ネットショップ担当者フォーラム編集部 2022/10/27 7:00

11月7日(月)~9日(水)の3日間で開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2022 秋」では、JTB、MonotaRO、ピンタレスト・ジャパンなどの有名企業が登壇。

「越境EC立ち上げのポイントと運用のコツ」「ECのデータドリブン運営を加速させる『基本スキルの底上げ、専門スキルの汎用化』」「『Pinterest』の最新ユーザー特性&購買行動につなげるマーケティングアプローチを解説」などのテーマについて、企業の責任者などが講演します。36講演すべて「無料」で視聴できます。

まだお申し込みをしていない方のために、36講演のなかから編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2022秋

見どころ④JTBが取り組む「日本伝統工芸」の米国向け越境EC 越境EC立ち上げのポイントと運用のコツ
14:05~14:50 KC1-4 ゼネラルセッション

JTBとして、旅行事業以外の新規事業開発(BizDev)として日本の伝統工芸品の越境EC事業を開始しました。JTBが考えている越境ECと海外マーケティング戦略を、パートナーであるKAZAANAと一緒に、開始にいたる背景、課題感、展開案をお話しするとともに、越境ECを立ち上げる時のポイントや運用のコツをお話ししていきます。

JTB Americas, Ltd. IT Department Senior Manager 伊藤 剛氏
JTB Americas, Ltd. IT Department Senior Manager 伊藤 剛氏
JTBグループの北米、南米、ハワイ地域を統括するJTBアメリカスにて事業開発、デジタルマーケティングを担当。スタートアップ企業2社を経て、2000年、Web事業部の立ち上げでインフォバーン入社。2008年、JTBに入社し、旅行予約サイトの立ち上げを担当。その後、海外旅行のデジタルマーケティング、UI/UX、開発に携わる。現在はロサンゼルス在住。
株式会社KAZAANA 代表取締役社長 樫村 健太郎氏
株式会社KAZAANA 代表取締役社長 樫村 健太郎氏
1987年、茨城県出身。2009年ノバレーゼに入社。国内外の希少な歴史的建造物を結婚式場やレストランに事業再生する中で、全国各地の職人と出会う。2014年ヴァンテージマネジメントに入社。Webコンサルタントとして約50社のWebプロモーションを支援。2017年9月KAZAANAを創業し、日本全国に眠る希少な逸品を国内外に販売。STREET KIMONO「VEDUTA」など、自社ブランドも展開。2021年12月には飲食再生事業「東京唐揚げランド」も開始。
株式会社KAZAANA BECOS Journal編集長 赤津 陽一氏
株式会社KAZAANA BECOS Journal編集長 赤津 陽一氏
1986年、茨城県生まれ。竹細工職人の祖父を持ち、幼少より伝統工芸やものづくりの現場を見て育つ。大学卒業後、士業専門のコンサルティング会社にて9年勤務。日本のものづくりの現状を変えたいとの思いから、2018年にBECOS(ベコス)の立ち上げに参画。現在は、「BECOS Journal」編集長として全国の職人やメーカーに対して取材や撮影、インタビューを行っている。

見どころ⑤ECのデータドリブン運営をガッツリ加速させる「基本スキルの底上げ、専門スキルの汎用化」
17:10~17:55 KB1-7 クロージング講演

もはや必須となったデータドリブンなサービス運営。いかにデータを活用し、精度高く施策を打っていくかが成長のカギを握ります。データドリブンな運営を加速させるには、データの量はもちろん、その分析、打ち手への反映、利用する人材の拡大などいくつもの壁を乗り越える必要があります。2000年の創業から22年間EC事業を営む「モノタロウ」が、データドリブンな運営を加速させるために取り組んだ社内の人材教育、機械学習の利用拡大、データの全社活用について紹介します。

株式会社MonotaRO CXマネジメント部門 CXプロデュースグループ プロダクトマネージャー 片山 和也氏
株式会社MonotaRO CXマネジメント部門 CXプロデュースグループ プロダクトマネージャー 片山 和也氏
エンジニアからキャリアをスタートさせ、大企業からスタートアップまで、10年以上プロダクトオーナーを経験。EC未経験からMonotaROに入社し、プロダクトマネージャーを担当。WebサイトのUI改善から新規サービスまで幅広いPJの全体推進を担当。
モノタロウの公式通販サイト
モノタロウの公式通販サイトより(画像は編集部がキャプチャ)

見どころ⑥「Pinterest」の最新ユーザー特性&購買行動につなげるマーケティングアプローチを解説
17:10~17:55 KC1-7 クロージング講演

「Pinterest」は、生活のあらゆるシーンを彩るひらめきを次の行動につなげるプラットフォームです。購買意欲が高く、新しいブランドにも好意的な「Pinterest」のユーザーの特性のご紹介や、「Pinterest」広告を使ったユーザへのマーケティングアプローチや活用事例についてお話します。

ピンタレスト・ジャパン合同会社 パートナーグロース 執行役員  パートナーグロース統括 持田 忠一郎氏
ピンタレスト・ジャパン合同会社 パートナーグロース 執行役員 パートナーグロース統括 持田 忠一郎氏
1997年から2007年まで外資系広告代理店2社で大手グローバルアカウント企業を担当。2002年米国ノースウェスタン大学メディルスクール大学院IMC学科卒。2007年よりGoogle合同会社に入社。広告代理店営業部門の責任者として大手広告代理店とのパートナー営業組織を立ち上げ、国内デジタル広告市場の拡大に従事。2012年よりTwitter Japanに入社し、広告代理店営業部門に次いでグローバルアカウント営業部門を設立。国内のSNS広告市場を開拓・拡大し、デジタル広告の多角化に貢献。2022年1月より、現職のピンタレスト ジャパン パートナーグロース・セールスリードに就任。
Pinterestの公式サイト
Pinterestの公式サイトより(画像は編集部がキャプチャ)
ネットショップ担当者フォーラム 2022夏

明日はまた別のオススメ講演をお伝えします!

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