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渡部 和章(わたなべ・かずあき)

新聞社で約7年半、記者を務めた後、2015年に編集プロダクションのライトプロを設立して代表に就任。編集者兼ライターとしても活動中。

趣味は料理と漫画を読むこと。東京都在住。1983年生まれ。

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【世代別調査】スマホやテレビ、SNSの利用率は世代によってどれくらい違う?

コンサルティングファームのデトロイトトーマツコンサルティングは10月17日、デジタルデバイスの保有割合や利用状況を世代別に調査した「デジタルメディア利用実態調査」の結果を公表、14~19歳は薄型テレビよりスマホの保有率が高いことなどを示した。

送料値上げ対策で物流会社がタッグ、配送コストを抑える「共同仕分宅配センター」設立

物流サービスやEC支援事業などを手がけるライフポーターは、首都圏の中小運送会社や倉庫会社など約10社と共同で、宅配便の仕分けや配達を行う「共同仕分宅配センター」を2018年3月に設立すると発表した。

音声ショッピングの時代は来るか? 「買い物コンシェルジュ」機能に期待は約2割

KDDIが10月5日に発表した「日本人の音声操作に対する意識調査2017」によると、音声アシスタントを搭載した機器やロボットに将来任せたい役割として「買い物コンシェルジュ(買い物支援)」を選択したのは17.6%だった。

オンワード、オムニチャネルのオーダーメイドスーツ事業をスタート

オンワードグループは10月7日、オーダーメードスーツの新ブランド「KASHIYAMA the Smart Tailor(カシヤマ ザ・スマートテーラー) 」を立ち上げ、店舗とECサイトを組み合わせてオーダーメードスーツを販売する新規事業を開始した。

フルッタフルッタのECサイトでカード情報流出か。セキュリティコードも漏えいの可能性

果実ジュースなどを販売するフルッタフルッタは10月5日、公式通販サイト「フルッタフルッタ オンラインショップ」から最大627人分の顧客のクレジットカード情報が流出した可能性があると発表した。

アディダスがオムニチャネル強化、店舗受取や店頭返品サービスを開始

アディダスジャパンは10月5日、「アディダス オンラインショップ」と「リードック オンラインショップ」の2つのECサイトで、店頭取置・店頭決済サービスや、店舗で返品を受け付けるサービスを正式導入したと発表した。

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MAをネット通販で使いこなすにはどうすればいいですか? その道のプロに聞きました

「マーケティング・オートメーション」(MA)はECサイトでどう活用すれば業績アップにつながりますか? こんな質問をMAプラットフォームを提供する仏Probance社CEOのEmmanuel Duhesme氏らに聞いてきました。

通販の歴史

日本にネットショップが生まれた1990年代後半。楽天市場やYahoo!ショッピングも誕生

インターネットが急速に普及し始めた90年代後半、家電量販店や大手メーカーなどが次々と通販に参入した。大手ECモールも誕生し、ネット通販が急速に広がっていく。

ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

「リピート率」「顧客単価」をアップさせる「マーケティング施策」とは?

通販・EC市場の成熟や競争激化によって新規獲得単価が上昇している今、企業には何が求められているのか? 400社以上へCRMツールを提供しているプラスアルファ・コンサルティングが解説。

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メルカリとヤッホーブルーイングの社長が語る「強い組織を作る“バリュー”の重要性」

フリマアプリ「メルカリ」を運営するメルカリの小泉文明社長兼COO、「よなよなエール」で知られるクラフトビール最大手のヤッホーブルーイング井手直行社長が語る、強い組織を作る“バリュー”経営の重要性とは?

ネットショップ担当者フォーラム 2016 セミナーレポート

中国向けECで成功するには何が必要か? 政府系EC団体の幹部が語る越境ECの活性化策

中国に向けて越境ECを行う上で押さえておくべき法律や政策について、中国政府系の事業者団体「中国電子商会」の彭李輝・常務副秘書長が解説した。

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東日本大震災で廃業寸前、ピンチをチャンスに変えた加工品会社の復興ストーリー

岩手県大船渡市に本社を置く水産加工会社「及川冷蔵」。従業員を全員解雇し、廃業を覚悟したあのときから6年が経った。復興を後押ししたのはお客さまから届いた励ましの言葉だった。

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成果の頭打ちはどう改善する? 運用型広告の費用対効果を伸ばす3つのポイント

「広告効果が頭打ちになっているEC事業者が増えている」と指摘するオーリーズ・鈴木多聞社長。多くのEC事業者をサポートしてきた鈴木氏が語る費用対効果を上げる広告運用のノウハウとは。

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広告にたよらず売上UPを実現するECサイト運営のカギは「サイト内検索」にあり

ECサイトからのユーザーの離脱を防ぎ、売上アップを達成するために必要なサイト内検索対策について、ゼロスタート・山崎徳之社長が解説。

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プロが教えるサポート業務の極意! 顧客満足度を上げる問合対応とメール接客のポイント

エンドユーザーからの問い合わせに迅速かつ丁寧に対応することは、他のネットショップとの差別化のポイントになる。顧客対応やメール接客のポイントを株式会社ラクスの尾崎一索氏が解説。

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オンラインショッピングの1カ月分の代金をコンビニなどで翌月に支払う決済手段「Paidy(ペイディー)」。ECの新規顧客獲得やコンバージョン率アップに役立つ理由とは?

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リピート売上8割のECサイトを作るCRM施策とは? 350社の支援実績に学ぶ成功ノウハウ

成長している通販企業が実行しているCRMの具体的なノウハウと成功事例について、通販専門CRMツール「うちでのこづち」を提供するE-Grantの北川健太郎取締役が解説した。

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世界80か国以上で約5,600社に決済ソリューションを提供しているACI Worldwideが、自社のビッグデータや成功事例をもとに、越境ECの決済とセキュリティー対策のポイントを解説。

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