ネットショップ担当者フォーラム編集部 11/8 7:00

11月19日(火)・20日(水)、東京・虎ノ門ヒルズフォーラムで大型オフラインECイベント「ネットショップ担当者フォーラム2024 秋」をリアル開催。ムラサキスポーツ、ファンケル、サザビーリーグ、イオンネクスト、ハルメクホールディングス、プラス、フェリシモといった有名企業が登壇します。

「EC売上アップにつながるAI戦略」「ターゲティング別の戦略的アプローチ」「LTVアップを狙うためのデータ活用」などのテーマについて、50講演超のセッションをご用意しています。全講演無料で聴講できます!(事前登録制)

まだお申し込みをしていない方のために、編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。

ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋

見どころ⑦ AI戦略、顧客コミュニケーション術、データ活用、ムラサキスポーツの成長の裏側、ファンケルの成功事例などを公開!

【AI×EC】
Eビジネスの売上拡大にこだわるecbeingのAI戦略事例

11:30~12:10 C1-2 講演

多くのメディアなどで取り上げられ、生活の一部となりつつある「AI」や「ChatGPT」。しかし、「イマイチ始め方がわからない......」という方も多いのではないでしょうか。

ECにAIを活用することで、業務の効率化はもちろん、集約した顧客・購買・行動データ情報を基に、顧客ごとにユニークかつ高度な施策を実装し、LTVを向上させることもできます。

講演では、実際にAIを活用したEC事例も紹介しながら、ECにAIをどのように活用し、売り上げの拡大につなげていけるのかお話しいたします。

株式会社ecbeing 企画制作本部 執行役員 本部長 森 英一氏
株式会社ecbeing 企画制作本部 執行役員 本部長 森 英一氏
2011年株式会社ecbeingに入社。WEBディレクター・プロデューサーとして200を超えるサイトの新規・リニューアル構築提案を手がける。また提案型のサイト運用業務を通じて、商材に応じた顧客とのコミュニケーション改善を行い、現在ではWEBコンサルティング業務に注力している。

「ムラサキスポーツ」驚異の成長の裏側を大解剖!
~EC売上300%向上+オムニチャネルを実現した事例を公開~

11:30~12:10 D1-2 講演

この講演では、革新的なオムニチャネル戦略で業績を劇的に向上させたムラサキスポーツの秘話を赤裸々にお話します。わずか5年前、店舗とECの連携に苦戦していたムラサキスポーツ。しかし、大胆な改革を断行した結果、EC売上が数倍に急増しました。さらには、ECで購買した顧客の70%が実店舗に来店するというシームレスな購買体験を実現しました。

事例を通じて、基本的なオムニチャネル戦略とその具体的な実施方法、実店舗とオンラインを連携させるためのポイント、高度なデータ活用、顧客体験の最適化(ユニファイドコマース)に関する具体的なノウハウが学べる講演です。

W2株式会社 S&M本部 執行役員兼S&M部本部長 鴨下 文哉氏
W2株式会社 S&M本部 執行役員兼S&M部本部長 鴨下 文哉氏
青山学院大学経済学部卒業。2011年に株式会社エスキュービズムへ入社。インテグレーション事業部長として、コンサルティング業務や中堅・大手小売業向けの新規事業開発、新たな購買手法を取入れたEC構築を推進。2017年、Salesforce Japanへ入社。営業職を経て、Japan CommerceCloud事業責任者に就任。B2C、B2Bを基軸に最新テクノロジーやトレンドを取り入れたCommerceプラットフォームの推進に従事。2024年当社に参画し執行役員兼S&M本部本部長として指揮を執る。
株式会社ムラサキスポーツ 営業統括本部 執行役員 営業統括本部副本部長 マーケティングサービス部ジェネラルマネージャー 佐藤 はじめ氏
株式会社ムラサキスポーツ 営業統括本部 執行役員 営業統括本部副本部長 マーケティングサービス部ジェネラルマネージャー 佐藤 はじめ氏
1992年よりプロスノーボーダーとしてムラサキスポーツと所属契約。1997年に社員として入社。営業職を経た後、店舗運営統括を担当。2018年商品部の責任者に就任。2020年よりEC事業責任者を兼任。現在は営業統括副本部長として営業全般に携わりながら、マーケティング業務の責任者としても指揮を執る。

成功事例に学ぶ!TV通販とECを組み合わせた多チャネル展開戦略とモバイルアプリを活用した顧客コミュニケーション

12:30~13:10 C1-3 ランチセッション

TV通販とECの相乗効果で利益率を向上させた企業事例と、モバイルアプリを活用した顧客コミュニケーションでEC売上を拡大した企業の最新事例を紹介します。

消費者の購買行動が多様化するなかで、ECと他のチャネルを組み合わせた多チャネル展開や、モバイルアプリを活用した効果的な顧客コミュニケーション戦略が注目されています。

講演では、多チャネル展開・モバイルアプリ活用で効果的に顧客と接点を持ち、継続的な関係を築くためのポイントを徹底的に解説するので、ECビジネスにすぐに役立つ具体的なノウハウを得たい担当者さんは必聴です。

