アスクル とは 意味/解説/説明

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通販新聞ダイジェスト
新規顧客の効率的な開拓で売上を伸ばす秘訣。新たな客層の獲得を進める4社の事例

アスクル、スタートトゥデイ、ベルーナ、ヤフーの新規顧客獲得に関する施策を考察

通販新聞

2015年11月16日 12:00

  • 集客
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
日本勢も爆買いの恩恵受けた「独身の日」。8社の成果と浮かび上がった課題とは

トーキョーオタクモード、アスクル、ケンコーコム、白鳩、アイスタイル、ユニクロなどの「独身の日」の成果を解説

通販新聞

2015年11月26日 8:00

  • 34
  • 業界動向
  • 海外
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
アスクルがアマゾンを追随! 「ロハコ」が出店者も募る「直販+マーケットプレイス」へ移行

他の事業者が出店して商品や役務(サービス)を販売できるマーケットプレイスを展開する体制に変更する

通販新聞

2016年7月8日 7:00

  • 61
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
“顧客視点”の配送サービスで付加価値、再配達削減に向けた事業者の取り組み

楽天と日本郵便のタッグ、アスクルの「不在持ち戻り率」約3%の取り組み、ファンケルの「置き場所指定お届け」サービス

通販新聞

2017年4月24日 7:00

  • 21
  • 運営
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
アマゾンに対抗できる? セブン・アスクル連合のEC協業策――物流・集客スキームは?

生鮮品EC事業「IYフレッシュ」は、「LOHACO」の「ハッピー・オン・タイム」を初めて外部企業に開放するスキームで展開

通販新聞

2017年8月17日 7:00

  • 25
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
ポイント付与で「物流コスト減」「遅延防止」を実現したLOHACOの新たな試みとは

アスクル側が指定して欲しい配送日(出荷体制に余裕がある日)を消費者が選ぶと、Tポイントを“追加ポイント”として付与する仕組み

通販新聞

2018年4月23日 6:00

  • 30
  • 運営
  • 物流・配送
  • ニュース

9人月分の働きをするアスクルのAIチャットボット「マナミさん」「アオイくん」運用の裏側

「LOHACOのマナミさん」と「ASKULのアオイくん」の秘密

内山 美枝子

2019年7月8日 8:00

  • 55
  • AI
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 解説・ノウハウ

「LOHACO」を巡るアスクルとヤフーの対立、何が起きた? 岩田社長の会見などから見る関係悪化の背景と今後

「Yahoo!ショッピング」出店者、「LOHACO(ロハコ)」に出店する事業者などEC業界が動向を見守っているヤフーとアスクルの対立が、日増しに激しくなっている

瀧川 正実

2019年7月24日 10:00

  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
アスクルとヤフーの攻防で岩田彰一郎元社長が伝えたかったこと

筆頭株主であるヤフーと対決するという“捨て身”ともいえる一連の行動を起こした背景などを元アスクル社長の岩田彰一郎氏が語る

通販新聞

2019年8月5日 10:00

  • 業界動向
  • 調査
  • ニュース
  • 調査データ

通販新聞ダイジェスト
ヤフーとアスクルの対立、株主総会で起きた「LOHACO」巡る激しい“舌戦”

ヤフーからアスクルに派遣された輿水取締役は株主総会で「昨年来、ロハコの事業を何とかよくしようと社内取締役などとかなりディスカッションしてきた。その中でアスクルのためにあらゆる選択肢を考えている中で、その1つとしてロハコをやめたり、譲渡するということも検討していたが、それは社内でしっかり審議をして取締役会で譲渡はしないと決めたので今は一旦、そういう予定はない」と回答した

通販新聞

2019年8月21日 9:00

  • 59
  • 業界動向
  • ニュース
  • 調査データ

通販新聞ダイジェスト
アスクル吉岡新社長「独立性犯すなら戦う」――ヤフーとの関係、ロハコはどうなる?

