森野 誠之[執筆] 2023/11/7 8:00

ネットショップの成長期には顧客数増加に伴いデータ分析を活用し、CRMの運用、効果的な広告戦略、紹介販売の加速が重要です。具体的にはメール配信の最適化、Google/Meta広告の改善、オフラインイベントを通じた人間関係構築です。

立ち上げ時に計画的なデータ収集を

Shopify×グロース成長フェーズ別の注力課題〜成長期〜 | StoreHero
https://storehero.io/ja/shopify/focus-issue-growth-stage/

成長期は顧客数が増え、データ分析の精度が上がりますので、予実差異を、チャネル、商品、顧客、ページ・コンテンツで分解して問題を特定し、施策を実施し、改善を継続するサイクルを回して、拡大していくことがポイントになります。

成長期に重要になる課題のうち、今回解説するのは以下の3点です。

  • 売上が計算できるCRM運用を作る
  • 勝てる広告からの売上を最大化する
  • 紹介販売を加速する

今回紹介する記事は、ある程度売れていてさらに売り上げを伸ばしたい人向けです。売れてくると業務が増えてきますので、集客施策や販促施策の検証がおろそかになりがちです。ここを見直すことで先が見えてきます。具体的にはメールなどのCRM、Google広告やMeta広告の改善、アフィリエイトなどの強化です。

運用の決め方は、各種メールの1通あたりの予測値を過去実績から算出し、メールの種類別に1ヶ月に何通送るかなどを決めます。そのルールをベースに、配信スケジュールに落とし込みます。

目標と実績に差異が発生した場合は、メールの種別(一斉メール、未購入者向けメール、購入者向けメールなど)、商品、顧客タイプ(新規・既存、性別など)に実績を確認して原因を特定し、打ち手を検討します。

CRMはこの運用。過去の実績をきちんとデータ化しておかないと実行できませんので、売り上げの小さいころから先を見ての蓄積が必要です。引用文にあるように種別、商品、顧客タイプなどを取得できるようにしておきましょう。メールもなんとなく出すのではなく、目的をもって配信し検証することで次の売り上げにつながってきます。

経験的にMeta広告の場合は、オーディエンス、配信面、シーズンなどの条件に合った広告クリエイティブやLP運用ができるようになれば、パフォーマンスを更に伸ばせることが多いです。

Google広告の場合も、収益を出している広告の検索語句、オーディエンス、配信面などを分析し、改善点を見つけ、入札、キーワード、オーディエンス、広告クリエイティブを最適化します。

広告に関しては、記事中にロジックツリーがありますのでそちらも参考にしながら、自社独自の改善パターンを決めていきたいところです。毎回考えていると時間がかかりますし俗人化してしまいますから。そして、パターン化すると思考停止になりがちなので、まったく別の視点から考えてみることも重要です。「常に改善できないか?」と意識することから。

インセンティブは発生する場合も、関係作りは重要です。アフィリエイターやアンバサダーに勉強会を行ったり、オフラインのイベントを行って関係作りに力を入れている事業者もいます。

紹介販売に関しては、コロナも収まった今はオフライン施策が重要になってきます。実際にあったことがある、話したことがある人のことは覚えていますからね。より良い人間関係を築くことで紹介販売は伸びていきます。

新しい何かを探すのではなくて、足元を固めて着実に成長していきましょう。

今週の要チェック記事

【Yahoo!ショッピング】「ボーナス」を共通キーワードにキャンペーンをリニューアル。毎日のおトクはそのままに、よりわかりやすく。 | LINEヤフー
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000057.000129774.html

「今日はどんなボーナスがあるのかな?」と確認する人もいそうです。キャンペーン参加時はショップへの誘導もあります。

急成長中のShopeeでアジア進出は今がチャンス!スターフィールドとショッピージャパンに訊く | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/42680

商習慣の違いは頭でわかっていても体感しないと対応できないですよね。越境を考えているなら早めに体感を。

楽天が2023年お歳暮、クリスマスギフト商戦のトレンド発表! 「自家需要・手土産・ご褒美」とカジュアル化 | ECのミカタ
https://ecnomikata.com/ecnews/40832/

「自宅にみんなで集まったときにどうなるのか?」と考えると、ヒントがありそうです。

メルカリが「メルカリShops」出店者の越境EC販売をスタート。50社の越境EC事業者と連携 | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11543

メルカリ、フリマアプリ初のアフィリエイトプログラム「メルカリアンバサダー」を提供開始 | メルカリ
https://about.mercari.com/press/news/articles/20231101_mercari_ambassador/

メルカリ関連のニュースを2つ。トレカなどは越境で売れてきそうですね。

「ヤフオク!」が「Yahoo!オークション」に名称戻す 11月1日から | ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2310/31/news118.html

あわせて「PayPayフリマ」も「Yahoo!フリマ」に変更されます。

EC事業者が生き残るカギは「個」のマーケティング。日本の“おもてなし精神”の施策が効果的なワケ | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11517

個別アプローチがAIで実行できるようになるかもしれません。精度が上がると効果は出るでしょうね。

スクロール360、大手ECモールの「配送品質向上」「365日配送」対応へ!EC受注処理のプロが「土日祝対応プラン」を提供開始 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/42901

FBA、RSL以外の選択肢が出てきました。今後増えてくるのは間違いないでしょう。

楽天市場で日用品が“最短その日に”届く「楽天即配マート」スタート | ケータイ Watch
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1544204.html

関東エリアを中心に開始。人口密集地なら配送効率も上がります。

今週の名言

富野由悠季監督:N/S高で特別授業 「ガンダム」の宿命 映画の根本 物語の意義 | MANTANWEB
https://mantan-web.jp/article/20231102dog00m200014000c.html

知識というのは言葉ではありません。体感で伝えていくものです。体感を積み上げていくものです。

まさに百聞は一見に如かず。どんどん現場に出ていって体感を積み上げましょう。

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

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森野誠之 著
翔泳社 刊
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この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!

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