「熱狂的なファン」を生むスノーピークのEC戦略、サントリーウエルネス成長の秘訣など【全31講演のECイベント】
5月18日(木)・19日(金)に開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2023 春~eコマースコミュニケーションDay~」では、サントリーホールディングス、スノーピーク、アスクル、花王などが登壇。東京・渋谷区の渋谷ソラスタコンファレンスで、3年ぶりにリアル開催します。
「サントリーデジタル担当が語る、デジタル人材育成・サントリーウエルネスの成長の秘訣」「スノーピークの『価値創造』と『熱狂的なファン』を生む秘訣」「物流2024年問題の基本と通販・EC企業が知っておくべきこと」などのテーマについて、企業の責任者などが講演。31講演すべて「無料」で聴講できます。
当日は、講演会場での生聴講、講演者との名刺交換のほか、来場者が活用できる業務スペース(Wi-fi、電源、テーブル、軽食完備)も用意しております。今後のさらなる流通業界の活性化に向けて成長する場として、ぜひ会場に足をお運びください!
まだお申し込みをしていない方のために、31講演のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
※本イベントはEC事業者(eコマースサイトをお持ちの方)限定とさせていただきます。
見どころ①サントリーデジタル担当が語る、デジタル人材育成・サントリーウエルネスの成長の秘訣とは
10:30~11:20 SA1-1 オープニング基調講演
サントリー、花王のメーカーという立場から、デジタルマーケティングやECを長く担当してきた2人が、消費者の変化をどう捉え、EC・通販事業の成長をどのように考え実践してきたか、さらにはメーカーEC担当者の悩みとしてある、デジタル人材を社内でいかに確保し育成するかといった課題について語り合います。
たとえば「消費者の変化とEC通販事業の成長」「EC事業における、各社フェーズごとの取組ポイント」「EC担当者が考える、デジタル人材育成、DXとは何か」といったテーマにフォーカスします。
見どころ②スノーピークの「価値創造」と「熱狂的なファン」を生む秘訣
~商品開発・ファン作りによる市場創造、変わる消費トレンドに対応するEC戦略~
10:30~11:20 SB1-1 オープニング基調講演
キャンプ体験、オリジナルグッズの提供などを通じて熱狂的なファンを生み出すスノーピーク。その取り組みを一言で表すと「価値創造」と言えます。
オリジナルのキャンプ用品などを通じて新たな市場を創造し、キャンプ体験が熱狂的なファンを創出、コミュニティを形成しそこで生まれた“輪”が新たな価値(口コミ、友人などへの推奨)を生み出していっています。
このスノーピークの基盤の上で展開するECビジネスでは近年、コロナ禍で大きく変化した消費ニーズへの変化対応として、アプリなど積極的な情報発信などを行っています。講演では、キャンプ体験などスノーピークの基盤となる「価値創造」の取り組み、それをベースに展開するEC事業について解説します。
「ネッ担 Meetup vol.4」(リアル懇親会)を開催!
5月18日(木)18:30~20:30に、先着100人限定で、登壇者や参加者と情報交換ができる懇親会を実施します。
待ちに待ったリアルでの交流の場。講演者やスポンサー企業に直接聞きたいこと、「半年後どうなる? どうする?」の共通テーマのもとにEC事業者のコミュニティをつくり、悩みや課題、アイディアを共有し絆を深めていただきます。
明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!