アスクル新社長の吉岡晃氏は「ヤフーに対する基本的な考えは株主総会後も不変だ」とし、7月12日以来、ヤフー側に求めてきた両社間の資本提携の解消を継続して要求していく考えを改めて強調した

通販新聞

2019年8月26日 10:00

  • 業界動向
  • ニュース

アスクルが航空業界の従業員を物流センターで出向受け入れへ。業界の枠を超えて雇用を維持する取り組みとは

出向者は約6か月間、物流センター内の庫内業務に従事する。空港業務の需要が回復するまで期間を定め、物流業務に従事してもらう。コロナ禍における雇用維持、アスクルロジスト従業員の学び・成長の機会にもつなげる

瀧川 正実

2021年1月13日 10:00

  • 売上向上
  • 運営

ジャパネットが航空業界の従業員をコールセンターで出向受け入れ。「社会全体で新型コロナを乗り越えられるように行動します」

「空港地上業務を行う中で培われた高いホスピタリティや応対品質は、弊社がお客さまと接する中で大切にしている『質の高いコミュニケーション』に共通する部分が多くあると考えている」(ジャパネットホールディングス)

瀧川 正実

2021年2月5日 10:00

  • 売上向上
  • 運営

アスクルの「新しい働き方」改革。テレワーク中心の勤務形態へ移行、オフィスには完全個室などを新設

アスクルは「新しい働き方」の実現に向け、東京本社を全面リニューアルした。テレカン用完全個室ブースの新設やオフィス位置情報アプリを活用したコミュニケーション促進をめざす

藤田遥

2021年4月22日 10:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
「どこで買うか」をユーザーが選択する時代に。再生素材の商品化などサステナビリティに取り組む通販・EC事例

環境に配慮した商品の開発・販売などサステナブルを意識した取り組みを行う企業が目立ち始めました。消費者の環境問題への意識が高まっており、「どこで買うか」を意識し、共感できる企業から商品を購入する消費者も増えています

通販新聞

2021年5月12日 9:00

  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

「LOHACO」本店サイトをリニューアル。PayPayモール店との連携強化、同一ポイント倍率の適用、購入履歴の閲覧機能

アスクルが運営する「LOHACO」は本店サイトを6月22日にリニューアルオープンした。リニューアルにより、PayPayモール店の購入履歴が本店でも閲覧可能となる

藤田遥

2021年6月23日 11:00

  • 業界動向

ワークスタイルハンター藤田の【突撃!御社のNewな働き方】
アスクルがめざす「新しい働き方」とは。 社員の声からリニューアルした新オフィス【探訪記】

「新しい働き方」の実現に向け、本社リニューアルを行ったアスクル。緑あふれるエントランスや集中できる個室ブース、コミュニケーション促進&密回避の位置情報ツールの導入など、1年がかりで実装したオフィスを取材した

藤田遥

2021年7月28日 7:00

  • 58
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

BtoB通販の顧客満足度で1位は「たのめーる」、2位は「ASKUL」、3位は「Amazon Business」【顧客満足度ランキング】

調査は、年に1回、全国の従業員5人以上の事業所を対象に法人向け通販サービスの利用状況や各種経験、満足度を聴取した。2021年で10回目の実施

石居 岳

2022年6月30日 8:00

  • 業界動向
  • 調査

アスクル「LOHACO」などのBtoC事業が2023年5月期に黒字転換する見通し

「LOHACO」は2012年10月にサービスをスタートし、赤字状態が続いてきた。サービス開始13年目の2023年5月期に営業損益は0円、BtoC事業は3億円の営業黒字に転換する

石居 岳

2022年7月7日 11:30

  • 業界動向

ヤフーの最短15分宅配「Yahoo!マート」が初の来店型店舗

来店型店舗に対応したのは「Yahoo!マート」代々木上原店。現在、代々木上原店、紀尾井町店、大久保店の3店舗が来店型となっている

瀧川 正実

2022年8月23日 9:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

IT担当者がいない中小企業のデジタル活用をサポートするアスクルの「ビズらく」とは?

