EC活用のオフライン成功術、機会損失の解消、Shopify起点のCRM戦略、ECアプリなどが学べるECイベント【11/21+22開催】
11月21日(火)・22日(水)の2日間で開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2023 秋」は、ビームス、パル、ハルメクホールディングス、ユナイテッドアローズ、集英社といった有名企業が登壇。東京・虎ノ門ヒルズで4年ぶりにリアル開催します!
「隠れ機会損失の解消」「顧客とつながるアプリ活用」などのテーマについて、企業の責任者などが講演。50を超える講演すべてを無料で聴講できます。
当日は、講演会場での生聴講、講演者との名刺交換のほか、Wi-Fi、電源などテレワークができるスペースをご用意。自社のECビジネスの課題解決や交流の場として、ぜひ会場に足をお運び下さい。
まだお申し込みをしていない方のために、50講演超のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
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- 機会損失の解消、Shopify起点のCRM戦略、売上アップにつながるアプリ活用などが学べるECイベント【11/21+22開催】
見どころ⑯ ECを活用したオフライン成功術、CVRが変わる決済、企業と顧客のつながり方、CRM戦略、アプリ経由の売上アップ事例などを公開!
ECを活用したデジタルから生まれるオフライン成功の道
14:25~15:05 C1-5 講演
ECを実施または検討中の人のなかには、売り上げが立つ一方で広告費が増大し利益を出しにくく「ECへの投資は本当に価値があるのか」と疑念を抱き、卸や小売に注力すべきだと考える人がいるのでは。
しかし、ECはメーカーと生活者を直接つなぐチャネルであり、リアルな声やニーズを元にデータを収集・分析できる絶好の機会です。そしてそのデータは、メーカーが、卸や小売との交渉をより戦略的に進めることができる手助けにもなると考えられます。
講演では、数々のグローバル企業でマーケティングとDXの実践者として活躍し続けてきた宮野淳氏をゲストに迎え、ECマーケティングがオフライン売上をどのように向上させ、企業の総合的な成功に寄与するのかを紹介します。
隠れ機会損失を解消して、売上UP!~CVRが変わる決済を事例とともにご紹介~
14:25~15:05 D1-5 講演
「ECサイトに消費者は訪れているが、売り上げがうまく伸びない」という悩みはないでしょうか。もしかしたら「隠れ機会損失」が発生しているかもしれません。講演では、Shopifyの企業アライアンスApp Unityの解説を交えてEC売上アップの秘訣を話します。
「顧客価値」から考える企業と顧客のつながり方2023
~ユナイテッドアローズ、ヤマップ、Nordstrom、Walmartほか日米最新事例から読み解く~
14:25~15:05 E1-5 講演
ECサイトはもはや単純にネットで単に物を買うだけの存在ではなく、自分の知らない商品・サービスに出会ったり、スタッフとつながったり、店舗に行く前に商品確認・取り置きしたりといった幅広い体験を提供する仕組みになっています。
顧客接点はデジタルによって容易に構築できるようになりましたが、顧客がつながりたいと思う「顧客価値」を企業基点ではなく顧客基点で考えない限り、顧客とつながり続けることは困難です。
講演では、ユナイテッドアローズやヤマップ、Nordstrom、Walmartほかいくつかの日米最新事例に対して顧客時間とクラスメソッドのビジネス&テクノロジーフレームワークを適用し、どのようにすれば顧客とつながり続けながら客数・売り上げにつなげていくことができるか、ディスカッション形式で話します。
AIとShopifyがもたらす新時代のネットショップCRM - KANADEMONOにおけるCRM戦略
15:20~16:00 D1-6 カフェセッション
コロナ禍により日本のEC・ネットショップ市場は大きく伸長しましたが、日常生活が戻ってくるにつれ、徐々にその勢いに陰りが見え始めています。コロナという大波によって新規獲得が進んだネットショップも多いと思いますが、これからも継続してECを成長させるためには、既存顧客向けのCRMが欠かせません。
そして、いまネットショップCRMにおける黒船とも言えるのが、AIとShopifyです。これらをうまく使いこなすことで、ネットショップのCRM売り上げを大きく上げることができます。
講演では「ネットショップにおいてAIってどう活用できるの?」「Shopifyの話をよく聞くけど実際どうなの?」といった内容をCRMに絡めてお伝えしていきます。
ECのアプリ経由売上50%以上、顧客とつながるアプリ活用
15:20~16:00 E1-6 カフェセッション
顧客との関係構築にECアプリの活用は必須です。既存顧客はもちろん、新規顧客と継続的な接点をアプリならつくることができます。実店舗での購買体験の向上、ECのアプリ経由売上が50以上、MAU(月間アクティブユーザー数)40%以上の事例も多くあります。講演では、国内で800以上のアプリ開発実績をもつアプリプラットフォーム「Yappli」から、特に成果を出している事例を紹介します。
来場者プレゼント、ランチ、軽食、抽選会など各種特典をご用意!
当日は来場者全員にイベントオリジナルウェットティッシュをプレゼント! さらに、該当の講演を聴講すると参加できる抽選会も行います。
ランチセッションでは軽食、カフェセッションではコーヒーとお菓子をご用意しています。
皆さまのご参加を編集部一同、心よりお待ちしています!
明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!