DHCの髙谷社長が語る売上拡大+収益改善、“シニア通販”の雄「ハルメク」宮澤社長がターゲットの心をつかむマル秘戦略を解説などリアルECセミナー【11/19+20@虎ノ門ヒルズフォーラム】
11月19日(火)・20日(水)に大型オフラインECイベント「ネットショップ担当者フォーラム2024 秋」を東京・虎ノ門ヒルズフォーラムでリアル開催! DHC(ディーエイチシー)、ハルメクホールディングス、プラス、コーセープロビジョンの社長や、ヤマダデンキ、イオンネクスト、赤ちゃん本舗、フェリシモ、スクロール360、リバークレイン、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)、ユナイテッドアローズ、花王、ロート製薬といった有名企業が登壇します。
企業の成長戦略、経営、デジタル活用、リアルとECの融合施策、コスト増時代を勝ち抜くための通販・ECのヒント、ECのエンゲージメント向上、AI、OMO戦略などさまざまなテーマで50講演超のセッションをご用意しています。全公演無料で聴講できます!(事前登録制)
まだお申し込みをしていない方のために、編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
見どころ① 第2創業の新生DHC、トップが語る変革へのシナリオ
10:30~11:15 C1-1 オープニング基調講演
オリックス傘下入り後、初めて公の場でDHC代表取締役会長CEOの髙谷成夫氏がDHCの変革についてお話します。オリックスが化粧品・健康食品通販大手のDHCを買収したのは2023年1月。同時に創業者が退任し、同年4月にオルビスなど長年多くの企業経営に携わってきた髙谷成夫氏が代表取締役会長CEOに就任しました。
それから約1年半、化粧品・健康食品通販大手ながら長らくベールに包まれていたDHCは、これを第二創業と捉え、強烈なカリスマ経営者によるトップダウン経営から脱却するための全社横断型プロジェクト、再成長に向けた売上拡大と収益改善に向けた成長戦略などを進めてきました。
セッションでは、新生DHCがこの約1年半に取り組んできたこと、挑戦、課題に対するアプローチなどについて紹介。セッション前半は髙谷氏が単独で講演、後半では通販研究会(柿尾会)の柿尾正之氏とのセッションで構成しています。
見どころ② 日本最大のシニア市場を開拓「ハルメク」社長が語る経営再建と企業戦略~50代からの女性がよりよく生きることを応援する。経営理念を軸に顧客理解を徹底してきた「ハルメク」の戦略~
10:30~11:15 D1-1 オープニング基調講演
ハルメクホールディングスの宮澤社長が1日目のオープニング基調講演に登壇! 前身のユーリーグ時代に民事再生法を申請、経営を託された宮澤氏によってハルメク(前身のいきいき時代含む)はV字回復を果たし、2023年には東証グロース市場に株式を上場しました。
「顧客理解」の徹底によりシニア向け女性誌「ハルメク」は日本一の購読者を抱える雑誌に(漫画を除く)。雑誌「ハルメク」で顧客を獲得し、共感した顧客に対して特集連動のオリジナル商品などを通販・ECなどで販売します。
なぜハルメクはV字回復を遂げ、日本一の読者を抱える雑誌になれたのか、そしてどのように通販・ECでシニアマーケットを開拓しているのか。宮澤社長が「顧客理解」の徹底を軸に、その秘訣を語ります。
次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!