ブラックフライデー とは 意味/解説/説明

全 42 記事中 1 ~ 42 を表示中

ユニー、ECサイトで「ブラックフライデーセール」を11/28から開催

配送は店頭受け取りのみで展開し、年末商戦期における店頭への呼び込みに活用していく

中川 昌俊

2016年11月24日 11:30

  • 業界動向

ブラックフライデーは自分へ、サイバーマンデーは子どもへのプレゼント商品が人気、eBay調べ

モバイル購入比率は前年比で15ポイント向上

中川 昌俊

2016年12月8日 10:00

  • 29
  • 調査

中国EC市場の最新ニュース・トレンド・マーケティング情報ウォッチ
越境ECの新たな“爆買い”イベント「中国版ブラックフライデー」の現地レポート

購入先ランキングで日本は2位。人気店舗TOP13にはLOHACO、花王、爽快ドラッグが入った

ebrun

2016年12月20日 9:00

  • 114
  • 35
  • 業界動向
  • 海外
  • ニュース
  • 解説・ノウハウ

ブラックフライデー商戦で買い物をしたのは9%、3人に2人は「内容を理解してない」

ブラックフライデーは日本に定着するか? との問いに対して、「定着する」は52%、「定着しない」は48%

瀧川 正実

2016年12月22日 10:00

  • 30
  • 業界動向
  • 調査

イオン初の「AEON.com サイバー“e”セール」、年末商戦をスタート

中国の「独身の日」にちなんで開催し、グループ15社の24サイトが参加している

渡部 和章

2017年11月14日 6:00

  • 集客
  • 業界動向

ブラックフライデー知ってる? 海外EC利用者の4割「知らない」

ブラックフライデーにちなんだ海外のセールを利用をしたことがあるユーザーは9%

渡部 和章

2017年11月17日 9:00

  • 44
  • 業界動向
  • 調査
  • 海外

楽天もブラックフライデーキャンペーンを開始、「楽天市場」「Rebates」で消費喚起

楽天市場では、「バルミューダ炊飯器」「のどぐろ」など、黒に関連する目玉商品を用意

瀧川 正実

2017年11月24日 15:50

  • 業界動向

日本トイザらスがブラックフライデーセール

セール対象商品は前年の約5倍となる1000品目以上、セール期間も過去最長

渡部 和章

2018年11月14日 8:00

  • 売上向上
  • 業界動向

カインズもブラックフライデーセールをECサイトと実店舗で初実施

対象商品は224種類で、割引率は最大70%。オリジナル商品の限定カラーなども販売する

渡部 和章

2018年11月20日 10:00

  • 売上向上
  • 業界動向

楽天は「楽天市場」「Rebates」でサイバーマンデーとブラックフライデーを実施

「楽天市場」のブラックフライデーは2018年で2回目。昨年は売上高が通常時の約1.4倍に増えた

渡部 和章

2018年11月22日 10:00

  • 業界動向

アマゾンジャパンが「Amazonブラックフライデー」を日本で初開催

Amazonは11月22日9時から11月24日(日)23時59分まで、「Amazonブラックフライデー」を開催する。他国のAmazonではブラックフライデーを例年開催しているが、日本での開催は今回が初となる

石居 岳

2019年11月18日 8:30

  • 28
  • 物流・配送
  • 業界動向

【ブラックフライデーの消費調査】知っているユーザーは75%に上昇、ECサイトの利用予定者は34%

ONE COMPATH(ワン・コンパス)が11月20日に発表した「ブラックフライデー」に関する意識調査。「ブラックフライデーに買い物をしたい」と答えた人に、ECサイトを利用する予定があるかどうかを聞くと、「はい」は34.2%だった

石居 岳

2019年11月21日 11:00

  • 業界動向
  • 調査
  • 海外

「トイザらス」「ベビーザらス」が「ブラックフライデーセール」を10日間開催

11月22日(金)から12月1日(日)まで開催。毎年人気の「トイザらス Black Friday おたのしみ袋」が登場

藤田遥

2019年11月22日 15:00

  • 物流・配送
  • 業界動向

楽天市場が「ブラックフライデーセール」を11/28から開催。ポイントが最大44倍になるキャンペーンを実施

11月28日(木)から11月30日(土)まで開催。ブラックフライデーにちなんで黒色のセール商品を販売する

藤田遥

2019年11月27日 9:00

  • 業界動向

ECの翌日配送「必要」は39%、「不要」は30%。送料値上げ「条件付きで容認」が6割

EC利用経験者に商品の翌日配送(サービスによっては即日)について聞いたところ、「必要」と答えた人は39.4%、「どちらともいえない」と答えた人は30.1%、「不要」と答えた人は30.5%だった

