2023/4/10 10:23
ネットショップ担当者フォーラム2023春
イベントは終了しました。 ご来場、ご視聴いただき、ありがとうございました。

5月18日(木)・19日(金)、東京・渋谷区の渋谷ソラスタコンファレンスで、「ネットショップ担当者フォーラム 2023 春 ~ eコマースコミュニケーションDay ~」を4年ぶりにリアル開催します!

ECサイトを運営する企業のマネージャークラスの方、その右腕となる方を対象に、アフターコロナを考え、今後のさらなる流通業界の活性化に向けて成長する場として、ぜひ会場に足をお運びください。

講演会場での生聴講、講演者との名刺交換のほか、来場者が活用できる業務スペース(Wifi、電源、テーブル、軽食完備)も用意しております。

充実の2日間を渋谷で過ごしてみませんか?

なお、本イベントはEC事業者(eコマースサイトをお持ちの方)限定とさせていただきます。

充実の主催者セッション

5月18日(木)

SA1-1オープニング基調講演
サントリーデジタル担当が語る、デジタル人材育成・サントリーウエルネスの成長の秘訣とは
講師
  • サントリーホールディングス株式会社
  • グループ会社経営推進部  課長
    (元サントリーウエルネス株式会社 メディア制作部 課長)
  • 若林 純
ファシリテーター
  • アントレプレナーシップラボ
  • 代表
  • 生井 秀一
SB1-1オープニング基調講演
スノーピークの「価値創造」と「熱狂的なファン」を生む秘訣
~商品開発・ファン作りによる市場創造、変わる消費トレンドに対応するEC戦略~
講師
  • 株式会社スノーピーク
  • EC推進部 EC企画課
  • マネージャー
  • 中村 晋作
SA1-4ゼネラルセッション
物流2024年問題の基本と通販・EC企業が知っておくべきこと
講師
  • 流通経済大学
  • 流通情報学部
  • 教授
  • 矢野 裕児
SB1-4ゼネラルセッション
サステナビリティは商売に役立つ? アスクルに学ぶ「エシカルeコマース」事例
講師
  • アスクル株式会社
  • コーポレート本部 コーポレートコミュニケーション サステナビリティ(環境)
  • 担当部長
  • 東 俊一郎
SB1-8クロージング講演
花王の事例に学ぶメーカーEC成功の秘訣と今後の展望
パネリスト
  • 花王株式会社
  • コンシューマープロダクツ事業統括部門 化粧品事業部門 プレステージビジネスグループ
  • シニアMK推進スタッフ/エスト公式オンラインショップ店長
  • 北 真実
パネリスト
  • アントレプレナーシップラボ
  • 代表
  • 生井 秀一

5月19日(金)

SA2-1オープニング基調講演
無印良品が進める新しいファン作り
~「参加型」「共創」を軸にしたファンマーケ2.0~
講師
  • 株式会社良品計画
  • ECデジタルサービス部 デジタルコミュニケーション課
  • コミュニケーション企画 チームリーダー
  • 篠原 佳名子
SB2-1オープニング基調講演
中国で急成長の「Poizon」日本法人が語る中国EC攻略法&越境EC最新トレンド
講師
  • 成都音和娜網絡服務有限公司
  • 社長(総経理)
  • 坂口 幸太郎
講師
  • POIZON
  • Business Development
  • マネージャー
  • 阪口 瑛音
SA2-4ゼネラルセッション
進化するサブスク体験 〜「好き」が継続する仕組みとは〜
講師
  • POST COFFEE株式会社
  • CCO
  • 下村 祐太朗
講師
  • スマイルエックス合同会社
  • 代表
  • 大西 理
SB2-4ゼネラルセッション
I-neが挑む日本一のダイレクトマーケター組織作り
経営人材を生むマーケター育成メカニズムを責任者が大公開
講師
  • 株式会社I-ne
  • ダイレクトマーケティング本部
  • 執行役員・本部長
  • 伊藤 翔哉
SA2-8クロージング講演
ステマ規制、アップセル・クロスセル規制など法を守って効果を最大化するには?
~EC専門弁護士がステマ規制、特商法施行令&景表法の改正案を解説~
講師
  • 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
  • 代表弁護士
  • 小野 智博
SB2-8クロージング講演
自社ECの運用に必ず役立つ“EC向け”GA4の基礎と活用法
~移行まであと1か月! UAとの違い、注意点や活用ポイントなどをプロが解説~
講師
  • 運営堂
  • 代表
  • 森野 誠之

開催概要

イベントタイトル
ネットショップ担当者フォーラム 2023 春 ~eコマース コミュニケーションDay~
開催時期
セミナー
:2023年5月18日(木)、19日(金)10:30~17:55
ネッ担 Meetup(懇親会)
:2023年5月18日(木) 18:30~20:30
場所渋谷ソラスタコンファレンス
東京都渋谷区道玄坂 一丁目21番1号 渋谷ソラスタ 4階
交通アクセス
JR各線「渋谷」駅 西口より徒歩6分 ※渋谷マークシティ出口より徒歩2分
京王井の頭線「神泉」駅 より徒歩4分
参加費
セミナー
:無料(事前登録制)
ネッ担 Meetup
:無料(事前登録制/先着100名様

※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。

参加対象

eコマースサイトを運営されている方に限定させていただきます。
申込時にECサイトのURLをご記入いただく必要がございます。

主催
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム
ハッシュタグ#nettan
このページのURLhttps://netshop.impress.co.jp/event/202305tokyo
お問い合わせ
株式会社インプレス イベント事務局
受付時間 10:00~18:00(土・日・祝日を除く)

タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。

2023年5月18日(木)
10:3011:20
SA1-1オープニング基調講演
サントリーデジタル担当が語る、デジタル人材育成・サントリーウエルネスの成長の秘訣とは
若林 純
講師
  • サントリーホールディングス株式会社
  • グループ会社経営推進部  課長
    (元サントリーウエルネス株式会社 メディア制作部 課長)
  • 若林 純
生井 秀一
ファシリテーター
  • アントレプレナーシップラボ
  • 代表
  • 生井 秀一
セッション概要

サントリー、花王のメーカーという立場から、デジタルマーケティングやECを長く担当してきた2人が、消費者の変化をどう捉え、EC・通販事業の成長をどのように考え実践してきたか、更にはメーカーEC担当者の悩みとしてある、デジタル人材を社内でいかに確保し育成するかといった課題について語り合います。具体的には、
・消費者の変化とEC通販事業の成長
・EC事業における、各社フェーズごとの取組ポイント
・EC担当者が考える、デジタル人材育成、DXとは何か
といったあたりにフォーカスします。

プロフィール

サントリーホールディングス株式会社 若林 純
2000年にサントリー情報システム部入社後、広報部にてサントリー公式HPウェブマスターとして、オウンドメディア「サントリータウン」、キャンペーン支援、公式SNS運営などに従事。2015年にサントリーウエルネス株式会社に異動。自社EC、オンライン広告やバナーLP制作から、CRM、ブランド担当、外部ECモール立ち上げなどを歴任。23年4月にサントリーホールディングスのグループ会社経営推進部へ異動。DX領域はじめ各社の経営支援業務を担う。

