フェリシモ、収益回復の見込みが立たず中国の通販・EC子会社など2社を清算・解散へ

収益確保が難しい状況が続いていることから今後の回復が困難と判断、解散・清算を決めた

瀧川 正実

2014年7月18日 16:38

カタログ通販・ECのフェリシモは7月17日、中国で通販・ECを手掛けている子会社など2社を、解散・清算することを同日開催した取締役会で決議したと発表した。2社とも2013年12月期に1億円以上を売り上げているが、当期純損失を計上。収益確保が難しい状況が続いていることから今後の回復が困難と判断、解散・清算を決めた。

解散・清算するのは、間接出資100%で衣服・生活雑貨などの通販・ECを手掛ける「北京幸福生活貿易有限公司」と、衣服・生活雑貨用品などの卸売・小売を行う「芬理希梦(北京)商貿有限公司」の2社。

「北京幸福生活貿易有限公司」の2013年12月期の売上高は前の期比55.5%減となる1億600万円で、600万円の当期純損失(前の期は1600万円の当期純利益)。

「芬理希梦(北京)商貿有限公司」は直近3年間で3期連続の当期純損失を計上。2013年12月期は3800万円の純損失、売上高は前の期比29.5%減の1億3900万円だった。

「北京幸福生活貿易有限公司」は9月中旬、「芬理希梦(北京)商貿有限公司」10月中旬に清算の手続きを開始する見込み。

中国子会社2社の解散・清算に踏み切ることで、フェリシモは2014年3~8月期(中間期)の連結決算で、清算関連費用として6000万円の特別損失を計上する。

この記事のキーワード

この記事をシェアしてほしいタヌ!

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00