石居 岳

2019年12月20日 12:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向
  • 調査

「世界で過去最多注文数」だったAmazonホリデーシーズンまとめ【2019年】

初売りセール対象商品の注文数が2倍に。合計5億点以上の商品が注文された

藤田遥

2020年1月17日 9:00

  • 業界動向
  • 海外

楽天市場の「ブラックフライデー」、最大9600円クーポンや買いまわりポイントキャンペーンを実施。11/19 20時スタート

「楽天市場」は「楽天市場のブラックフライデー ポイント最大44倍!」を行う。期間は11月19日(木)20:00~11月24日(火)1:59まで

藤田遥

2020年11月19日 10:00

  • 業界動向

勝手にスピードテスト Powered by SpeedCurve
Amazonや楽天などブラックフライデーで快適に使えたECサイトは?+ユニクロ「+J」発売日のサイトダウン【スピード調査】

ブラックフライデー期間における「Amazon」「楽天市場」「トイザらス」「Google Strore」などのECサイトの表示速度を計測。米国ECサイトとのスピードの差も比較しました

種村 和豊

2020年12月15日 9:00

  • サイト最適化
  • 解説・ノウハウ
  • 調査データ

ブラックフライデーの買い物予定ユーザーは42%、約9割がEC利用を想定、購入予定額は2.9万円【2021年の購買傾向調査】

日本の消費者のうちの42%が「2021年のブラックフライデー・サイバーマンデーの週末に買い物をする」と回答した

石居 岳

2021年11月11日 8:00

  • 業界動向
  • 調査

「楽天市場」「楽天ブックス」「Rebates」でブラックフライデーイベント

楽天グループは11月18日から、「楽天市場」「楽天ブックス」「Rebates」でブラックフライデーのセールイベントをスタート

瀧川 正実

2021年11月18日 17:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

アマゾンの「Amazonブラックフライデー」は11/26から。昨年比7倍の中小企業が参加

Amazon デバイス、家電、ホーム・オフィス用品、パソコン周辺機器など数十万種類の商品を特別価格で提供する

瀧川 正実

2021年11月22日 11:00

  • 運営
  • 業界動向

「Amazon ブラックフライデー」を11/24~12/1で実施、テーマパーク「Amazon Smile Park」を3日限定で新宿に開設

アマゾンジャパンによると、年始には「Amazon初売り」の開催も予定している

松原 沙甫

2023年11月10日 9:00

  • 売上向上
  • 業界動向

アマゾンジャパン、化粧品セール企画「Amazon Beauty Festival」を「ブラックフライデー」で実施。コスメの販売促進

Amazonは2023年の年末セール「ブラックフライデー」に合わせて、美容カテゴリーのセールを行う。セールでは最大1万ポイント還元企画、数量限定商品の販売などを計画する

高野 真維

2023年11月20日 8:00

  • 業界動向

ブラックフライデーセールで買い物したECモールは「Amazon」が43.5%、「楽天市場」が29.7%

ブラックフライデーセールは、「Amazon」では11月24日~12月1日、「楽天市場」では2023年11月21~27日に実施された

瀧川 正実

2023年12月14日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

イオン、11/22から最大10日間の「イオン ブラックフライデーセール」。ネット限定先行セールなど実施

イオンのブラックフライデーセールは9年目。「予約販売会」「ネット限定先行セール」などを展開する。

松原 沙甫[執筆]

2024年10月31日 8:00

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

「ブラックフライデー」で買い物をしたいは約5割、平均予算は1万4911円。購入チャネルは「ネット通販」が約3割

2023年の「ブラックフライデーセール」は小売り店舗、ECともに売上高は好調だったという。2024年も盛り上がりが予想されるとしている。

松原 沙甫[執筆]