アントレプレナーシップラボ 生井 秀一
花王株式会社に入社。花王では営業部門で大手流通チェーンを担当し、新しい価値創造提案で社長表彰を受賞。花王の基幹ブランド「メリット」のブランドマーケティングを担当し、シェア低迷で苦戦していたが、過去最高のシェアまで事業拡大し3度目の社長表彰を受賞。2015年頃から台頭してきた専業Eコマースを担当し、ブランドD2Cを加えた花王のEコマース戦略を統括する。2023年、早稲田大学大学院修了(経営学修士MBA)。花王株式会社を退社し、2023年4月に茨城県内の中高一貫校の校長に就任。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

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SB1-1オープニング基調講演
スノーピークの「価値創造」と「熱狂的なファン」を生む秘訣
~商品開発・ファン作りによる市場創造、変わる消費トレンドに対応するEC戦略~
中村 晋作
講師
  • 株式会社スノーピーク
  • EC推進部 EC企画課
  • マネージャー
  • 中村 晋作
セッション概要

キャンプ体験、オリジナルグッズの提供などを通じて熱狂的なファンを生み出すスノーピーク。その取り組みを一言で表すと「価値創造」と言えます。オリジナルのキャンプ用品などを通じて新たな市場を創造し、キャンプ体験が熱狂的なファンを創出、コミュニティを形成しそこで生まれた“輪”が新たな価値(口コミ、友人などへの推奨)を生み出していっています。このスノーピークの基盤の上で展開するECビジネスでは近年、コロナ禍で大きく変化した消費ニーズへの変化対応として、アプリなど積極的な情報発信などを行っています。このセッションでは、キャンプ体験などスノーピークの基盤となる「価値創造」の取り組み、それをベースに展開するEC事業について解説します。

プロフィール

大手セレクトショップにて、10年間デジタルマーケティングを担当し、SNS運用から、CRM、広告、購買データ分析など一通りの業務を経験。
2022年4月スノーピークに入社。EC推進課にて、EC業務と販促企画に従事している。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

受講するメリット

具体的に行われているファン創出の取り組みの一例を知ることができる

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11:3512:15
A1-2講演
ECだけじゃない!
クライアントと共に新たな価値を共創し、
Eビジネスの事業拡大を支援する新時代の成功事例セミナー
森 英一
講師
  • 株式会社ecbeing
  • 企画制作統括部
  • 執行役員 統括部長
  • 森 英一
セッション概要

昨今のデジタルマーケティングの支援領域はECにとどまらず、Eビジネス全体の支援に広がっています。

顧客データや購買・行動データが集まるプラットフォームを構築し、データに基づいたマーケティングを通じて、クライアントと新たなビジネスネスチャンスを見出すECの枠を超えたEビジネスとしての支援が増えています。

本日は実際のEビジネス支援の実例をご紹介しながら、Eビジネスの拡大支援についてお話いたします。

プロフィール

2011年に総合広告代理店からecbeing社に入社。
Webプロデューサーとして100を超えるサイトの新規・リニューアル構築提案を手がける。
Webコミュニケーション設計を重視したサイト構築に定評があり 運用支援においても提案型のUI・UX改善を行い、現在ではサイト運用コンサルティング業務にも注力している。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

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B1-2講演
7万回のA/Bテストで見えてきた顧客育成との向き合い方
深田 浩嗣
講師
  • 株式会社Sprocket
  • 代表取締役
  • 深田 浩嗣
セッション概要

既存顧客の育成について「LTV」や「NPS」よりももっと手前の中間指標を見つけて打ち手を考えていくセッションです。
弊社は各企業様のWebサイト上でパーソナライズされた顧客体験を提供することによりコンバージョン最大化のご支援をしてきました。
これまで約7万回以上のA/Bテストをおこなう中、特定のユーザー行動を促すことが再訪・回遊・リピートといった顧客育成に繋がっていくことを発見しました。今回は検証結果の一部を公開し、顧客育成との向き合い方について語ります。

プロフィール

15年にわたりモバイル領域でのデジタルマーケティングを提供しECを中心に200社以上のWebサイト立ち上げ・改善を実施。2014年、株式会社Sprocketを設立、Web接客手法でコンバージョンを最適化するツール「Sprocket」を開発・販売する。
短期的なCVRの向上にとどまらず、中長期的なLTVの向上を支援することを目指している。
著書:『いちばんやさしいコンバージョン最適化の教本』(インプレス)ほか。
https://twitter.com/fukadakoji

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

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12:3013:10
A1-3講演
返品率を削減させるポイントとは?
知識ゼロでも始められる、自社EC商品ページの作り方と事例解説
川嶋 敦
講師
  • 株式会社インターファクトリー
  • ビジネスディベロップメント部
    カスタマーサクセスチーム
  • 川嶋 敦
佐々木 隼人
講師
  • 株式会社メイキップ
  • 営業兼VSOP
  • 佐々木 隼人
セッション概要

ECサイトで買い物をする皆さまにとって「ECで買って失敗した!」という経験はありませんか?
特にファッションアイテムを購入する時、思っていたサイズと異なり「失敗した」と感じるユーザーも少なくありません。

本セミナーでは、ファッションアイテムのサイズレコメンドエンジン「unisize」を提供するメイキップ様をお招きし、unisize導入事例から押さえておきたい商品ページのポイントもご紹介いただきます。
ファッションアイテムを扱う事業者様だけでなく、ECサイトの商品ページで課題をお持ちの方に広くご参考いただける内容を予定しております。

当日は、業界業種問わず累計700超の中堅・大手EC構築実績を持つクラウドコマースプラットフォーム「ebisumart」およびスモールスタート向けEC構築システム「ebisumart zero」を提供する当社 カスタマーサクセスチームより、知識ゼロからでも始められる、EC商品ページの作り方を成功例・失敗例を交えて解説いたします。

プロフィール

株式会社インターファクトリー 川嶋 敦
大学卒業後に語学留学を経て、ビームスへ入社。
販売スタッフから社内公募により営業統括部門へ異動し、外部販売チャネルの拡大や自社ECサイトの立ち上げ、ECにおける販売企画・プロモーション管理を行う。
2014年よりダイアモンドヘッドにて大手アパレルの自社ECサイト支援に従事。楽天グループを経て2022年3月にインターファクトリーへ入社。
カスタマーサクセスチームとして、業界業種問わずECビジネスの拡大支援に携わる。

株式会社メイキップ 佐々木 隼人
新卒でキャラクターライセンスを扱うコンテンツビジネスに従事。
その後大手ヘッドハンティング会社、EC構築ベンダーにて人事責任者を経て2018年4月に株式会社メイキップへ参画。
ファッションEC展開企業様への、サイズレコメンドサービス「unisize」を中心に、VSOPとして対外的なコミュニケーションとセールス、採用全般を担当。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、その他

参加対象者

・ファッションアイテム、雑貨などを取り扱うBtoC‐EC事業者様
・EC商品ページの編集・管理を担当されている方
・自社ECサイトの商品ページに課題をお持ちの方
・他業界、業種の商品ページ事例を参考にしたい方

