「クーピー」などの老舗文具メーカーのサクラクレパス、基幹システムをアジャイル開発で刷新。在庫のリアルタイム表示で通販売上が2年連続4割増

サクラクレパスは販売・流通業務を支える基幹システムをリニューアルした。ITサービス業のJBCCの開発によりクラウド上で刷新した。

鳥栖 剛[執筆]

7月25日 8:30

「クーピー 」や「クレパス 」を展開するサクラクレパスは販売・流通業務を支える基幹システムをリニューアルした。基幹システムの刷新でサクラクレパスの通販事業の売上高は2年連続で前年比40%増えたという。

サクラクレパスは創業100年以上の老舗文具メーカー。世界100か国以上で商品販売を展開している。従来の基幹システムは40年前に構築。長年の機能追加でブラックボックス化、ECシステムとの連携・拡張性の限界、技術者の高齢化に加え、BCP対策など、多くの課題を抱えていたという。

基幹システムの刷新は、サクラクレパスの顧客ニーズに合わせて開発してきたさまざまな独自機能を生かすために、クラウド型でのスクラッチ開発を採用。ITサービス業のJBCCが開発を支援した。要件漏れの回避と認識の食い違いを早期に発見・対応するためにアジャイルで開発、ERPパッケージにない市場に特化した独自機能やグループ間自動連携を生かした販売・流通業務を支える大規模基幹システムを構築できたという。

「クーピー」などの老舗文具メーカーのサクラクレパス、基幹システムをアジャイル開発で刷新。在庫のリアルタイム表示で通販売上が2年連続4割増
設計、開発、テスト、改善といった工程を短い期間で繰り返し、要件漏れの回避と認識の食い違いを早期に発見・対応した

優先度が高いEC強化施策に資するシステム連携は早期に実現、在庫表示のリアルタイム化で販売機会を最大化したという。通販サイトとのリアルタイムな在庫連携の実現は、通販事業の大幅成長に寄与。売上高は2年連続で前年比40%増えているという。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00