ネットショップ担当者フォーラム編集部 2022/9/14 9:00

9月15日(木)・16日(金)の2日間で開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2022 夏」では、オイシックス・ラ・大地、北の達人コーポレーション、オルビス、ユナイテッドアローズといった有名企業が登壇。

「『顧客』を『個客』に変えるデジタル戦略」「ファンづくりの秘訣」「LTVマネジメント」「デジタル時代の『ブランディング』『ファン作り』」などのテーマについて、企業の責任者などが講演します。ECサイトを運営する企業のみが参加できるイベントで、22講演すべて【無料】で視聴できます。

まだお申し込みをしていない方のために、22講演のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2022夏

見どころ⑩ ECの運営に役立つファンマーケティング、成長するD2Cと失敗するD2Cの違い、リピート戦略&成果の事例などを解説!

売上を伸ばし続けているECサイトのファン化施策とは。
マーケティグツールを活用したファンコミュニケーション最前線を探る。
12:00~12:40 A2-2 講演

ECサイト構築サービス「ecbeing」の導入企業が、マーケティングツールを活用してどのような施策を行っているのか、ワークマン、ランダ、オーサムストアなど数多くの事例を交えて成功モデルを紹介します。

株式会社ecbeing EC関西支社 EC関西営業部 上席部長 前田晃典氏
株式会社ecbeing EC関西支社 EC関西営業部 上席部長 前田晃典氏

ユーザー目線で選ばれ累計1億ダウンロードを突破したYappliが考える、小売業にアプリが必要な理由
12:00~12:40 B2-2 講演

企業と生活者をつなぐ、もっとも身近な接点である「スマートフォン」において、企業はどのようなコミュニケーションを行うべきか。事業者は顧客とより深くつながるために、さまざまな施策を実行しています。顧客とダイレクトにつながるアプリだからこそ、より価値のある情報をリアルタイムに届けたい。累計1億ダウンロード突破した「Yappli」(アプリ開発・運用・分析のプラットフォーム)が支援するリテールの事例を紹介します。

株式会社ヤプリ マーケティング部 神田静麻氏
株式会社ヤプリ マーケティング部 神田静麻氏
株式会社ヤプリ 新規事業開発室 和田理美氏
株式会社ヤプリ 新規事業開発室 和田理美氏

EC担当者様必見!
POSデータ×ECデータ統合により実現した優良顧客率220%UPの秘訣を大公開!
~ノーコードでのCDP構築により実現したRFM分析/MA施策を紹介~
13:00~13:40 A2-3 講演

商品やサービスのコモディティ化が進む現代において、オフライン/オンライン問わず、さまざまなデータを活用し、One to Oneマーケティングを実現することが、優良顧客獲得につながる重要な取り組みです。しかし、そもそもどの施策が優良顧客の獲得につながっているか可視化できていない、可視化できていたとしても、具体の施策に落とせていない企業が多いのではないでしょうか。そのような企業を対象に、CDPを構築することで実現したRFM分析などのデータ可視化事例やMA施策実施による優良顧客率の改善事例などを徹底解説します。

株式会社データX マーケティング管掌執行役員 福井和典氏
株式会社データX マーケティング管掌執行役員 福井和典氏
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【D2Cの本質から語る】ファンを確実に掴み成長するD2Cと、失敗するD2Cの違い
13:00~13:40 B2-3 講演

この数年、日本でも多くのD2Cブランドが立ち上がる一方で撤退したブランドも多く存在します。広告・CRM・ファンマーケなどさまざまな施策のテーマが飛び交う中で、売れるD2Cと売れないD2Cの根本的な違いはどこにあるのでしょうか。本講演では、自ら複数のD2Cブランドの運営も経験してきたCMO飯尾氏が、ECブランド運営において陥りがちな勘違いからファンを掴んでいるECの共通項を解説します。また、売れるブランドと売れないブランドの決定的な違いと具体的なアクションについてお伝えします。

株式会社SUPER STUDIO 執行役員 CMO 飯尾元氏
株式会社SUPER STUDIO 執行役員 CMO 飯尾元氏

ヤッホーブルーイングとAmazon Payが語るファン作りに直結するサイト作り
15:00~15:40 A2-5 講演

今セッションでは、熱烈なファンを抱えるヤッホーブルーイングのECビジネスにフォーカスします。なぜ、お客さまはヤッホーブルーイングのサイトで買い物をするのか? 買い物しやすい環境作り、ECモールと自社ECの使い分け、ファン作りなど「顧客視点」で取り組んでいるヤッホーブルーイングの各種施策について、植野浩樹氏と井野川拓也氏がディスカッションします。買い物しやすいECサイト作りにつながる決済のほか、マーケ施策、不正取引など、ECビジネスに役立つテーマについてお話しします。

アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業本部 本部長 井野川拓也氏
アマゾンジャパン合同会社 Amazon Pay事業本部 本部長 井野川拓也氏
株式会社ヤッホーブルーイング YES! 通販団(EC事業ユニット) ユニットディレクター 植野浩樹氏
株式会社ヤッホーブルーイング YES! 通販団(EC事業ユニット) ユニットディレクター 植野浩樹氏
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長 瀧川正実
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長 瀧川正実 ※モデレーター

石井食品の㊙リピート戦略&成果を大公開!
たった1ヵ月でリピート売上を2倍にしたCRM最強の"鉄板シナリオ®"とは?
15:00~15:40 B2-5 講演

今や事業拡大に欠かせない取り組みと言われているCRMですが、具体的にどんな考え方でどんな取り組みをすれば成果につながるのか、悩まれる方も多い領域と言われています。

本セミナーでは、CRMツール「アクションリンク」を導入した石井食品の成功事例を通して、ツール導入後3か月でどんな数値がどれだけ伸びたのか? 具体的な施策だけでなくシナリオ別の成果まで可能なギリギリの範囲まで公開します!

このセミナーを聞けば、特に商品点数の多い総合通販のECサイトにおいてリピーターを増やすためにやるべき“鉄板シナリオ”が明確になり、今日からすぐにアクションに移すことができます。リピーター対策が「忙しくてつい後回しになっている」「ルーチン作業による一斉配信メルマガやDMなど単純な施策に終始している」「初期に実装したステップメールがそのままになっている」「リピート状況の分析ができていない」もしくは「過去にCRMツールを導入したがうまく活用できなかった」という事業責任者の方や担当者の方は必見のセミナーです。

株式会社アドブレイブ 取締役 執行役員 CRMプロダクト責任者 中村隆嗣氏
株式会社アドブレイブ 取締役 執行役員 CRMプロダクト責任者 中村隆嗣氏​​​
ネットショップ担当者フォーラム 2022夏

「ネッ担 Meetup vol.2」(オンライン懇親会)を開催!

9月15日(木)18:30~20:30に、先着100人限定で、登壇者や参加者と情報交換ができるオンライン懇親会を実施。参加賞や豪華賞品(ソーダストリーム、お米セット、家電製品など)が当たるプレゼント抽選会も開催します!

ネットショップ担当者フォーラム2022夏 ネッ担Meetup オンライン懇親会

明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!

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