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B1-3講演
ファンが”ハマる”アプリ体験
神田 静麻
講師
  • 株式会社ヤプリ
  • マーケティング部
  • 神田 静麻
セッション概要

ファンマーケティングが注目され、企業と生活者の関係値強化で自社アプリの利用が急激に増えています。アプリ経由の再購入率がで80%と驚異的な実績も出ています。既存のファンの方はもちろん、新たに接点を持った顧客と今後も良い関係値を築くことができる自社アプリ。どんな運用を行うとファンに嬉しい体験になるのか?750以上のアプリを支援する「Yappli」の事例をご紹介します。

プロフィール

新卒で不動産業での新規営業、IT企業で営業、カスタマーサクセスを行い、2016年に創業期のヤプリへインサイドセールス部の立上げで参画。 EC、小売、メーカーを中心に幅広く自社アプリの提案を進め、累計2000以上の商談を創出。同部のマネジメントを経て、2021年に現職に。

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13:2514:10
SA1-4ゼネラルセッション
物流2024年問題の基本と通販・EC企業が知っておくべきこと
矢野 裕児
講師
  • 流通経済大学
  • 流通情報学部
  • 教授
  • 矢野 裕児
セッション概要

物流2024年問題とは何か? 通販・EC事業者に向けて知っておくべき基本事項をご説明し、物流2024年問題が与える通販業界への影響、通販・ECが今後考えるべき物流サービスについてお伝えします。

プロフィール

流通経済大学流通情報学部教授。工学博士。日通総合研究所、富士総合研究所を経て、1996年より流通経済大学。専門は物流、ロジスティクス。国土交通省、経済産業省等各種委員会委員を歴任。共著書『物流論』『現代ロジスティクス論』『現代流通変容の諸相』『現代リスク社会と3・11複合災害の経済分析』等。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、その他

物流への対応はすべての通販・EC事業者に関わってくるものです。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

今後提供する物流サービスのあり方を考える参考となります。

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SB1-4ゼネラルセッション
サステナビリティは商売に役立つ? アスクルに学ぶ「エシカルeコマース」事例
東 俊一郎
講師
  • アスクル株式会社
  • コーポレート本部 コーポレートコミュニケーション サステナビリティ(環境)
  • 担当部長
  • 東 俊一郎
セッション概要

アスクルは、1993年に事業所向け通販サービス「ASKUL」、2012年には個人向け通販サービス 「LOHACO」を開始。全国の自社EC物流センターから、全国に当日・翌日配送「明日来る」を実現しています。品ぞろえ、商品開発からラストワンマイルまで担うバリューチェーンにおいて、メーカーやパートナーとの共創を推進し、お客さまにサービスを提供しています。パーパスの〈仕事場とくらしと地球の明日に「うれしい」を届け続ける。〉を実現する社会インフラであり続けることをめざしているアスクルが、近年取り組んでいるサステナビリティについて、事例を交えてお伝えします。

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14:2515:05
A1-5講演
EC売上拡大を加速する効果的な不正対策とは?
ーEMV 3Dセキュアのメリットを最大限に活用するソリューション実例ー
野田 陽介
講師
  • Forter Pte Ltd
  • カントリーマネージャー
  • 野田 陽介
セッション概要

今後、不正対策を検討する上で、重要となるクレジットカード決済の認証サービス「EMV3Dセキュア」。3月に経済産業省・日本クレジット協会が改訂したクレジットカード・セキュリティガイドライン 4.0版で原則、全てのEC加盟店において2025年3月末までにEMV3Dセキュアの導入が求められています。
本セッションでは、EMV3Dセキュア導入によって得られるメリットおよび課題を、先行する欧州での状況を紹介しながら解説します。また、高精度な取引をリアルタイムに自動判定し、
高精度に不正行為を検知するForterソリューションについて、顧客維持率の向上を実現した実績を事例を交えてご紹介します。

プロフィール

日本担当カントリーマネージャーとしてForterに入社。Forterの日本事業を拡大すべく、市場開拓戦略を推進。これまでエンタープライズ向けセールスを15年以上経験しており、決済や小売業の分野で幅広い知識を持つ。前職は、PayPalにてエンタープライズセールスチームを率い、事業成長をけん引。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け

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B1-5講演
アフターコロナ、ECサイトは実店舗と「共に」成長する時代へ
~1000人アンケートの結果から読み解く、ECサイトのAI活用の重要性とZ世代の接客~
北岡 恵子
講師
  • NTTレゾナント株式会社
  • シニアコンサルタント
  • 北岡 恵子
セッション概要

コロナ禍の影響でEC市場は大きく成長しましたが、2022年は成長が鈍化した年となりました。実店舗回帰とも言われる中、ECサイトは次の一手として今何をすべきなのか、実店舗とどう関わっていくべきなのか。
本セミナーでは、2022年2月に実施した1000人へのユーザーアンケートの結果から、今すべきECサイトの施策を読み解きます。またアンケートから見えてきたZ世代と呼ばれる若年層ならではの傾向から、新しい「商品との出会合わせ方」もご紹介します。

プロフィール

外資系コンサルティングファームを経て、2007年 NTTレゾナントに入社。「goo」サービスのプロデューサーを務め、のちにBtoB向けアプリ開発者支援サービス「Remote TestKit」の国内、海外マーケティングを担当。現在はEC向におけるAI活用支援や、サイト内検索「goo Search Solution」やAIソリューションの導入支援をしている。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

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15:2016:00
A1-6講演
自社ECの課題を解決に導く「Amazon Pay」大解剖&総復習!
~買い物体験向上、新規顧客増加、リピーター増、不正対策、ギフトカード支払いなどを解説~
永田 毅俊
講師
  • アマゾンジャパン合同会社
  • Amazon Pay事業部
  • Head of Marketing
  • 永田 毅俊
瀧川 正実
モデレーター
  • 株式会社インプレス
  • ネットショップ担当者フォーラム編集部
  • 編集長
  • 瀧川 正実
セッション概要

自社ECサイトに多くのお客さまを惹きつけるのは、商品の世界観はもちろん、スムーズな購買体験の提供も重要です。昨今、スマホの台頭、タイムパフォーマンスを求めるお客さまが増え、「ユーザーの満足度を高めるために決済面はとても重要」と考える事業者さまが増加しています。そんなニーズや環境の変化などに対応するのが、単なる決済機能だけではなく、マーケティング効果まで期待できるID決済サービス「Amazon Pay」。今セッションでは、自社ECの課題をどのように「Amazon Pay」が解決するのか、その導入効果などを総点検。「Amazon Pay」の機能や事例を総復習できるので、さらなる自社ECの飛躍につながるヒントを得ることができます。

プロフィール

アマゾンジャパン合同会社 永田 毅俊
流通、コンピュータソフトウェア、金融、エンターテインメント、写真通信社と様々な業界でマーケティングコミュニケーションに携わり、2014年5月アマゾンジャパン入社。
セラーサービス事業部にて主にオフラインのマーケティングを担当。
2016年9月アマゾンペイメント事業部(現Amazon Pay事業部)に異動し、BtoB/BtoCのマーケティング活動を統括。

