ネットショップ担当者フォーラム編集部 6/26 7:00

6月27日(木)に開催する「ネットショップ担当者フォーラム 2024 in福岡」は、Pinterest、わかさ生活、ふくや、シャボン玉本舗、元JADMA、Amazon、これからが登壇。5年ぶりに福岡でオフライン開催します!

「新規客+若年層獲得につながるPinterest活用術」「X運用のコツ+ファンコミュニケーション」「九州地方の通販・EC市場」などのテーマについて、企業の責任者などが講演。5講演すべて無料で聴講できます。

まだお申し込みをしていない方のために、編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2024 in福岡

見どころ① PinterestのEC活用~最新のInsight、事例、有効なECでの活用方法~

13:00~13:50 A-1 オープニング基調講演

グローバルで月間アクティブユーザーが5億1800万人を超えるPinterest。Pinterestは「ユーザーの購買意欲を刺激するプラットフォーム」と呼ばれており、日本では5人に3人のPinterestユーザーがショッピングのために利用しています。Pinterest上位の検索のうち、96%がブランドを指定しない非指名検索。Pinterestを通じて、新しいブランドやアイデアを積極的に探しているのがユーザーの特徴と言えます。

Pinterestを通販・ECのビジネスに活用するための方法、最新のインサイトなどをお伝えします。すでに数多くのプラットフォームが存在するなか、Pinterestのポジショニングや活用するメリットに対する理解を深められます。

ピンタレスト・ジャパン合同会社 エンタープライズ事業本部 Lead Client Partner 青山拓哉氏
ピンタレスト・ジャパン合同会社 エンタープライズ事業本部 Lead Client Partner 青山拓哉氏
通信・人材業界を経て、2014年より株式会社サイバーエージェントにて主にECクライアントのマーケティングに携わった後、2018年アマゾンジャパン入社。Amazon Adsのメディアセールスとして幅広い業界を担当し、2022年より現職。

見どころ② 年間累計表示数3億超の「わかさ生活」が語る X(Twitter)運用のコツ+“熱狂的”な企業ファンの作り方

14:50~15:30 A-3 ゼネラルセッション

X (旧Twitter) で既存ユーザー、見込み客とコミュニケーションをとり、成果につなげている「わかさ生活」。「中の人」が運用を始めた頃のフォロワー数は1万未満。現在は13.7万を超えるユーザーがフォロワーとなっています。2023年の年間表示数は3億回超、いいね数はなんと540万回以上。そんなX運用は、商品購入、ブランド形成、パブリシティなどさまざまな効果をもたらしています。

わかさ生活が運用するXの「中の人」が、SNS運用の実例、効果などをお伝えします。

株式会社わかさ生活 広報X(Twitter)担当者
株式会社わかさ生活 広報X(Twitter)担当者

見どころ③ 福岡の老舗企業・専門家が語る九州の通販・EC市場の今とこれから

16:30~17:30 A-5 クロージング講演

デジタル化の波、D2C企業の増加、規制強化など通販・ECを巡る市場環境の変化に、“通販王国”と呼ばれる九州の企業は、現在の市場をどのように捉え、今後の市場環境をどのように見据えているのでしょうか?

通販実施企業として老舗と言われる「ふくや」「シャボン玉石けん」の責任者が登壇。元JADMA(公益社団法人通信販売協会)の柿尾氏をモデレーターに迎え、現在の市場感、そして九州企業として今後の挑戦などについてディスカッションします。

株式会社シャボン玉本舗 石けん推進部兼営業支援部 部長 加藤友和氏
株式会社シャボン玉本舗 石けん推進部兼営業支援部 部長 加藤友和氏
1979年福岡県生まれ。広告会社を経験後、2007年にシャボン玉石けんへ入社。国内・海外営業に従事し、現在、通信販売や工場見学、販売システムなどを統括。「健康な体ときれいな水を守る。」という企業理念のもとに、無添加石けんの普及に努めている。
株式会社ふくや 食材営業部/たべごろ百旬館/サンデリー 集客・PR担当 マネージャー 小原一孝氏
株式会社ふくや 食材営業部/たべごろ百旬館/サンデリー 集客・PR担当 マネージャー 小原一孝氏
大学卒業時に在京ヘアケアメーカー入社。同年宣伝企画部配属となり、前半は4マス媒体中心に各メディアプランニングやCM/GF/タイアップなどの企画制作・進行管理、後期はデジタルコミュニケーションや異業種との協働・コラボレーション創出など一貫して広告・PR畑を歩む。東北大震災の翌年に福岡へ移住。株式会社ふくやにてオフライン&デジタルマーケティング(EC)に従事し現在に至る。
柿尾正之事務所代表、通販研究会(柿尾会)主宰 柿尾正之氏
柿尾正之事務所代表、通販研究会(柿尾会)主宰 柿尾正之氏
1986年、公益社団法人日本通信販売協会(所管:経済産業省)に入局。主に調査、研修業務を担当。主任研究員、主幹研究員を経て、理事・主幹研究員。2016年、退任。同年、合同会社柿尾正之事務所設立。早稲田大学、関西大学、駒澤大学等で講師を務め、現在は社外取締役、企業顧問の他、コンサルティングなどの業務で活動。日本ダイレクトマーケティング学会理事。
ネットショップ担当者フォーラム 2024 in福岡

「ネッ担 Meetup」(懇親会)を開催!

ネットショップ担当者フォーラム 2024 in福岡

セミナー終了後17:45~19:45まで、先着50人限定で、登壇者や参加者と情報交換ができる懇親会を実施します。

セミナーにご参画いただいた講師・外部招聘ゲスト、視聴者、スポンサー企業が集い、Eコマースに関するさまざまな情報交換ができる場です。「半年後どうなる? どうする?」の共通テーマのもとにEC事業者のコミュニティを作り、悩みや課題、アイデアを共有し絆を深めていただきます。皆さまのご参加をお待ちしています!

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次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!

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