【今日開催】チュチュアンナ、タナベスポーツ、柳田織物などが語るファン作り、EC成功の秘訣(全13講演のイベント見どころ)

チュチュアンナのデータ活用術、タナベスポーツのCRM成功の極意などECの成功施策を学べる「ネットショップ担当者フォーラム 2023 冬」を2月21日(火)に開催。全13講演すべて視聴は無料

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年2月21日 6:30

本日(2/21)開催の「ネットショップ担当者フォーラム 2023 冬~ECサクセスストーリー大集合~」では、チュチュアンナ、アダストリア、ファンケル、味の素、ロート製薬、ベガコーポレーション、花王など、通販・EC業界で大きな存在感をもつ有名企業が登壇。

「社内一体となってPDCAを回すチュチュアンナのデータ活用術」「味の素、ロート製薬、花王が語るメーカーECの壁と乗り越え方」などのテーマについて、企業の責任者などが講演します。13講演すべて「無料」で視聴できます。

まだお申し込みをしていない方のために、13講演のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2023冬

見どころ⑧ チュチュアンナのデータ活用術、タナベスポーツ&OZIEが語るCRM成功の極意、新作ヒット率30%UPのD2Cブランドがめざすブランドづくりなど

アプリ経由の売上50%超え!
社内一体となってPDCAを回すチュチュアンナのデータ活用術
15:00~15:40 A-5 講演

国内に約250店舗を展開しているチュチュアンナは、ファンを大切にする取組みを重要視されています。アプリ経由のEC売り上げは50%を超え、ロイヤリティが高い顧客が増えている中で、一体どんな取り組みを社内で行っているのか? 顧客設計から実行まで行う、デジタルマーケティング部マネジャー西岡氏がお話します。

株式会社チュチュアンナ デジタルマーケティング部 マネジャー 西岡 和也 氏
株式会社チュチュアンナ デジタルマーケティング部 マネジャー 西岡 和也 氏
株式会社ヤプリ マーケティング部 神田 静麻 氏
株式会社ヤプリ マーケティング部 神田 静麻 氏

タナベスポーツ&OZIEが語るCRM成功の極意
〜LTV最大化戦略から具体策まで3社特別対談! 〜
15:00~15:40 B-5 講演

EC通販の中でもスキー用品・アパレルなど多品種を扱う総合通販において、CRMツール「アクションリンク」をうまく活用している2社が登壇し、CRMについてどのような考え方で具体的にどのような取り組みをしているのか、成功されたお話だけにとどまらず過去の失敗談や今後の展望なども交え詳しくお話します。

これから自社ECのリピーター対策に力を入れたいという方だけでなく、今現状CRMを推進しているがうまく行っていない方、さらに成果を出していきたい方まで幅広い方におすすめのセッションです。

株式会社シンタ 代表取締役/株式会社タナベスポーツ 取締役副社長 徳永 薪太郎 氏
株式会社シンタ 代表取締役/株式会社タナベスポーツ 取締役副社長 徳永 薪太郎 氏
株式会社柳田織物 代表取締役 柳田 敏正 氏
株式会社柳田織物 代表取締役 柳田 敏正 氏
株式会社アドブレイブ 取締役 執行役員 CRMプロダクト責任者 中村 隆嗣 氏
株式会社アドブレイブ 取締役 執行役員 CRMプロダクト責任者 中村 隆嗣 氏

V字回復の鍵は「コミュニティ」
〜新作ヒット率30%UPのD2CブランドRiLiが目指すN:Nのブランドづくり〜
16:00~16:40 A-6 講演

メディアから誕生したD2Cブランド「RiLi」は、オープンと同時に順調に成長を遂げていましたが、2021のコロナをきっかけに、売り上げが低迷した時期がありました。近年言われているD2Cブランドの成長し続けることの難しさに、RiLiも直面したと言います。

「『RiLiっぽさ』を大事にしてきたつもりだったが、いつの間にか形態化してしまっていた」と語るRiLi取締役の岩片氏。その成長の壁を乗り越え、V字回復が出来た施策の裏側、そして、今後どうスケールをめざすのかの展望についても、お話しします。

株式会社RiLi 取締役 岩片 悠真 氏
株式会社RiLi 取締役 岩片 悠真 氏
Shopify Japan株式会社 シニア・カスタマーサクセス・マネジャー 森谷 知弘 氏
Shopify Japan株式会社 シニア・カスタマーサクセス・マネジャー 森谷 知弘 氏
ネットショップ担当者フォーラム 2023冬

「ネッ担 Meetup vol.3」(オンライン懇親会)を開催!

2月21日(火)18:30~20:30に、先着100人限定で、登壇者や参加者と情報交換ができるオンライン懇親会を実施。参加賞や豪華賞品(家電製品、化粧品セット、食品など)が当たるプレゼント抽選会も開催します!

ネットショップ担当者フォーラム2023冬 ネッ担Meetup オンライン懇親会

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「声のする方に、進化する。」会社全体最適を目標とするワークマンの「補完型EC」 が実践する「レビューマーケティング3.0」とは? 12月17日 7:00 「所有から利用へ」の潮流をAIで勝ち抜く。事例で学ぶレンタル・リユースビジネスの成功法則とEC構築術 12月16日 7:00 「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00