株式会社インプレス 瀧川 正実
元プロボクサー。戦績は5戦3勝(1KO)2敗。その後の暴飲暴食がたたり現在はその面影なし。 流通・通販・インターネット通販の専門新聞の編集記者を経て、EC支援の事業会社で新規事業の立ち上げ、マーケティングを担当。その後、インプレスに入社、ネットショップ担当者フォーラムの立ち上げに参画。デスク → 現在は編集長。趣味は飲酒、地域活性化活動。

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B1-6講演
EC担当者様必見!
CDP構築による既存顧客育成のコツを徹底解説
~メール×LINE×web接客により""平均購入単価130%""を実現した秘訣とは~
江波戸 水紀
講師
  • 株式会社データX
  • Method Creation Unit
  • Marketing / Inside Sales 責任者
  • 江波戸 水紀
セッション概要

新型コロナウイルスを契機とした巣ごもり需要により、EC市場では成長・拡大を続けています。
一方、EC市場における新規参入企業が増加した結果、インターネット広告の入札競争が激化し、新規顧客の獲得コストが高騰しています。
このような背景から、限られたマーケティング予算を活用し、業績を維持していくために、現在注目されているテーマとして『既存顧客の育成』があります。
本セミナーでは、小売企業がCDP構築に取り組み、MA/LINE/web接客施策を実施した結果、購入単価を向上できた事例をご紹介します。
EC/店舗/アプリのデータを売上向上に繋げる方法を解説致しますので、ご興味ある方はぜひご参加ください。

プロフィール

2020年よりデータXに入社。
Outside Salesでの営業経験を経て、Inside Salesチームを統括。
その後、b→dashのマーケティング活動から、パートナー制度の構築/開拓などに従事している。

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16:1516:55
A1-7講演
顧客獲得〜LTV最大化まで一気通貫で再現性あるインパクトを実現!
今求められるデータドリブンD2Cのマーケティングモデル徹底解説
飯尾 元
講師
  • 株式会社SUPER STUDIO
  • 執行役員 CMO
  • 飯尾 元
セッション概要

最も利益効率よく消費者に商品を届けられるビジネスモデルとして注目されてきたD2C。
しかし相次ぐ新規参入の結果、近年では事業者間でその明暗が分かれ始めています。
その分岐を生んでいるのは、事業成長を実現するためのマーケティングモデルとデータ活用のノウハウです。本セミナーでは、EC上のコミュニケーション設計やデータをフル活用したマーケティングモデルの解説を成功事例も交えてご紹介します。

プロフィール

早稲田大学法学部卒業後、楽天株式会社(現:楽天グループ株式会社)に入社。ファーストパーティEC事業の事業戦略担当として、主に新レベニューソース創出、利益改善、SCM改革などのプロジェクトを担当。その後、外資コンサルファームにて、デジタル時代の新規事業開発、ビジネスモデル変革等、デジタル戦略関連プロジェクトに従事。SUPER STUDIOでは、自社D2Cブランド立ち上げ、運用、クライアント所有ブランドのハンズオン型支援を担う部門の責任者として、合計数十ブランドにおいて企画~立ち上げ~グロースの全フェーズを経験。理論だけではなく、実践を経たD2Cノウハウを様々なブランド横断で展開している。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

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B1-7講演
OMOで”本当に”売上を上げる! - 店舗・ECを統合する実践的なオムニチャネルマーケティングとは
仲庭 拓也
講師
  • 株式会社ビービット
  • ECビジネス戦略アドバイザー
  • 仲庭 拓也
生田 啓
講師
  • 株式会社ビービット
  • ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション
  • セールス&マーケティングマネジャー
  • 生田 啓
セッション概要

OMOを加速させたい。そして、EC化率の上昇を加速したいといった声がよく聞かれますが、まず解決すべき課題は主に2つに集約されます。
「お客様がECと実店舗を行き来する理由が作れていない」「実店舗側がECと連携することのメリットを感じることができない」
これらを解決するためには、実は「仕掛けと仕組み」が非常に重要です。
本セッションでは、OMOを促進させるための仕掛けや、その後のコミュニケーションの仕組み構築について、成功と失敗実例を交えてご紹介します。OMOで成果を出したいとお考えの企業様は、ぜひご参加ください。

プロフィール

株式会社ビービット 仲庭 拓也
工学博士。海外工場で6年間トヨタ生産方式を用いた改善、人材育成、物流業務などを経験・習得。日本へ帰国後、コンサルティング会社「合同会社さくら」を設立して、海外での経験を基にコンサルティング活動を行っている。
現在は、実店舗を複数保有する大型店のOMO施策を通じた売上アップ対応を行っている。
また、楽天市場などのECモール売上アップも得意としており、「楽天ショップ・オブ・ザ・イヤー」未取得の店舗を複数店舗入賞に導き、また、総合賞TOP10への入賞も果たしている。
その他にも、食品、お酒、下着など多数の分野で売上向上、在庫管理、新商品開発、SNS集客、人材育成、社内基盤整備などのコンサルティングを行っている。

株式会社ビービット 生田 啓
京都大学工学部を卒業後、2009年株式会社ビービットに入社。
ユーザ中心アプローチによるデジタルマーケティング手法の開発や、 金融機関、大手保険企業などへのコンサルティングに携わる。
特に、データを活用したマーケティングを実現する、広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」およびUXチームクラウド「USERGRAM」を通して、700社以上の企業の成果向上を支援。
現在はCRMソリューション「OmniSegment」を中心としたサービスにおける事業運営、マーケティング、導入/活用支援を手がける。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

参加対象者

OMOで成果を出したいとお考えの方
これからさらにEC事業に注力してEC化率を上げたいとお考えの方
持続的に成果が得られるECマーケティング施策を立案したい方

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17:1017:55
SB1-8クロージング講演
花王の事例に学ぶメーカーEC成功の秘訣と今後の展望
北 真実
パネリスト
  • 花王株式会社
  • コンシューマープロダクツ事業統括部門 化粧品事業部門 プレステージビジネスグループ
  • シニアMK推進スタッフ/エスト公式オンラインショップ店長
  • 北 真実
生井 秀一
パネリスト
  • アントレプレナーシップラボ
  • 代表
  • 生井 秀一
セッション概要

DXを推進しているメーカーはどのようにデジタルやECを活用しているのか。今セッションでは、花王の担当者が自社ECの構築から運用まで、ここ数年で自社ECの店長としての「店舗運営を進めるにあたっての壁とその乗り越え方」「成長のために実施していること」などをお伝えします。

※当初予定しておりました、花王、外資系化粧品企業によるパネルディスカッションは、外資系企業の講師の都合により、花王と生井氏のディスカッション形式に変更となりました。

プロフィール

花王株式会社 北 真実
広告代理店を経て日本ロレアル株式会社で化粧品ブランドのデジタルマーケティング全般を担当し、2017年より花王株式会社にて海外EC事業開発 / デジタルマーケティング領域に従事。20年より化粧品事業部門でのブランドEC事業の起ち上げ / 店長業務とDX部門を兼任。

