Amazonプライム とは 意味/解説/説明

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追加料金なしで映像作品見放題、Amazonプライムの特典を拡充

「プライム・ビデオ」をAmazonプライムに追加するが、年会費3900円は据え置いている

中川 昌俊

2015年8月31日 11:30

  • 業界動向

Amazon急拡大のワケ。プライム会員は1.5倍、マケプレの販売個数は4割UPしていた

アマゾンのセラーサービス事業本部・星健一事業本部長に2016年の取り組みを含め聞いてみた

中川 昌俊

2016年3月17日 8:00

  • 188
  • 21
  • 運営
  • 事例・インタビュー

ネット通販の買い物行動を調査する「消費行動研究室」
【速報】「Amazonプライムデー」は使いやすい? 使いにくい? 利用者に早速聞いてみた

「Amazonプライムデー」の利用者にアンケート調査を実施、年代別に「商品の探しやすさ」について聞いてみました

柏木 誠

2016年7月12日 17:30

  • 62
  • 業界動向
  • 調査
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

ネット通販の買い物行動を調査する「消費行動研究室」
シニアが使いやすいECサイトとは? 「Amazonプライムデー」を使った60代超の感想まとめ

「Amazonプライムデー」を使ったシニア層からは、「見やすさ」「検索のしやすさ」を求める要望が多くあがった

柏木 誠

2016年7月19日 9:00

  • 38
  • 売上向上
  • 業界動向
  • 調査
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アマゾンのスピード配送に対抗するために米小売企業・EC事業者がやっていること

米国でもアマゾンのスピード配送への対抗策は悩みの種。小売事業者・EC事業者はどんな対抗策を行っているのか?

Digital Commerce 360

2016年9月23日 7:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
「Amazonプライムの価値をより高める」アマゾン幹部らが語る会員向けカードの詳細

アマゾンのクレジットカードを利用をするプライム会員に、5%のキャッシュバックを実施

Digital Commerce 360

2017年1月19日 8:00

  • 94
  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
【プライム会員分析】アマゾンユーザーの購買行動から学ぶ自社ECサイトの顧客作り

プライム会員はアマゾン以外のオンライン通販サイトを頻繁に利用している

Digital Commerce 360

2017年6月15日 7:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アマゾンのホールフーズ買収とリアル店舗を攻める理由【米大手EC専門誌が解説】

米国のEC専門家は「ホールフーズが出資している食品配達アプリ「Instacart」をAmazonが受け入れれば、独自のデジタル食品店を持つことになる」と指摘する

Digital Commerce 360

2017年6月22日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

【Amazon調査】利用者の16%がプライム会員、買い物頻度「数か月に1回」が最多

Amazonの利用率は87%で、利用者の16%がプライム会員に登録している

渡部 和章

2017年6月23日 7:00

  • 38
  • 20
  • 業界動向
  • 調査

なぜAmazonで買い物する? アマゾンの利点は「品揃え」「安さ」「配送料無料」

プライム会員の年会費アップが検討された場合の許容率は約40%(「許容できる」と「ある程度許容できる」の合算)

渡部 和章

2017年6月26日 7:00

  • 71
  • 21
  • 業界動向
  • 海外

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アマゾンのホールフーズ買収の影響。危機感あらわの小売業者、歓迎するEC企業の理由

食品ECを手がける企業は「(アマゾンのホールフーズ買収によって)より多くの消費者がECで食品を購入すれば、自然とチャンスが広がる」と考えている

Digital Commerce 360

2017年6月29日 8:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 開店
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

Amazonの最大セール「プライムデー」が7/10からスタート【2016年の流通実績あり】

7月10日(月)18時からスタートし、30時間にわたって数十万種類以上の商品を特別価格で販売

瀧川 正実

2017年7月3日 6:00

  • 29
  • 業界動向
  • 海外

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
【Amazonプライムデー】全米5300万人が利用、プライム会員の5割が買い物をした日

アマゾンのECサイトを訪問したネットユーザーの41%が商品を購入した(インターネットリテイラー社調べ)

Digital Commerce 360

2017年7月20日 6:00

  • 集客
  • コンテンツマーケティング
  • メール
  • 売上向上
  • スマホ・タブレット
  • 写真
  • 運営
  • 開店
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazonがリアル店にこだわる理由── ウォルマートを追うアマゾンのスゴい実店舗戦略

Amazonはなぜリアル店舗にこだわるのか? 米国の専門誌が実店舗を活用した事業拡大戦略を解説

Digital Commerce 360

2017年12月7日 6:30

  • 350
  • 34
  • 集客
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
米アマゾンがファッション関連の販売手数料UPを発表、プライム会員費の値上げも実施

米アマゾンは、4月15日から衣料品とアクセサリーの手数料を17%に引き上げる予定。また、「Amazonプライム」会員の月会費を2ドルほど引き上げた

Digital Commerce 360

2018年2月1日 7:00

  • 売上向上
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

大手ECモールの業績&取り組み&戦略まとめ
アマゾンの「Amazonプライムデー」が自社ECサイトで初開催されるのは知ってますか?

