森野 誠之[執筆] 2023/10/31 8:00

博報堂生活総合研究所が「2024年ヒット予想」と「2023年ヒット実感ランキング」を発表しました。予想ランキングは「QRコード決済」が1位で、「国内外旅行」「夏祭り」「ChatGPT」などが上位に。注意点は2023年の結果も2024年の予想とほぼ同じこと。

2024年はDXとAIが進みそうです

博報堂生活総合研究所、2024年ヒット予想&2023年ヒット実感ランキングを発表 | 博報堂
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/106410/

博報堂生活総合研究所は、このたび、生活者が選ぶ“2024年 ヒット予想”を公開しました。
今年、世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなどを生活者に提示し、「2024年以降、ヒットしそう/話題になりそう」と思うかを調査。本レポートは、「そう思う」「ややそう思う」という予想の強弱を反映するよう結果をポイント化したランキングと、ヒット予想の理由を分析しまとめたものです。

博報堂生活総合研究所から2024年のヒット予想が公開されました。結果を見た時に「ん?」となってしまうかもしれませんが、自由回答ではなく選択肢のなかから、「そう思う」「ややそう思う」などの強弱を反映させたからです。この点はご注意ください。

ネッ担まとめ 博報堂2024年ヒット予想ランキング 10位以内
(画像は筆者が博報堂のサイトからキャプチャ)

上位10位はこのようになっています。1位が「QRコード決済」なのは驚き。「PayPay」が6000万ユーザーを突破している世の中ですので、普及しきっているかと思いきやまだまだということなのでしょうか。

2位は「国内旅行」。海外旅行は既にヒットしているというかコロナ以前のように当たり前になっていますね。団体客も多く見かけるようになってきました。「夏祭り」も同様です。

「ChatGPT」に関してはより進化して、より使いやすくなってくると思いますし、GoogleやMicrosoftもあっという間に追い付いてくるはずです。生成AIと知らずに使うことも多くなってきそうです。

「パリ五輪」は日本選手の活躍次第で大きく変わりそうです。メダルを立て続けに3個でも取れば「メダルラッシュ」とメディアが騒ぎ立てるでしょうからね。

「省エネ家電」「無人レジ」は物価高対策というか全体的なコスト高対策ですね。賃金が上がってこない限りはこれも続きそうです。

「メンズ美容」は既に伸びていますので、来年も手堅く伸びてくるでしょう。

ネッ担まとめ 博報堂2023年ヒット実感ランキング 10位以内
(画像は筆者が博報堂のサイトからキャプチャ)

2023年の結果も2024年とほぼ同じになっています。ということは、消費者はあまり予想をしていなくて、「自分が実感したものを回答している」ととらえると良さそうです。仕事でない限りは来年の予想なんてしないですよね。

今後も2024年の予想が出てくるはずですが、調査手法は注意して見ておくようにしましょう。

今週の要チェック記事

経産省「2023年上期 小売業販売を振り返る」から読み解く、EC事業者が知っておくべき消費者の動向 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/42587

「2023年上期の小売業販売額は79兆2530億円で、前年同期比5.9%増」、ECを含む無店舗小売業は競争が激化しています。

【EC運営者向け】リピーター獲得とは? 重要性・成功のポイント・事例7選を紹介! | E-Commerce Magazine by futureshop
https://magazine.future-shop.jp/acquire-repeater

新規とリピート比率のバランスを取りながら実行を。

石けんの売上を6倍にしたあるシンプルな行動 顧客に商品の強みを伝え切ったウタマロ石けん | 東洋経済オンライン
https://toyokeizai.net/articles/-/707613

購入しそうなユーザーに徹底的にアプローチする方法。ここまでやり切ったのがすごい。

ECサイトの配送とクイックコマースに関する調査 | MMD研究所
https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2280.html

クイックコマースは10代と20代に人気です。

「物流2024年問題」対策の“置き配ポイント”で注目集まる『宅配ボックスあり』物件の市況をLIFULL HOME'Sが調査 家賃相場は設備条件なしに比べ1.3万円/月上昇も、6割が「必須」条件に設定 | コマースピック
https://www.commercepick.com/archives/42477

東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県のデータなのでこうなりますね。地方は違うはず。

Amazonが「Amazon Flex」で軽乗用車による配達を開始、プログラム参加要件を拡大 | Web担当者Forum
https://webtan.impress.co.jp/n/2023/10/27/45894

今までは軽貨物(軽バン)が必須でしたが、今回は軽乗用車に。ハードルが下がりましたね。

10月23日より! 佐川急便で不在持ち帰りとなった荷物の「郵便局受取」開始 | ECのミカタ
https://ecnomikata.com/ecnews/40760/

郵便局は身近にありますのでこれは便利かも。

ZOZOが購入完了画面で広告を配信。購入客に関連性の高い広告を配信するリテールメディア施策とは? | ネットショップ担当者フォーラム
https://netshop.impress.co.jp/node/11529

完了画面のバナーなどはCTRが高いので、効果が出そうな広告です。

今週の名言

新卒2年目、実績ゼロでスペイン移住。発信から掴んだサッカージャーナリストの道 | リクルート
https://www.recruit.co.jp/blog/guesttalk/20231024_4249.html

私自身、これまで心がけ続けてきたのは「小さくても良いから行動し続けること」でした。周囲から見ると大きな動きに見えるものも、その前後で小さなアクションを重ねている。今後もその考え方を大切に、果たす役割やポジションにとらわれない試行錯誤を続けていきたいです。

小さい行動は結果も小さい気がしてしまいますが、積み重なったり掛け算になったりすれば、大きな動きになります。

筆者出版情報

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める小さい会社のウェブマーケティング必勝法

「未経験・低予算・独学」でホームページリニューアルから始める
小さい会社のウェブマーケティング必勝法

森野誠之 著
翔泳社 刊
発売日 2021年10月15日
価格 2,200円+税

この連載の筆者 森野誠之氏の著書が翔泳社から発売されました。小さな会社の“ひとり担当者”が、未経験、低予算、独学でホームページのリニューアルからウェブマーケティングまでを成功させるための指南書です。電子版、オンデマンド印刷版ともにAmazonで発売中です!

この本をAmazonで購入
この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]