アントレプレナーシップラボ 生井 秀一
花王株式会社に入社。花王では営業部門で大手流通チェーンを担当し、新しい価値創造提案で社長表彰を受賞。花王の基幹ブランド「メリット」のブランドマーケティングを担当し、シェア低迷で苦戦していたが、過去最高のシェアまで事業拡大し3度目の社長表彰を受賞。2015年頃から台頭してきた専業Eコマースを担当し、ブランドD2Cを加えた花王のEコマース戦略を統括する。2023年、早稲田大学大学院修了(経営学修士MBA)。花王株式会社を退社し、2023年4月に茨城県内の中高一貫校の校長に就任。

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18:3020:30
先着100名様ネッ担 Meetup Vol.4 (懇親会)
ネッ担 Meetup Vol.4 (懇親会)先着100名様
★ 参加賞、プレゼント抽選会をご用意しています ★

ネッ担Meetup は、ネットショップ担当者フォーラム 2023 春にご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業を集い、eコマースに関する様々な情報交換ができる懇親会の場です。待ちに待ったリアルでの交流の場です。
講演者やスポンサー企業に直接聞きたいこと、「半年後どうなる?どうする?」の共通テーマのもとにEC事業者のコミュニティをつくり、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。

2023年5月19日(金)
10:3011:20
SA2-1オープニング基調講演
無印良品が進める新しいファン作り
~「参加型」「共創」を軸にしたファンマーケ2.0~
篠原 佳名子
講師
  • 株式会社良品計画
  • ECデジタルサービス部 デジタルコミュニケーション課
  • コミュニケーション企画 チームリーダー
  • 篠原 佳名子
セッション概要

無印良品を経営する良品計画は、100年後のより良い未来の実現に向けて企業理念を再定義し、2024年までの中期経営計画で「第二創業」を掲げました。本セミナーでは、様々な変革が行われる中、新規立ち上げチームが現在実行している、ファンマーケティングの新しい形を紹介します。「これまで築いたお客やステイクホルダーとの関係を、どう強化していくか?」という問いに対して、お客様・スタッフと取り組む"アンバサダープロジェクト"について、実際の事例と共に詳しくお伝えします。

プロフィール

2022年良品計画EC・デジタルサービス部入社。”新たなマーケティング手法の開発”と”CX向上のためのデジタルサービス強化”をミッションとして、ファンマーケティングやMUJI passportアプリの進化を推進。社外では公益社団法人日本アドバタイザーズ協会のデジタルマーケティング研究機構の幹事にも就任し、デジタルが当たり前になった世界でのマーケティングの実践研究を行う。これまではTwitter・トリドールホールディングスにて、マーケティングコミュニケーションの領域で戦略立案と実行を推進してきた。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け

参加対象者

小売やメーカーなど全ての消費者接点を持つ方

受講するメリット

新しいインフルエンサーとの関わり方や、ファンマーケの進め方を事例とともにご理解いただけます

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

既存のインフルエンサー施策に課題を感じている方

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SB2-1オープニング基調講演
中国で急成長の「Poizon」日本法人が語る中国EC攻略法&越境EC最新トレンド
坂口 幸太郎
講師
  • 成都音和娜網絡服務有限公司
  • 社長(総経理)
  • 坂口 幸太郎
阪口 瑛音
講師
  • POIZON
  • Business Development
  • マネージャー
  • 阪口 瑛音
セッション概要

第一部【急成長するPOIZONとは?】
中国で今、急成長しているEC企業「得物(POIZON)」。その急成長の仕組みから、若者世代の関心事を紹介
・高くても好きなブランドにこだわりたい中国Z世代の特徴
・POIZONとは? 位置づけと歩み ルーツと仕組み
・国内より高く売れるPOIZONの特徴 
・POIZONでの売れ筋商品
第二部【中国最新情報】
中国生活20年の現地法人社長インハナ・坂口が、「中国の現状」をテーマに話します!
越境ECのヒントが聞けます!
テーマ(1) 『消費者時代』への変化について
     ・市場の変化
     ・悦己消費
     ・市場細分化
     ・プラットフォームの分散
     ・IP
テーマ(2) 中国から世界への越境事例

プロフィール

成都音和娜網絡服務有限公司 坂口 幸太郎
成都音和娜網絡服務有限公司社長。2018年からスクロールグループとなり、現在はスクロール360にも席を置く。2003年から中国成都に渡り中国生活約20年。2007年現在の成都インハナに入社し、ナチュラムのサポートをはじめ、100社以上のECバックヤードを担当。2014年からはECの運用ノウハウを活かし、日本ECのコンサルを開始。同時に中国越境事業も本格的に開始。現在は日中を行き来し、様々なビジネスを行う。中国現地メディア2012年成都商報、2021年新華社より取材を受けるなど現地でも活躍。

POIZON 阪口 瑛音
POIZON アパレル部門マネージャー。早稲田大学文化構想学部卒。 新卒でアリババ ジャパンへ入社。世界最大級のグローバルBtoBプラットフォームAlibaba.comにて日本企業の海外展開をサポート。現在は、中国Z世代向けファッションECのPOIZON日本支社にて日本セラーの越境販売(アパレル)と政府機関を担当。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け、その他

・POIZONは、アパレル(靴、カバン、服など)、化粧品、酒がメイン
・その他越境はどの会社に対しても可能性がある
・実際に中国で越境ECを運営している日本人担当の話が聞ける
・中国内陸部中心都市成都の状況が聞ける

参加対象者

・【POIZON】人気ブランドを持っている或いは仕入れているセレクトショップ
・独自商材がある、またはオリジナル商品を作る予定のあるネットショップ
・中国や海外への販売を検討している
・中国の拠点を利用した新しい展開方法を知りたい方
・中国に出店しているが、もっと広げていきたい

受講するメリット

・Z世代に圧倒的に支持されているPOIZONでの可能性を検討できる
・最新の中国での動きやビジネス展開などを知ることができる

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

・海外販売を検討しているが、どこから始めて良いかわからない。
・海外販売に対して色々な可能性を模索していきたい。
・中国でこれから展開を考えている

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11:3512:15
A2-2講演
ECで躍進するキャンプメディア「hinata」のインスタUGC活用術
井上 純
講師
  • 株式会社visumo
  • 取締役
  • 井上 純
セッション概要

キャンプ・アウトドア情報メディア「hinata」を運営するvivitは2020年11月にECサイト「hinataストア」を開設。2022年12月期の売上は前期比から約200%と倍増しており、ブームが落ち着き、コロナ収束期以降となってもサイトの勢いが続いています。
成功要因のひとつにUGC活用があり#hinatastoreによる“ファン化促進“だけでなく“話題を生み出すMD”にまで活かされる取り組みについてお話します。

プロフィール

2012年にECフルフィル支援ベンダーからecbeing社に入社し営業コンサルとして50以上のプロジェクトに参画。
2017年にUGCを活用する新サービスとしてビジュアルマーケティングプラットフォーム“visumo”を立ち上げ、
2019年4月に株式会社visumo設立と共に取締役に就任し事業全体を管掌。2022年には導入社数が600社を超え、
2023年4月に同社の代表取締役に就任し、国内における次世代のビジュアルマーケティングを推進すべく活動中。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