2024年11月5日 9:00

  • 業界動向
  • 調査

関西女性のブラックフライデーセール、認知度は7割超も利用率は46.6%

平均支出額は「5000円未満」が64.8%で最多。1万円以上の支出も3割を超えており、「5万円以上」の回答も4.1%。特に高額消費者のほとんどはECサイトの購入だった。

鳥栖 剛[執筆]

2024年11月19日 8:30

  • 集客
  • 広告
  • 売上向上
  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 物流・配送
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向
  • 調査

「Amazon ブラックフライデー」は11/29から12/6まで。先行セールは前日2日間

「Amazon ブラックフライデー」を前に、ギフト選びのわくわく感を体験できるイベント「BLACK FRIDAY イルミネーション by Amazon」を11月22日~24日まで、東京都新宿区のサナギ新宿で実施する

松原 沙甫[執筆]

2024年11月19日 7:00

  • 売上向上
  • 業界動向

「楽天市場」「楽天リーベイツ」のブラックフライデーは11/21からスタート

「楽天市場」は11月21日20時から11月27日1時59分まで、「楽天リーベイツ(Rebates)」では11月22日10時00から11月30日23時59分までブラックフライデーのセールイベントを実施する。

松原 沙甫[執筆]

2024年11月19日 7:30

  • 運営
  • 物流・配送
  • 業界動向

Amazonの「ブラックフライデー」で消費者はどう行動した? 購入ユーザーの6割がセール前までに商品ページを初回閲覧

ウヴンが2023年のAmazon「ブラックフライデー」期間中のユーザー動向を調査。11月29日~12月6日の8日間で実施されるAmazonの「ブラックフライデー」セールに向けて、最適なAmazonマーケティング戦略計画の参考となるよう実施した。

松原 沙甫[執筆]

2024年11月25日 10:00

  • 業界動向
  • 調査

NTTドコモ、「Amazon ブラックフライデー」でdポイントの還元キャンペーンを実施

アマゾンジャパンとNTTドコモは4月、「dポイント」付与を中心とした協業をスタートしている

松原 沙甫[執筆]

2024年11月26日 8:00

  • 売上向上
  • ポイント制度

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」が初の「ブラックフライデー」セールを11/28から実施

「Yahoo!ショッピング」が実施している大型販促の「超PayPay祭」「ヤフービッグボーナス」とは異なる形式で、2024年からキャンペーンを実施する。

松原 沙甫[執筆]

2024年11月27日 7:30

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 業界動向

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」、「ブラックフライデー」セールを11/25から実施。最大25%付与、50%OFF以上の商品を含むセールやクーポン施策

LINEヤフーの「Yahoo!ショッピング」で実施する「ブラックフライデー」では、誰でも最大25%の「PayPayポイント(期間限定)」の付与、50%OFF以上の商品を含むセールやクーポン施策、LYPプレミアム会員限定特典など、さまざまな企画を実施する。

鳥栖 剛[執筆]

10月23日 9:00

  • 集客
  • ソーシャル
  • アプリ
  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

年末商戦期間、消費者の27%が「オンラインで閲覧した後、実店舗で購入」。51%がAIを活用予定

調査結果によると、インフレや生活費上昇といった経済的な不安が続く中でも、消費者によるホリデーシーズンの支出額は増える見込みとなっている

大嶋 喜子[執筆]

10月29日 6:30

  • 調査

イオン、11/11からブラックフライデーセールをスタート

「イオン ブラックフライデー」は、2016年にスタートしたイオンの大型セール。食品や衣料品、日用品などを割引価格で提供するほか、オリジナル商品も展開している。2025年は10周年を迎える節目の年として、過去最大級の企画を用意しているという。

鳥栖 剛[執筆]

11月10日 8:00

  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • オムニチャネル
  • 業界動向

日本トイザらス、おもちゃ・子ども用品の「ブラックフライデー」を11/21スタート

日本トイザらスによると、実店舗では11月21日の開店時間から、オンラインストアは11月20日12時から、対象商品を大幅割引価格で販売する。

鳥栖 剛[執筆]

