イオンが挑む新たなネットショッピング+赤ちゃん本舗が語るリアルとECの融合施策など全50講演以上のECセミナー【11/19+20@東京】
11月19日(火)と20日(水)に大型オフラインECイベント「ネットショップ担当者フォーラム2024 秋」を東京・虎ノ門ヒルズフォーラムでリアル開催。イオンネクスト、赤ちゃん本舗、DHC(ディーエイチシー)、ハルメクホールディングス、フェリシモ、ユナイテッドアローズ、花王、ロート製薬といった有名企業が登壇します。
デジタル活用、AI、リアルとECの融合施策、企業の成長戦略、経営、コスト増時代を勝ち抜くための通販・ECのヒント、ECのエンゲージメント向上、OMO戦略などさまざまなテーマで50講演超のセッションをご用意しています。全講演無料で聴講できます!(事前登録制)
まだお申し込みをしていない方のために、編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
見どころ③ イオンが挑む「新しい小売業」
~売上6000億円をめざす最新デジタル+グループノウハウ融合の新たなオンラインショッピングへの挑戦~
13:25~14:10 C1-4 ゼネラルセッション
イオングループが新たに立ち上げたネットスーパー「Green Beans」による、新たなショッピング体験への挑戦を解説します。
イオングループでは、最新のAIやロボット技術を駆使し、注文受付から在庫管理、物流、アフターフォローなどの一連のプロセスを担う顧客フルフィルメントセンター、注IoTによる食品の品質管理、生鮮食品の鮮度を維持するコールドサプライチェーンなど、デジタルシフトを進めています。
「Green Beans」は、後発だからこそ隙間から入り込み、今後拡大するであろうニーズや消費者層を開拓するサービス。イオングループのデジタル戦略の中核を担います。
EC市場は既に飽和状態。そのなかの国内食料品マーケットは縮小すると見込まれますが、共働き世帯や単身世帯が増加傾向にあることに着目すると、仕事と家事の両立に課題があり、ニーズがあります。
「Green Beans」のターゲットは、今後、消費の中心を担っていくミレニアル世代。2025年には労働人口の75%をこの世代が占めていきます。
イオングループによる新たなビジネス展開の取組事例を知りたい方はぜひチェックしてください。
見どころ④ 「アカチャンホンポ」の“わくわくする売場体験”めざす顧客接点戦略
~リアルとECの融合策、顧客を軸とした戦略的コミュニケーションを大解剖~
13:25~14:10 D1-4 ゼネラルセッション
このセッションでは、顧客を軸とした戦略的コミュニケーションで接点を築き、「わくわくする売場体験」の提供をめざす赤ちゃん本舗の取り組みを解説します。主にお話するのは、ECとリアルの融合についてです。
実店舗・紙媒体・デジタル媒体・ネット通販と、顧客接点を多面的に展開することでより柔軟な購買行動を促進している赤ちゃん本舗。全国126の実店舗以外でのチャネル開発では、病院や自治体での移動販売やポップアップショップ、カテゴリーベンダーのビジネスを実施しています。
ECではスタッフの商品紹介コンテンツ、実店舗ではタブレットからの注文、アプリなども展開しています。複数チャネルでの顧客コミュニケーション活性化に関心があるEC担当者は必見です。
次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!