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B2-2講演
ヘッドレスコマース入門:世界でトレンドとなっているその理由とは?
大森 浩生
講師
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
  • マーケティング統括本部
  • シニアプロダクトマーケティングマネージャー
  • 大森 浩生
セッション概要

近年、世界的にヘッドレスコマースを採用する企業が増えています。
ヘッドレスコマースとはECサイトのフロントエンドとバックエンドを切り離し、それぞれが独立した形で構成されるシステムアーキテクチャで、開発の自由度が高く、UXの改善を追求できるのが利点です。

本セッションでは、企業は何を目的としてヘッドレスコマースを採用し、どうUXの改善を実現しているか、その仕組みや特徴、事例や成功ポイントを解説します。

プロフィール

日本大手SIer、外資系ITベンダーを経て2011年1月に株式会社セールスフォース・ドットコムに入社。パートナーエコシステム「AppExchange」の日本におけるアライアンス担当として約6年従事し、150社以上のアプリケーションベンダーとのパートナーシップを締結。2016年11月よりプロダクトマーケティング担当となり、現在はCommerce Cloudを担当。

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12:3013:10
A2-3講演
UGCの活用で広がるコマース2.0。ユーザーも巻き込んだコマース経済圏の果たす役割とは?
山崎 徳之
講師
  • ZETA株式会社
  • 代表取締役社長
  • 山崎 徳之
セッション概要

ECは、単なる買い物からメディア化という新時代に突入しつつあります。
2005年にWeb2.0という概念が提唱され、ネットのコミュニケーションは双方向時代を迎えました。そうした双方向性はSNSで広がりましたが、それに限らずニュースサイトやECにもこうしたUGCの波は広がってきています。
すでにニュースサイトでは、一次情報すなわち記事についてユーザー同志の活発なコミュニケーションが繰り広げられていますが、ECにおいての一次情報は商品とその購買体験だと言えます。
CXという概念の重要性が広まって久しいですが、UGCはCX向上の中核をなす要素の一つです。ECにおけるUGCといえば、現状ではクチコミやハッシュタグであると言えるでしょう。
CXの要素概念ともいえるCROやOMOにおいても、クチコミやハッシュタグの活用は急速に広まりつつあります。
当社の具体的事例なども引用して、データに基づき詳しく解説します。

プロフィール

2006年にZETA株式会社を設立、代表取締役に就任(現任)。
現在はECサイトのマーケティングツール『ZETA CXシリーズ』の開発・提供に取り組んでおり、コマースとCX(カスタマーエクスペリエンス)のリーディングカンパニーとして多数の国内大手サイトの売上に貢献している。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

参加対象者

ブランド、リテールのマーケティング担当者

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B2-3講演
EC担当者が知るべきChatGPT活用法とは?
8つの最新EC活用例とEC構築の失敗事例を同時解説!
桜沢 慎哉
講師
  • W2株式会社
  • マーケティング本部マーケティング部
  • チーフコンサルタント
  • 桜沢 慎哉
セッション概要

いま話題の最強AIツール「ChatGPT」はご存じでしょうか?

ChatGPTとは、高度な対話を行うことができるAIツールでありEC事業者にとっても非常に有用なツールです。
本セミナーではだれでも無料で利用できる「ChatGPT」の概要からEC施策への具体的な最新活用術を8つ解説します。
売上向上や業務工数改善など、EC担当者にとって今後のEC業務に役立てられる内容になっています。

また同時に、ECサイト構築における失敗事例と注意ポイントについてもご紹介します。
ECサイト構築で起こりうる失敗事例とECカートシステムの選定ポイントを事前に知れるため、EC事業責任者の方にとっては必見の内容です。

EC事業者様から多くのECサイトの新規構築/リニューアルの相談を受けているW2だからこそできるセミナーになっているので是非ご参加ください。

プロフィール

約10年間、美容業界を中心に広告代理店での営業およびコンサルティング経験を経て、W2株式会社に入社。
新規立ち上げから数十億円規模まで、業種・業界問わず幅広い事業者様を担当に持つ。
現在は、W2とECのフルフィルメント事業を手掛けるグループ会社の販売リーダーを務める。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

参加対象者

・EC施策における実際のChat GPT活用術を知りたいEC担当者
・Chat GPTを活用して業務工数を削減したいEC担当者
・ECサイト構築の失敗事例と選定ポイントを知りたいEC責任者

受講するメリット

本セミナーでは、Chat GPTとは何か、具体的なEC施策への活用方法とECサイト構築後に気づいた「実際のECサイト構築の失敗事例」について知ることができます。

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13:2514:10
SA2-4ゼネラルセッション
進化するサブスク体験 〜「好き」が継続する仕組みとは〜
下村 祐太朗
講師
  • POST COFFEE株式会社
  • CCO
  • 下村 祐太朗
大西 理
講師
  • スマイルエックス合同会社
  • 代表
  • 大西 理
セッション概要

気がつけば毎月の消費に占める割合が大きくなっているサブスクサービスの数々。エンタメ、学習から食べ物、飲み物まで多種多様な物販やサービスが勃興する中、各社の課題はいかに解約されず、継続さされるか。経済的インセンティブではなく、続けられる楽しさを体験の軸として成立させるにはどうすれば良いかのヒントがあるセッションです。

プロフィール

POST COFFEE株式会社 下村 祐太朗
デザイン会社 HERETIC, inc.の取締役、デザイナー、アートディレクターを経て、2018年に国内最大級のコーヒー通販PostCoffee®を創業。Webデザインからグラフィック、UI/UX 、ムービーなどあらゆるクリエイティブを駆使し、PostCoffee®の世界観を構築する。過去には渋谷でMAKERS COFFEEというコーヒースタンドを立ち上げ、バリスタとして立っていた経験もある。

スマイルエックス合同会社 大西 理
カタログ総合通販・株式会社セシールにてEC事業立ち上げ後、デジタルマーケティング全般に従事。その後、文具メーカー(デザインフィル)、スキンケア通販(新日本製薬)、ファッション雑貨小売(ヌーヴ・エイ)、アパレル(オンワード/グラニフ)など複数の業界にてECを中心にデジタルマーケティング/コミュニケーション/ブランディング/CRM領域のマネジメントなど幅広い領域を担当。2021年9月からフリーランスで企業のEC/マーケティング関連のビジネスを支援している。

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SB2-4ゼネラルセッション
I-neが挑む日本一のダイレクトマーケター組織作り
経営人材を生むマーケター育成メカニズムを責任者が大公開
伊藤 翔哉
講師
  • 株式会社I-ne
  • ダイレクトマーケティング本部
  • 執行役員・本部長
  • 伊藤 翔哉
セッション概要

I-neでは、D2Cブランドを経営できるダイレクトマーケターを育成するための社内プログラム「Master of Direct Marketing(M.D.M)」を開発し、2022年から運用を開始しています。ブランディングと販売力のバランス感覚に長けた経営人材を、いかにして育成しているのか、そのメカニズムや取り組みの成果を紹介します。

