ムラサキスポーツ、ファンケル、サザビーリーグなど登壇!顧客体験の最適化、インフルエンサー戦略などを学べるECイベント【11/19+20@東京】
11月19日(火)・20日(水)、東京・虎ノ門ヒルズフォーラムで大型オフラインECイベント「ネットショップ担当者フォーラム2024 秋」をリアル開催。ムラサキスポーツ、ファンケル、サザビーリーグ、イオンネクスト、ハルメクホールディングス、プラス、フェリシモといった有名企業が登壇します。
「EC売上アップにつながるAI戦略」「ターゲティング別の戦略的アプローチ」「LTVアップを狙うためのデータ活用」などのテーマについて、50講演超のセッションをご用意しています。全講演無料で聴講できます!(事前登録制)
まだお申し込みをしていない方のために、編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
- DHCの髙谷社長が語る売上拡大+収益改善、“シニア通販”の雄「ハルメク」宮澤社長がターゲットの心をつかむマル秘戦略を解説などリアルECセミナー【11/19+20@虎ノ門ヒルズフォーラム】
- イオンが挑む新たなネットショッピング+赤ちゃん本舗が語るリアルとECの融合施策など全50講演以上のECセミナー【11/19+20@東京】
- 花王+ロート製薬+ZEALSが考えるECエンゲージメント向上につながるAI活用、コスト増時代を勝ち抜く通販・ECビジネスのポイント【11/19+20@東京】
- EC売上300%アップにつながった顧客体験の最適化、CV1.8倍を実現したインフルエンサー戦略などが学べるECイベント【11/19+20@東京】
見どころ⑦ AI戦略、顧客コミュニケーション術、データ活用、ムラサキスポーツの成長の裏側、ファンケルの成功事例などを公開!
【AI×EC】
Eビジネスの売上拡大にこだわるecbeingのAI戦略事例
11:30~12:10 C1-2 講演
多くのメディアなどで取り上げられ、生活の一部となりつつある「AI」や「ChatGPT」。しかし、「イマイチ始め方がわからない......」という方も多いのではないでしょうか。
ECにAIを活用することで、業務の効率化はもちろん、集約した顧客・購買・行動データ情報を基に、顧客ごとにユニークかつ高度な施策を実装し、LTVを向上させることもできます。
講演では、実際にAIを活用したEC事例も紹介しながら、ECにAIをどのように活用し、売り上げの拡大につなげていけるのかお話しいたします。
「ムラサキスポーツ」驚異の成長の裏側を大解剖!
~EC売上300%向上+オムニチャネルを実現した事例を公開~
11:30~12:10 D1-2 講演
この講演では、革新的なオムニチャネル戦略で業績を劇的に向上させたムラサキスポーツの秘話を赤裸々にお話します。わずか5年前、店舗とECの連携に苦戦していたムラサキスポーツ。しかし、大胆な改革を断行した結果、EC売上が数倍に急増しました。さらには、ECで購買した顧客の70%が実店舗に来店するというシームレスな購買体験を実現しました。
事例を通じて、基本的なオムニチャネル戦略とその具体的な実施方法、実店舗とオンラインを連携させるためのポイント、高度なデータ活用、顧客体験の最適化(ユニファイドコマース)に関する具体的なノウハウが学べる講演です。
成功事例に学ぶ!TV通販とECを組み合わせた多チャネル展開戦略とモバイルアプリを活用した顧客コミュニケーション
12:30~13:10 C1-3 ランチセッション
TV通販とECの相乗効果で利益率を向上させた企業事例と、モバイルアプリを活用した顧客コミュニケーションでEC売上を拡大した企業の最新事例を紹介します。
消費者の購買行動が多様化するなかで、ECと他のチャネルを組み合わせた多チャネル展開や、モバイルアプリを活用した効果的な顧客コミュニケーション戦略が注目されています。
講演では、多チャネル展開・モバイルアプリ活用で効果的に顧客と接点を持ち、継続的な関係を築くためのポイントを徹底的に解説するので、ECビジネスにすぐに役立つ具体的なノウハウを得たい担当者さんは必聴です。