株式会社インターファクトリー 取締役 クラウドコマースプラットフォーム事業責任者 兼井 聡氏
株式会社インターファクトリー 取締役 クラウドコマースプラットフォーム事業責任者 兼井 聡氏
2006年、株式会社インターファクトリーにSEとして入社。2007年に取締役COOに就任する。エンジニア歴約15年を経て、同社の営業チーム、カスタマーサクセスチームをマネジメント。現在はebisumartの開発・企画部署を統括する。

Shopifyと決済トレンドで売上最大化: チャネル別ターゲティング戦略

12:30~13:10 D1-3 ランチセッション

サイト改善、集客、運用に関する実践的な内容を解説し、EC事業の売上最大化につながるヒントやノウハウをお話します。特に深堀りするのは、「Shopify」の活用方法や、最新の決済トレンドを基にした運用ノウハウについてです。ターゲット別の戦略的なアプローチについても説明しますので、EC運営の知見を多く得たい方はぜひお聞きください。

株式会社DEGICA Go to Market & Client Relations (GTM) Account Executive 松岡 将史氏
株式会社DEGICA Go to Market & Client Relations (GTM) Account Executive
松岡 将史氏
ITと金融業界を中心に豊富な営業経験を持つ。顧客のニーズを深く理解し、最適なソリューションを提案する新規営業から、データ分析を駆使した既存顧客への事業・キャンペーン戦略の提案・実行まで幅広く対応。グローバルな視点を持ち、多様な営業手法を駆使して、ビジネスを戦略的に推進する。顧客との信頼関係を築き、持続可能な成長を実現することに情熱を注ぐ。DEGICAが提供するサービス「KOMOJU」では、「Shopify」のようなEコマースプラットフォームを利用する事業者に、決済の観点からビジネスの成長を力強くサポート。新たな機会を見出し、日々変化する市場環境に柔軟に対応することを重視する。
株式会社ウェブライフ 代表取締役 山岡 義正氏
株式会社ウェブライフ 代表取締役 山岡 義正氏
2007年、株式会社ウェブライフジャパンを設立し、EC-CUBEを利用して300社以上のECサイト運用をサポート。2017年よりShopifyを主軸にしたECサイト構築の事業を拡大。Shopify公認のPlusパートナーとなり、350以上のShopifyストアのプランニングを手がけ、2021年には「Shopify Plus Partner of the Year」、2023年に「Shopify Plus Upgrade Partner of the Year」を受賞。現在、株式会社ウェブライフ代表取締役CEOとしてShopifyを軸にしたD2C ECソリューション事業「BiNDec」を展開。

3Dセキュア2.0導入後に出てくる多くの課題、サムソナイトの解決方法を大公開
~不正対策+自社ブランドの信頼性+買い物体験の向上などを同時実現したアプローチ~

14:25~15:05 C1-5 講演

スーツケースなどの販売を手がけるグローバル企業の日本法人サムソナイト・ジャパンの実例を踏まえ、「3Dセキュア2.0」の導入・運用に役立つポイントなどを解説していきます。

オンライン上のクレジットカード決済を、より安全に行うための本人認証サービス「3Dセキュア」(本人認証サービス)。クレジットカードの不正利用を防止する機能が改善された「3Dセキュア2.0」の導入が2025年3月末までに義務化されますが、「コンバージョンの低下」「顧客体験の悪化」「売り上げの減少」などを懸念しているEC実施企業は多いのではないでしょうか。

サムソナイト・ジャパンは「3Dセキュア2.0」導入後、コンバージョンの低下や売り上げの伸び悩みなどの課題を抱えていました。そこで、「コンバージョンが低下している理由」を深堀りする、「決済失敗の原因の可視化」 など、「3Dセキュア2.0」の日々の運用に注力。その結果、「3Dセキュア」オーソリ成功率の18%向上など劇的な改善を生み出しました。成功事例を知りたい方はぜひ講演にご参加ください。

サムソナイト・ジャパン株式会社 サムソナイト事業部 営業本部 ECオペレーション部 ECマネージャー 友田 由紀子氏
サムソナイト・ジャパン株式会社 サムソナイト事業部 営業本部 ECオペレーション部
ECマネージャー 友田 由紀子氏
Eコマース業界に一貫して従事し、オンラインリテール、オンラインフラッシュセール、オフラインストアを併設するECなど、多岐にわたる経験を有する。現在、サムソナイトにて「サムソナイト」「グレゴリー」「アメリカンツーリスター」各ブランドのEC統括とCRMを担当。
ストライプジャパン株式会社 ソリューションアーキテクト 安部 草平氏
ストライプジャパン株式会社 ソリューションアーキテクト 安部 草平氏
Fintech企業(PayPal, Stripe)に10年間在籍。企画、提案、設計、実装、ミドルウェア開発、運用、製品改善などの技術支援をこれまで担当。
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長 瀧川 正実
株式会社インプレス ネットショップ担当者フォーラム編集部 編集長 瀧川 正実
元プロボクサー。戦績は5戦3勝(1KO)2敗。その後の暴飲暴食がたたり現在はその面影なし。 流通・通販・インターネット通販の専門新聞の編集記者を経て、EC支援の事業会社で新規事業の立ち上げ、マーケティングを担当。その後、インプレスに入社、ネットショップ担当者フォーラムの立ち上げに参画。デスク → 現在は編集長。趣味は飲酒、地域活性化活動。