アスクルがソフトバンクと協業して提供する。「ビズらく」のWebサイトを起点とし、専門スタッフによる無料相談サービスやSaaS・通信商品の販売などを行う

藤田遥

2022年11月15日 7:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
【アスクルの機械学習活用事例】販促施策の引上額5%アップ、活用するプラットフォーム、人材育成などを解説

「機械学習」を活用した施策を強化し、効率的なマーケティング施策の展開や商品の購買率アップなどに成果を上げているアスクルの事例を解説

通販新聞[転載元]

2023年1月19日 7:30

  • データ・競合分析
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

使用済みクリアホルダーから生まれた商品「Matakul(マタクル)」。製品化まで約2年費やした商品に込められたストーリーをアスクルが語る

使用済みクリアホルダーから製造したアスクルの新PB商品「Matakul(マタクル)」。環境省の実証事業への参加からスタートしたプロジェクトだが、商品化に至るまでの経緯や重要なポイントとは何だろうか

藤田遥[執筆]

2023年3月6日 8:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 事例・インタビュー

アスクル、花王プロフェッショナル・サービスと共同でプラスチック容器の水平リサイクル実証実験

アスクルのEC配送スキームを活用し、低コストなリサイクルバリューチェーンを構築

藤田遥

2023年3月15日 7:30

  • 業界動向

アスクルが語るエシカルeコマース、物流2024年問題、花王などに学ぶオムニチャネル戦略【全31講演のECイベント】

3年ぶりのリアル開催! 全31講演すべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 春」を5月18日(木)・19日(金)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部[執筆]

2023年5月11日 8:30

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

BtoB通販の顧客満足度1位はコクヨ「@office」、2位は「ASKUL」、3位は「Amazon Business」。2022年1位の「たのめーる」は4位に

2022年調査では1位は「たのめーる」、2位は「ASKUL」、3位は「Amazon Business」。コクヨの「@office」は4位だった

瀧川 正実

2023年7月13日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

CO2を5.1トン、輸送台数を205台削減。アスクルが花王、コクヨと「発注量の平準化に関する実証実験」で得た成果とは?

実証実験を行うにあたり、EC事業者起点でAIを活用したシステムを開発。発注量の平準化で物流センターの庫内作業効率化なども成果も得られた

藤田遥

2023年8月31日 7:30

  • 物流・配送
  • 業界動向

BtoB-ECマーケティングと成長戦略、プラス価値を提供する仕組み+サイト作りとは【BtoB-ECセミナー9/26開催】

BtoB-ECビジネスをデジタル化するポイントや売上アップのヒントが学べる! 全13講演すべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 夏 BtoB-EC Days」を9月26日(火)+27日(水)の2日間にわたって開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年9月21日 9:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

「AI活用の受発注DX」「インボイス制度攻略」「サイト作りのポイント」の知見を学べる!【BtoB-ECセミナー9/26開催】

BtoB-ECビジネスが加速するノウハウを公開! 全13講演すべて無料で視聴できるECイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2023 夏 BtoB-EC Days」を9月26日(火)+27日(水)の2日間にわたって開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年9月25日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

通販新聞ダイジェスト
【アスクルとコクヨグループの共同配送】積載率向上+CO2排出量ダウンなどさまざまな効果を生むその取り組みとは?

