忙しすぎて疲れているあなた。ちょっとしたECの小ネタでブレイクタイム

通販・EC業界のユニークなエイプリルフール企画まとめ【2021年】

通販・EC業界の企業が創意工夫を凝らして展開するエイプリルフールネタ2021年版

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2021年4月1日 10:00

年に1度の“うそ”の祭典「エイプリルフール」。2021年はどんな素晴らしい“うそ”が繰り広げられたのでしょうか。4月1日に行われた通販・EC業界に携わる企業さんのネタ合戦をまとめました。

世田谷自然食品が「ぐるぐる遊園地」オープン

「ぐるぐるぐるぐるグルコサミン、世田谷育ちのグルコサミン」というテレビCMなどで知られる世田谷自然食品は、全世代型テーマパーク「ぐるぐる遊園地」をオープンした。世田谷自然食品の主力製品「グルコサミン+コンドロイチン」をテーマにした、唯一無二の“全世代型”テーマパークという。

子どもからメインターゲットのお年寄りまで、全世代が楽しめ健康になって帰宅できるアトラクションを用意。なかでも、ジェットコースター“SETAGAYA”は最新のVR技術を導入し、「誰でもどこでも誰とでも楽しめるアトラクション」(世田谷自然食品)を用意した。

世田谷自然食品が手がける「ぐるぐる遊園地」
世田谷自然食品が手がける「ぐるぐる遊園地」

関節だけに間接でも楽しめる、世田谷自然食品初のVRコミュニケーションギアを導入し、離れて暮らすおじいちゃん、おばあちゃん、家族や恋人ともこのギアの機能を使えば、その場にいるような体験とコミュニケーションができるハイテク技術を駆使した遊園地です。(世田谷自然食品)

サンクトガーレン、動物の糞から採取したコーヒー豆を使用した黒ビール

地ビールの製造・販売を手がけるサンクトガーレンは、動物の糞から採取したコーヒー豆を使用した黒ビール「うん、このブレンド黒」((アルコール6.5%/330ml瓶))、アイスコーヒー「うん、このブレンド珈琲」(360ml瓶)を4月1日限定で販売する。

ジャコウネコ、象、ハナグマ、ジャク(鳥)の糞から採取したコーヒー豆をブレンドしたという。

サンクトガーレンは、動物の糞から採取したコーヒー豆を使用した黒ビール「うん、このブレンド黒」((アルコール6.5%/330ml瓶))、アイスコーヒー「うん、このブレンド珈琲」(360ml瓶)を4月1日限定で販売
期間限定販売の「うん、このブレンド黒」

個性ある4種類のコーヒー豆をバランス良くブレンドし、世界に1つのブレンドコーヒーに仕上げました。芳醇な香りと奥深い味わいは、1口飲めば思わず「うん、このブレンド美味い!」と言ってしまうこと間違いなしです。(サンクトガーレン)

アース製薬、虫が集まってくる「アース虫よせネットEX」

アース製薬は吊り下げるだけで、虫さんたちがワラワラ集まってくる「アース虫よせネットEX」を発売した。メーカー希望小売価格は64,181円。

アース製薬は吊り下げるだけで、虫さんたちがワラワラ集まってくる「アース虫よせネットEX」
虫が集まる「アース虫よせネットEX」

多様性が重視される世の中にも関わらず、我々は必要以上に虫をよけていることに気づきました。同じ地球上の仲間である虫さんたちを尊重すべく、「虫よけ」ではなく「虫よせ」ネットEXとして生まれ変わります。私たちは、虫と人がもっとなかよく生きていける社会の実現を目指します。(アース製薬)

キュリエが「株式会社キュリ工」に

オフィスサプライ品のECなどを手がけるキュリエは、2021年3月22日に満16周年を迎えたことを機に、社名とロゴを変更した。

新社名は「株式会社キュリ工」。「キュリ」は残す一方、強みの工房による工業面での発展の決意と業務に関連する工程に工夫を凝らすという特徴を表すため「工」の字を加えたという。

オフィスサプライ品のECなどを手がけるキュリエは、2021年3月22日に満16周年を迎えたことを機に、社名とロゴを変更
新社名とロゴ

【関連リンク】

エレコムがマウス型の饅頭販売

エレコムは、美味しく食べられる「マウス饅頭」と切り株の形が特長の「切り株タップ」を販売する。販売価格は未定。

「マウス饅頭」は、丸いマウスの形で照り色が香ばしい栗饅頭。実際に販売している無線IRマウスをモデルにしている。「切り株タップ」は、大型のACアダプタが隣のコンセントに干渉しにくいデザインになっているという。

エレコムは、美味しく食べられる「マウス饅頭」と切り株の形が特長の「切り株タップ」をラインナップに加える
「マウス饅頭」と「切り株タップ」

「クルミっ子」が「クルミッッッ子」に改名

鎌倉の銘菓「クルミっ子」は、クルミがたっぷり入ったキャラメルをバター生地でサンドしたお菓子。このほど「バター生地でサンドし、さらにサンドしてサンドした」、通常の3倍の「クルミッッッ子」として再スタートする。

製造・販売元の鎌倉紅谷のFacebookによると、「店頭や電話で商品を注文する際は“ッ”3つ分の気合を入れて“クルミッッッ子”と言って欲しい」としている。

【関連リンク】

カウネットが般若心経で囲まれた集中ブースを発売

カウネットは、仕事などに集中するためのブース「お経の力で仕事がはかどる“超”集中ブース」を発売する。ブースの内側に般若心経が描かれている。

【関連リンク】

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

AI時代を勝ち抜くEC戦略。レガシーシステムから脱却し、「Shopify」で実現するPDCA高速化とイノベーション 7:00 「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00