ミツカングループのDX戦略、UAが語るCRMの成功&失敗、「ハルメク」に学ぶシニア攻略法などのECイベント【11/9の見どころ】
「ネットショップ担当者フォーラム 2022 秋」(11月7~9日の3日間で開催)の3日目は、ミツカングループ、ユナイテッドアローズ、ハルメクホールディングスなどが登壇。
「ミツカングループの直販&DX戦略」「ユナイテッドアローズが語る『アプリやLINEを活用したCRM活用の成功と失敗』」「シニア通販の雄『ハルメク』に学ぶデジタル時代のシニア攻略法」などのテーマについて、企業の責任者などが講演します。なお、イベントについてはすべて無料で視聴できます。
まだお申し込みをしていない方のために、36講演のなかから3日目の、編集部おすすめ講演の見どころをご紹介します。
- ジャパネット創業者の髙田氏が語る成功の秘訣、UA&JUNのマーケ責任者が語るファッションビジネスなどのECイベント【11/7の見どころ】
- JTBが語る越境EC立ち上げのポイントと運用のコツ、ECデータドリブンを加速させたMonotaROの取組紹介などのECイベント【11/7の見どころ】
- カインズ&ビームスが語るECと実店舗の連動、富澤商店の次世代ソーシャルコマース事業などを解説するECイベント【11/8の見どころ】
- 中国EC大手プラットフォーマーの成長秘話、オールハーツ・カンパニー流DX、「fracora」のデジタル戦略などのECイベント【11/8の見どころ】
- ミツカングループのDX戦略、UAが語るCRMの成功&失敗、「ハルメク」に学ぶシニア攻略法などのECイベント【11/9の見どころ】
見どころ⑬ミツカングループの直販&DX戦略~「ZENB」ブランド急成長を支えるダイレクトマーケ戦略~
11:00~11:45 KB3-1 オープニング基調講演
1804年創業のミツカングループが挑むD2Cビジネスが「ZENB」。Zenbヌードルは発売2年で500万食を突破しました。D2Cビジネスは、ブランドのビジョンを正しく伝えるために顧客と直接つながる必要があると考えたためです。
ミツカングループのDX戦略から、顧客と直接つながるためのマーケティング、食品ロス問題にも焦点を当てた商品開発など、「ZENB」ブランド急成長の裏側を解説します。
見どころ⑭ユナイテッドアローズが語る「アプリやLINEを活用したCRM活用の成功と失敗」
11:00~11:45 KC3-1 オープニング基調講演
cookie規制などの背景から各社でCRMへ強化と期待が高まる一方で、「守備範囲広すぎない?」と日々悩むマーケターの方は多いのではないでしょうか。「会員データ活用って具体的に何するの?」「どんな効果検証するの?」などなど。
自社会員データを活用した、ユナイテッドアローズのline/公式アプリでの顧客コミュニケーションについて、成功・失敗の事例を交えながらお伝えします。明日から始める施策ネタの1つになれば幸いです。
見どころ⑮シニア通販の雄「ハルメク」に学ぶデジタル時代のシニア攻略法
14:05~14:50 KB3-4 ゼネラルセッション(再放送)
ハルメクホールディングスは50代からの女性を対象とした出版、通信販売、店舗、講座イベントなどの各種事業を展開。雑誌「ハルメク」の定期購読者には、通販カタログ、オンラインでの商品販売を行っています。
ハルメクの前身を含めシニア向け通販は20年以上。今セッションでは、ハルメクのシンクタンク「生きかた上手研究所」とシニア層特化広告支援企業の「ハルメク・エイジマーケティング」が蓄積している最新インサイトからデジタル時代のシニア像を解説、それを踏まえてデジタル時代におけるシニア層のネット行動、ハルメクの「アナログ+デジタル」の事例を踏まえたシニア攻略法を披露します。
成長市場のシニアマーケティングに興味のある方はこちらもご覧下さい。
※2022年5月26日に行われた「ネットショップ担当者フォーラム 2022 春 ~eコマース コミュニケーションDay~」の録画(再放送)です。
明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!