フェリシモ とは 意味/解説/説明

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フェリシモ、収益回復の見込みが立たず中国の通販・EC子会社など2社を清算・解散へ

収益確保が難しい状況が続いていることから今後の回復が困難と判断、解散・清算を決めた

瀧川 正実

2014年7月18日 16:38

  • 業界動向
  • 海外

LINEとフェリシモが物流で提携、モール出品者の定額配送を開始、チラシ同梱等の広告ビジネスも

物流量の多いフェリシモが購入者へ向けた商品配送を代行し、出品者の配送コストを少なくできるようにする

瀧川 正実

2014年7月30日 15:48

  • 123
  • 25
  • 運営
  • 物流・配送

カタログ通販のフェリシモがスタートトゥデイ運営の「ZOZOTOWN」に出店、新規客獲得狙い

新たなユーザーとの接触機会を増やす取り組みを進めており、「ZOZOTOWN」への出店もその一環

瀧川 正実

2014年8月25日 12:51

  • 27
  • 集客
  • 運営
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
通販・ECと〇〇、“異業種コラボ”という意外な組み合わせであがる成果とは

大手通販企業やネット通販企業が異業種企業と一風変わったコラボレーションに取り組む事例を取材

通販新聞

2014年11月6日 7:00

  • 24
  • 業界動向
  • ニュース

「ZOZOTOWN」「SHOPLIST」「HMV」「フェリシモ」など、大型ECサイトが「LINE Pay」を導入へ

フリマアプリの「Fril」なども対応し、近く加盟店第2弾を公表する予定

瀧川 正実

2015年3月2日 17:30

  • 114
  • 21

通販新聞ダイジェスト
“通販発のお店”で新たなニーズを生み出す実店舗戦略を4社の事例から学ぶ

ディノス・セシール、ズーティー、フェリシモ、夢展望が取り組む通販ならではの実店舗展開を紹介

通販新聞

2015年4月14日 8:00

  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
通販会社が直面する実店舗事業の難しさと可能性。1年過ぎたフェリシモのリアル展開の総括

常設店を増やすことでリピーターを獲得し、早期に黒字化を達成したい方針

通販新聞

2015年4月16日 12:00

  • 集客
  • オムニチャネル
  • 業界動向
  • ニュース

通販新聞ダイジェスト
「初音ミク」とのコラボ商品を販売するフェリシモ。その理由は新規の若年女性を開拓

ファンが投稿したイラストを元に商品化、初音ミクが好きな10~20代女性を取り込む

通販新聞

2015年5月29日 11:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • ニュース

東北から「スター商品」を! フェリシモが物作りのノウハウ提供など新たな復興支援

東北地域の企業などが「スター商品」を生み出すための支援を手がける新事業「Startline」を開始

瀧川 正実

2016年3月14日 7:00

  • 50
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
フェリシモのジリ貧脱却策――「規模の経済は終了。顧客との継続的な関係性が生命線」

宮本執行役員はこう言う。「今後重要になってくるのは関係性を重んじた経済であり、顧客とどれだけ継続的に付き合えるかが生命線になる」

通販新聞

2018年5月14日 6:00

  • 54
  • 業界動向
  • ニュース

EC売上3倍を実現したフェリシモのデータ分析&チーム作りが学べるセミナー12/13開催

「モーメント分析」を実践し高い成果を出しているというフェリシモの責任者が登壇

瀧川 正実

2018年11月26日 13:30

  • 売上向上
  • アクセス解析

フェリシモの事例に学ぶ、UX型マーケティングの手法と成功の秘訣【1/31開催の無料セミナー】

「フェリシモの事例に学ぶUX型マーケティング最前線 ~組織に顧客視点を定着させたその手法とは?」と題したセミナーを1月31日(金)に東京・千代田区で開催

藤田遥

2020年1月16日 12:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

日本生協連に学ぶUX人材の育成法とUX企画力の高め方【2/20開催の無料セミナー】

ユーザーへ高いユーザーエクスペリエンス(UX)を提供しているという日本生活協同組合連合会の責任者や担当者らが登壇。ビービットの丸山早紀氏も加わり、UX人材の育成、UX企画力について意見を交わす

瀧川 正実

2020年2月19日 11:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

通販・EC業務を自動化して3000時間の工数削減を実現、フェリシモが導入したRPAの効果とは

フェリシモが導入したのはブレインパッドが提供するRPA「ブレインロボ(BrainRobo)」。フェリシモは属人化していたEC在庫管理や受注数チェック、カタログ原稿確認などを自動化し、年間約3,000時間の工数を削減した

藤田遥

2020年3月19日 7:00

  • 28
  • AI
  • 運営

ギグワーカー+置き配の新しい配送サービス、フェリシモとセイノーHDがスタート

フェリシモとセイノーホールディングス(セイノーHD)は8月19日、単発で短期の仕事に従事するギグワーカーを通じて通販・ECの荷物を置き配形式で配送する取り組みを始めた

石居 岳

2020年8月24日 11:00

  • 運営
  • 物流・配送

フェリシモがWebメディア運営のメディアジーンと提携、D2C・EC企業の商品PRからフルフィルまでを支援

商品PR領域をメディアジーンが担い、サブスクリプションやフルフィルメント領域をフェリシモがサポートする

瀧川 正実

2021年9月29日 11:00

  • 売上向上
  • 文章・コピーライティング
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向

【再配達・置き配の意識調査】「再配達問題に関心あり」が94%。配送員の負荷削減に協力的な意見が多数

ネット通販の利用増加に伴い、宅配便の受け取り頻度が増えた人が多いようだ。さらに、再配達問題に関心がある人は大多数を占めている。調査結果から再配達・置き配の消費者意識を解説する