ブランドの独自性に寄りそう社内伴走チーム
サザビーリーグが実践するデータ活用とは

14:25~15:05 D1-5 講演

「Ron Herman」「Afternoon Tea」などのライフスタイルブランドを展開するサザビーリーグは、「顧客に愛されるブランド」をめざし、その計測指標として「LTV」を重要視しています。講演では、サザビーリーグがLTVを重要視するようになるまでの変遷や、データ活用に向けて顧客データの一元管理を進めるサザビーリーグ流のプロセスについて、ディスカッション形式でお話します。

株式会社サザビーリーグ DX推進室 CRM・EC支援課 課長 加藤 瑛文氏
株式会社サザビーリーグ DX推進室 CRM・EC支援課 課長 加藤 瑛文氏
サザビーリーグ エーアンドエスカンパニーに入社し営業・DB業務を経験後、サザビーリーグのHD部門に転籍し企業広報や新規事業プロジェクトのリーダーを担当。現部署の前身であるWeb戦略部に異動し「Ron Herman」のECサイト立ち上げ、「agete」のMAツール導入等を支援。現在はCRM・EC支援課の課長として、アパレルやジュエリーブランドを中心に、CRM分析やEC運用に係るデジタルマーケティング支援を担当。 
株式会社UNCOVER TRUTH 取締役COO 小畑 陽一氏
株式会社UNCOVER TRUTH 取締役COO 小畑 陽一氏
2014年、取締役として株式会社UNCOVER TRUTHの経営に参画。
主にマーケティングおよびストラテジーを管掌。ad:tech Tokyo / Kyushu、宣伝会議、MarkeZine、Web担当者フォーラムなどで講演活動多数。著書に「ユーザー起点マーケティング 実践ガイド」。

ファンケル最新事例公開!CV1.8倍を実現したインフルエンサー×広告の新戦略

15:20~16:00 C1-6 カフェセッション

ファンケルがインフルエンサーマーケティングで実施した、インフルエンサー投稿の二次活用による広告効果向上の事例を紹介します。施策の背景、成功要因、二次活用の意義についても詳しく解説。ファンケルでは二次活用によってどのように広告のコンバージョン率が向上したのか、具体的な数値や実践的なノウハウを解説します。従来のインフルエンサー施策に新たな価値をもたらす、先進的な取り組みとして必見です。

株式会社PLAN-B Cast Me!事業部 部長 森山 佳亮氏
株式会社PLAN-B Cast Me!事業部 部長 森山 佳亮氏
2013年PLAN-Bに入社。​WEBデザイナー&ディレクターからキャリアをスタートし、その後プランナーとしてCMやリアルイベントなどマーケティングの企画立案に従事。​クライアント支援のマーケティングを経て、オウンドメディアの立ち上げやアプリの開発を経験、現在はインフルエンサーマーケティングプラットフォーム「Cast Me!」の部長として、事業を統括。
株式会社ファンケル 新規事業本部 ペットフード開発部 小西 奈菜子氏
株式会社ファンケル 新規事業本部 ペットフード開発部 小西 奈菜子氏
2019年、株式会社ファンケルに入社。通信販売での受注業務や社内教育の部門を経て、2022年3月よりペット事業の立ち上げメンバーとして参画。SNSマーケティング/コミュニケーション/ブランディング/CRM領域など幅広い業務を担当し現在に至る。

検索の力で80%の離脱を防ぐ!
Web改善のPDCAが爆速で回る顧客インサイトの捉え方と使い方

15:20~16:00 D1-6 カフェセッション

ユーザーのニーズを的確に捉え、ECサイトからの離脱を防ぐことは売上アップに欠かせません。
講演では、検索精度の問題が引き起こす80%もの機会損失に焦点を当て、サイトユーザーの購買行動にマッチした情報提供や商品ページへの導線強化を通じて、機会損失を防ぐ具体的な方法を解説。AI検索の活用による問い合わせ工数の削減、検索データに基づく高精度なレコメンデーション手法など、最新のEC市場に対応したAIとデータの活用についてもお話します。

「サイトに訪れるユーザーのインサイトを的確に捉え、有効に活用したい」「売上アップにつながる新たな戦略を検討したい」という方にお勧めの講演です。

株式会社ジーニー サーチ事業本部 営業部 プロダクトマネジメント部 部長 小林 彩香氏
株式会社ジーニー サーチ事業本部 営業部 プロダクトマネジメント部 部長
小林 彩香氏
2016年4月、株式会社ジーニーへ入社。アドプラットフォーム事業の営業を経て、2019年4月に当社初の女性プロダクトマネージャーに就任。2022年にデマンドサイド事業本部COOに就任し、2023年4月には執行役員およびGENIEE RMPの責任者に就任。2024年3月に退任。現在はサーチ事業本部の事業開発部と営業部の部長を務める。
ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋
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次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!

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