11月11日 7:30

  • 運営
  • 価格戦略
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

楽天のブラックフライデー、「楽天市場」「楽天ブックス」は11/20から、「楽天リーベイツ(Rebates)」は11/21にスタート

「楽天市場」、「楽天ブックス」では11月20日〜27日に実施、オンライン・ポイントバックサイト「楽天リーベイツ(Rebates)」は11月21日〜30日で実施する。

鳥栖 剛[執筆]

11月13日 7:00

  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

LINEヤフーのブラックフライデー、「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!フリマ」などコマース5サービスで実施

「Yahoo!ショッピング」「Yahoo!フリマ」「Yahoo!オークション」「Yahoo!トラベル」「LINEギフト」の5つのコマースサービスで「ブラックフライデー」を開催。各サービスでポイント付与や限定クーポン、注目ブランドの特別セールなど、多彩なキャンペーンを実施する。

鳥栖 剛[執筆]

11月14日 6:30

  • 売上向上
  • ポイント制度
  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

Amazonのブラックフライデーは11/24から開始。先行セールは11/21にスタート

ブラックフライデーは11月24日から8日間開催する。先行セールは、11月21日~23日で実施する。期間中はさまざまなキャンペーン企画を行う

大嶋 喜子[執筆]

11月18日 6:00

  • 集客
  • 売上向上
  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

松屋フーズ、「TikTok Shop」出店1か月で月商3800万円を突破

松屋フーズは「TikTok Shop」出店から1か月で月商3800万円を突破したという。

鳥栖 剛[執筆]

11月18日 7:00

  • アプリ
  • 売上向上
  • 動画
  • 運営
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

ブラックフライデーで買いたい物は「日用品」が51%。期待するのは「日常的に使う商品の割引」が69%【ファミリーマートの調査】

ファミリーマートの調査結果によると、2025年のブラックフライデーセールは、日用品など日常使いするもののお得な買い物を求める消費者が多いことがわかった

大嶋 喜子[執筆]

11月20日 6:30

  • 調査

「ZOZOTOWN」のブラックフライデーセールは11/20スタート、11日間で実施。秋冬アイテム最大95%割引き

ZOZOが実施するブラックフライデーの期間中、秋冬アイテム30万点以上を対象に最大95%オフとなるタイムセールに加え、1万円分のポイントが当たるキャンペーンや福袋販売など、さまざまな企画を展開する。

鳥栖 剛[執筆]

11月19日 7:00

  • 運営
  • 価格戦略
  • 顧客対応・顧客サポート
  • 商品企画・開発(MD)
  • 業界動向

人気記事トップ10

人気記事ランキングをもっと見る

企画広告も役立つ情報バッチリ! Sponsored

「サムソナイト」「グレゴリー」のEC改善事例。CVR改善+購入完了率が最大45%増の成果をあげたアプローチとは 11月12日 7:00 スマホゲーム「モンスト」ファンがお得にアイテムを購入できる「モンストWebショップ」はなぜ「Amazon Pay」を選んだのか。導入効果+UI/UX向上に向けた取り組みを聞いた 10月30日 7:00 アンドエスティが「3Dセキュア2.0」の超効率的運用に成功したワケ。オーソリ承認率大幅改善、売上アップにつながった不正対策アプローチとは? 10月28日 7:00 EC業界で市場価値を最大化する――「全体を見渡せる人材」になるためのキャリア設計 10月27日 7:00 転売ヤーが引き起こすEC市場の混乱に立ち向かう! Shopifyパートナー・フラッグシップが提案する最新対策 9月29日 8:00 14か月で累計売上30億円超え。 韓国のネイルブランド「ohora」の急成長を支えたEC戦略とは 9月22日 8:00 生成AI検索が変える消費者の購買行動。UGC活用でサイト流入を最大化する 9月10日 8:00 ほしい商品が見つからないイライラを解消し、CVRを向上! 検索機能強化と顧客満足度アップを実現するBtoB-ECサイト改善のポイントとは? 9月9日 7:00 B向けEC担当者必見。BtoBビジネスを成功に導くサイト内検索の最適化戦略 9月3日 8:00 クリック率3倍、セッション数2.3倍を実現したECサイトの取り組みとは? リアル店舗のような“ワクワク感”を再現するPLAZAの事例 9月2日 7:00