ネットショップ担当者フォーラム2021夏 8/18 オンラインLIVE配信
ご視聴いただき、ありがとうございました。
なお、アーカイブ配信はございませんのでご了承ください。
本イベントはオンラインLIVE配信での開催です
新型コロナウイルス感染拡大により、実店舗利用者が減少する一方、EC市場は拡大傾向にあります。
eコマースで売上を伸ばすためには、獲得できた新規顧客をリピート顧客に育成し、自社ブランドのファンになってもらうことが重要であり、全てのEC事業者にとっての必須課題といえるでしょう。
本イベントでは、話題のD2C(Direct to Consumer)、サブスク、CRMなど、リピート顧客の売上向上、ファン作りなどに焦点をあて、顧客満足と企業利益を継続的に高めるためのEC事業者の取り組みを考える“場”を提供していきます。
お申し込みの
参加対象者の方への特典
『ネットショップ担当者フォーラム年間特集号 2021年版』をプレゼント
本イベントにお申し込み頂いた参加対象者の方に、PDF資料をプレゼントします!
〜OMO戦略、AI活用による体験価値向上、パーソナライズサービスなど〜
- オルビス株式会社
- 商品・QCD担当
- 執行役員
- 西野 英美 氏
〜D2Cブランドとの共創が生み出す新しい価値とこれからのリアルについて〜
- 株式会社丸井
- テナントサクセス推進室
- 課長
- 芝尾 崇孝 氏
- 株式会社COUNTERWORKS
- リテールテクノロジー開発
- リード
- 竹信 瑞基 氏
〜売上約200億円、モール依存から自社ECシフトに成功したブランド作り〜
- 株式会社ベガコーポレーション
- 執行役員マーケティング統括部統括部長
- 京谷 謙吾 氏
〜楽天SOY総合2位獲得のD2Cブランド「タマチャンショップ」成長の軌跡〜
- 有限会社九南サービス(タマチャンショップ)
- 副社長
- 田中 耕太郎 氏
- 株式会社フラクタ
- 代表取締役
- 河野 貴伸 氏
開催概要
イベント名 | ネットショップ担当者フォーラム 2021 夏 〜リピート客作り、ファンを増やすネットマーケティングのコツ〜 |
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日時 | 2021年 8月18日(水) 11:00〜17:25 |
参加費 | 無料(事前登録制) ※セッション登録をされなかった協賛企業からも個別にご連絡を差し上げる場合がございます。ご了承下さい。 |
配信方法 | Zoom |
主催 | 株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム |
ハッシュタグ | #ネッ担 |
URL | このページ https://netshop.impress.co.jp/event/202108 |
お問い合わせ | 株式会社インプレス イベント事務局 受付時間 10:00〜17:00(土・日・祝日を除く) ※8/7〜8/15は夏季休暇とさせていただきます。 |
タイムテーブル※講師・講演内容は予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
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11:00 | SA-1オープニング基調講演 オルビス流「ファンに長く愛されるブランド作り」 〜OMO戦略、AI活用による体験価値向上、パーソナライズサービスなど〜 講師
セッション概要 2018年より新社長体制の下、「総合通販会社」のイメージを脱却し「スキンケアを中心としたビューティブランド」への変革を遂げたオルビス。強みであるダイレクトマーケティングをベースに、ここちよい商品とサービスで快適な生活を送ってほしいという、「ここちを美しく」の思想を体現した商品でファンを増やしています。また現在は、お客さま一人ひとり異なる「最適解」に向き合うコミュニケーションで、LTVの向上に注力。体験型店舗を軸にしたOMO戦略、積極的なAI活用、アプリコアサービスの体験設計、パーソナライズスキンケアサービスなど、オルビス流「ファンに長く愛されるブランド作り」を、執行役員の西野英美氏が解説します。 プロフィール 2002 年 オルビス株式会社入社 スキンケア、メイク、メンズ、海外ブランドと多岐に渡る商品企画の経験を持ち、2014 年発売のブランド の基幹スキンケア『オルビスユー』の初代ブランドマネジャーを務める。その後、原価・開発管理のマネジャー、新規獲得プロモーションのマネジャーとキャリアを重ね、2018 年より商品企画部長に就任し、スキンケアを軸とした商品強化を指揮。2020年より同社執行役員就任。2021年より、新規事業領域を管掌下におき、オルビス初のパーソナライズスキンケアをロンチするなど、未来に向けたブランド成長戦略を描く。 続きを読む | SB-1オープニング基調講演 百貨店モデルからの転換 マルイが進める「売らない店」づくり 〜D2Cブランドとの共創が生み出す新しい価値とこれからのリアルについて〜 講師
