アスクルが歯医者向け通販を強化、歯科医院向け通販・ECのフィードを傘下に

フィードは全国の歯科医院に向けて医療関連の通信販売事業「FEEDデンタル」を展開。海外商品を含めたコストパフォーマンスの高い歯科材料や歯科用品など専門商材の幅広い品ぞろえを強みに成長してきた

石居 岳[執筆]

2023年2月10日 9:30

アスクルは歯科医院向け通販を手がけるフィードを傘下に収め、歯科業界向け通販・ECを強化する。

2月8日開催の取締役会で、歯科業界向け通販サービス「FEEDデンタル」のフィードや他関連会社を傘下に持つAP67の発行済株式85%を取得し、子会社化することを決議した。

フィードなどはデンタルホールディングの子会社で、AP67が全株式を保有する。AP67の買収でデンタルホールディングおよびその子会社(フィードを含む)はアスクルの連結対象となる。株式譲渡の実行は2023年2月28日を予定。

フィードは全国の歯科医院に向けて医療関連の通信販売事業「FEEDデンタル」を展開。海外商品を含めたコストパフォーマンスの高い歯科材料や歯科用品など専門商材の幅広い品ぞろえを強みに成長してきた。

フィードは全国の歯科医院に向けて医療関連の通信販売事業「FEEDデンタル」を展開 アスクルが買収
フィードが展開するECサイト(画像は「FEEDデンタル」を編集部がキャプチャ)

顧客基盤の相互活用による販路拡大など、グループ全体でのシナジーを最大化。幅広く仕事場を支えるインフラ企業として、企業価値の向上を図っていく。

AP67はアドバンテッジパートナーズのファンド(APファンド)が抱える企業で、アドバンテッジパートナーズは2020年、特別目的会社を通じてノーリツ鋼機が保有していたデンタルホーディングス買収。デンタルホーディングスの発行済み株式の15%は2021年11月にリコーリースへ譲渡している。

AP67の2022年3月期連結業績は、売上高が前期比11.2%減の125億1600万円、営業利益は同93.5%減の1億400万円、経常損失は1億800万円、当期損失は4億5300万円。

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00