良品計画が進める新しいファン作り、中国越境EC攻略法&越境EC最新トレンド【全31講演のECイベント】
5月18日(木)・19日(金)の2日間で開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2023 春~eコマースコミュニケーションDay~」では、良品計画、Poizon、POST COFFEE、I-neといった有名企業が登壇。「無印良品が進める新しいファン作り」「中国EC攻略法&越境EC最新トレンド」などのテーマについて、企業の責任者などが東京・渋谷区の渋谷ソラスタコンファレンスで講演します。
当日は、講演会場での生聴講、講演者との名刺交換のほか、来場者が活用できるリモートワークスペース(Wi-fi、電源、テーブル、軽食完備)も用意しています。自社のECビジネスの課題解決や交流の場として、ぜひ会場に足を運んでみて下さい!
まだお申し込みをしていない方のために、31講演のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
見どころ⑥ 無印良品が進める新しいファン作り
~「参加型」「共創」を軸にしたファンマーケ2.0~
10:30~11:20 SA2-1 オープニング基調講演
無印良品を経営する良品計画は、100年後のより良い未来の実現に向けて企業理念を再定義し、2024年までの中期経営計画で「第二創業」を掲げました。
セミナーでは、さまざまな変革が行われるなか、新規立ち上げチームが現在実行している、ファンマーケティングの新しい形を紹介します。「これまで築いたお客やステイクホルダーとの関係を、どう強化していくか?」という問いに対して、お客さま・スタッフと取り組む"アンバサダープロジェクト"について、事例と共に詳しくお伝えします。
見どころ⑦ 中国で急成長の「Poizon」日本法人が語る中国EC攻略法&越境EC最新トレンド
10:30~11:20 SB2-1 オープニング基調講演
中国で今、急成長しているファッションEC企業「得物(POIZON)」。セミナー前半は、急成長の仕組みから、若者世代の関心事を紹介します。たとえば、「高くても好きなブランドにこだわりたい中国Z世代の特徴」「POIZONとは? 位置づけと歩み ルーツと仕組み」「国内より高く売れるPOIZONの特徴」「POIZONでの売れ筋商品」についてお話しします。
後半は、中国生活20年の現地法人社長インハナ・坂口氏が「中国の現状」をテーマに、「『消費者時代』への変化について」「市場の変化」「市場細分化」「中国から世界への越境事例」「プラットフォームの分散」など、越境ECのヒントになるお話をします。
「ネッ担 Meetup vol.4」(懇親会)を開催!
5月18日(木)18:30~20:30に、先着100人限定で、登壇者や参加者と情報交換ができる懇親会を実施します。
待ちに待ったリアルでの交流の場。セミナーにご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業が集い、Eコマースに関するさまざまな情報交換ができる場です。「半年後どうなる? どうする?」の共通テーマのもとにEC事業者のコミュニティをつくり、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。
参加賞やプレゼント抽選会もご用意しています。皆さまのご参加をお待ちしています!
来週はまた別のオススメ講演をお伝えします!