講師
セッション概要 「売らない店」「イベントフルな店」などのコンセプトで、従来の百貨店モデルからの脱却を試みるマルイ。 プロフィール 株式会社丸井 芝尾 崇孝 氏 株式会社COUNTERWORKS 竹信 瑞基 氏 続きを読む |
12:00 | A-2講演 アプリを活用してリピート顧客を育てるコミュニケーション施策 講師
講師
講師
セッション概要 「リピート顧客・ロイヤル顧客の売上を上げるためのアプリ活用」は注目されて久しいですが、アプリを活用しきれているサービスはまだ多くありません。 プロフィール 株式会社ユナイテッドアローズ 池田 沙貴子 氏 Repro株式会社 清水 夢希 氏 Repro株式会社 岡野 宏輝 氏 内容レベル 大規模店舗向け ・ 中規模向け 参加対象者
受講するメリット
こんなニーズや悩みにこたえられる内容です
続きを読む | B-2講演 「つながる」コマース実現の秘訣 世界No.1のCRMを提供するSalesforceが実現する 様々な接点で個客と繋がるコマース 講師
セッション概要 コロナ禍により顧客行動は大きく様変わりし、デジタルの顧客接点の重要性は増すばかりです。世界No.1のCRMを提供するセールスフォースによって実現できる「顧客中心」のEコマースとは。日経BPコンサルティングの協力により実施した調査によって見出した、EC運用現場での課題を紐解くとともに、様々なタッチポイントでの個客データを活用して、EC売上高を最大化する秘訣について、事例を交えてお話しします。 プロフィール 2009年カナダのマギル大学MBAを取得。帰国後フィリップスエレクトロニクスの自動車電球(現ルミレッズオートモーティブ)市販部門カントリーマネージャーへ。自社ECサイト構築・運営に携わる。以降、アマゾンやアシックス等でECデジマビジネスに10年以上従事し、昨年8月にSalesforceのEC領域のビジネスコンサルタントとして移籍し現在に至る。 内容レベル 大規模店舗向け 続きを読む |
12:55 | A-3講演 花とギフト商品の専門EC『イイハナ・ドットコム』で購入の機会損失を防ぎ、繁忙期の問い合わせも激減させたAIチャットボット活用術とは? 講師
講師
セッション概要 株式会社千趣会イイハナが運営する『イイハナ・ドットコム』において、購入の機会損失防止と繁忙期の問い合わせ削減(メール数40%削減、入電数を12%削減)に貢献するAIチャットボット活用事例をご紹介します。チャットボット導入前の課題からベンダー選定のポイント、成果を出すための運用ノウハウまで詳しくお話しします。 プロフィール 株式会社ユーザーローカル 二上 浩一 氏 株式会社千趣会イイハナ 二ノ宮 博士 氏 内容レベル 大規模店舗向け ・ 中規模向け ・ 小規模店舗向け ・ モール店舗向け チャットボットって何?という方から、チャットボットをすでに導入しているという方まで幅広い方々へ向けて、チャットボットの最新事例を元にお話させていただきます。 参加対象者 通販事業のご担当者、カスタマーサポートのご担当者様、デジタルマーケティングのご担当者様、管理部門のご担当者様など。 受講するメリット チャットボットを利用して実際に成果が出ている最新事例を元に、チャットボットで期待できる成果、成果を出すためのポイントなどをご紹介いたします。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です 以下のようなお悩みにお答えします。
続きを読む | B-3講演 Z世代のCXにおけるレビュー・Q&Aの重要性とは? 講師
セッション概要 Z世代はすでにいわゆるM1・F1層となりつつあります。 プロフィール 2006年にZETA株式会社を設立、代表取締役に就任(現任)。 現在はECサイトのマーケティングツール『ZETA CX シリーズ』の開発・提供に取り組んでおり、コマースとCX(カスタマーエクスペリエンス)のリーディングカンパニーとして多数の国内大手サイトの売上に貢献している。 内容レベル 大規模店舗向け ・ 中規模向け 中級以上 参加対象者 ブランド・リテールのマーケティング担当者 続きを読む |
