渡部 和章 2017/6/26 7:00

Amazonの利点は「品揃え」「安さ」「配送料無料」――。

『週刊東洋経済』とインターネットアンケート・サービス「NTTコム リサーチ」が共同で実施した「Amazonの利用に関する調査結果」にから、消費者がAmazonに対して感じてる利点が明らかになった。

他のECサイトと比較した場合のAmazonの利点に関する質問(選択式の複数回答)では、「品揃えの多さ」が72.4%で最も多く、「価格が安い」は50.9%、「配送料が無料」は46.3%だった。

「品揃えの多さ」に利点を感じている人の割合は、男女の各年代で6割を超えている。特に30~40代男性の比率が高い。

若い年代ほど「価格の安さ」を利点に感じており、特に20代女性は63.6%と年代別で唯一6割を超えた。

なぜAmazonで買い物する? アマゾンの利点は「品揃え」「安さ」「配送料無料」(『週刊東洋経済』とインターネットアンケート・サービス「NTTコム リサーチ」が共同で実施した「Amazonの利用に関する調査結果」)
<年代別>ほかのECサイトと比較したAmazonの利点(回答対象:全員)
出典は『週刊東洋経済』と「NTTコム リサーチ」共同調査

ネット通販市場の拡大などを背景に、配送業者の労働問題が顕在化していることを踏まえ、「アマゾンの通常配送が有料化、あるいはプライム会員の年会費アップが検討された場合」の利用者の許容度合を聞いたところ、「許容できる」と「ある程度許容できる」を合わせた許容率は約40%だった。

なぜAmazonで買い物する? アマゾンの利点は「品揃え」「安さ」「配送料無料」(『週刊東洋経済』とインターネットアンケート・サービス「NTTコム リサーチ」が共同で実施した「Amazonの利用に関する調査結果」)
配送料アップの許容度(回答対象:Amazon利用者)
出典は『週刊東洋経済』と「NTTコム リサーチ」共同調査

調査概要

  • 調査方法:「NTTコム リサーチ」の登録モニターを対象にアンケート調査を実施
  • 実施期間:2017年5月26日~5月31日
  • 有効回答数:1071人
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