ヒット商品を作る電通流「リサーチ」の極意、花王のEC推進を実現した2つの戦略、EC事業者のためのGA4の使い方などのECイベント【11/9の見どころ】
「ネットショップ担当者フォーラム 2022 秋」(11月7~9日の3日間で開催)の3日目は、電通、花王、二天紀などが登壇。
「ヒット商品を作る! 電通マーケティング部門の新人が必ず教わる『リサーチ』の極意」「花王のEコマース推進を実現した2つの戦略の裏側~トップダウンとミドルマネジメント層からの変革による事業DX~」「【EC向けGA4】売上拡大めざすための分析&改善アクションを導くGA4の見方&使い方」などのテーマについて、企業の責任者などが講演します。なお、イベントについてはすべて無料で視聴できます。
36講演のなかから3日目の、編集部おすすめ講演の見どころをご紹介します。
- ジャパネット創業者の髙田氏が語る成功の秘訣、UA&JUNのマーケ責任者が語るファッションビジネスなどのECイベント【11/7の見どころ】
- JTBが語る越境EC立ち上げのポイントと運用のコツ、ECデータドリブンを加速させたMonotaROの取組紹介などのECイベント【11/7の見どころ】
- カインズ&ビームスが語るECと実店舗の連動、富澤商店の次世代ソーシャルコマース事業などを解説するECイベント【11/8の見どころ】
- 中国EC大手プラットフォーマーの成長秘話、オールハーツ・カンパニー流DX、「fracora」のデジタル戦略などのECイベント【11/8の見どころ】
- ミツカングループのDX戦略、UAが語るCRMの成功&失敗、「ハルメク」に学ぶシニア攻略法などのECイベント【11/9の見どころ】
- ヒット商品を作る電通流「リサーチ」の極意、花王のEC推進を実現した2つの戦略、売上拡大をめざすGA4の見方などのECイベント【11/9の見どころ】
見どころ⑯ヒット商品を作る! 電通マーケティング部門の新人が必ず教わる「リサーチ」の極意
14:05~14:50 KC3-4 ゼネラルセッション(再放送)
「この商品は絶対に売れると信じていたのに、なぜか売れない…」そんな経験ありませんか。モノが飽和状態で、売れづらくなったとはいえ、ヒット商品は日々、生まれています。ヒット商品とそうでない商品の差は何でしょうか?
「調べ方」に問題があることがほとんどです。売れる商品は適切なターゲットとセールスポイントが設定されています。
著書『電通現役戦略プランナーの ヒットをつくる「調べ方」の教科書 あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術』の中から、ターゲットとセールスポイントの正しい設定方法とインサイトの見つけ方を解説します。
※本セッションは2022年8月31日に行われた「デジタルマーケターズサミット 2022 Summer」の録画(再放送)です
見どころ⑰花王のEコマース推進を実現した2つの戦略の裏側 ~トップダウンとミドルマネジメント層からの変革による事業DX~
17:10~17:55 KB3-7 クロージング講演
花王がめざす事業DXを解説します。花王がめざす事業DXで、Eコマース戦略ではアクイジションとリテンションの両輪によるEコマース事業戦略を進めています。こうしたDXを進める環境作りは一筋縄ではいきません。
花王という大組織が昨今のデジタル化に対応した組織に変革したのか。ミドルマネジメント層が意識を改革し、自ら変わり、行動し、実行しながら結果を出していく仕事の仕方に、ミドル層からの変革の重要性について生井氏が解説します。
見どころ⑱【EC向けGA4】売上拡大めざすための分析&改善アクションを導くGA4の見方&使い方
GA(Googleアナリティクス)のUA(ユニバーサルアナリティクス)廃止まであと8か月、GA4への移行、設定が迫っています。このセッションでは、EC事業を手掛けている事業者に向けて、GA4を使って売上拡大をめざすための分析、改善アクセションを導く実践的な手法を解説します。
GA4とUAとの違いから、自社EC運営で見るべき標準レポート、設定しておくとよい探索レポートなど、ECのためのGA4の見方、使い方のヒントをお伝えします。