高野 真維

2023年4月26日 8:30

  • 業界動向

アスクルのサステナブル物流、オルビスのコスト低減施策、ビームス&フェリシモの「物流2024年問題」への対応などが学べる【11/21開催】

Eコマースにおける物流の役割、事例、最新情報が無料で学べる!「EC物流フォーラム」を11月21日(火)に開催

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2023年11月20日 7:00

  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

フェリシモ、ECにバーチャル試着導入。「1人ひとりに合うサイズ提案」「購入前の比較検討」に寄与

フェリシモはVirtusize社が提供するバーチャル試着ソリューションを導入、ECサイトでの顧客体験向上を図っている

高野 真維

2024年1月19日 7:30

  • 売上向上
  • サイト最適化
  • レコメンド

通販新聞ダイジェスト
フェリシモが「神戸ポートタワー」を運営する狙いとは? 「神戸をテーマパークのように楽しんでもらえる場所にしたい」

4月下旬にリニューアルオープンした神戸のランドマーク、「神戸ポートタワー」。ダイレクトマーケティングをメイン事業としてきたフェリシモが運営を担う狙いと、リニューアルに伴う活性化施策とは?

通販新聞[転載元]

2024年6月4日 7:00

  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

DHC、コーセープロビジョン、花王、ロート製薬、ハルメクHD、ヤマダデンキ、プラスなどが登壇するリアルECセミナー【11/19+20@虎ノ門ヒルズフォーラム】

EC企業で活躍する担当者や有識者が、聴講者の事業成長のヒントにつながる知見をお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」を11月19日(火)+20日(水)に開催。全50講演超のセミナーをすべて無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2024年10月30日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

花王+ロート製薬らが語るエンゲージメント向上に役立つCRMとAI活用、フェリシモ+リバークレイン+スクロールが語るコスト増時代を勝ち抜くためのポイント【11/19+20@東京】

大手企業のEC事業で活躍する担当者や有識者が登壇し、聴講者の事業成長のヒントにつながるセッションをお届けするオフラインイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2024 秋」を11月19日(火)+20日(水)に開催。全50講演超のセミナーをすべて無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

2024年11月7日 7:30

  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

通販新聞ダイジェスト
フェリシモ、ZOZO、オイシックスが取り組む「インクルーシブ」な商品開発とは? 障害や病気のある人向けの製品展開広がる

障害、性別、国籍などの違いを認め尊重しあうインクルーシブな考えが広がりつつあり、通販・EC各社でもインクルーシブに対応する商品の展開が広がっている。注目各社の取り組みをまとめる

通販新聞[転載元]

2024年12月4日 7:00

  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

1口5千円、能登地震の復興など14種類の基金活動を応援できるフェリシモの「基金付きお買い物券」とは

「旭山動物園とボルネオの森恩返し基金コース」「わんにゃん基金コース」など全14コースの基金活動を、買い物を通じて支援できる。

松原 沙甫[執筆]

2024年11月22日 7:00

  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
2025年バレンタイン商戦の動向は? 高島屋、小田急、楽天、LINEヤフーなどの取り組みまとめ

2025年のバレンタイン商戦は、激しい市場競争やチョコレートの高騰といった市況のなか、各事業者が独自性を打ち出している。定番の百貨店、仮想モールだけでなく、新たに市場に参入する事業者も存在感を高めている

通販新聞[転載元]

2月13日 7:00

  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

通販新聞ダイジェスト
フェリシモの成功事例に学ぶヒットの秘訣。犬用おもちゃが見込み販売数の3倍を売り上げたワケとは?

定期販売する犬用おもちゃ「犬七番飯店の会」がヒットしている。約1か月で1万4000個の予約を受注するなど、予想を上回る売れ行きとなった理由とは?

通販新聞[転載元]

4月24日 7:00

  • 売上向上
  • 文章・コピーライティング
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 解説・ノウハウ

フェリシモ、リテールメディアに参入。情報産直メディア「CREATOR'S VOICE」を「広告プラットフォーム事業」で展開

リテールメディアとして新たに情報産直メディア「CREATOR‘S VOICE」の運営を開始する。創り手が生み出すモノやサービスの裏側や、 想い、こだわりなどを発信する。

鳥栖 剛[執筆]

4月10日 10:00

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • 広告

フェリシモの連結売上は微減の294億円、主力の「定期便」は購入頻度・単価が向上

フェリシモの「定期便事業」は、「顧客数」「購入単価」「購入頻度」を主要なKPIとして計測、評価している。2025年2月期については、のべ顧客数は減少したが、平均購入単価、顧客1人あたりの購入頻度(回数)が増加した。

鳥栖 剛[執筆]

4月15日 9:00

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • 売上向上
  • 会員制度
  • CRM

資源を年間約2.5トン削減。フェリシモがポスト投函可の「お届け袋」で獲得した再配達問題+環境負荷軽減の実績を発表

フェリシモは2023年10月末に導入した「お届け袋」による実績を発表した。顧客、配送ドライバー、自然環境に三方良しの成果が出ているという

大嶋 喜子[執筆]

9月29日 9:30

  • 物流・配送
  • 業界動向

フェリシモの顧客体験設計、OMO×SNS戦略、商品データ活用事例、ファンから愛されるLINE活用、越境ECの決済、GEO、レンタル・リユース型ビジネス事例などが学べる【11/6+7開催】

著名EC実施企業の担当者や有識者が、EC運営や事業成長のヒントにつながる知見・ノウハウをお届けするリアルイベント「ネットショップ担当者フォーラム 2025 秋」を11月6日(木)+7日(金)に開催。すべてのセミナーを無料で聴講できます

ネットショップ担当者フォーラム編集部

11月6日 7:00

  • AI
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • オムニチャネル
  • セミナー・イベント
  • お知らせ

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