Shopifyと決済トレンドで売上最大化: チャネル別ターゲティング戦略
12:30~13:10 D1-3 ランチセッション
サイト改善、集客、運用に関する実践的な内容を解説し、EC事業の売上最大化につながるヒントやノウハウをお話します。特に深堀りするのは、「Shopify」の活用方法や、最新の決済トレンドを基にした運用ノウハウについてです。ターゲット別の戦略的なアプローチについても説明しますので、EC運営の知見を多く得たい方はぜひお聞きください。
3Dセキュア2.0導入後に出てくる多くの課題、サムソナイトの解決方法を大公開
~不正対策+自社ブランドの信頼性+買い物体験の向上などを同時実現したアプローチ~
14:25~15:05 C1-5 講演
スーツケースなどの販売を手がけるグローバル企業の日本法人サムソナイト・ジャパンの実例を踏まえ、「3Dセキュア2.0」の導入・運用に役立つポイントなどを解説していきます。
オンライン上のクレジットカード決済を、より安全に行うための本人認証サービス「3Dセキュア」(本人認証サービス)。クレジットカードの不正利用を防止する機能が改善された「3Dセキュア2.0」の導入が2025年3月末までに義務化されますが、「コンバージョンの低下」「顧客体験の悪化」「売り上げの減少」などを懸念しているEC実施企業は多いのではないでしょうか。
サムソナイト・ジャパンは「3Dセキュア2.0」導入後、コンバージョンの低下や売り上げの伸び悩みなどの課題を抱えていました。そこで、「コンバージョンが低下している理由」を深堀りする、「決済失敗の原因の可視化」 など、「3Dセキュア2.0」の日々の運用に注力。その結果、「3Dセキュア」オーソリ成功率の18%向上など劇的な改善を生み出しました。成功事例を知りたい方はぜひ講演にご参加ください。
ブランドの独自性に寄りそう社内伴走チーム
サザビーリーグが実践するデータ活用とは
14:25~15:05 D1-5 講演
「Ron Herman」「Afternoon Tea」などのライフスタイルブランドを展開するサザビーリーグは、「顧客に愛されるブランド」をめざし、その計測指標として「LTV」を重要視しています。講演では、サザビーリーグがLTVを重要視するようになるまでの変遷や、データ活用に向けて顧客データの一元管理を進めるサザビーリーグ流のプロセスについて、ディスカッション形式でお話します。
ファンケル最新事例公開!CV1.8倍を実現したインフルエンサー×広告の新戦略
15:20~16:00 C1-6 カフェセッション
ファンケルがインフルエンサーマーケティングで実施した、インフルエンサー投稿の二次活用による広告効果向上の事例を紹介します。施策の背景、成功要因、二次活用の意義についても詳しく解説。ファンケルでは二次活用によってどのように広告のコンバージョン率が向上したのか、具体的な数値や実践的なノウハウを解説します。従来のインフルエンサー施策に新たな価値をもたらす、先進的な取り組みとして必見です。
検索の力で80%の離脱を防ぐ!
Web改善のPDCAが爆速で回る顧客インサイトの捉え方と使い方
15:20~16:00 D1-6 カフェセッション
ユーザーのニーズを的確に捉え、ECサイトからの離脱を防ぐことは売上アップに欠かせません。
講演では、検索精度の問題が引き起こす80%もの機会損失に焦点を当て、サイトユーザーの購買行動にマッチした情報提供や商品ページへの導線強化を通じて、機会損失を防ぐ具体的な方法を解説。AI検索の活用による問い合わせ工数の削減、検索データに基づく高精度なレコメンデーション手法など、最新のEC市場に対応したAIとデータの活用についてもお話します。
「サイトに訪れるユーザーのインサイトを的確に捉え、有効に活用したい」「売上アップにつながる新たな戦略を検討したい」という方にお勧めの講演です。
次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!