プロフィール

2011年入社後、Eコマースとデジタルプロモーションの戦略に注力し、デジタル関連の広告、マーケティングも兼任。いち早くSNS時代の消費者をターゲットに定めてデジタルマーケティングを展開。オンライン起点でのビジネスモデルの構築に尽力。2015年のブランド誕生から、5年で累計販売本数1億個を売り上げる主力ブランドへと成長させた。2017年、取締役 兼 販売事業本部本部長代理に就任。株式会社VUEN 代表取締役 就任(現職)。2018年、販売本部ブランドプロモーション部部長に就任。2022年1月より、現職。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

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14:2515:05
A2-5講演
EC年商100億円を超える大手EC事業者から学ぶ中小規模ECが今やるべき事
飯澤 満育
講師
  • 株式会社エートゥジェイ
  • 代表取締役
  • 飯澤 満育
セッション概要

昨今のEC業界では「One to One」「パーソナライズ」というキーワードが主流になるとよく耳にするようになりました。
本セッションでは、今後複雑化するマーケットで中小規模ECを事業成長させるために今から取り組むべきことを大企業の動向を通して網羅的にお話しします。

プロフィール

(株)エートゥジェイの創業者兼代表取締役
現在までに200社を超える顧客のオウンドメディア戦略、コンテンツマーケティングの企画、運用を提供。近年はコンテンツマーケティングやECマーケティングのエバンジェリストとして活躍。

内容レベル

中規模向け、小規模店舗向け、モール店舗向け

システムから運用まで網羅的に全体像をお話しします。

参加対象者

総合通販(新規・リプレイス)

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

・自社をECやっているが、大手が何をやっているか知りたい
・今やっている施策が合っているのか答え合わせがしたい

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B2-5講演
世界14市場対象調査から分析した、世界と日本のECの成長トレンドとは?
~世界のECトレンド解説と日本のEC成功事例~
大津 陽子
講師
  • ペイパル東京支店
  • エンタープライズセールス
  • ヘッドオブエンタープライズセールス
  • 大津 陽子
セッション概要

コロナ下でのEコマースの成長を受け、世界や日本での市場も大きく変化し、成長しました。今後のさらなる成長のために、世界と日本のECトレンドを押さえておくことが鍵となります。
本セミナーでは世界14の市場対象をもとに分析した、世界のECトレンドと日本のECの成功事例についてご紹介します。
またこれから行うべき施策や対策について、解説します。

プロフィール

京都大学大学院で社会学修士号を取得。広告代理店プランナーを経て、2006年にグーグル日本法人に入社。企業のマーケティングのデジタル化を推進する。その後、外資系旅行メディア企業でデジタル広告チームの立ち上げを率いる。前職ではアマゾンジャパンでアフィリエイトプログラムによるパートナー開拓などを担う。2021年7月より現職。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

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15:2016:00
A2-6講演
ECサイトの売れるレイアウトはこれ!2023年ECサイトでもっと売るためのECサイトレイアウト講座
川村 拓也
講師
  • 株式会社これから
  • 取締役
  • 川村 拓也
セッション概要

本セミナーでは実際に当社のクライアントで効果があった、購入率の上がる(売れる)サイトレイアウトについてご紹介します。
支援実績16,000件を超える当社が、最も得意とする支援領域がECサイトの新規構築とリニューアルによる購入率アップです。
実際に効果のあった施策とノウハウを紹介しますので、持ち帰り即時施策として検討いただける内容になっております。

プロフィール

2004年、IT系上場企業に新卒として入社。ECサイトのコンサルティング営業を行う部署に所属し全国拠点の拠点長を歴任。2012年1月株式会社これからに創業メンバーとして参画、取締役就任。 小規模ショップから東証プライム上場企業まで、500社以上のECサイト戦略について支援。書籍「図解即戦力 EC担当者の実務と知識がこれ1冊でしっかりわかる教科書」(技術評論社)の執筆を行い、日本全国のECサイト売上向上を目指す。

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B2-6講演
売上の上がるECが必ずやっているオートメーション施策
〜定番MAツール・EC販促施策の売上を、3割増しにする方法〜
曽川 雅史
講師
  • 株式会社シナブル
  • 執行役員
  • 曽川 雅史
セッション概要

MAツールを導入したら、カゴ落ちメール・サイト改善などの「ECで必ずやるべき施策」が存在します。
そんないわゆる”鉄板施策”でも、改善の余地があることをご存じでしょうか?
本セッションでは、EC向けMAツール「EC Intelligence」の事例を元に、鉄板施策の効果が3割増しになった事例や、簡単なサイト改善でCVRが劇的に改善した事例について解説します。

プロフィール

SaaS型CRMツールベンダーでの法人営業でトップセールスを達成後、子会社の取締役として広告事業の立ち上げに奔走。その後Saleforceインプリメントを行う2年の個人事業主期間を経て、Webコンサルティング会社へ入社。大手企業へのWebコンサルティング新規法人営業に従事。2020年シナブル入社。WebサイトのCVR改善、LTVを改善するCRM施策など、これまでの経験を活かして、施策の自動化をベースとしたEC売上向上を支援している。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

アパレル、雑貨、食品などの多品種EC向けの内容です。

参加対象者

アパレル、雑貨、食品などの多品種ECで、メールマーケティングやサイト改善、CRM領域の担当をされている方。

受講するメリット

●MAツールで「何ができるか」「どのくらい売上に貢献するか」が分かります。
●ECコンバージョン最適化のベストプラクティスが分かります。
●明日からすぐ使える、コンバージョン率最適化の小ネタを持って帰れます。

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16:1516:55
A2-7講演(Powered by Shopify Japan株式会社)
EC事業急成長の3社に聞く〜Shopify使いこなし術座談会〜
石川 森生
モデレーター兼スピーカー
  • 株式会社bydesign
  • 取締役社長
  • 石川 森生
稲富 佳織
スピーカー
  • BONAVENTURA株式会社
  • 取締役 マーケティング本部長 兼 E-Commerce 本部長
  • 稲富 佳織
橋野 学
スピーカー
  • ニューエラジャパン合同会社
  • シニアディレクター DTC&デジタル
  • 橋野 学
セッション概要

Shopify Plusに興味がある方や実際に利用いただいている方から最も多くいいただく声である「(他企業さんが)どうShopifyを使いこなしているのか知りたい!」のお声に応えるべくShopify Plusを導入いただいているブランド企業さまの中でも、EC売上が急成長している3社にご登壇いただき、Shopify Plusを使う上で意識していることや、実際に使いこんでいる機能、最近導入したイケてるアプリなどについての座談会を行います。

プロフィール

株式会社bydesign 石川 森生
新卒でSBIホールディングス入社。SBIナビ(現・ナビプラス)の立ち上げに参画、営業統括の責務を担う。その後、ファッション通販サイトのマガシークにてマーケティング部門の責任者、製菓製パン向けECサイトcottaを運営する株式会社TUKURU代表取締役社長を歴任。イントレプレナーとして常に企業の課題解決に従事。現在は株式会社DINOS CORPORATION CECO(Chief e-Commerce Officer)、株式会社bydesign 取締役社長、トレンダーズ株式会社 社外取締役、ルームクリップ 株式会社 CEO室長等を兼任。既存の枠組みを超える、サスティナブルなECビジネスを構築するというミッションを実践している。