13:50 | SA-4ゼネラルセッション 家具インテリアEC「LOWYA」のブランディング事例 〜売上約200億円、モール依存から自社ECシフトに成功したブランド作り〜 講師
セッション概要 2006年に立ち上がった家具の製造小売EC「LOWYA」を手がけるベガコーポレーション。立ち上げ以来、主戦場は大型モールでしたが、現在の自社ECの売り上げ比率は5割超と、自社ECへとシフトしていきました。成功は鍵は「LOWYA」ブランドの構築です。この自社ECへのシフトを進めた戦略、施策、今後の展望等、「LOWYA」のブランディング事例をお伝えします。 内容レベル 大規模店舗向け ・ モール店舗向け 続きを読む | SB-4ゼネラルセッション タマチャンショップ流「ヒト」「コト」「モノ」で創るブランド力 〜楽天SOY総合2位獲得のD2Cブランド「タマチャンショップ」成長の軌跡〜 講師
講師
セッション概要 「楽天市場ショップ・オブ・ザ・イヤー2017」で総合2位、ほかの年でも常に楽天SOYを獲得している「タマチャンショップ」。1人で田中耕太郎副社長(当時は担当者)が「楽天市場」に出店してから18年間。現在は10サイト、実店舗も7店運営しています。全国的にも有名になった「タマチャンショップ」の18年の軌跡、成長の秘訣やポイントなどを、元土屋鞄製作所の取締役で現在はフラクタの社長、そして『D2C After 2020 日本ブランドの未来』(宣伝会議)も執筆したD2Cの専門家・河野 貴伸氏が、有限会社九南サービス 田中副社長に聞いていきます。田中副社長、河野社長のディスカッションから、D2Cビジネス、ファン作り、ブランディングなどに役立つヒントが得られるはずです。 プロフィール 有限会社九南サービス(タマチャンショップ) 田中 耕太郎 氏 株式会社フラクタ 河野 貴伸 氏 1982年生まれ。東京の下町生まれ、下町育ち。2000年からフリーランスのCGクリエイター、作曲家、デザイナーとして活動。美容室やアパレルを専門にデジタルコミュニケーション設計、ブランディングを手がける。現在は「日本のブランド価値の総量を増やす」をミッションに、ブランドビジネス全体とD2Cブランドへの支援活動及びコマース業界全体の発展とShopifyの普及をメインに全国でセミナー及び執筆活動中。 続きを読む |
14:50 | A-5講演 #トヨタグラム、#ワークマン女子、#TOMIZ、広がるUGC活用 〜デジタルで繋がりDXを推進するファンマーケティング事例〜 講師
セッション概要 コロナ禍で増えるInstagram、IGTV、YoutubeなどSNSチャネルでの顧客接点。 プロフィール 2012年にWebインテグレーション会社からecbeing社に入社。アパレル・雑貨系商材を中心としたブランドのECサイト構築および運用支援のコンサル営業に従事し、50サイトを超えるプロジェクトに参画。2017年より新設した次世代マーケティング推進室に異動し特定企業のデジタル活用支援をしながら、ビジュアルマーケティングプラットフォーム“visumo”の事業責任者および東南アジアでの販売を中心としたグローバル推進を担当。2019年4月1日に株式会社visumo設立と共に取締役に就任。サービス導入が300社を超え、国内における次世代のビジュアルマーケティングを推進すべく活動中。 内容レベル 大規模店舗向け ・ 中規模向け ・ 小規模店舗向け ・ モール店舗向け 参加対象者 企業のEC担当者様、マーケティング・SNS担当者様受講するメリット先進的企業のインスタグラム・動画活用における、SNSマーケティング、Eコマース事例を知ることができます。 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です SNSを活用したい 続きを読む | B-5講演 顧客から“選ばれ続ける“ための最新CRM活用術 〜デジタル時代を生き抜く実感型デジタルマーケティング事例大公開〜 講師
セッション概要 社会のデジタル化が進み、モノ余りが進む現在において、企業のCXやDXへの取り組みの重要度が高まっています。 プロフィール 大学卒業後、大手テレマ会社を経て2011年株式会社プラスアルファ・コンサルティング入社。CRMの推進をライフワークとし活動を続けており大手から中小にわたるマーケティング支援/CRMプロジェクトを経験。そのノウハウを生かし数多くの通販企業向けに、データマイニング/テキストマイニングなどIT技術を駆使したデータ活用から、マーケティング現場の付加価値を向上させるMAツールの企画・推進に従事している。 内容レベル 大規模店舗向け ・ 中規模向け ・ 小規模店舗向け 参加対象者 EC/通販、店舗、会員サービスのマーケティング担当、部長、経営層 こんなニーズや悩みにこたえられる内容です
