ネットショップ担当者フォーラム編集部 2023/11/15 7:30

11月21日(火)・22日(水)の2日間で開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」は、ビームス、パル、ハルメクホールディングス、ユナイテッドアローズ、集英社といった有名企業が登壇。東京・虎ノ門ヒルズで4年ぶりにリアル開催します!

「隠れ機会損失の解消」「顧客とつながるアプリ活用」などのテーマについて、企業の責任者などが講演。50を超える講演すべてを無料で聴講できます。

当日は、講演会場での生聴講、講演者との名刺交換のほか、Wi-Fi、電源などテレワークができるスペースをご用意。自社のECビジネスの課題解決や交流の場として、ぜひ会場に足をお運び下さい。

まだお申し込みをしていない方のために、50講演超のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2023秋

見どころ⑯ ECを活用したオフライン成功術、CVRが変わる決済、企業と顧客のつながり方、CRM戦略、アプリ経由の売上アップ事例などを公開!

ECを活用したデジタルから生まれるオフライン成功の道

14:25~15:05 C1-5 講演

ECを実施または検討中の人のなかには、売り上げが立つ一方で広告費が増大し利益を出しにくく「ECへの投資は本当に価値があるのか」と疑念を抱き、卸や小売に注力すべきだと考える人がいるのでは。

しかし、ECはメーカーと生活者を直接つなぐチャネルであり、リアルな声やニーズを元にデータを収集・分析できる絶好の機会です。そしてそのデータは、メーカーが、卸や小売との交渉をより戦略的に進めることができる手助けにもなると考えられます。

講演では、数々のグローバル企業でマーケティングとDXの実践者として活躍し続けてきた宮野淳氏をゲストに迎え、ECマーケティングがオフライン売上をどのように向上させ、企業の総合的な成功に寄与するのかを紹介します。

株式会社MJ 代表取締役社長兼CEO 宮野 淳子氏
株式会社MJ 代表取締役社長兼CEO 宮野 淳子氏
オーストラリア ロイヤルメルボルン工科大学大学院卒業後、ロレアル パリの日本立ち上げ要員として日本ロレアルに入社。ダイレクトマーケティング・CRM事業の立ち上げを経て、デジタルマーケティングの統括、DXを主軸としたマーケティングプロモーションへと変革を行い、カテゴリー売上シェアNo.1など実績を残す。その後、アマゾン ジャパンのソーシャルマーケティング、ブランドマーケティングを統括、ジョンソン・エンド・ジョンソンにてマーケティングトランスフォーメーションを統括し、日本発のDXモデルを構築。後にゴディバ ジャパンCDOを経て2021年4月に株式会社MJを設立。現在では複数企業の役員・CDOとしてDX・成長戦略の推進や、各社のマーケティング立ち上げ・EC構築・新規ビジネス等幅広くサポートを行う。
株式会社ACROVE コマースプラットフォーム事業部 部長 小林 広紀氏
株式会社ACROVE コマースプラットフォーム事業部 部長 小林 広紀氏
1999年、常陽銀行に入行。その後、ビックカメラ経営企画部、楽天にてECコンサルタントを経て、2016年にビックカメラに復籍。子会社代表兼アップルソリューション事業部長を務める。2018年4月にCDP国内シェアNo1のトレジャーデータ社に転職、マーケティング・シニアマネージャーに就任。2023年7月より現職。

隠れ機会損失を解消して、売上UP!~CVRが変わる決済を事例とともにご紹介~

14:25~15:05 D1-5 講演

「ECサイトに消費者は訪れているが、売り上げがうまく伸びない」という悩みはないでしょうか。もしかしたら「隠れ機会損失」が発生しているかもしれません。講演では、Shopifyの企業アライアンスApp Unityの解説を交えてEC売上アップの秘訣を話します。

株式会社ネットプロテクションズ コンシューマーペイメントセールスグループ コンシューマーペイメントセールスグループ統括責任者 光安 紀臣氏
株式会社ネットプロテクションズ コンシューマーペイメントセールスグループ コンシューマーペイメントセールスグループ統括責任者 光安 紀臣氏
2010年5月よりECサイト向け検索サービスを手掛けるビジネスサーチテクノロジ株式会社に参画、営業責任者を経て、2019年6月より同社取締役。その後、2020年株式会社ジーニーへの同社M&Aを経てグルーブ入り。2020年11月よりジーニー社のサイト内検索事業責任者兼務。2023年6月株式会社ネットプロテクションズ入社、国内EC向け決済領域の責任者として着任。
株式会社フィードフォース App Unity事業開発責任者/セールス 水野 正和氏
株式会社フィードフォース App Unity事業開発責任者/セールス 水野 正和氏
2006年にイオン株式会社に入社。イオンネットスーパーの創業メンバーとして物流、オペレーション設計、品質管理基準の設計を担当。2018年末からはレシピ動画サービス「クラシル」を運営するdely株式会社のコマース事業の立ち上げに参画し、複数の新規事業を構築。その際に出会ったShopifyに魅了され「多くのマーチャントが本業であるコマースに集中できる環境を作りたい」という想いで国内環境に適合したShopifyアプリを提供する企業アライアンス「App Unity」に参画。

「顧客価値」から考える企業と顧客のつながり方2023
~ユナイテッドアローズ、ヤマップ、Nordstrom、Walmartほか日米最新事例から読み解く~

14:25~15:05 E1-5 講演

ECサイトはもはや単純にネットで単に物を買うだけの存在ではなく、自分の知らない商品・サービスに出会ったり、スタッフとつながったり、店舗に行く前に商品確認・取り置きしたりといった幅広い体験を提供する仕組みになっています。