アスクルはコクヨグループとの共同輸送を実施。実証実験ではCO2排出減・積載率向上など両社に大きなメリットが見られ、本格的な導入をスタートしている

通販新聞[転載元]

2023年11月20日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

アスクルのサステナブル物流、オルビスのコスト低減施策、ビームス&フェリシモの「物流2024年問題」への対応などが学べる【11/21開催】

Eコマースにおける物流の役割、事例、最新情報が無料で学べる!「EC物流フォーラム」を11月21日(火)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年11月20日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

アスクルが物流センターと補充倉庫間の商品移動計画にAI需要予測モデルを活用

AI(人工知能)需要予測モデル導入で、予測精度向上、入出庫の作業工数削減を達成した

藤田遥

2023年12月5日 7:00

  • AI
  • 物流・配送
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
【物流2024年問題】配送料の値上げ+コスト増の対策は「まとめ出荷」「再配達への対応」(通販・EC会社の取り組み+対策)

通販新聞が実施したアンケート調査の結果によると、物流問題に向けた対策は「効率化」「再配達削減」がトップ2を占めた。各社の本音と取り組みをまとめる

通販新聞[転載元]

2024年1月30日 7:00

  • AI
  • サイト最適化
  • レコメンド
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
アスクルが取り組むドライバーの負担軽減施策。独自配送管理システム「とらっくる」+「仕分け支援アプリ」とは?

アスクルが取り組む、物流の諸問題改善に向けた対策とは? 記事では、同社による2つのスマートフォン用アプリに焦点を当てる

通販新聞[転載元]

2024年2月15日 7:00

  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

法人向け通販サービス顧客満足度1位、オフィス部門は「たのめーる」(大塚商会)、製造/現場部門は「Amazon Business」

「法人向け通販サービス顧客満足度調査」は2024年から、一般オフィスや教育施設等の事業所を対象とした「オフィス部門」、製造業や工事業などを対象とした「製造/現場部門」、医療/介護関連施設向けの「医療/介護部門」の3部門に分けて顧客満足度を測定している。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月1日 7:00

  • 業界動向
  • 調査

LINEヤフーのショッピング事業が好調、再びプラス成長へ。eコマース取扱高は4.2%増の2兆円強

国内物販系取扱高の内訳は、「Yahoo!ショッピング」「LINEギフト」「ZOZOTOWN」「LOHACO」などによるショッピング取扱高が同4.5%増の8113億円だった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月11日 8:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

アスクル初のピッチイベント「いい明日がくるPITCH CAMP」開催。スタートアップ5社が登壇し、協業アイディアを発表

イベントにはHelpfeel、goooods、STORES、AgeWellJapan、コミューンが登壇。各企業のサービスを生かしてアスクルと協業した場合のアイディアをプレゼンした

藤田遥

3月14日 8:30

  • 業界動向

アスクル、資源循環プラットフォームの再生材活用事例にNBブランドの商品シリーズを追加

アスクルの再生材が初めてナショナルブランド商品の本体容器の一部に採用された。

大嶋 喜子[執筆]

4月28日 9:00

  • 業界動向

アスクルのBtoB-ECマーケティング施策、顧客満足度向上のポイントが学べるオンラインECセミナー【7/29+30開催】

著名EC企業の担当者や有識者が登壇し、参加者の事業成長につながる知見を講演するオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

7月18日 7:00

  • 集客
  • SEO
  • 広告
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

BtoB市場でのPayPayとの協業、対人サービス業種の強化などアスクルの新中期経営計画

目標数値として2029年5月期には売上高5400〜6000億円、営業利益率3.7%〜5.0%を掲げた。

鳥栖 剛[執筆]

7月8日 9:00

  • AI
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

法人向け通販の顧客満足度トップ、オフィス部門はAmazon、製造/現場部門はアスクル、医療/介護は大塚商会

CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングを手掛けるJ.D. パワー ジャパンは、2025年法人向け通販サービス顧客満足度調査の結果を発表。オフィス部門はAmazonがトップ、製造/現場部門はアスクル、医療/介護は大塚商会がそれぞれトップとなった。

鳥栖 剛[執筆]

7月24日 9:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 調査

ZOZO、アスクル、パルコ、中川政七商店、セブン-イレブン、ワコール、ファンケルなどが登壇するリアルECセミナー【7/29+30@オンライン配信】

EC・小売市場で活躍する担当者や有識者が、聴講者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオンラインイベント「Digital Commerce Frontier 2025」を7月29日(火)+30日(水)に開催。全26講演のセミナーをすべて無料で視聴できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

