アスクルを生んだ「プラス」社長が語る市場創造+差別化+変化を創る経営のヒント、「マナラ化粧品」ランクアップのファン作り、UAのOMO戦略など全50講演超のECイベント【11/19+20@東京】
11月19日(火)・20日(水)、東京・虎ノ門ヒルズフォーラムで大型オフラインECイベント「ネットショップ担当者フォーラム2024 秋」をリアル開催。コーセープロビジョン、Jリーグ(日本プロサッカーリーグ)、ユナイテッドアローズ、ヤマダデンキ、TSI、プラス、ランクアップといった有名企業が登壇します。
市場創造+差別化+変化を創る経営、ヒット商品を生む熱狂的なファン作り、アパレルのOMO戦略、店舗連携とAI活用、人材育成、Z世代を取り込むリテールDX戦略、toCマーケティングなどさまざまなテーマで50講演超のセッションをご用意しています。全公演無料で聴講できます!(事前登録制)
まだお申し込みをしていない方のために、編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
- DHCの髙谷社長が語る売上拡大+収益改善、“シニア通販”の雄「ハルメク」宮澤社長がターゲットの心をつかむマル秘戦略を解説などリアルECセミナー【11/19+20@虎ノ門ヒルズフォーラム】
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- ムラサキスポーツ、ファンケル、サザビーリーグなど登壇!顧客体験の最適化、インフルエンサー戦略などを学べるECイベント【11/19+20@東京】
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見どころ⑧ 新たな市場を創るプラス流“イノベーション”~ターゲット市場攻略と差別化戦略~
10:30~11:15 C2-1 オープニング基調講演
人口減少、消費の多様化、市場の変化、テクノロジーの進化などが加速する激しい環境下で、「お客さまに選ばれ続ける会社」になるためのヒントを、アスクル生みの親であるプラスの今泉忠久社長と通販研究会(柿尾会)の柿尾正之氏とのセッション形式でお伝えします。
プラスは「メーカー → 卸 → 小売」という流通システムの変革を通じ、オフィスだけにとどまらず、介護福祉、学校・幼保園、地方自治体に向けたサービス事業を創造してきたイノベーションカンパニー。これまでの歩みを踏まえ、単なる物販ECの域を超え、特定市場固有の課題解決を目的とした差別化戦略によるプラスの市場創造経営を解説します。
今やレッドオーシャンとなったEC物販市場での差別化経営、顧客起点のマーケティングに興味・関心があり、経営マインドを持っている方、新たな市場を開拓したい方、新規事業にチャレンジする方、BtoB-ECにおいて小中学校、介護、地方自治体などの法人市場にリーチを考えている方は必聴です!
見どころ⑨ 売上70億円のヒット商品を生むファン作りの秘訣~「マナラ化粧品」のランクアップ創業者が語る熱狂的なファンの創り方~
10:30~11:15 D2-1 オープニング基調講演
ランクアップの主力商品は、全社売上の半分を占め、年間70億円以上売れている「ホットクレンジングゲル」。多数の雑誌でも紹介されているヒット商品の裏側には“熱狂的なファンの存在”があります。
広告費が高騰化するなか、ランクアップは独自のマーケティング戦略を展開。売上の構成比がほぼ既存顧客に支えられており、顧客維持率、ロイヤルカスタマー人数も右肩上がりで増加、新規顧客獲得に依存せずに売り上げを伸ばしています。
「顧客に長く愛される製品開発」「顧客満足度アップにつながるファンコミュニケーション」「熱狂的なファンを作るブランディング」について、具体的なデータを交えて日高氏が詳しく解説。ランクアップの今後の成長戦略についても語ります。
「自社ECグロースのヒントを得たい」「顧客との関係構築に悩み・課題を抱えている」という事業者さん必聴です!
見どころ⑩ ユナイテッドアローズのOMO戦略
10:30~11:15 E2-1 オープニング基調講演
ここ数年、IT投資を重ね基盤を整えてきたユナイテッドアローズ。この先のグロースフェーズで、何をドライバーにし、どう成長させていくのか? そして、お客さまにはどのような価値を提供し続けていくのか?
OMOを推進していく理由、その実践方法、リアルとデジタルの融合、「何から動かすべきか」の社内調整法などを解説。アプリ改善、集客、顧客化、運用に関するEC戦略における売上最大化につながるヒントを解説します。
次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!