Amazonのブラックフライデーは11/24から開始。先行セールは11/21にスタート
アマゾンジャパンは11月24日~12月1日までの8日間、「Amazon ブラックフライデー」を開催する。先行セールは11月21日からスタートし、11月23日まで行う。

「Amazon ブラックフライデー」で予定しているキャンペーンや、2025年ならではの企画は次の通り。
ポイントアップキャンペーン
所定の条件を満たした買い物に対して、追加分のAmazonポイントを還元する。対象は、期間中にキャンペーンにエントリーし、買い物対象期間中に合計で税込1万円以上注文したユーザー。ポイントアップの対象となったユーザーは抽選会へ自動エントリーされ、最大10万ポイントを進呈する。エントリー期間は11月14日から12月1日。買い物の対象期間は11月21日~12月1日。
ポイント還元率は次の通り。
- プライム会員:+1.5%
- クレジットカード「Amazon Mastercard」での買い物:最大+3%(通常還元率を含む)
- おもちゃ用品の購入:+6.5%
- ブランドセレクションの購入:+4%。ブランドセレクションの中から、さらに厳選された注目ブランドの商品の買い物は+1%を上乗せし、合計で+5%還元する
ポイントアップの対象となったユーザーは、最大10万ポイントが当たる抽選会へ自動エントリーする。
スタンプラリー
Amazonスタンプラリー
条件を満たしたユーザーは、最大で5万のAmazonポイント(1ポイント=1円分のAmazon専用電子マネー)が当たる可能性がある抽選会に自動で応募できる企画。開催は今回が初めて。
条件は、エントリーの上、商品の購入、デジタルマンガのシリーズ購読、プライム会員への登録などのアクションを完了し、4つすべてのスタンプを集めて税込2000円以上の注文をしたユーザー。スタンプラリーの応募期間は1月14日から12月4日。
dポイント スタンプラリー
ブラックフライデーの期間終了までに「dアカウント」と「Amazonアカウント」を連携の上、購入時に「dポイント」を利用したユーザーは、利用ポイントに応じて抽選で最大1万分の「dポイント」が当たるスタンプラリーに参加できる。エントリー期間、買い物対象期間はどちらも11月14日~12月1日。
体験と商品を組み合わせた「体験コレクション」
2025年のブラックフライデーは、体験と人気商品をセットにした「Amazon ブラックフライデー 体験コレクション」を初めて販売する。
体験コレクションはたとえば、スノーピークが提供する、直営キャンプ場で道具一式をレンタルする「手ぶらキャンププラン」とキャンプギアを特別価格で販売するセットなど。

記念イベントをリアル開催
11月21日から11月23日までの3日間、「Amazon ブラックフライデー」の開催を記念して、体験イベント「Amazon Black Friday Market (アマゾン・ブラックフライデー・マーケット)」を東京・六本木で開催する。
クリスマスマーケットの雰囲気を再現した空間で、ブラックフライデーの注目商品を展示。訪れた人がその場でQRコードを読み込むとAmazon.co.jpで購入できる仕様とする。
「Amazon ブラックフライデー」のキャンペーン情報の紹介、Amazonギフトカードなどの賞品を進呈する抽選会などを予定している。

記者発表会に辻希美さんなど登壇
アマゾンジャパンは11月14日、東京・六本木でブラックフライデーの記者発表会を開催。プライム・マーケティング事業統括本部長の鈴木浩司氏が登壇し、ブラックフライデーの詳細を説明した。
アマゾンジャパンの調査結果によると、消費者は節約志向が高まっており、お買い得な価格と、こだわりに応えるような豊富な品ぞろえを求めている。Amazonはお客さまのニーズに寄り添い、忙しい年末も最高の顧客体験を届ける。
アマゾンジャパン プライム・マーケティング事業統括本部長 鈴木浩司氏
記者発表会にはタレントの辻希美さん、YouTuberのたこまるさんも登壇。「Amazon ブラックフライデー」でほしい商品などについて話した。