JTB、北海道日本ハムファイターズなど5社が参加、その参加条件は?

瀧川 正実

2018年7月12日 8:00

  • 75
  • 24
  • 業界動向
  • ニュース

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazonはどこまで拡大する? スピード配送、広告ビジネス強化、新食料品店など2019年のアマゾン施策まとめ

Amazonは2019年に多くの実証実験を行い、さまざま分野でその成果が現れました

Digital Commerce 360

2020年1月9日 8:00

  • 集客
  • 広告
  • 売上向上
  • データ・競合分析
  • 広告効果測定
  • 商品企画・開発(MD)
  • 物流・配送
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

Amazonのプライム会員はグローバルで2億人を突破

2019年12月期の決算発表で12月末時点のプライム会員数が1億5000万人を突破したと公表しており、約1年で5000万人以上増加している

瀧川 正実

2021年4月19日 9:00

  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazonプライムデー2021年から読み解くEC業界のインサイト。オムニチャネル企業の躍進、値上げ傾向など

プライムデーの動向に注目している小売事業者達は期間中、セールを仕掛けます。小売事業者のEC売上高は前年比で小幅に増加し、大企業やオムニチャネルを提供している企業は、競合他社よりも好調に推移しました

Digital Commerce 360

2021年7月21日 7:00

  • 売上向上
  • 運営
  • 物流・配送
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 開店
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazonを利用する最大の理由は「品ぞろえ」。継続率9割を超えるプライム会員など【アマゾン最新情報】

2020年1月時点で1億5000万人だったAmazonのプライム会員は、2021年春時点で全世界で2億人を突破しました

Digital Commerce 360

2021年9月30日 9:00

  • 業界動向
  • 調査
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

Amazonの新たなプライム会員獲得策、スポーツ生中継へ進出。第1弾はボクシングミドル級統一戦ゴロフキン選手vs村田諒太選手

国内スポーツの生中継コンテンツの展開で、新たな会員獲得などにつなげる

瀧川 正実

2021年11月18日 9:00

  • 業界動向

アマゾンがプライム会員向けサービスを拡充、「Amazon Pay」決済でAmazonギフト券支払い金額の1.0%を還元

「Amazon Pay」を使ったショッピング、プライム会員向けにAmazonギフト券での支払い金額の1.0%分を還元

瀧川 正実

2022年5月11日 12:25

  • 開店
  • 決済
  • 業界動向

自社ECサイトでの買い物「Amazon Pay」決済でAmazonギフト券支払い金額の2.0%還元

自社ECサイトなどにおいて「Amazon Pay」で決済すると支払金額に対する一定割合をAmazonギフト券残高に還元するキャンペーンを実施している

瀧川 正実

2022年7月8日 10:00

  • 開店
  • 決済
  • 業界動向

Amazonの2022年プライムデー流通総額は120億ドル超(推計)

米国のEC専門誌大手『Digital Commerce 360』は流通総額が120億ドルを突破したと推計した

瀧川 正実

2022年7月19日 8:00

  • 業界動向

Amazonの2023年「プライムデー」は7/11+12。「パーソナライズ表示」「先行セール」「ポップアップカフェ出店」などを実施

アマゾンジャパンは2023年の「プライムデー」を7月11日・12日に開催する。2023年ならではの特徴や取り組み、その狙いをまとめた

高野 真維

2023年6月23日 7:00

  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
Amazonプライムは「同意を得ずに会員登録している」。米取引委の見解と今後のアマゾンvs.FTCの行方を米EC専門誌が解説

米連邦取引委員会はAmazonに対し、有料会員制サービスをめぐって提訴。原告の主張や、訴えの“穴”、Amazonの独禁法抵触の疑念まで、米国のEC専門紙編集長の考察をまとめました

Digital Commerce 360[転載元]

2023年6月29日 7:00

  • 業界動向
  • 行政・法律
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

【Amazonプライム利用調査】加入率は44%で、20代の加入割合は5割以上

Amazonの有料会員制度「Amazonプライム」の加入率、特典の利用率、年代別の傾向とは? 調査結果から詳細をまとめた

高野 真維

2023年7月5日 6:00

  • 24
  • 業界動向

Amazon、「プライムデー」でアイスタイルと初コラボ。「特設ページ」での商品紹介、原宿の旗艦店で商品体験など

Amazonと「@cosme」を運営するアイスタイルが協業し、「プライムデー」に向けた販促を強化する。「プライムデー」での購入拡大につなげる取り組みの詳細を解説する

