アスクルが語るエシカルeコマース、物流2024年問題、花王などに学ぶオムニチャネル戦略【全31講演のECイベント】
5月18日(木)・19日(金)の2日間で開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2023 春~eコマースコミュニケーションDay~」では、花王、アスクル、サントリーホールディングス、スノーピークといった有名企業が登壇。東京・渋谷区の渋谷ソラスタコンファレンスで3年ぶりにオフラインで開催します。
「アスクルに学ぶエシカルeコマース事例」「物流2024年問題」「花王と外資系ファッション企業に学ぶECメーカー成功の秘訣」などのテーマについて、企業の責任者などが講演します。ECサイトを運営する企業のみ参加できるイベントで、31講演すべて【無料】で聴講できます。
当日は、講演会場での生聴講、講演者との名刺交換のほか、来場者が活用できる業務スペース(Wi-fi、電源、テーブル、軽食完備)も用意しています。自社のECビジネスの課題解決や交流の場として、ぜひ会場に足を運んでみて下さい!
まだお申し込みをしていない方のために、31講演のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
見どころ③ 物流2024年問題の基本と通販・EC企業が知っておくべきこと
13:25~14:10 SA1-4 ゼネラルセッション
目前に迫る「物流2024年問題」とは何か? 通販・EC事業者に向けて知っておくべき基本事項や、物流2024年問題が与える通販業界への影響、通販・ECが今後考えるべき物流サービスについて、流通経済大学の矢野教授が解説します。
物流への対応はすべての通販・EC事業者に関わるものです。今後提供する物流サービスのあり方を考える参考をお伝えします。
見どころ④ サステナビリティは商売に役立つ? アスクルに学ぶ「エシカルeコマース」事例
13:25~14:10 SB1-4 ゼネラルセッション
アスクルは、1993年に事業所向け通販サービス「ASKUL」、2012年には個人向け通販サービス 「LOHACO」を開始。全国の自社EC物流センターから、全国に当日・翌日配送「明日来る」を実現しています。品ぞろえ、商品開発からラストワンマイルまで担うバリューチェーンにおいて、メーカーやパートナーとの共創を推進し、お客さまにサービスを提供しています。
パーパスの〈仕事場とくらしと地球の明日に「うれしい」を届け続ける。〉を実現する社会インフラであり続けることをめざしているアスクルが、近年取り組んでいるサステナビリティについて、事例を交えてお伝えします。
見どころ⑤ 花王、外資系化粧品ブランドが語るメーカーEC成功の秘訣(仮)
17:10~17:55 SB1-8 クロージング講演
DXを推進しているメーカーはどのようにデジタルやECを活用しているのか。今セッションでは、花王、外資系化粧品ブランドの担当者が、「メーカーのオムニチャネル戦略」「EC活用」「デジタル化を進めるあたっての壁(組織など)と、その乗り越え方」「成長のために実施していること」などをお伝えします。
「ネッ担 Meetup vol.4」(懇親会)を開催!
5月18日(木)18:30~20:30に、先着100人限定で、登壇者や参加者と情報交換ができる懇親会を実施します。
待ちに待ったリアルでの交流の場。セミナーにご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業が集い、Eコマースに関するさまざまな情報交換ができる場です。「半年後どうなる? どうする?」の共通テーマのもとにEC事業者のコミュニティをつくり、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。
参加賞やプレゼント抽選会もご用意しています。皆さまのご参加をお待ちしています!
明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!