスタート。実店舗もECビジネスも、新たなユーザー獲得の手法として注目を集めています。

「SmartNews」ではこうした取り組みのほか、広告主の担当者が自らオンラインの管理画面上でアカウント開設や配信設定、予算管理を行うことができる「セルフサーブ型広告」も導入。中小企業、実店舗、ECビジネスを手がける事業者の新規獲得に役立つ「SmartNews」活用法をお伝えします。

株式会社J.D. パワー ジャパン Global Business Intelligence部門 通信・テクノロジーサービスインダストリー シニア ディレクター 野本 達郎 氏

スマートニュース株式会社 広告代理店第二事業部 事業本部長 今治 和也氏

大学卒業後、楽天グループ、KDDIグループにて営業、マーケティング、Webディレクション、事業開発に従事。2019年にスマートニュースに入社。パフォーマンス広告領域、デジタルエージェンシー領域、SMB領域のマネージャーを歴任。現在はDirectorとして、デジタルエージェンシー領域を統括、パフォーマンス広告領域、SMB領域を牽引。

株式会社J.D. パワー ジャパン Global Business Intelligence部門 通信・テクノロジーサービスインダストリー シニア ディレクター 野本 達郎 氏

スマートニュース株式会社 Ads Product 広告プロダクト GTM 責任者 部長 甲賀 雄介氏

グーグル合同会社、株式会社サイバーエージェントにて広告営業、戦略プランニング、新規事業開発、パートナーシップなど、多岐に渡る領域でマネジメントを担当し、2021年4月よりスマートニュース株式会社に入社。グローバルの広告プロダクト Go-to-Market(GTM)部門を担当し、製品の市場導入戦略およびオペレーションの立案・実行を管掌。

ネッタヌネッタヌ

ニュースアプリ「SmartNews」は近年、地域密着型の企業や専門ECなど、中堅・中小企業による広告出稿が拡大。2024年第1四半期の出稿金額は前年同期比44.7%増、アカウント数は40.5%増と大きく伸長しており、EC事業者などの新規顧客の獲得に役立っているようです。そんな「SmartNews」で新たに始まったのが「地点半径ターゲティング」の提供。管理画面の地図で市区町村や任意の地点を選び、半径を入力することで配信エリアを指定できるというもので、高精度の位置データを活用し、その範囲を実際に訪れた、または生活拠点と推測されるユーザーへ広告を配信します。地域密着型でビジネスを展開する小売店、飲食店、フィットネスジムなどのSMB(中堅・中小企業)広告主の商品やサービスの認知拡大・来店促進に役立つジオマーケティングなどを解説します。

Digital Commerce Frontier 2025
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次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!

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