高野 真維

2023年7月6日 6:00

  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
数字で振り返る2023年「Amazonプライムデー」。競合企業は「プライムデー」前後のセール実施で競争を避ける傾向に

2023年のAmazon「プライムデー」について数字で振り返ります。競合企業は「プライムデー」前後にセールを仕掛けて競争を避けるも、明暗が分かれる結果になっています

Digital Commerce 360[転載元]

2023年7月27日 7:00

  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

アマゾンとNTTドコモが協業。Amazonで「dポイント」がたまる+使える、プライム登録でポイント還元

AmazonとNTTドコモは協業により、双方の顧客にとって、より付加価値の高いサービスの提供をめざすとしており、今後「さまざまな形での協業の可能性を検討」するとしている

松原 沙甫[執筆]

2024年4月11日 9:00

  • 売上向上
  • ポイント制度

アマゾンジャパン、「Prime Video」がプロボクサー那須川天心選手とスポンサーシップ契約を締結

アマゾンジャパンは「PrimeVideo」において、プロボクサーの那須川天心選手(帝拳ジム所属)とスポンサーシップ契約を締結。那須川天心選手のボクサーパンツにロゴを掲出するほか、さまざまなコラボレーションを展開していく。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月5日 8:00

  • 運営
  • 業界動向

アマゾンの「Amazonネットスーパー」、プライム会員以外も利用可能に

「Amazonネットスーパー」はこれまで、「Amazonプライム」会員限定で展開してきた。これをサービス対象エリアのAmazonアカウントを持つ全ユーザーに対象を広げる。プライム会員へは配送料の優遇を行う。

鳥栖 剛[執筆]

2024年6月6日 7:00

  • 運営
  • オムニチャネル
  • 業界動向

Amazonの「プライムデー」、10回目は7/16から48時間で実施

9回目となった2023年の「プライムデー」におけるグローバルの流通総額は、米国のEC専門誌によると合計約130億ドルだったという

松原 沙甫[執筆]

2024年6月26日 7:30

  • 業界動向

Amazonが六本木でリアル夏祭り、提灯・やぐら・露店など縁日をモチーフにした空間で「プライムデー」商品を展示

リアルイベントの名称は「プライムデー 夏休み」。「プライムデー」で展開するさまざまなキャンペーンの紹介、商品を展示する

松原 沙甫[執筆]

2024年7月4日 8:30

  • 業界動向

2024年のAmazon「プライムデー」、先行セールの期間拡充、ポイントキャンペーンなどを実施

2024年の「プライムデー」は「たくさんの特別がグッとお得」をテーマとし、100万点以上の商品をお得な価格で販売する。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月10日 7:30

  • 業界動向

Amazonの「プライムデー」で消費者はどう行動する? セール前にカート追加などにしたユーザーの40%以上が商品未購入

ウブンは2023年のAmazon「プライムデー」期間中のユーザー動向を調査。最適なAmazonマーケティング戦略計画の参考データとして公表した。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月11日 7:30

  • 業界動向
  • 調査

アマゾンの「プライムデー」で「Amazon Pay」もキャンペーン。自社ECでの買い物で最大10万円分還元の「Amazonギフトカード大還元祭」

AmazonのID決済サービス「Amazon Pay」でも、「プライムデー」にあわせたキャンペーン「Amazonギフトカード大還元祭」を実施。期間中に「Amazon Pay」を使って1000円以上の決済をすると、プライム会員は最大10万円分のAmazonギフトカードが抽選で当たる。

鳥栖 剛[執筆]

2024年7月12日 7:00

  • 開店
  • 決済
  • 業界動向

【アマゾンの「プライムデー」】「PayPay」コラボ、最大15%のポイント還元、「Amazon Pay」決済でギフトカード進呈などのキャンペーン実施

「Amazonプライム」会員限定セール「プライムデー」(7月16日0時から7月17日23時59分)では、セール当日や前後期間でさまざまな決済・ポイント還元キャンペーンを展開する。

松原 沙甫[執筆]

2024年7月15日 13:00

  • 業界動向
  • 調査

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
アマゾンの有料会員サービス「プライム会員」にどう対抗する? ウォルマートは他社連携で特典サービスを拡充、会員増+維持を狙う

Walmartの有料会員制度では、エクソンとモービルのガソリンスタンドでガソリン代の割引き、ペット向けのデジタルヘルスクリニックであるPawpとのパートナーシップを通じた無料のペット遠隔医療サービスなども提供している

Digital Commerce 360[転載元]