7月29日 6:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

アシックスとワコールのOMO、ミルボンのBtoB-EC戦略、SmartNewsのジオマーケ、JFRグループの推し活マーケなど【オンラインイベント登録受付中】

テーマは、OMO、メーカーEC、BtoBtoCの法人向けEC戦略、ジオマーケティングによる新規獲得、JFRグループ(⼤丸・松坂屋・パルコ)が展開するeスポーツ事業と推し活マーケなど。

ネットショップ担当者フォーラム編集部

7月30日 8:30

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  • 運営
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  • セミナー・イベント
  • お知らせ

アスクルのマーケ・業務改革・サービスにAIを活用する取り組みとは?【11/6+7開催 リアルECセミナー】

著名EC・通販実施企業の担当者や有識者が、EC運営や事業成長のヒントにつながる知見・ノウハウをお届けするリアルイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」を11月6日(木)+7日(金)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

10月16日 8:30

  • AI
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  • お知らせ

アスクルが「WMS使わず手運用」「FAXで注文受付」で出荷のトライアル運用。ランサムウェア感染によるシステム障害

アスクルは倉庫管理システム(WMS)を使用しない手運用による出荷スキームを構築し、コピーペーパー、ペーパータオル、トイレットペーパー、ゴミ袋など37アイテムをすべて「箱」単位によるFAX受注を受け付ける。

鳥栖 剛[執筆]

10月31日 6:00

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  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向

アスクルのランサムウェア攻撃被害、事業所向けECや個人向けECで一部情報が流出した可能性

アスクルは10月19日に発生したランサムウェア攻撃によるシステム障害に関して第5報を公表。BtoB-EC「ASKUL」「ソロエルアリーナ」とBtoC-EC「LOHACO」で一部の個人情報が流出した可能性があることを発表した。

鳥栖 剛[執筆]

11月5日 7:30

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  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向

【LINEヤフーの2025年4-9月期】ショッピング取扱高は8885億円で9.5%増、eコマース取扱高は2兆2827億円で9.3%増

「Yahoo!ショッピング」でふるさと納税の駆け込み需要が発生し約19%の成長となり、国内ショッピングの2025年7-9月期(順第4四半期)取扱高が成長した。リユースでは、「Yahoo!オークション」が鈍化するも、「Yahoo!フリマ」の成長やBEENOSのフル連結化で大きく成長した。

鳥栖 剛[執筆]

11月6日 7:30

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 海外

ランサムウェア攻撃被害のアスクル、12月上旬以降に本格復旧フェーズをめざす計画とは

同社は、事業所顧客の業務継続を最優先とし、まずは法人向けサービス「ASKUL」の復旧を優先的に進める方針。今後、安全性と安定稼働を確認しながら、対象範囲を段階的に拡大していくとしている。 ASKULサービスの復旧は3段階で進める。

鳥栖 剛[執筆]

11月7日 6:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向

ランサムウェア被害のアスクル、「LOHACO」などで新たな顧客情報の流出を確認。「セキュリティ対策を強化し、安全性を確認したうえで再開」する方針

アスクルは10月31日に公表した個人情報流出について、流出件数の拡大を確認したと報告した。

鳥栖 剛[執筆]

11月13日 7:30

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • セキュリティ
  • 業界動向

ランサムウェア被害のアスクル、良品計画やそごう・西武などの物流受託事業で顧客情報の可能性

外部流出の可能性があるのは、取引先企業からASKUL LOGISTに委託された物流業務に関する出荷・配送データの一部で、配送先住所・氏名・電話番号・注文商品情報

鳥栖 剛[執筆]

11月17日 9:30

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  • 物流・配送
  • セキュリティ
  • 業界動向

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