顧客接点はデジタルによって容易に構築できるようになりましたが、顧客がつながりたいと思う「顧客価値」を企業基点ではなく顧客基点で考えない限り、顧客とつながり続けることは困難です。

講演では、ユナイテッドアローズやヤマップ、Nordstrom、Walmartほかいくつかの日米最新事例に対して顧客時間とクラスメソッドのビジネス&テクノロジーフレームワークを適用し、どのようにすれば顧客とつながり続けながら客数・売り上げにつなげていくことができるか、ディスカッション形式で話します。

クラスメソッド株式会社 執行役員 濱野 幸介氏
クラスメソッド株式会社 執行役員 濱野 幸介氏
アクセンチュア株式会社、株式会社リヴァンプ、株式会社良品計画を経て、現職。クラスメソッド株式会社 マーケティング・テクノロジー担当を兼務。良品計画では、アドバイザーとして「MUJI passport」の立ち上げなどマーケティング活動全般を技術面より支援。
株式会社顧客時間 チーフプロデューサー 風間 公太氏
株式会社顧客時間 チーフプロデューサー 風間 公太氏
音楽学校や劇団四季での広報・宣伝担当を経て、2007年良品計画入社。コミュニケーション担当として、日本での企業ソーシャルメディア黎明期から無印良品 公式Twitter、Facebook、Instagramアカウントを開設し、500万人を超えるフォロワー/ファンの窓口を一手に担う。また、CRMアプリ「MUJI passport」や睡眠アプリ「MUJI to Relax」などのモバイルアプリ開発/運用など、無印良品のOMO/DX推進に携わる。2019年、顧客時間に参画。ソーシャルメディアスペシャリストとしても企業アカウント担当者への研修や運用支援の他、スタートアップやローカル企業でのアドバイザーなども務める。

AIとShopifyがもたらす新時代のネットショップCRM - KANADEMONOにおけるCRM戦略

15:20~16:00 D1-6 カフェセッション

コロナ禍により日本のEC・ネットショップ市場は大きく伸長しましたが、日常生活が戻ってくるにつれ、徐々にその勢いに陰りが見え始めています。コロナという大波によって新規獲得が進んだネットショップも多いと思いますが、これからも継続してECを成長させるためには、既存顧客向けのCRMが欠かせません。

そして、いまネットショップCRMにおける黒船とも言えるのが、AIとShopifyです。これらをうまく使いこなすことで、ネットショップのCRM売り上げを大きく上げることができます。

講演では「ネットショップにおいてAIってどう活用できるの?」「Shopifyの話をよく聞くけど実際どうなの?」といった内容をCRMに絡めてお伝えしていきます。

株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田 啓氏
株式会社ビービット ソフトウェア事業本部 マーケティングソリューション セールス&マーケティングマネジャー 生田 啓氏
京都大学工学部を卒業後、2009年株式会社ビービットに入社。 ユーザ中心アプローチによるデジタルマーケティング手法の開発や、 金融機関、大手保険企業などへのコンサルティングに携わる。 特に、データを活用したマーケティングを実現する、広告効果測定ツール「ウェブアンテナ」およびUXチームクラウド「USERGRAM」を通して、700社以上の企業の成果向上を支援。 現在はCRMソリューション「OmniSegment」を中心としたサービスにおける事業運営、マーケティング、導入/活用支援を手がける。
ルームクリップ株式会社 KANADEMONOカンパニー ゼネラルマネージャー 松本 好司氏
ルームクリップ株式会社 KANADEMONOカンパニー ゼネラルマネージャー 松本 好司氏
WEB広告代理店の執行役員として広告運用支援や、ジョイントベンチャー設立のため各社とのアライアンスを推進し、東京エリア統括に就任。 その後、D2C家具のKANADEMONOを運営するbydesign(現ルームクリップ)にマーケティングやコンテンツ戦略、ショールーム店舗を管掌するゼネラルマネージャーとしてジョイン。常に現場に身を置き、実践値を武器に同社の成長をけん引。また実務経験を軸にしたマーケティングやストラテジーサポートも行っている。

ECのアプリ経由売上50%以上、顧客とつながるアプリ活用

15:20~16:00 E1-6 カフェセッション

顧客との関係構築にECアプリの活用は必須です。既存顧客はもちろん、新規顧客と継続的な接点をアプリならつくることができます。実店舗での購買体験の向上、ECのアプリ経由売上が50以上、MAU(月間アクティブユーザー数)40%以上の事例も多くあります。講演では、国内で800以上のアプリ開発実績をもつアプリプラットフォーム「Yappli」から、特に成果を出している事例を紹介します。

株式会社ヤプリ マーケティング部 神田 静麻氏
株式会社ヤプリ マーケティング部 神田 静麻氏
新卒で不動産業での新規営業、IT企業で営業、カスタマーサクセスを行い、2016年に創業期のヤプリへインサイドセールス部の立上げで参画。 EC、小売、メーカーを中心に幅広く自社アプリの提案を進め、累計2000以上の商談を創出。同部のマネジメントを経て、2021年から現職に。
ネットショップ担当者フォーラム 2023秋

来場者プレゼント、ランチ、軽食、抽選会など各種特典をご用意!

ネットショップ担当者フォーラム 2023秋

当日は来場者全員にイベントオリジナルウェットティッシュをプレゼント! さらに、該当の講演を聴講すると参加できる抽選会も行います。

ランチセッションでは軽食、カフェセッションではコーヒーとお菓子をご用意しています。

皆さまのご参加を編集部一同、心よりお待ちしています!

◇◇◇

明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!

この記事が役に立ったらシェア!
これは広告です

ネットショップ担当者フォーラムを応援して支えてくださっている企業さま [各サービス/製品の紹介はこちらから]

[ゴールドスポンサー]
ecbeing.
[スポンサー]