2024年9月5日 8:00

  • 売上向上
  • 会員制度
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

「Amazon ネットスーパー」が九州でスタート。地場スーパー「マルキョウ」との協業で実現

Amazonが北部九州を地場とするスーパー「マルキョウ」と組み、「Amazon ネットスーパー」が九州初進出を果たした。福岡市と周辺エリアからのスタートとなり、今後順次拡大する予定。

鳥栖 剛[執筆]

2024年9月27日 7:30

  • アプリ
  • 売上向上
  • 会員制度
  • 運営
  • 物流・配送
  • 開店
  • 業界動向

NTTドコモ、「Amazon ブラックフライデー」でdポイントの還元キャンペーンを実施

アマゾンジャパンとNTTドコモは4月、「dポイント」付与を中心とした協業をスタートしている

松原 沙甫[執筆]

2024年11月26日 8:00

  • 売上向上
  • ポイント制度

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
米国のEC市場でAmazonの「Buy with Prime」導入が進んでいるワケ+活用メリットとは

Amazonが小売事業者向けに提供する「Buy with Prime」の導入が進んでいます。Amazonの有料会員「プライム会員」と同等の配送品質を提供することから、顧客満足度をアップさせやすい点が特長です。米国企業の導入事例を紹介します

Digital Commerce 360[転載元]

1月23日 8:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

Amazonの当日・翌日配送した商品数は7.8億点以上、プライム配送の利用で数千万人が平均9500円近くを節約【2024年】

2024年に、Amazonは日本で前年比15%増の当日・翌日配送を達成。配送サービスの向上にも取り組んできた

高野 真維[執筆]

2月13日 9:00

  • 会員制度
  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

海外のEC事情・戦略・マーケティング情報ウォッチ
AdidasとAmazonの連携は買い物体験にどんな影響を与える? 利便性向上を実現できる「Buy with Prime」導入の背景

Amazonの販売サイト以外でも、プライム会員向けの利便性アップを図っているAmazon。プライム会員がAdidasのECを利用するときも、会員向けの配送オプションを提供する計画です

Digital Commerce 360[転載元]

2月27日 8:00

  • 会員制度
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 海外
  • 解説・ノウハウ

Amazon、日本での「Prime Video広告」を4/8に開始。出品者や代理店が利用可能

「Prime Video広告」は、プライム会員が視聴できるAmazonオリジナルおよびライセンス取得済みのサードパーティコンテンツに広告を表示する。

瀧川 正実

2月27日 7:00

  • 集客
  • 広告
  • 業界動向

Amazonの「プライムデー」、2025年は7/11から4日間で開催

7月11日から7月14日までの4日間、「Amazon.co.jp」でAmazonプライム会員向けのセール企画「プライムデー」を実施する。前年に好評だったという「先行セール」は7月8日から7月10日の3日間実施する。

鳥栖 剛[執筆]

6月20日 6:00

  • 集客
  • アプリ
  • 売上向上
  • ポイント制度
  • レコメンド
  • 運営
  • 価格戦略
  • 業界動向

「Amazon プライムデー」の4日間、対象自社ECサイトでの買い物に「Amazon Pay」使うとポイント還元などのキャンペーンを用意

Amazon Pay利用でAmazonギフトカード還元、AmazonMastercard新規入会と利用でポイント還元、決済手段ごとのポイント還元などのキャンペーンを用意する。

鳥栖 剛[執筆]

7月3日 9:30

  • 売上向上
  • 会員制度
  • ポイント制度
  • 業界動向

通販新聞ダイジェスト
アマゾンが動画広告から商品をカートに直接追加できる「インタラクティブ動画広告」を導入へ。「プライムビデオ」視聴者に購買促進

アマゾンジャパンは「プライムビデオ」視聴中に商品を直接カートに追加できる新たな広告の展開を予定している。米アマゾンではすでに運用しており、広告主はその効果も感じているという。新広告の詳細を解説する

通販新聞[転載元]

10月1日 8:30

  • 広告
  • 動画
  • 運営
  • 解説・ノウハウ

プライム会員限定のセールイベント「プライム感謝祭」が初の4日開催(10/7-10)

今回で3回目となる「プライム感謝祭」では、「感謝いっぱいのお得をあなたに」をテーマに、大型家電・家具、日用品、食品、ビューティーなど幅広いカテゴリーから200万点以上の商品を特別価格で提供する。「先行セール」も実施する。

鳥栖 剛[執筆]

9月19日 7:00

  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 業界動向
  • 調査

Amazonのブラックフライデーは11/24から開始。先行セールは11/21にスタート

ブラックフライデーは11月24日から8日間開催する。先行セールは、11月21日~23日で実施する。期間中はさまざまなキャンペーン企画を行う

大嶋 喜子[執筆]

11月18日 6:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

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