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15:45 | A-6講演 【平均売上成長率354%】顧客育成やシステム拡張など、売上拡大を止めないシステム戦略とは 講師
セッション概要 売上成長と止めずに拡大し続けるには、様々な要素があるのと同時に、そこには課題や落とし穴も潜んでいます。導入サイト全体の約70%が他社システムからの載せ替えとなり、その載せ替え後平均売上成長率が354%の実績になっております。弊社からみた売上UPに重要となる秘訣を事例も踏まえながらご紹介をさせて頂きます。EC事業の強化や新規立ち上げを検討されている方の、重要なヒントになれば幸いです。 プロフィール 約10年間、美容業界を中心に広告代理店での営業およびコンサルティング経験を経て、w2ソリューション株式会社に入社。今年で6年目。 内容レベル 大規模店舗向け ・ 中規模向け 参加対象者
受講するメリット
こんなニーズや悩みにこたえられる内容です
続きを読む | B-6講演 アプリからのCVR40%! 創業60年、製薬会社発の通販化粧品ブランド「デルメッド」のデジタルを活用した新しいチャレンジ 講師
講師
プロフィール 株式会社ヤプリ 和田 理美 氏 内容レベル 大規模店舗向け ・ 中規模向け ・ 小規模店舗向け 続きを読む |
16:40 | SA-7クロージング講演 D2Cを成功させるには? 「FABRIC TOKYO」の失敗・成功事例に学ぶ成長のヒント 講師
セッション概要 スーツ・シャツを手軽に低価格でオーダーメイドできるECサービス「FABRIC TOKYO」をリリースしたのは2014年。今では国内D2Cブランドの先駆者として注目されるFABRIC TOKYOですが、これまでの道のりは平坦ではありませんでした。アパレルは店舗で購入するのが当たり前の時代。失敗、失敗の繰り返しです。「D2C」というバズワードとなる以前から、顧客とダイレクトにつながるビジネスモデルを構築し、パーソナライズ、OMO、そして今後はRaaS(小売のサービス化)に取り組んでいる「FABRIC TOKYO」の失敗・成功事例、コロナ禍の取り組みなどを解説。店舗やECサイトで取得したパーソナルデータのOne to Oneマーケティングへの活用など、D2Cビジネスの鍵となるポイントなどを、「FABRIC TOKYO」の事例を踏まえてお伝えします。 プロフィール 上智大学卒業後、国内最大手会計事務所にて、金融機関の米国会計基準による監査に従事。2015年9月にFABRIC TOKYOへ参画。2016年に執行役員CFO就任、2017年7月経営・財務戦略担当、および取締役に就任。著書「リテール・デジタルトランスフォーメーション - D2C戦略が小売を変革する」。 続きを読む | SB-7クロージング講演 熱狂的なファンを生むヤッホーブルーイングのファンマーケ事例 〜共感・支持する人々が集まるマーケティングとECビジネスの実践例〜 講師
セッション概要 マスプロモーションといった従来のマーケティング手法ではなく、時代の流れ、消費者行動やニーズの変化に対応し、新規顧客を獲得、ファン育成を進めてきたヤッホーブルーイング。コロナ禍でも、「よなよなエール」などヤッホーのビールを愛飲するファンに支えられ、18年連続の増収を続けています。「超宴」などのイベントや公式レストラン事業など、長年積み重ねてきたファンコミュニケーションに加え、コロナ禍では「音声」「オンライン飲み会」「選挙」など独自の企画で、オンラインならではのコミュニケーションを続けてきました。環境の変化、ニューノーマルを見据えた新たな取り組みがECや流通にどのような効果をもたらしたのか。ファン作りの取り組みを踏まえて解説していきます。 プロフィール 人材系ベンチャーの創業に携わったのち、2009年に成長前夜のヤッホーブルーイングに入社。EC店長となり、楽天市場店の10年連続SOY受賞のほか、多店舗展開・SNSの取り組み・バックヤード改革を推進。ヤッホーのEC事業の基盤をつくる。2018年より、コンシューマー向け事業全般の事業統括に就任。運営サイト「よなよなの里」は、2021年全国ネットショップグランプリを受賞。 内容レベル 中規模向け・小規模店舗向け・モール店舗向け 続きを読む |