11月19日(火)・20日(水)、東京・虎ノ門ヒルズフォーラムで大型オフラインECイベント「ネットショップ担当者フォーラム2024 秋」をリアル開催。DHC(ディーエイチシー)、ハルメクホールディングス、プラス、コーセープロビジョンの社長や、花王、ロート製薬、ZEALS、フェリシモ、リバークレイン、スクロール360といった有名企業が登壇します。
ECのエンゲージメントを高めるAI活用、コスト増時代を勝ち抜く秘訣、デジタル活用、経営、成長戦略、リアルと実店舗の融合、データ活用などさまざまなテーマで50講演超のセッションをご用意しています。全公演無料で聴講できます!(事前登録制)
まだお申し込みをしていない方のために、編集部おすすめの講演の見どころをご紹介します。
見どころ⑤ ECのエンゲージメントを高める為のシナリオ設計の秘訣とは? ~花王、ロート製薬、AIチャットコマースのZEALSが語る事例とノウハウ~
16:15~17:15 C1-7 クロージング講演
ECビジネスにおいてエンゲージメントを高めるためのCRMのシナリオ設計の秘訣(ひけつ)を、花王、ロート製薬、AIチャットコマースの開発・提供を手がけるZEALSが、それぞれの成功事例とノウハウを解説します。具体的なシナリオの作成方法や実践的なアプローチを通じて、自社ECサイトのエンゲージメント向上に役立てるためのヒントを得ることができます。
花王株式会社 コンシューマープロダクツ事業統括部門 化粧品事業部門 プレステージビジネスグループ シニアマーケター/エスト公式オンラインショップ店長 北 真実氏
広告代理店を経て日本ロレアルで化粧品ブランドのデジタルマーケティング全般を担当し、2017年より花王にて海外EC事業開発 / デジタルマーケティング領域に従事。2020年より化粧品事業部門でのブランドEC事業の起ち上げ / 店長業務。
ロート製薬株式会社 D2C事業部 企画CRM推進G マネージャー 湯浅晶子氏
2013年ロート製薬に入社し、D2C事業部の前身であるダイレクトマーケティング部でロート製薬の旧会員システムのお客さま対応を担当。その後、スキンケアの広告・CRMを担当した後、Eコマースのシステム導入に関わる。2022年より広告・デジタル推進チームのマネージャーに着任、広告面とD2Cデジタルに関わる領域に携わる。2023年は、アート&デザイン教育から「創造的思考力」の武蔵野美術大学の短期プログラムの履修にチャレンジ。
株式会社ZEALS マーケティングAIX事業本部 イノベーションマーケティング部 第5局 局長 山崎哲朗氏
アントレプレナーシップラボ 所長 生井秀一氏
花王に入社。花王では営業部門で大手流通チェーンを担当し、新しい価値創造提案で社長表彰を受賞。花王の基幹ブランド「メリット」のブランドマーケティングを担当し、シェア低迷で苦戦していたが、過去最高のシェアまで事業拡大し3度目の社長表彰を受賞。2015年頃から台頭してきた専業Eコマースを担当し、ブランドD2Cを加えた花王のEコマース戦略を統括する。2023年、早稲田大学大学院修了(経営学修士MBA)。花王を退社し、2023年4月に茨城県内の中高一貫校の校長に就任。
見どころ⑥ コスト増時代を勝ち抜くための通販・ECビジネスのヒント~リテールメディア、ノウハウ活用など通販・ECの資産で儲けるためのアイデア~(仮)
16:15~17:15 D1-7 クロージング講演
送料値上げ、原価高騰、人件費アップなど、通販・ECビジネスを取り巻く環境は厳しさを増しています。セッションでは、通販・ECビジネスを手がける企業が、自社の資産(顧客データベース、ノウハウなど)を生かし、新たな収益を作る&コスト増時代を勝ち抜くためのヒントをお伝えします。
登壇するのは、スクロール、フェリシモ、バイク用品EC大手のリバークレイン。同梱広告などを含めたリテールメディア、自社のデータベース活用、ソリューション事業など、通販・ECビジネスの資産を生かし、新たな収益を生み出す取り組みの事例を解説します。
株式会社フェリシモ 新事業開発本部 副本部長 (兼務) 株式会社LOCCO 取締役 市橋邦弘氏
1995年、フェリシモ入社。震災後の神戸でEC開始。2002年にネット販売室長としてEC全般を担当。2009年にWebシステム開発リーダーとしてホスト連携、オープン化、クラウド化を推進。2015年に事業部長として自社物流基盤を活かしたプラットフォーム事業を拡大。2020年にLCC宅配JV LOCCO取締役、JAAデジタルマーケティング研究機構West委員長に就任。2023年から新事業開発本部 副本部長。
株式会社リバークレイン IT事業本部 マネージャー兼執行役員 信濃秀樹氏
富士フィルムビジネスイノベーション(旧富士ゼロックス)にて長らくDX支援やソリューション営業に携わり、経営課題の解決に向き合い続ける。コロナを機により一層の産業変革を感じ、リバークレインにジョイン。ECノウハウの利活用やオフショア開発によるグローバル開発体制の構築を担当。最近はAIの可能性も含めた事業化に邁進中。
株式会社スクロール360 専務取締役 (兼務) 株式会社スクロール ソリューション事業セグメントオフィサー 高山隆司氏
1981年スクロール(旧社名ムトウ)に入社後、新規通販事業の立上げ、販売企画、INET戦略策定を経て、2008年にスクロール360の設立に参画。以来、200社以上の企業の通販事業の立上げ、EC戦略策定、物流構築を経験。これまでにスクロール360は824社以上のEC通販企業のサポートを行ってきている。
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次回はまた別のオススメ講演をお伝えします!