BONAVENTURA株式会社 稲富 佳織
大手外資系アパレルにてサプライチェーン、営業戦略室、ブランドマーチャンダイジングの3部門を横断。2018年よりBONAVENTURA株式会社のECシニアディレクターとして4年間の実績を誇り、公式オンラインサイトの立ち上げ、フラッグシップストアのプロジェクトリーダーを務める。データに基づいたロジカルシンキングと即断即決即実行により、ブランド認知の急拡大に貢献。2022年より同社取締役 兼 マーケティング本部長に就任。

ニューエラジャパン合同会社 橋野 学
外資系EC企業等でのマーケティング責任者を経て、2019年に世界最大級のヘッドウェア&アパレルブランド、ニューエラジャパンに入社。店舗とECを含めた直営ビジネス全体とデジタル部門の責任者として、DTCビジネスの急速な拡大とオーセンティックブランドとしての体験価値向上に寄与。データに基づいた科学的なアプローチで、コマースにおける成果向上とより良い顧客体験の構築に取り組む。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

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B2-7講演
ECサイトの売上は「検索」で伸ばせ!CVRを向上させるナビゲーション術
平井 孝弥
講師
  • ビジネスサーチテクノロジ株式会社
  • 営業本部
  • 部長
  • 平井 孝弥
セッション概要

ECの需要の高まりとともに業界も激化し、ECで売上を上げるためには新規流入の増加施策だけではなく、流入したユーザに1人でも多く購入してもらうためのCVR向上施策が重要視されています。

CVRを向上させるためには、ユーザをいかにスムーズに目的の商品にたどり着かせるかがポイントです。また、多様化するユーザのニーズに対し、よりパーソナライズされた情報を提供することで、顧客単価をアップさせることも可能となります。

Web上での顧客接点となるECサイトはブランドイメージにも大きな影響を及ぼすため、サイト導線を整えることは売り上げのアップに繋がるだけでなく、「ブランドイメージ」を向上させるためにも有効です。

サイト内検索ナビゲーションを活用し売上を伸ばすコツと、ユーザに求められるサイトを作るために必要なポイントについて事例を交えながらお伝えします。

プロフィール

大手金融機関を経て、およそ20年間制作会社に勤務。大手企業のWebコンサルティングに従事。
サイト内検索GENIEE SEARCHの提案を行う。2023年にビジネスサーチテクノロジに入社。
営業マネージャーとして販売企画や提案営業など、メーカーの立場からプロダクトの導入推進を行っている。

内容レベル

大規模店舗向け、中規模向け

参加対象者

・EC運営担当者様
・EC部門の責任者様
・EC事業者様
・マーケティング担当者様

受講するメリット

自社サイトの改善ポイントやツール活用のコツを学んでいただけます。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

・Web担当としてまず何から手を付ければいいのかわからない
・ECサイトの売上アップのポイントを知たい
・ECサイトの改善ポイントが知りたい
・他社のECサイト改善事例を知りたい
・これから新規でECサイト立ち上げを検討している方
・現在利用中のECシステムに限界、不満を感じている方

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17:1017:55
SA2-8クロージング講演
ステマ規制、アップセル・クロスセル規制など法を守って効果を最大化するには?
~EC専門弁護士がステマ規制、特商法施行令&景表法の改正案を解説~
小野 智博
講師
  • 弁護士法人ファースト&タンデムスプリント法律事務所
  • 代表弁護士
  • 小野 智博
セッション概要

故意の不当表示には措置命令などを経ずに100万円以下の罰金を科す規定、繰り返し違反に対する課徴金の割増しなどを規定した景品表示法と、電話受注の際に行う通販の「アップセル」「クロスセル」を規制する特定商取引法施行令の改正案が閣議決定され、「ステルスマーケティング」は景品表示法が禁じる不当表示に追加されました。セッションでは、ステマ規制を中心に法改正の概要、EC事業者が守らなければならないポイントをわかりやすく解説。それを踏まえて、広告効果などを最大化して売り上げを伸ばすためのヒントをお伝えします。このセッションは、ECで必要な法律を分かりやすくまとめた書籍「60分でわかる!ECビジネスのための法律 超入門」(技術評論社)の出版記念講演です。

プロフィール

企業法務、国際取引、知的財産権、訴訟に関する豊富な実務経験を持ち、日本及び海外の企業を代理して商取引に関する法務サービスを提供している。ECビジネス・ウェブ通販事業の法務については特に強みがあり、事業の立上げ・運営・販売促進・トラブル対応・債権回収・海外展開まで、一貫してサポートできる体制を整えている(EC・通販法務サービスを運営している。URLはこちら→ https://ec-lawyer.com/)。

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SB2-8クロージング講演
自社ECの運用に必ず役立つ“EC向け”GA4の基礎と活用法
~移行まであと1か月! UAとの違い、注意点や活用ポイントなどをプロが解説~
森野 誠之
講師
  • 運営堂
  • 代表
  • 森野 誠之
セッション概要

UA(ユニバーサルアナリティクス)での計測ができなくなるまであと1か月強。ネッ担で「ネットショップ担当者が 知っておくべきニュースのまとめ」の著者が、ECビジネスに特化したGA4の基礎、活用ポイントを解説します。設定の注意点から活用ポイント、EC向けのお勧めレポート機能、みるべき標準レポートのポイント、ECビジネスに役立つ探索レポートの作り方などをお伝えします。リアル会場ならではなの、“その場でしか聞けない”という質問に、会場で回答していきます。

プロフィール

運営堂代表。Web制作の営業など数社を経て2006年に独立後、名古屋を中心に地方のWeb運用を支援する業務に取り組む。現在はGoogleアナリティクスなどのアクセス解析を活用したサイト改善支援を中心に、Web制作会社と提携し分析から制作まで一貫してのサービスも開始。豊富な社会・業務経験と、独立系コンサルタントのポジションを活かしてWeb制作や広告にこだわらず、柔軟で客観的な改善提案を行っている。尊敬する人はゴルゴ13。

内容レベル

中規模向け

カートASP、Shopifyを利用している規模の想定です。基幹連携があったり、パッケージの場合は参考にしていただく内容です。

参加対象者

業種は不問、職種はデータを見る人であればOKです。

受講するメリット

GA4の概要、操作方法、データの見方がわかるようになる。

こんなニーズや悩みにこたえられる内容です

ECサイトでGA4をどう使えばいいのか、標準レポートと探索レポートの使い分けなど

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スポンサー
プラチナスポンサー
  • アマゾンジャパン合同会社
  • 株式会社ecbeing
  • 株式会社これから
  • 株式会社セールスフォース・ジャパン
  • 株式会社データX
  • 株式会社ビービット
  • 株式会社visumo
  • 株式会社ヤプリ
ゴールドスポンサー
  • 株式会社エートゥジェイ
  • Shopify Japan株式会社
  • 株式会社Sprocket
  • ZETA株式会社
  • W2株式会社
  • ビジネスサーチテクノロジ株式会社
  • Forter Pte Ltd
  • Pay Pal株式会社
シルバースポンサー
  • 株式会社インターファクトリー
  • NTTレゾナント株式会社
  • 株式会社シナブル
  • 株式会社SUPER STUDIO
レセプションスポンサー
  • 株式会社AMS
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